• ベストアンサー

谷崎潤一郎の「春琴抄」の論文について

sesameの回答

• sesame
回答No.1

国文学研究資料館編集の「国文学年鑑」というものが至文堂から毎年出ています。 少し大きな図書館になら置いてあると思いますので、これを調べるのが早道かもしれません。 谷崎潤一郎など近代作家については、作家別にその年の雑誌/紀要論文・単行本がリストアップされています。 また、年鑑の元になっている国文学研究資料館のオンラインデータベースがwww上で公開されています。(参考URL) 現在はシステム入れ換えのため停止中ですが、4月2日から再開、となっていますね。 こちらもチェックしてみてください。

参考URL:
http://www.nijl.ac.jp/databases/databases.htm
noname#683
質問者

お礼

「国文学年鑑」は大学の図書館にあったのですが、 確か発行がリアルタイムではなかったように思います。 最新のものでも、数年前の資料だったような・・・。 私の記憶違いだったらすみません。 オンラインデータベースは知りませんでした。 さっそく4月2日以降に見に行きます。 お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。