• ベストアンサー

谷崎潤一郎君って誰?(誰もわからないかな?)

私が所蔵している明治時代の古本の中で、 少年画報と言う古い雑誌を見ていたら、 懸賞論文で谷崎潤一郎君という中学生が 「時代と聖人」と言う題で入賞していました。 この彼は後の文豪、谷崎潤一郎と同一人物でしょうか? 私の直感では同一人物ですけど、誰かご存じないですか? 私の新発見という事はないですよね。

• No51
  • お礼率95% (198/208)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thama
回答No.6

残念ながら新発見じゃないです。谷崎が少年時代から『中学世界』や『少年画報』などに投稿していたというのは研究者の間では良く知られているのです。 今は海外に来ていて資料の持ち合わせがないのですが、5年ほど前の『日本文学』(日本文学協会)の学会発表で、このことを踏まえて発表している人がいましたよ。

No51
質問者

お礼

ありがとうございます。 新発見でなくとも、あの文豪「谷崎の投稿である可能性が高い。」 と言う事ですね。

その他の回答 (6)

• thama
回答No.7

ごめんね。今、日本の友人を通して調べてもらっているから、ちょっと待ってね。確実な話をお伝えしますね。99%谷崎本人ですけど、参考文献などお知らせできると思います。

No51
質問者

お礼

せっかく調べてくださってくる所、申し訳ありません。 間違いがみつかりました。 「少年画報」ではなく「少年世界」で明治35年1月号です。 題名は「時代と聖人」です。 少年世界は(創刊号の時に比べて)時代を経ると、 立派な体裁になっていくので、私が雑誌名をカン違いしたようです。 ちょっと世をすねたような内容なので、「再考を要する。」 と批評されていました。 (察するに、この頃、谷崎は人生の挫折を  味わっていたのではないでしょうか?) 時代的には1902年なので、ほぼドンピシャです。 私は私で図書館で調べてまいります。

• shoyosi
回答No.5

中央公論社から「谷崎潤一郎全集」が出ていますので、図書館などで収録されているか確認された方がいいと思います。収録されていなければ新発見と可能性があります。

No51
質問者

お礼

No.1~No5の皆さん。ありがとうございます。 こんなに興味を持って下さる方々がいらっしゃるとは。 私自信は、「わかるわけないよな。」 と言うようないいかげんな気持ちがありましたので、 性根を入れて調査してみます。 正確な事がわかり次第、ここで報告いたします。

• embrace
回答No.4

http://www.tokyo-kurenaidan.com/tanizaki-top.htm 僕も 年表や当時の所在地などをまず見てみて調べてもいいと思います。 文豪の中学生時代からの才能を見れる文献として、いい資料だと思いますが、そのわりには検索してもひっかかりませんねー やはり 谷崎潤一郎にお詳しい方に 鑑定してもらうのが1番ですね。 新発見ならぜひ報告していただきたいような質問ですなー

参考URL:
http://www.tokyo-kurenaidan.com/tanizaki-top.htm
回答No.3

No. 1の方が御指摘の谷崎潤一郎記念館は、Webサイトも立ち上げています。 その中には谷崎潤一郎のプロフィール(生い立ちと学生時代)があるので、 少年画報の出版年と比較検討してみてはと思います。 それを見ると、1901.4-1905.3が東京府立第一中学校時代ですね。 少なくともこの範囲にあれば、可能性は高まるんでしょうか?

参考URL:
http://www.ashiya-web.or.jp/tanizaki/
  • rilfee
回答No.2

中学を飛び級(っていうんでしたっけ?)したほどの秀才少年だったそうですから、同一人物の可能性は高い気がします。ぜひ事実を知りたいですね~!

• aikopapa
回答No.1

こんにちは。 新発見だったらいいですねー。 下記に是非お問い合わせしてみてください。 芦屋市谷崎潤一郎記念館 TEL 0797-23-5852 FAX 0797-38-3244 グッドラック!