• ベストアンサー

シャワーヘッドの交換

シャワーヘッドを節水タイプのものに交換するため、ホームセンターでシャワーヘッドを購入したのですが、今ついているシャワーヘッドが固くてゆるめることができずはずせません。(××;)輪ゴムを付けてみたり頑張ってみたのですが、はずせません。どなたか何かいい知恵知りませんか?よろしくおねがいします。(;_q)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.2

モンキーレンチとか、プライヤのような道具を使ってみてはどうですか?やはり、手で廻すのとでは全然違いますよ。

その他の回答 (6)

• POPO-3
回答No.7

ネジ部分が緩みにくい場合は、バイプレンチを2つ使って 挟み、根元を挟んでいる1つのレンチをしかっり片方の手で持ち、上側のレンチを適当なハンマーで軽く叩きます… ネジが緩む時は、ハンマーで叩く…ような力、衝撃が有効です。できれば、2人でレンチを持って、シャワーを挟む部分をタオルで割れないように保護して、レンチで挟んだ方が割れなくていいと思います。

cheerful
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ございません。 ペンチで緩めたところ元のシャワーヘッドは折れてしまいました。壊れてしまいましたがなんとかはずすことができ、無事付け替えることができました。たくさんのご回答ありがとうございました。

回答No.6

プライヤー2丁でお互いに逆に回します。 他の方の回答にもありましたが、CRCは有効です。 どうしてもだめなら、近くのお店(工務店とかホームセンター)や 建築現場があれば持って行って見たらいかがでしょうか? 結構職人さん外してくれますよ^^ 時間は一服のとき(休憩です)の10時とかお昼休みですね^^

• cyobin_man
回答No.5

素人ですが  もとのシャワーヘッドを割る 壊す などは???  シャワーヘッドの付け根のホース部分から切り取る??  バイプレンチを2つ使って レンチを互いに反対方向にねじる  蛇口側から取り外して ホースも替える  熱湯につけてみる     おもいっきり手荒く          最終手段を考えてみました。

• shurayuki
回答No.4

こんにちわ! 確かに、なかなか外せませんネ! まず、「CRC556」のような、サビ落としスプ レーを用意します。(スーパーや、オートバックス 等で買えます) これを、ヘッドのネジ部分に吹きかけ、半日位置き ます。  乾燥したら、また吹きかけて・・・ その後、ネジ部分を軽く叩きます。(ドライバー等 で)  それから、ネジ部分をユックリ回してみま す。  もちろん、手ではムリです。 プライヤーとかモンキーレンチなる工具がいゝです が、もし、持っていなかったら、友人や近所で借り た方がいゝでしょう! ワザワザ買うのはバカらしいですから・・・ でも、有っても便利ですけど・・・ それでもダメなら、ホース毎変えるしかないですネ!

回答No.3

実際に見ているわけではないので自信はありませんが、接合部分は長年の不純物などで固まった状態にあると思われます。つまり、固く締めすぎて取れないのではなく、通常の締め方だったが、そのわずかな隙間に前述のようなものが詰まってしまったのではないかと思います。その場合は接合部分のわずかな隙間になるべく小さいマイナスドライバをできる限りいれてその接着を取ってやればよいでしょう。ドライバが入らないなら、千枚通しのようなものでがりがりやると、たぶん、その詰まったものが少しずつ取れるので、一周して、再度手でまわしてみてください。

• hisako27
回答No.1

力のある知り合いの男性を呼ぶ! タイヤ交換も呼んでます(笑) (関係ないか・・・)

cheerful
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんです。男の人なら緩めることができると思ったんですけど、男性の力でもダメだったんです(ノ_+;)