• ベストアンサー

GROHEシャワーヘッド

転居先のシャワーヘッド(GROHE)を節水するため節水型のシャワーヘッドに交換したいのですがどうやら外国製という事で市販の節水シャワーヘッドが適合するのか又、素人に交換作業が可能なのかが分かりません。 この手の物の交換の経験や知識をお持ちの方、良きアドバイスありましたらご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

実際の作業時間は15分くらいですが、 おそらく、数万円は請求されると思われます。 (1)jyanboさんがいくら電話で説明しても、”GROHE”の品番や型式が分からない限り、設備業者は用意すべき材料が把握できない為、一度見に行く必要があり、その後材料を調達するという手間が掛かってしまう。 (2)例え作業時間が1分でも、その仕事を受ける為に、その日は他の仕事を入れることが出来ない為、最低でも日給の半日分は保証しなければならない。 何とも悩ましいのですが、考えられている費用よりはかなり掛かると思いますよ。 ちなみに、もし私が見積りをするなら 交換する節水型のシャワーヘッド 仮に ¥3,000 交換費用               ¥7,000 出張費用               ¥5,000 諸経費                ¥5,000 --------------------------------------------- 合計                 ¥20,000  といったところでしょうか。 電話帳などを使って何件かに値段を聞いてみてはいかがですか。

jyanbo
質問者

お礼

大変良く分かりました!ちょっと専門業者に問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんわ。 設備の専門業者ではありませんが、 現場監督をやってる者です。 ”GROHE”に限った事ではありませんが、外国製の設備器具というのは 日本製とあまり相性がよくありません。 例えば、配管の径は同じでも接続部分のネジ山のピッチが違い 上手く締まらない、 また締まっているのに水が漏れるなどです。 簡単なはなし、日本製はミリメートルを基準に作られており、 アチャラ製は、インチやその他の単位を基準に作られている為、 互換性はもともとないのです。 が、特殊な継ぎ手を使ったり、シールテープと呼ばれる止水用のテープなどを使い接続は可能です。 しかし、ある程度は専門知識が必要ですのでご自身でやられるのは あまりおすすめできませんが、もし実行されるのでしたら、 何とかシャワーホースを外してホームセンターに持参し、 店員さんに、接続可能なシャワーヘッドを探してもらう。 もしくは取付方法を調べてもらう。 のが最良の方法かと思われます。

jyanbo
質問者

補足

なるほど、よくわかりました!やはり素人がやるには少しリスクが有りそうですね。もし専門業者に依頼するとどれくらいの費用がかかりますか?