シャワーヘッド交換|塩素を取り除くシャワーヘッドの選び方とメーカーの取替可能性

このQ&Aのポイント
  • 質問者は塩素を取り除くためにシャワーヘッドの交換を考えていますが、自分のシャワーヘッドのメーカーが他の製品と比べて見つからないことに困っています。
  • 質問者のシャワーヘッドのメーカーはJanisであり、調べても情報を得ることができませんでした。
  • 質問者は他のメーカーのシャワーヘッドと交換できるかどうかを知りたいと思っています。シャワーヘッドの形状は指定のURLに掲載されている写真とほぼ同じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シャワーヘッドの交換

塩素を取り除くシャワーヘッドへの交換を考え、ネットで製品を調べていたのですが、「交換できるメーカーの一覧」などに、どの商品もうちのシャワーのメーカーが書いてありませんでした。  うちはユニットバスで、シャワーヘッドには「Janis」と刻印があります。Janisについて調べてみたのですがどうも要領を得ませんでした。  そこで、経験則で結構ですので「ほとんどのメーカーと取替え可能」などと書かれているシャワーヘッドと交換できるかどうか、教えていただけませんか。  シャワーヘッドの形状は下記のURLに載っている写真(交換の説明の4枚の写真)のものとほぼ同様です。よろしくお願いします。http://www.vinice.jp/life/04maintenance/04bath.htm

• irz
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alias3
回答No.2

シャワーヘッドというより、シャワーホースのネジが規格化されています。 一般家庭で使われるシャワーホースの規格は殆ど一緒(SWTタイプ)です。 ちなみに、お使いのjanisのシャワーヘッドは下記参照URLから見る限りそのまま取り付け可能なものに属しているので問題ないでしょう。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~melissa/user/shower/toritu.html
irz
質問者

お礼

URLありがとうございました。 たしかに、うちのシャワーも特段変な形をしているというわけでもないので、普通に付くのではないかという気がしてきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

下の方がおっしゃるように、ネット購入は 今回のケースの場合、あまり得策ではないように 私も感じます。もしお近くにホームセンターが ありましたら、そちらにirzさんちのシャワーヘッドを サンプルとして持って行ってみて下さい。ヘッドのみ 交換でしたら、決して混合水栓側(要はヘッドと逆 サイドのホース端)は外されませんよう。店頭には、 色んな機能がプラスされたヘッド(商品)と、交換に 際し、適合・不適合を判別する為の、『テスター』 (通常は説明の書かれたボードに、『メネジ』が 幾つか並んでいます)がありますので、不安なら 店員さんを呼ばれた後、そのテスターに合わされる事をお勧めいたします。 購入後は、既出の通り、 レシートは保管。パッケージは丁寧に開ける。 なるだけ早めに試し、ネジ部は無用な力を掛けない。 ざっとこんな感じですが、足しにはなりましたか?

irz
質問者

お礼

丁寧な回答感謝します。 近くのホームセンターに確かにおっしゃられる、テスターのようなものがありました。 ただ、そこには脱塩素系シャワーヘッドがおいてなかったので、別のホームセンターを探してみたいと思います。

• simakawa
回答No.1

家では,ジャスコとかホームセンターで売っている,水節約,塩素とり(VCを入れる)7千円弱のを購入しましたが問題なく付きました.(名前忘れましたが,何処でも売っています.大型電機店でもありました.) 大きい所で購入すれば,取り付けられなければ引き取ってくれます.領収書は取って置く,容器等は壊さないよう開ける. ネット品は何かあった時は不便です.

irz
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 取り付くことを信じて購入してみたいと思います。