• 締切済み

リカバリー後のOS画面が立ち上りません

(1)Dynabook PAT TX66CLP(windows Vist Home Premiam)調子が悪く リカバリー(HDD・Diskどちらも試行)2回程は成功しました。写真・動画などを見ましたが問題は起きませんでした。 (2)msnセキュリテーソフトを110個程アップデート・インストール後(40~50個はインストール出来ませんでした。操作に必要となった時間は2時間程掛りました)。 (3)同じインストールを再度試みましたがやはり結果は同じで完全なインストールは出来ませんでした。 (4)1晩たち朝に立ち上げようとしましたがどうしても立ち上がらず 再度リカバリーをかけまして成功しました。 (5)パソコンの指示に従い再起動掛けましたが最後の段階でパソコン画面が縦縞模様になって正常に起動しません。 HDDは新品に代え(DtoD領域作成)て見ましたが結果は同じです。 (リカバリー後の再起動はセーフモードでは駄目なようです) Dynabook Tx 機種についてはいろいろの噂がありますが パソコンに詳しい方どなた様か良いアドバイスをお願い出来ましたら幸いです。 (メーカに問い合わせても良い返事はいただけませんでした) 参考 プロセッサー InterCore 2Duo T7250 動作周波数2GHz メモリー Pc2-5300(DDR2-667) 512MBx2 1GB HDD 120GB 5400 rpm SATA セキュリテーソフトは マカフィーです。

みんなの回答

• kngj1740
回答No.3

どうもCPUの裏側のコンデンサの不良らしいです。焼け焦げてるような記述があります。無理矢理破壊してはがし付け換えると直るらしいです。メーカー修理だとシスボ交換となります。

jinanbo38
質問者

お礼

色々な故障ケースの中でDyna Book TX・AXその他のシリーズで見受けられる AC電源系が悪さをしている様でしたのでこれらの内容を参考に、7月29日にコンデンサーを入手し換装しました。AC電源のトラブルが完全に治りまして解決しました。 使った部品はNEC・TOKIN製ブロードライザー OE906(オークションで@800円)案内に沿って作業をしてゆくだけで割と簡単でした。

jinanbo38
質問者

補足

kngj1740 様  こんにちは ご教示有難うございます。 本体の分解になりますね。コンデンサーの入手から始めますので相当高度の技術を必要とするようですね。時間を見つけてトライしたいと思います。 結果はまたご報告いたします。

• meta-bow
回答No.2

こんばんは。  そもそもどういった症状が出てらしたのでしょうか。 確かに機種名で検索をかけてみるといくつかの不具合が見られるようですが、今のところどれもACアダプター関連のようです。  さらに公式サポート情報からBIOSアップデートが無いか検索してみたところ2008年の10月に出たもの(Ver.5.40)が最新のようですが、これはアップデートされていますでしょうか? Ver.5.10アップデートの段階で「一部のUSBマウスを接続したまま電源を入れると正常に起動しない点を改善」とありますが、これは関係ありませんでしょうか。 http://dynabook.com/assistpc/download/modify/dynabook/ax/ax5xd/bios/index_j.htm

jinanbo38
質問者

補足

meta‐bou様 早速の御教示ありがとうございました。 1・2でご教示いただきました事を踏まえてバッテリー電源のみを用いて、USBマウスを外して電源を入れてみました。やはりBIOSに不通合がありました。試行錯誤の上BIOSを自動修復して何とかWINDOWSの正常立ち上げに成功しました。 早速Dynabookのサポートページにアクセスし修正プログラムのDownを試みようとしてコンピューターを操作続けました。バッテリーの容量限度の警告に会いAC電源を繋ぐと同時に画面が縞模様になり操作不能に陥りました。 (HDDランプは消えました) 再度AC電源のままで立ち上げましたが全く駄目でした。 やはりAC電源に問題があるようですね。(Start Windows Normally?の表示が出ました。 電源に絞って解決策を考えた方がよろしいのでしょうか? (お教えいただきました修正プログラムはインストールしておりませんでした。) 出来ましたら再度よろしくお願いいたします。

• kngj1740
回答No.1

>msnセキュリテーソフトを110個程アップデート・インストール後(40~50個はインストール出来ませんでした。 40~50個もインストール出来ないのがおかしいです。リカバリー直後にやりましたか。電源は常時ONに設定してますか。 >操作に必要となった時間は2時間程掛りました 2時間程掛るのは普通です。 >セキュリテーソフトは マカフィーです。 Preinstallのおまけのセキュリテーソフトはマカフィーですか。別のセキュリテーソフトが入っていたら完全にアンインストールする必要があります。プログラムの追加と削除からでは不十分らしいです。セキュリテーソフトメーカーの専用アンインストールツールを使用する必要があるらしいです。 根拠はありませんが、データ破壊ソフトでHDDを全面ゼロクリヤーしたら直るような気がします。時間はかかりますが。リカバリーは光学メディアから行ってください。

jinanbo38
質問者

お礼

meta‐bou様 たび重なるご教示有難うございました。やはりAC電源に不都合が起きておるようです。思い切って部品(NEC TOKIN OE907)に交換しましたところ嘘のように問題解決できました。DYNA BOOKにはかなり部品劣化による問題機種が発生しているようです。