• 締切済み

インターネットが遅い

先日パソコンの起動が遅くなり再セットアップをしました。 パソコン自体の起動スピードは元に戻ったのですがインターネットが兎に角遅いんです! 原因が分からないのでHDDを買って新しいのと交換したらインターネットのスピードも元に戻ったのですが、Avastをインストールした途端インターネットが又遅くなり・・・ Avastのせいで遅くなってるのかと思いAvastをアンインストールしたのですが、それでも遅いままです。 なのでもう一度再インストールをしなおしたのですが症状は回復されません。HDDは新しいので問題があるとすれば他の所だと思うのですが。 一つ再インストールの際に気になったのが、一回目の再インストールは5時間程度で終わったのですが、2回目の再インストールは12時間程掛かりました。 海外に住んでいるのでパソコンを修理に出せません。 今も文字を打ちながら玉に漢字に変換した瞬間パソコンが数秒フリーズしたりします。 パソコンはdynabookのTX/860LS 2006年夏モデルです。 どなたか「もしかして?」と思う方何でも良いので教えてください・・・

みんなの回答

• dokosoko2
回答No.5

>パソコン自体の起動スピードは元に戻ったのですがインターネットが兎に角遅いんです! 接続環境がADSLなら時間帯やノイズの影響も大きいです。 有線/無線や回線速度、ルーター、モデムの情報も補足してください。 遅い、速いは主観によるところが大きいので、実際に計ってみたら どうでしょうか?その上で、同地区・同環境・同プロバイダの知り合い に数値を聞いてみるのが妥当と考えます。まずは、それをやってみて ください。 その上で、遅いならMTU等のチューンナップや改善策を考える。 ルーター等の故障、設定見直しも考慮するとか。 電源の管理では、どうなっていますか? 日本と同じように暑い地域なら、冷却も考える。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/productslist/cat_38974471_71/38409087.html avast!以外のAVGや他のソフトを試す。 あとは、新しいので考えにくいですが、電源環境、ACアダプター、 マザボ疑い出したらキリがないですが。

churrasco
質問者

お礼

皆さん色々検討していただき有難うございました! 2,3日パソコンの電源を入れてなかったのですが昨日電源を入れてみるとパソコンがスムーズに動いたんです! そこで私が気付いた事があるんですが・・・ もしかしてパソコンの起動、インターネットが遅かったのはwindowsのアップデート中だった? それと、PCがおかしくなった状態でリカバリーディスクを作ったせい? 一応パソコンがスムーズに動くのでspybotとad-awareをインストールしてスキャンしたら30個程度スパイウェアー等が見つかりました。 それからもPCの調子が良いのでもう一度avastをインストールしました。インストールした途端全ての起動が遅くなりました。avastを入れる前は一瞬でホームページ等が開いてたのですがインストール後は10~20秒かかります。そこでavastをアンインストールしたのですが変わらず遅いです! このPCは・・・ HDD(120GB) メモリー(512MB) CPU(intel celeron M プロセッサー370(1.50GHz) リカバリーしたばかりなのでPCに保存してるファイル等は全く無い状態です。今の状態で新しくインストールしたのはspybotとadawareのみです。メモリーの増量も考えてみたのですが、Avastをアンインストールしても起動が遅いままなのが気になります。 もう一つ気になる事は、電源を入れた時に一瞬電源が切れて自動的に又電源が入ってから起動します。あと起動する時のパスワードを入れる画面とwindows xpの画面が小さくなってます。 何か心辺りは無いでしょうか?

• hs001120
回答No.4

>Avastをインストールした途端インターネットが又遅くなり・・・ という事なのですから、少なくともAvastがトリガーのひとつと考えて良いと思います。 >Avastのせいで遅くなってるのかと思いAvastをアンインストールしたのですが、それでも遅いままです。 ウィルス対策ソフトに限った話ではありませんが、 常駐系ソフトをインストールして異常が発生している場合、 常駐ソフトが異常動作をしつづけている状態で、そのソフトのアンインストールを実行したからといって、 アンインストールは正常に実行される。って可能性は高くないです。 というか、アンインストールを実行し終了したからといって、肝心の異常部分だけは消せていないってことは良くあります。 Ctrl+Alt+Delete でタスクマネージャーを起動して「プロセス」を見てみる事をお勧めします。 アンインストールしたはずのアプリケーションのプロセスがCPUを大量に使用している。何て事はありませんか? >パソコンはdynabookのTX/860LS 2006年夏モデルです。 TX/860LSは使ったことが無いのですが、経験上dynabookは独自のセキュリティソフトや管理常駐ソフトが標準でインストールされている関係で、迂闊に競合するセキュリティ対策ソフトをインストールしてしまうとトラブルが発生するケースが多いようです。 dynabook Avast のキーワードでググると判るのですが、 そのあたりを考慮せずdynabookに迂闊にAvastを入れて激重、接続トラブルというケースは結構あるようです。 >一つ再インストールの際に気になったのが、一回目の再インストールは5時間程度で終わったのですが、2回目の再インストールは12時間程掛かりました。 海外がどこなのか存じませんが、同じプロバイダを使っている人が近所に居れば聞かれてみては? 単に「○○頃と比べると、2倍以上遅い」ってだけかもしれませんよ?

• kentan384
回答No.3

いくつかパソコン持っていますが、再インストール自体、遅いものでも 35分、速いものだと20分で終わります。 東芝のダイナブックということですが、 現地で、購入されたものでしょうか。ならば、修理にも出せますよね。 それとも日本から持ち込んだものでしょうか。 それだと、日本以外の国での使用は、できないと警告しているはずです。 多分、電圧、Hzの違いからくるからでしょうね。 電源環境は、日本と同じでしょうか。 電池パックが12時間もつと思えないので、コンセントから電源をとられている場合もあるのでしょ。 一度確認が、必要です。 変圧器は、ありそうですが、Hzを変換できるものありますかね。 もし、日本から持ち込んだものなら、壊れないうちに 現地で、パソコン調達したほうがよさそうです。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

>海外に住んでいるのでパソコンを修理に出せません。 お住まいの地域は分かりませんが とりあえず海外修理に関するご相談はここで http://www.dynabook.com/assistpc/ilw/index_j.htm

• violet430
回答No.1

マザーボードがおかしいと見ます。 お気の毒ですが修理が必要です。