• ベストアンサー

シャワーヘッドの交換

シャワーヘッドを節水タイプのものに交換するため、ホームセンターでシャワーヘッドを購入したのですが、今ついているシャワーヘッドが固くてゆるめることができずはずせません。(××;)輪ゴムを付けてみたり頑張ってみたのですが、はずせません。どなたか何かいい知恵知りませんか?よろしくおねがいします。(;_q)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.2

モンキーレンチとか、プライヤのような道具を使ってみてはどうですか?やはり、手で廻すのとでは全然違いますよ。

その他の回答 (6)

  • POPO-3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

ネジ部分が緩みにくい場合は、バイプレンチを2つ使って 挟み、根元を挟んでいる1つのレンチをしかっり片方の手で持ち、上側のレンチを適当なハンマーで軽く叩きます… ネジが緩む時は、ハンマーで叩く…ような力、衝撃が有効です。できれば、2人でレンチを持って、シャワーを挟む部分をタオルで割れないように保護して、レンチで挟んだ方が割れなくていいと思います。

cheerful
質問者

お礼

みなさんご回答ありがとうございます。 お礼が送れて申し訳ございません。 ペンチで緩めたところ元のシャワーヘッドは折れてしまいました。壊れてしまいましたがなんとかはずすことができ、無事付け替えることができました。たくさんのご回答ありがとうございました。

回答No.6

プライヤー2丁でお互いに逆に回します。 他の方の回答にもありましたが、CRCは有効です。 どうしてもだめなら、近くのお店(工務店とかホームセンター)や 建築現場があれば持って行って見たらいかがでしょうか? 結構職人さん外してくれますよ^^ 時間は一服のとき(休憩です)の10時とかお昼休みですね^^

  • cyobin_man
  • ベストアンサー率24% (298/1216)
回答No.5

素人ですが  もとのシャワーヘッドを割る 壊す などは???  シャワーヘッドの付け根のホース部分から切り取る??  バイプレンチを2つ使って レンチを互いに反対方向にねじる  蛇口側から取り外して ホースも替える  熱湯につけてみる     おもいっきり手荒く          最終手段を考えてみました。

  • shurayuki
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.4

こんにちわ! 確かに、なかなか外せませんネ! まず、「CRC556」のような、サビ落としスプ レーを用意します。(スーパーや、オートバックス 等で買えます) これを、ヘッドのネジ部分に吹きかけ、半日位置き ます。  乾燥したら、また吹きかけて・・・ その後、ネジ部分を軽く叩きます。(ドライバー等 で)  それから、ネジ部分をユックリ回してみま す。  もちろん、手ではムリです。 プライヤーとかモンキーレンチなる工具がいゝです が、もし、持っていなかったら、友人や近所で借り た方がいゝでしょう! ワザワザ買うのはバカらしいですから・・・ でも、有っても便利ですけど・・・ それでもダメなら、ホース毎変えるしかないですネ!

回答No.3

実際に見ているわけではないので自信はありませんが、接合部分は長年の不純物などで固まった状態にあると思われます。つまり、固く締めすぎて取れないのではなく、通常の締め方だったが、そのわずかな隙間に前述のようなものが詰まってしまったのではないかと思います。その場合は接合部分のわずかな隙間になるべく小さいマイナスドライバをできる限りいれてその接着を取ってやればよいでしょう。ドライバが入らないなら、千枚通しのようなものでがりがりやると、たぶん、その詰まったものが少しずつ取れるので、一周して、再度手でまわしてみてください。

  • hisako27
  • ベストアンサー率9% (10/104)
回答No.1

力のある知り合いの男性を呼ぶ! タイヤ交換も呼んでます(笑) (関係ないか・・・)

cheerful
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 そうなんです。男の人なら緩めることができると思ったんですけど、男性の力でもダメだったんです(ノ_+;)

関連するQ&A

  • 節水シャワーヘッド

    節水用のシャワーヘッドをホームセンターで見つけました。 これを使うとどの程度水道代が下がりますか? たぶんシャワーから出る水が少なめになるのではと思いますが、使い勝手はいいのでしょうか。 手元ボタンで水が止められるようになっている節水シャワーヘッドもありますが、やはり普通のシャワーヘッドよりもこちらのほうがさらに節水効果が大きいのでしょうか? (その分お値段が高めになるのですが、買った分のモトが取れますか?) 節水シャワーヘッドをお使いの方、買ったことのある方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 節水シャワーヘッド

    節水シャワーヘッド(手元で止水出来るタイプ)を 購入しようとホームセンターに行きました。 裏に「逆流防止弁機能がないものには使えません」 というような注意書きがあったのですが うちのアパートがそうなのか分かりません。 どうやって判断すれば良いのでしょうか? うちのアパートはお湯と水のハンドルが別々で蛇口は一つです。 以前は水圧が強くなるだけの節水シャワーは普通に使用できてました。

  • GROHEシャワーヘッド

    転居先のシャワーヘッド(GROHE)を節水するため節水型のシャワーヘッドに交換したいのですがどうやら外国製という事で市販の節水シャワーヘッドが適合するのか又、素人に交換作業が可能なのかが分かりません。 この手の物の交換の経験や知識をお持ちの方、良きアドバイスありましたらご教授下さい。

  • シャワーヘッドの交換方法は?

    お風呂のシャワーヘッドを交換したいです。 お湯が出る穴が何故か詰まりお湯が出ない穴がいくつかあるからです。 針でつついたりしてますが、面倒なのです。 ホームセンターでシャワーヘッド買って取り付けはどうやるのですか?サイズは合うのかな?

  • バランス釜のシャワーヘッド交換

    現在パーパス製のバランス釜(TP-A31BS)を使用していますが、先日シャワーヘッドが割れて取れてしまいました。 シャワーヘッドの交換が出来ればと考えているのですが、シャワーヘッドの根元部分だけが残ってしまい、ちゃんと取れないためシャワーヘッドを交換するのではなく、ホースごと交換しようかと思っています。 しかし、対応する交換用のホースが近所のホームセンターで扱っていませんでした。 ホームセンターには、シャワーホースを持ってきてもらえば交換可能な商品を探せるといわれたのですが、そもそもホースを根元からはずすことが出来ませんでした。 手順を理解していないだけかもしれないのですが、もし交換可能かどうかご存知な方がおられたら、ホースのはずし方をお教えいただけないでしょうか。 長文で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

  • 風呂のシャワー節水について

     シャワーが弱いので、ホームセンターで強力水圧ヘッドみたいのを買おうとしましたが、節水機能が無いみたいです。    シャワー圧が強くなって尚且つ節水機能もあるようなシャワーヘッドありませんか?。

  • 節水シャワーヘッドを探しています。

    節水シャワーヘッドを探しています。 家のシャワーの出がよすぎて困っています。 蛇口タイプではないので、調節ができません(少しひねっても、たくさんひねっても同じ水量) そこで、節水のシャワーヘッドを探しています。ただ、もともと水圧が高いので水圧をあげて蛇口で調節するタイプはだめです。 取り付けることによって水圧が下がる(出が悪くなる)物を探していますが、お勧めのものを教えてください。 ネットで検索すると、水圧をあげて調節するタイプのものしか出てきません。

  • シャワーヘッドが回転しないと使いづらくないですか?

    シャワーヘッドが回転しないと使いづらくないですか? シャワーのホースが壊れたため、ホームセンターで安いのと交換したところ、ヘッドが回転しないため、ホースの剛性で位置が定まらずかなり使いづらいです。 ホームセンターで再度確認したところ、回転するものはほとんどなく、3Dなる高額なもののみ回転するようです。 回転しないほうがスタンダードなのでしょうか? 安い回転するシャワーヘッドがあったらご紹介いただけたらと思います。

  • 低水圧を高水圧に変換するシャワーヘッド探してます!

    至急回答お願い申し上げます。 アパート住みで、オール電化のエコキュートタイプなんですが、風呂のシャワーの水圧が低くて困ってまして、大家に言ったら、大家さん負担で水道屋を呼んで下さり、水道屋に見てもらったところ、やはりエコキュートのこのタイプは、温水を貯めて出すから、温水器の力が弱いので、水圧は今が最大にしてあるのでこれ以上は無理とのことでした。 あとはシャワーヘッドをホームセンターなりで交換してはどうか?と言われたので、早速、1000円弱の低水圧用のシャワーヘッド(箱には、水圧がかなり上がるみたいな事が書いてありましたが、、、) に交換しましたが、若干上がったような感じですが、期待したほどでもなく、全くもって、シャワー時間が短縮できないし、気持ちよくシャワーしたいのに、ストレスがたまる一方です。 水道関係に詳しい方、とにかく、この低水圧をもっともっと高水圧にできるシャワーヘッドを教えて下さい。よく節水用の3段階切り替え式のシャワーヘッドは見ますが、そんなのどうでもいいので、水圧を上げる機能の最大のシャワーヘッド探してます。 ホント困ってます。 アマゾンでも何でも良いので、できれば、メーカーやら、詳しい型番とかまで、教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • シャワーヘッド 付けると冷たい

    よくわからない現象が起きてるので、詳しい方いましたら教えて下さい。 賃貸なんですが、シャワーヘッドを新しいのに交換したら温度が下がりました。・お風呂は混合栓です ・カラン付きで蛇口では温 かいお湯が出る ・シャワーヘッドを外した 状態では温かいお湯が出 るがシャワーヘッドを付 けると冷たくなる。 ・カランを真ん中にして、 蛇口からとシャワーから 両方出すとシャワーから はお湯が出る。 ・最初から取り付けられて いたシャワーヘッドだと 通常通りお湯がでる。 おそらくですが、シャワーヘッドからでる流水の量が多ければ、お湯がでるが、節水用の流水が少ないヘッドは冷たくなる。 原因、対策わかるかたいましたら、教えて下さい。

専門家に質問してみよう