• ベストアンサー

谷崎潤一郎君って誰?(誰もわからないかな?)

私が所蔵している明治時代の古本の中で、 少年画報と言う古い雑誌を見ていたら、 懸賞論文で谷崎潤一郎君という中学生が 「時代と聖人」と言う題で入賞していました。 この彼は後の文豪、谷崎潤一郎と同一人物でしょうか? 私の直感では同一人物ですけど、誰かご存じないですか? 私の新発見という事はないですよね。

  • No51
  • お礼率95% (198/208)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.6

残念ながら新発見じゃないです。谷崎が少年時代から『中学世界』や『少年画報』などに投稿していたというのは研究者の間では良く知られているのです。 今は海外に来ていて資料の持ち合わせがないのですが、5年ほど前の『日本文学』(日本文学協会)の学会発表で、このことを踏まえて発表している人がいましたよ。

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 新発見でなくとも、あの文豪「谷崎の投稿である可能性が高い。」 と言う事ですね。

その他の回答 (6)

  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.7

ごめんね。今、日本の友人を通して調べてもらっているから、ちょっと待ってね。確実な話をお伝えしますね。99%谷崎本人ですけど、参考文献などお知らせできると思います。

No51
質問者

お礼

せっかく調べてくださってくる所、申し訳ありません。 間違いがみつかりました。 「少年画報」ではなく「少年世界」で明治35年1月号です。 題名は「時代と聖人」です。 少年世界は(創刊号の時に比べて)時代を経ると、 立派な体裁になっていくので、私が雑誌名をカン違いしたようです。 ちょっと世をすねたような内容なので、「再考を要する。」 と批評されていました。 (察するに、この頃、谷崎は人生の挫折を  味わっていたのではないでしょうか?) 時代的には1902年なので、ほぼドンピシャです。 私は私で図書館で調べてまいります。

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.5

 中央公論社から「谷崎潤一郎全集」が出ていますので、図書館などで収録されているか確認された方がいいと思います。収録されていなければ新発見と可能性があります。

No51
質問者

お礼

No.1~No5の皆さん。ありがとうございます。 こんなに興味を持って下さる方々がいらっしゃるとは。 私自信は、「わかるわけないよな。」 と言うようないいかげんな気持ちがありましたので、 性根を入れて調査してみます。 正確な事がわかり次第、ここで報告いたします。

  • embrace
  • ベストアンサー率36% (101/276)
回答No.4

http://www.tokyo-kurenaidan.com/tanizaki-top.htm 僕も 年表や当時の所在地などをまず見てみて調べてもいいと思います。 文豪の中学生時代からの才能を見れる文献として、いい資料だと思いますが、そのわりには検索してもひっかかりませんねー やはり 谷崎潤一郎にお詳しい方に 鑑定してもらうのが1番ですね。 新発見ならぜひ報告していただきたいような質問ですなー

参考URL:
http://www.tokyo-kurenaidan.com/tanizaki-top.htm
回答No.3

No. 1の方が御指摘の谷崎潤一郎記念館は、Webサイトも立ち上げています。 その中には谷崎潤一郎のプロフィール(生い立ちと学生時代)があるので、 少年画報の出版年と比較検討してみてはと思います。 それを見ると、1901.4-1905.3が東京府立第一中学校時代ですね。 少なくともこの範囲にあれば、可能性は高まるんでしょうか?

参考URL:
http://www.ashiya-web.or.jp/tanizaki/
  • rilfee
  • ベストアンサー率20% (85/417)
回答No.2

中学を飛び級(っていうんでしたっけ?)したほどの秀才少年だったそうですから、同一人物の可能性は高い気がします。ぜひ事実を知りたいですね~!

  • aikopapa
  • ベストアンサー率56% (17/30)
回答No.1

こんにちは。 新発見だったらいいですねー。 下記に是非お問い合わせしてみてください。 芦屋市谷崎潤一郎記念館 TEL 0797-23-5852 FAX 0797-38-3244 グッドラック!

関連するQ&A

  • 「べっこう猫」・・・谷崎潤一郎の小説より

    先日、谷崎潤一郎の『猫と庄造と二人のおんな』を読んだところ聞いたことのない言葉があったので質問してみました。 それは「べっこう猫」です。辞書に載ってないのでおそらく谷崎潤一郎が勝手に作り出した名前ではないかと思うのですが・・・本文にイギリス人がこの猫のことをべっこう猫と呼ぶので・・・と言うようなことが書かれていたので、自分なりに調べたところ。アンビシニアン(レッド)猫が猫に似ていたのでそうではないかと考えているのですが、ちゃんとした確証がないので困っています。 谷崎は明治、大正の人間なので、その時代までにこの猫が日本に来ていたのかどうか分かりません。 私の記憶が正しければ・・・その猫は確か毛が短毛、小柄な体格で西欧産・・・です。 文学の質問ではない、と言われそうなのですが・・・すいません。お願いします。

  • 日本文学の超一流の文豪をお教えください

     日本語を勉強中の中国人です。今日中国のツイッターである中国の作家は明治維新以降現在までに、日本文学の超一流の文豪として、夏目漱石、谷崎潤一郎、芥川龍之介、川端康成、太宰治、三島由紀夫の名が挙げられています。日本の皆様はいかがお考えでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 谷崎潤一郎を読もうと思っているのですが

    谷崎潤一郎を読もうと思っているのですが、どの作品から入ればいいでしょうか?教えてください。

  • 谷崎潤一郎。

    谷崎潤一郎の 「高血圧症の思い出」 がおさめられている全集を探しています。 何巻か分からないのです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 谷崎潤一郎の論文を探しています。

    谷崎潤一郎の初期の小説、「少年」について書かれた論文を探しています。何か知っている方は教えて欲しいのですが…。特に雑誌に掲載された論文を探していますが、なかなか見つからなくて…。

  • 谷崎潤一郎 悪魔について

    谷崎潤一郎の悪魔についての資料なり論文を探しています。何かありましたらぜひご協力お願いします。

  • 谷崎潤一郎さん「卍」

     今、谷崎潤一郎さんの「卍」が気になっていて、購入を考えています。出来れば読書感想文に…、と思ってるのですが、アマゾンさんのレビューなどを見ていると性描写も結構入っているみたいで;自分的には全然エロいものも平気なんですが、どれほどのものなんでしょうか。読書感想文にはやっぱり不向きですかね?(性描写がメインの話なのでしょうか。性描写のコメントを抑えても感想を書ける作品でしょうか。)  あと、関東住みなのですが、関西弁はやっぱりわかりにくいところはありますか?  お答えいただけると嬉しいです。

  • 谷崎潤一郎の鴨東綺譚

    谷崎潤一郎の鴨東綺譚はどの本に収録されているのでしょうか? なるべく文庫でお願いします。

  • 谷崎潤一郎の本で読みやすい本は?

    私は学校の課題の指定で、谷崎潤一郎を読むことになりました。 どれを読もうかと調べてみたのですが、どれも恋愛、情欲、フェチズム?的な作品ばかりな気がします。 実は...私の愛読するのは宮沢賢治のような本なのです。 出来れば谷崎潤一郎の本の中でも読みやすい本、趣向の違う本がありましたら教えて頂けないでしょうか。

  • 芥川龍之介と谷崎潤一郎。

    芥川龍之介と谷崎潤一郎が好きだという人 がいます。どういう人だと想像できますか…? なにを表していると思いますか…? 20歳女性の人で。