紙詰まりの修理について

このQ&Aのポイント
  • エプソンPM-G700の紙詰まり修理の見積もりが9000円で高いと思っている
  • 純正紙以外を使っていないのに紙詰まりが起きるのはなぜか疑問
  • 普通に使っていればクリーニングキットで解消できることに後悔
回答を見る
  • ベストアンサー

紙詰まりの修理について

エプソンPM-G700を使っています。購入してから二年経ち、使用量は少なくも無く多くも無い、普通だと思います。 先日紙は詰まっていないのに紙詰まりエラーになり、印刷が出来なくなりました。購入した電気屋に問い合わせたところ、修理が必要との事。 修理業者の見積もりでは9000円で、大量の紙粉が着いていたということです。なんでそんなに高くつくのかと聞いたら、クリーニングでは取りきれず、部品の交換が必要とのこと。 長年、大量に使っていたならば理解できるのですが、普通に使っていてこのようなことが起こるのでしょうか?? 業者には純正紙以外を使うと詰まりやすいと言われたのですが、エプソン指定の用紙しか使っていないので納得いきません。 使用していない時はほこりも入らないように布をかけています。 インフォメーションセンターにも問い合わせたら、普通に使っている程度だったら、クリーニングキッドがあるので、それで解消できる場合も多いとの事。 始めにそれを聞いて試してみるのだったと後悔しています。 とりあえず今はまだ見積もりの段階です。 9000円出して修理したほうがいいか、または新しいのを購入するか、またそれ以外に良い方法が無いか悩んでいます。 ちなみに、業者の人には同じように使用していれば、また2年後には同じエラーが起きると言われました。 でも、周りにはもっと長い期間使っていてもそんなの起きない人もいます。機械の相性なのでしょうか。 なんだか、大事に使っていただけにがっくりです。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文で失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TinyPine
回答No.1

先日紙は詰まっていないのに紙詰まりエラーになり、 修理業者の見積もりでは9000円で、大量の紙粉が着いていたということです。 上記2点、矛盾している様に思えます。貴方はどのようにして紙詰まりしていないと確認したのでしょうか? 矛盾はさて置いて、勝手に想像して書きます。 先ず業者は紙粉の確認はしていないと思います。経験か、若しくは当てずっぽうで言っていると思います。なぜならセンサーに紙粉がかかっているかどうかは、ある程度分解してみないと分からないからです。 今度は業者の立場から:紙詰まりエラーなら、紙粉が付着したか、センサーの故障だろう、分解、修理で9000円位と言っておこう。 原因を追究するにはある程度分解する必要があります。原因がわかったところで後は掃除で直るか部品交換で直るかですが、その後の再組み立て、動作チェックをいれたら、9000円と言うのは妥当な線と思います。 PM-G700がメカセンサーを使用しているか、光学センサーを使用しているか分かりませんが、2年間程度のライトユーズで紙粉が光学センサーに誤検知を与える程たまるとは考えられません。もし本当ならエプソンの設計者の技量を疑います。 少し厚手の紙をペーパーリリースを開放して手で通して見て、通れば実際の紙詰まりは貴方のおっしゃる様にしていないでしょう。とするとセンサーの単発故障と考えられます。運が悪いと考えるしかないでしょう。その場合は修理しか無いですね。 買い替えか修理か、問題ですね。見積もり額9000円に5000円程度出すと安いプリンターが購入出来てしまいますからね。 私がのこの様な状態に成ったら修理では無く新規購入します。1年の保証が付くし、新しい機能も付いている可能性があるからです。修理の同一故障の保証は3ヶ月ぐらいですから。

hayatoppu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ご指摘の通り、紙詰まりエラーですが、写真を出力しようとしたら、用紙が半分入ったところで止まり、パソコンの画面には「用紙が詰まっています。プリンターの電源をオフにして用紙を取り除いてください」というようなのが出て、電源をオフにすると何も印刷されていない用紙が自動で出てくるというような状態の繰り返しでした。 つまりこれは紙詰まりなのですね。失礼しました。 アドバイスの通り、私も修理してまた故障されるのも嫌なので、購入しかないのかなと思っています。 とはいえ、なんだかモヤモヤした気分です。 昔の機械とは違い、最近は精密なので寿命が短いのでしょうか。 丁寧な回答をありがとうございました。