• ベストアンサー

MAX VALUのVALUにEがないのは?

MAX VALUの看板を見ていつも思っています。VALUのスペリングはVALUEだけどEがないのは、特別な意味があるのかなあって。それとも単なる遊びですか?どなたかご存知ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198951
noname#198951
回答No.1

多分、通常の単語では固有名詞として登録出来ないからではないでしょうか? セブンイレブンの最後が小文字の"n"なのも、そのような理由だと聞いた事があります。

tomiyo-sun
質問者

お礼

そうだったのですね。ぜったいミススペリングではないとわかっていたのですが。外国でよくskoolとかkoolと書いてあるのもそうなのかな?ありがとうございました。セブンイレブン見てみます!

その他の回答 (1)

• mmmma
回答No.2

おそらく#1さんのおっしゃるとおりです。 「MAX VALUE」は通常使われる単語が並んでいるだけなので、商標登録が出来ない可能性があり、「MAX VALU」としたのでしょう。 実際にイオンから「MAX VALU」での商標登録がされています。 全く同じ理由のものが、ブルーレイです。 「Blue-ray」では商標登録できない可能性があるので、「Blu-ray」で登録してあります。 登録商標の検索ページを参考に載せておきます。

参考URL:
http://www1.ipdl.inpit.go.jp/syouko/TM_AREA_B.cgi?1266377574048
tomiyo-sun
質問者

お礼

ありがとうございました。ちょっと回りを見てみるのが楽しくなりました!