• 締切済み

結婚式にかかる費用

pu-sann323の回答

回答No.6

こんにちわ 最近ではスマート婚や1.5次会というスタイルがあります。 持ち出し金をある程度に絞りご祝儀の制度をなくして会費制にするという スタイルです。 因みに北海道などは披露宴は会費制が主流。 こうすることでお二人の負担額は減りますし、出席する友人のご祝儀の負担額も少なくて 友人にもやさしい事となります。(友人のご祝儀平均3万円) もしよければ、検索してみてはいかがでしょう? ただ、ホテル・式場でも 60名×ご祝儀平均3万円で計算=180万 それにプラス100万を自分で出すと考えれば、280万の予算となりますから 60人規模の結婚式であれば、1名単価4万5千円になりますので 通常の披露宴もこの考え方だといけると思いますが・・・。 ただ、「ご祝儀を計算にいれるのちょっと」と、お考えなら100万円では無理ですね。