インターネットのつながりが遅くなった原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • デスクトップのインターネットアイコンが反応しない現象が発生しました。ADSLのサポートセンターに問い合わせたところ、パソコンのネット接続設定は正常であることが確認されました。パソコンの不調が原因と考えられます。
  • 可能な原因としては、パソコンの不具合が考えられます。特に以下の部品が故障している可能性があります。1. ネットワークカード 2. ネットワークドライバー 3. LANケーブル
  • 上記の部品のいずれかが問題である場合、交換が必要です。まずはLANケーブルを確認し、症状が改善しない場合はネットワークカードやネットワークドライバーの交換を検討してください。また、ウイルス対策ソフトの更新やパソコンの再起動なども試してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近、インターネットのつながりが遅くなりました。

最近、インターネットのつながりが遅くなりました。 現象は、デスクトップにあるインターネットアイコンを通常通りダブルクリックして開こうとしても 反応が無い為、何回かクリックすると開きます。 パソコンは(下記スペック記載)4年前に新品で購入したものです。 インターネットはADSLを繋いであります。 ADSLのサポートセンターへ問い合わせたところ、パソコンのネット接続設定は問題ないとのことで、原因があるならパソコン自体ではないかと言われました。 そこで質問なのですが、”可能性”という前提で結構ですので、パソコンの”何が原因”で”何を(部品の)交換”をしたら良いかを教えてください。 また、その他で何かお気づきになられたら何でも結構ですのでご回答をよろしく御願いします。 ◎PCスペック  ・メーカー:富士通 型名:FMV-D5120 HDD:80GB メモリ:512MB LAN:100BASE-TX/ 10BASE-T   OS:XP Home Premium SP2 ※尚、HDDの空きは十分あります。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

アプリケーションのインストールやアンインストールが多くてレジストリが肥大している。 常駐ソフトが多いか、非常に思いソフトが常駐してるせいで動作が遅くなっている。 くらいでしょうか? メモリ搭載量が少ないのが気になりますが、必要なデータのバックアップをしてOSをリカバリーするとレジストリの肥大化は元に戻ると思います。 重い常駐ソフトがある場合はメモリを追加してメモリ搭載量を増やすか、軽いソフトに変えるか。

stngryblk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リカバリをしてみます。 それでも改善されなければ、メーカーへ問合せて修理してもらおうと思います。 ありがとうございました。