• ベストアンサー

プリンターの紙づまりです。修理に出さないとダメ??

使用機種はcanon の BJ s500 です。 コピー用紙を切らしていたため、薄手のルーズリーフを用いたのが いけなかったのでしょうか、紙づまりを起こしてしまいました。 取り除ける範囲ではがんばって取り除いたものの、 見えないところにちぎれた紙が残っているようで、エラーランプが消えません。 マニュアルの解決法を試した上で、サポートセンターに電話したところ、 「これをやってもダメならもう修理センターしかない」との回答でした。 近くの修理センターに持って行くと、即日で直してもらえる のは有難いのですが、8千円以上にもなり、苦しい状況です。(T0T) 分解などして直せるものなら、自力で何とかしたいのですが、 これは素人の無謀な考えでしょうか。 詳しい方のご見解を伺えれば幸いです。無理ならもう腹をくくって 明日にでも修理センターに抱きかかえていきます(笑)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shige117
  • ベストアンサー率27% (108/398)
回答No.4

プリンタって結構単純な構造をしています。中古を買うつもりならば、一度ばらしてみるのも良いんじゃないかな。会社のレーザープリンタまでばらして直していますよ。 バラス前に裏表色々な角度から見て、ねじの位置を確認しましょう。また、切り欠きやバネ留めなどもよく観察してからはずせば、結構大丈夫でしたよ。ただ、先の尖ったものでローラなどをつつくのはやめましょう。

lindenbaum
質問者

お礼

おはようございます。ご回答ありがとうございます。 実は、たった今、直りましたー!!!!! 悶々とした一夜を過ごしましたが、もう諦めて修理センターに持って行こうと朝イチで電話した際、修理工さんと直接お話できて、ちょっと手を加えてみたところ(ローラーと給紙の隙間に紙片だけでなく、何か小さな異物のようなものも入り込んでおりました。これは何だったのだろう?)、見事に立ち直ってくれました! ウンともスンとも言わなかった我がプリンターが、今ここで元気に働いております。(^^) shige117さん、会社のレーザープリンターまでバラすとはすごいですね。ねじ位置の確認やローラーの保護など、良いことを教えていただきました。 この場をお借りして、昨夜、遅い時間にもかかわらず、ご親切にご回答下さった皆さんに改めてお礼を申し上げます。皆さんのご意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました! 

その他の回答 (3)

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

機種が違いますが昔同じ状態になりました!!紙が切れてどうやっても取れないので分解しました!! ちゃんと直りました!! 今では紙づまり起こってもボタン1つで強引に紙を出してくれるプリンターへ変えたので詰まっても安心です!! あと、8千円出すなら中古で安いや使ったほうが良いですよ!!何しろ今その機種より良いやつが安く変えますから・・・

lindenbaum
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 おぉ、分解して直しましたかー! nagihaさん、ツワモノですね。当初、私もドライバー片手に挑んだものの、どうも上手く行かず二次災害を招きかねなかったので、思いとどまった次第です。やはり8千円って高いですよね。でも、情も移っているし?何とか直して、一緒に出直したいのです。

  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.2

可能性は低いですが・・・ 電源を入れるとローラーが少し回転しますよね。その後紙詰まりを検出するとエラーを出力して止まります。 これを逆手にとって,何回か電源を入れたり切ったり(これだと記憶してる場合があるので,出来ればコンセントを抜いたり挿したりしながら)してるとその都度ちょっとだけ動くので,運がよければ切れ端が出てくることがあります。 これは特にレーザープリンタで有効な技なのですが・・・インクジェットで通用するかどうか。 ちなみにばらすと自分では組み立てられないところや微妙な調整が必要な個所出てくる場合が有るので,お奨めしません。

lindenbaum
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 なるほど、ローラーを何度も回転させることで、切れ端を出すという作戦ですね。#1さんのお礼にも書いたのですが、電源ボタンやコンセントも何度も抜き差ししてみましたが、相も変わらぬ状況でして・・・。でもRECAROさんがおっしゃるように、自分で解体するのはやはり止めた方が無難そうですね。微調整も自信ないですし。。。うぅ。。。(T-T)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.1

詳しいとかではないのですが^^; 結構無理に紙を取り除きました?^^; もし、まだしていなかったら、一度電源を切って再度電源を入れてみてはいかがでしょうか。 最後の手段でしてみてください。 (これをするとバキって音がするかもしれないです^^; 以前に一度同じようになり、電源を入れなおしました。 それと同時にバキという音がしました^^;;; 気にしない性格なので何も考えずにしましたが^^; 運よく、まだ使用してますけど^^;) お邪魔しました。

lindenbaum
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 えぇ、そうなんです・・・最初につまった時、実はかなり無理やりひっぱって取り除いてしまいました。これがいけなかったのかもしれません。「ギギッ」とプリンターから悲鳴があがりました。その後、何度か電源の入れ直しもやってみたのですが、改善が見られなくて・・・(泣)。himeyuriさんはこの状況を無事に乗り切られたそうで本当に良かったですね。私もあやかりたいですー。

関連するQ&A

  • プリンターが紙詰まりランプがついていて動きません。

    エプソンのPMA-700を使用中なのですが、 紙詰まりランプが出たまま何をやってもうランプが消えません。 どうしたらよいのか教えてください。 やったこと 紙詰まりかどうかを確かめるために排紙を三回やりました。 電源を全部切って再起動に二回 詰まっているかもと、排紙作業の時に大きめの紙で紙の入れ口から廃止ボタンを押して排紙作業もして問題なく紙は、出たのですがランプが消えません 業者修理は出来るだけ出したくないのですが、最悪複合機の分解の仕方を教えていただけると幸いです。 またh、複合機のプリンターのばらし方が載ってるサイトはありますか? どうかお願いします。

  • レーザープリンタの紙詰まり

    CANONのモノクロレーザプリンタLBP1420なのですが、紙詰まりで困っています。 実は印刷時にカタカタと音がしたため一度分解してお掃除をしました。 音は直ったのでほっとしたのですが、用紙が正常に送られなくなり紙が出てくる前に印刷機の中で丸まってしまう状態です。 たぶんですが、ローラーが動いていないような気がします。 分解する前は紙送りに関しては問題なく、組み立ても元通りにできたはずなのですが。。。 修理に出すと2、3万はするのでそれならば買い換えたいのですが、せっかく音が直ったので惜しい気もしてしまって困っています。 どうにかならないでしょうか??

  • プリンタの紙詰まり

    プリンタが毎回必ず紙詰まりを起こします。 プリンタの紙全体を押し出す部分が右側が手前に出ているため、上手く紙を押し出せないのが原因のようです。一回自分で解体して見ましたが、どこをどう弄ればなおるのかわりませんでした。 どうしたら直すことが出来るでしょうか?それとも修理に出すか新しいものを買わないとダメでしょうか? ちなみにCanonのPIXUS320iを使用しています。 お願いします。

  • プリンターの紙詰まり、どうにかなりませんか?

    プリンターが紙詰まりしました、今まで数台のプリンターで起きた出来事ですが一度紙詰まりを起こすと直らないです。 詰まった時の排出方法はマニュアルどおりやっていますが今回はひどいです。 機種はCANON:LBP3200 URLはCANONで古い3100はあるのですが3200は見当たらないので メーカーURLではないです。 http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2003/0916/canon.htm 使用状況は買って3年経ちますが500枚くらいしかプリントしていません、トナーは2500枚程度使用可能ということですから、 当然、購入時のトナーのままです。 上位機種のLBP3300がありますので、そちらがメインで使っていて、こちらはトナーが無くなりはじめて薄くプリントされるので、 (トナーは発注して3日後に到着です) LBP3200を再度使い始めました、この2日調子よかったのですが先ほど、突然詰まりはじめて直りません。 仕事でどうしてもプリントしなければならないので困っています。 ローラーが磨り減ったのですかね? でも使用頻度からいってLBP3300のほうが断然使っていますけど こちらは紙詰まりはありません。 何か復旧方法、メンテナンス法はないでしょうか? 明日朝9時にCANONサポートに電話してみますが今、仕事でプリントしなければなりません。 やはり、機械物ですから当たりはずれがあり、しょうがないことであきらめるしかないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • プリンターの紙詰まりについて

    canon MG6730シリーズを購入しましたが紙詰まりがプリンターの内部で起こってしまいました。 インク取り換えの部分から手を入れて斜め上にゆっくり引き抜こうとしても出てきません。 取り出し方(サポートナビ以外の)方法はありますか? 修理でしょうか? この時期、とても困っております。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • プリンターの紙づまりエラーが消えません

    紙づまりで、紙を取り除いてもエラーランプが点滅したままの状態。リセットボタンを押しても復旧しない。電源0ffにして、やり直しをしてもダメ!このため、印刷が出来ません。年賀状を作成したいので、大変困っています。プリンターの機種は、キャノン PIXUS 560i です。

  • 紙詰まりを急に起こすようになりました

    はじめて投稿させていただきます。 2年程前からCanonのMP510を使っているのですが、突然紙詰まりを起こすようになりました。 B5、A4、紙の種類、フロントシートフィーダ、オートシートフィーダ、どれを試しても全て用紙が詰まった後に「用紙をセットしてください」と出ます。 マニュアルを読んで尽くせる限りの手は尽くしましたが、ここまでやって直らないということは、やはり修理しか無いのでしょうか・・・? どなたか分かる方がいらっしゃいましたら教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 続 紙詰まり

    先ほど、PX-405 の用紙詰まりで質問しました。その際はマニュアルが手元にないとのことでしたが、マニュアルを見つけて見てその通りにしていることが確認できました。しかし、用紙を取り除いたはずで、何処を見ても紙は残っていないのですが、(くしゃくしゃの紙を全部張り合わせて確認しました。)【内部に用紙が詰まりました。用紙を取り除いてください。】というサインが消えず、電源ランプが点滅するばかりです。 ただ、気になることは、用紙を取り除いたときはかなり取り難かったことと、インクボックスの近くの白いテープに触ってしまった可能性があることです。  

  • MG5630の紙詰まりに関して

    MG5630を使用しています。突然紙詰まりを起こしました。何度やっても同じ所で詰まります。裏側のユニットをあけていたところ、たくさんある白い爪の内の一つに当たっているようです。もともとこの位置にあるべき爪なのかわかりませんが、それが邪魔して紙を詰まらせているようです。分解して直せるのか、修理に出すべきか、もっと簡単な解決方法があるのか・・・ぜひご教示いただきたく存じます。相談センターには数十分電話しましたが繋がりませんでした。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • PX-V700の紙詰まり

    2003年6月に購入したのですが、最近異常な紙詰まりが頻繁に起きます。A4サイズの熨斗紙で右側が折れて出てきたり、詰まって異常な機械の音がしたり、A4サイズの3/1(ヤマトの宅配専用伝票)が紙送りできなかったりと、トラブルが異常に多いのですが、分解掃除等したらなんとかなるものなのでしょうか?ほかの方法があるのでしょうか? マニュアルには分解はしないで下さい。と書いてありますが、無償期間も過ぎていて修理に出すぐらいなら新しいの買ったほうがいいのか? しかしインクを買ったばっかりだし?と悩んでいます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう