• 締切済み

親族が嫌で仕方ないけど我慢すべきですか?

主人には父、母と妹がいます。 小姑は私の事をお姉さんと言わず、ちゃん付けで呼んで(呼んだ事はこの9年間1度しかありません)ありがとうごめんなさいといった挨拶も全くしない、私にとっては本当に礼儀知らずでむかつく存在でしかありません。 昔義母が私の両親に小姑の成人式に着る着物を貸してほしいと言ってきて、両親は私の姉(もう亡くなりましたが)が着た着物を貸して、少ししてから私の両親宅に義母と小姑が着物を返しに来たそうで、 その時普通なら小姑が「ありがとうございました」の一言ぐらい言うのが礼儀というか、私は思ってるんですが、 何一つ口にせず終始無言で、義母が「ありがとうございました」の一言ですぐ帰っていき私の母が激怒していました。 とにかく他にも出来事はあるんですが礼儀知らずで偉そうというか、本当にただただむかつくといった感じです。 そして、義父には親も兄弟も親戚もいなくて、義母に4人(上から義母、女、男、女)きょうだいがいます。みんな結婚しています。 でもしょっちゅう一番下の女(私にとってはおばさん)が義母に電話なり、来たりして、私にひどい言葉を平気で言ってきます。 苦労が耐えないからまた痩せたなとか、子供産んだ時は産まれた日にすぐ部屋に勝手に入ってきて帝王切開って痛いらしいなの一言。 そして義母の母の実家にみんなそろって盆正月、連休が少しでもあればみんな集まっています。 2年前ぐらいに小姑が結婚し、子供が産まれてからというもの、義母が土日いつも世話をしていてその子供のことを孫になるのに呼び捨てで呼んでいるのがむかつきます。 私の子には3人いますがみんな「くん」「ちゃん」をつけます。 小姑に子供が産まれる前までは家の子3人によく服を買ってくれていたのに、産まれてからというもの全くくれなくなりました。 何ていうか、孤立を感じて、また、すごくむかつく面があります。 食べにいっても、常に話題は小姑の息子のことしか話をしないし、私の一番下の息子と常に比べます。 私の子「○○くんはまだ歩けないの?○○(小姑の息子)はもう歩けるのに」とか。 本当に嫌になります。食べに行くのも本当に嫌です。 そしてこの私の気持ちを主人に言うと主人は確かにひどいなの一言で「まあ向こうのやり方だから」とか 結局は自分の親だから肩をもちます。 そして食べに行く回数も激減しました。 主人から食べに行こうと言わなくなり、かと言ってこちらから食べに行こうなんて言いたくもありません。 とにかくこの9年間向こうは私に気遣いをするといったことがなく、 義母だけの兄弟親族だから、気遣いというものも分からないんだろうとも思います。 メールや電話も常に旦那の方にして私には一切です。私だけのけ者って感じです。 でこの前も食べに行った時に「今度じいちゃん(義母にとっては父)の法事あるから子供らつれてきてな」と言われ、 私が数日後に「私と子供は行けそうにないから○○さん(主人の名前)が行きます」と送りました。 法事は去年もあり、その時は行きましたが、私に一言も何も周りは話すことなく、ただ義母のきょうだいらが話すといった感じで、 むかついてしょうがありませんでした。私は終始にこにこ装ってました。心の中ではみんな死ねとかひどいことを思っています。 実際集まるのも常に義父、義母、義母のきょうだいらと、小姑とその息子だけです。 だからうまく言えませんが、私一人他人というか気を遣ってストレスがたまります。 もちろん、結婚した以上こういったのは耐えなければいけないのも分かっているんですが、 私の方の親族には夫は全くの無関心で行事とかも全く参加したこともありません。それもまたむかつくんです。 それましたが、結局今回法事には私と子供は行かず主人だけ行きました。 主人に「まわり何か言ってた?」と聞いても「誰とも何も話してない」の一言。「バレンタインだったからチョコとかもらわなかった?」と聞いても「もらってない」と。 そしたら翌日クローゼットに大量のチョコ(子供達へのものです)を見付けて、 私が主人に何でもらってないと嘘ついて隠してわけと問いただすと、 お前がそういう状態だったから言いたくなかったと。 でも私は子供らへのチョコなわけ(義母の妹2人がくれたそうです)で、家族が関わってるんだから、 今度からちゃんと言ってというのに、主人は何かと私がうるさく言うのが嫌みたいで、言えないそうです。 そんな主人にもなんていうか、嫌気がさして仕方ありません。 私だけのけ者、私だけ邪魔者、そういった感じなんです。 こういったことは結婚した以上耐えて親族にあわせて、 やっていくしかないんでしょうか? 結婚ってほんと我慢するためにしたのかと最近すごく思います。

みんなの回答

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.5

嫁の立場のものですが。 ご主人さんの対応特に落ち度ないと思います。 あなたは大変繊細なんですねぇ。 ひとつの事象に対して正解がひとつしかないような育ち方を されたんではないですか?もともと親戚づきあいが 少ないご家庭(あるいは母子家庭かな)だったんだなと 読んでわかります。 その程度の親戚のやりすごし方、距離の取り方は子供のころから つきあってれば自然と身につきますから。 >私だけのけ者、私だけ邪魔者、そういった感じなんです  ?良かったじゃないですか?つきあわないでいいので。 >結婚した以上耐えて親族にあわせて 普通の人は耐える必要を感じないレベルなので 特にあわせる努力がいらないんだと思います。 あなたは不快感を感じてしまう繊細な人なので あわせないでわが道をいけばいいと思います。 常に相手に合わせてヘラヘラできるか、 つきあいをなくして無視してもらうか2択です。 自分だけ相手からのけ者にされてるととらえるよりは 自分が相手を無視してやってると考えて 心の優位性を保てばいいと思います。 あんまりイライラしてると、子供があなたの顔色を伺って 行動するようになりますよ。 親戚より子供が大事なんでリラックスして楽しく過ごしましょうよ。

sotecc1600
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、確かに子供にも影響がいくのでよくありませんよね。 なるほど、深く考えずリラックスして過ごしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kazu926
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

同じ立場の長男の嫁です。 数年前は離婚を考える程 ストレスを抱えていました。 しかし、そんな事を無視しようと心に決め、我が道を歩んでます。 他人を理解できないで 苦しむなら、あきらめて、子育て、家事、妻をしています。 一生が台無しにならないよう、過ごして下さいね!

sotecc1600
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、あまり深く考えずいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 理解出来る事と理解出来ない部分が 申し訳ないけど あります。 呼び名に関しては 理解出来ます。 義姉になるからと言って必ずしも『おねえさん』では無くても良いと思います。 私にも義理兄弟がいますが(姉2人)、私は チャン付けです。 もぅ16年経ちますので 今更変えられないらしいです。。結婚当時20歳でしたので。 お孫さんに何か買ってくれる事も 貴方の子供にも 生まれる迄買ってくれたのですから 有る意味平等だと思いますよ。 大きくなれば 好みも出て来ますし 変な物を買って貰うよりも全然良いと思います。 買って貰って その後は何もお礼をしない って訳にはいかないですからね。 法事で貴方が出席して 会話をしない のは いかがなものでしょうか? 腹立たしい気持があって 会話もしたくなかったのは分かりますが、それでは小姑と同じに 感じました。 小姑さんも 一緒に着物を返却しに来たけど挨拶が無かったのですよね? 貴方も 法事には行ったけど 貴方は会話をしてない訳ですから。。 私には 同じ様に感じました。 何も話して来ないなら 《ご無沙汰してます、お元気でしたか?》でも良いですし、《いつもお世話になってます、、、、》などの大人的な会話は最低限必要だと思います。 今後は 最低限のお付き合いさえしていたら良いのでは? ダンナ様との不仲が気になりますが、、ダンナ様が言えない環境だったって事も考えられますよね。 どう考えても 俺の身内を嫌いだろう  とダンナ様は思っているでしょうから。 私自身 姑や小姑にどう思われているかは知りません。 好まれているとは思いませんしね。 義母には昔《日本人なのに言う事を聞かない!》と言われたり、お盆お彼岸等は墓地掃除を行っても『誰もあんたには頼んでない』と言われたりしてましたしね。。。 でも、有る程度行動する事によって 信頼してくれたりしますよ。 今では(義母68歳)、数年前からでしょうか、、、義母から頼まれる事が多いです。 貴方が行動する事で、貴方が動いてないとは思ってませんが、気を使ってあげる事で 気を使ってくれたりする傾向はあると思います。

sotecc1600
質問者

お礼

ありがとうございます。 法事で私が会話をしないというのはありません。 もちろんご無沙汰しています。とか最近どんなですか?とか 私から色々気を使って話しましたが、 全く相手にされなかったということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nikorai40
  • ベストアンサー率6% (14/222)
回答No.2

そうとう溜まっているようですね。 書きながら、また怒りがこみあげてきたのではないですか。(^.^) 御主人側の親族に対しては期待しても不愉快になるだけですので、 出来るだけ存在を無視しましょう。 そして、実際に関わる時は、自分は演技をしていることを自覚し、 相手のむかつく言動も台本と思うようにしましょう。 そして「収録」が終わったら、嫌なことを考えることすら、時間が 勿体ないという気持ちで、御自分の家族、御両親のことだけ考える ようにしましょう。 あなたは絶対的に御主人もお子さんもおられ、幸せなのですから。

sotecc1600
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど、考え方次第だなとつくづく思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

どうしてそんなにムカつくのかわかりません。 最初からあっちは人間関係ができているのだし、 浅く付き合えばいいだけじゃないのでしょうか。 ご主人は全然悪いところは無いように思えます。 あなたが怒りすぎではないの? いちいち向こうの親があなたにメールしてきたり いろいろ言ってきたら面倒くさいですよ。 これ幸いに、自分達だけで生活を楽しめるのでは? いらないものを買って着せたり、食べさせたり されたらもっと嫌ですよ。 もっと気楽に考えたらどうでしょう。

sotecc1600
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、もっと気楽に考えていかないといけませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どこまでが親族なんでしょうか?

    兄が結婚することになりました。 義母に雑談程度に報告すると、式に出る気になっていたようで、呼ばれなかったと怒っていました。 私としては、兄は親族のみで(うちは父方の親族が近所に集まっており、いとこたちと兄弟のように育ったためみんな呼ぶので多いが…)こじんまりした式を望んでいるのでと説明したのですが、私も親族なのにと言います。 思えば夫は自分の兄弟の配偶者の両親とその兄弟も結婚式に来てたそうで、一度もあったことない人たちまでいたそうで… 呼ぶ親族は義母の意向で決まったそうで本人は知らなかったそうですが… うちの両親と兄の認識では夫と子供たちは親族だけどその両親は親族ではないと思うと言ってましたが。私もそう思います。冠婚葬祭もあまり関係ないと思うのですが。 私のいとこの結婚式にも来る気になっていたようで、そちらはさすがに断りましたがお祝いをしなければならないと大騒ぎして断るのに大変でした。うちの親族はそこまでしてないので、前例がなくとても戸惑っていました。 今後付き合うことどころか会うことすら殆どないとは思うんですが。断ると私が恥をかくからと脅すように言われましたが… うちが非常識ではないと思うのですが、そういう言い方をされると戸惑ってしまいます。世間一般ではどうなのか知りたくて質問しました。 始めてなのでわかりにくかったらすみません。でもどうしても知りたかったのです。

  • どうしても我慢できないとき

    いつも義母のことで相談させて頂いています。義母は感情の起伏が激しく、ストレスを溜め段々機嫌が悪くなり周囲に同情を求めたり無茶なわがままを言い出し、次に溜め込んだものが爆発して周囲を巻き込み、最終的には息子(私の夫)からお金をもらい好きなだけ買い物をして落ち着く、といった感じです。基本的に他力本願で何かあると必ず責任転嫁します。 夫は義母には逆らえないし、義母の息子への執着はかなり強いです。 そんな家族の中に入ることになり、たくさん考えていろいろと情報を集めたりもしました。自分の悪いところも見えてきて反省したりもしました。 そして、義母の性格は人格障害なのではないかと思えてきました。医師に相談したわけではありません。私が調べて勝手に思っているだけです。けれど、そう思うとどんな理不尽なことを言われても「言い返したところでこの人にはそれを理解する能力も反省する能力もないのだろうから無駄だ」とイライラする気持ちが少し落ち着きます。 ですが、それでも抑えきれないときがあります。 今日のことですが、義母は親戚の法事に出掛けていました。 帰ってくるとやたらに私たちの家に来るのです。(敷地内同居です)子供たちがようやく昼寝を始めたところに大きな音をたてて入ってきて大きな声で話始め「ようやく寝たから静かにして」と言うと義母の目の前で寝ているのに「へぇ、寝てんのかい。気づかなかった」と。その後も「いらない」と言っているのに様々なお菓子やジュースを持ってきたり、ご飯前だと言うのに、いつもは面倒臭がって行かない散歩に進んで連れ出したり、「息子と孫たちで食べてね」と法事で頂いたお菓子を私のところに持ってきたり。極めつけに、風呂に子供と入っていると「寒い」と子供が言ったのを聞き付けて浴室まで入ってきて「大丈夫だから、来なくていいよ」と言っても聞かず、怒鳴ってどんどん中に入ってきました。 一つ一つは小さくても限界で、さすがに浴室で私も「いい加減にして!」と怒鳴ってしまい、その後は義母を完全無視しています。私が怒ったことで義母は息子や孫に「自分が正しい。自分の味方になるように」ということを言っています。 割り切ったつもりでも抑えきれないとき、一体自分の気持ちをどう持っていけばいいのかわからなくなります。

  • 旦那の親族で悩んでいます。

    結婚2年目の26歳です。旦那の親族の横暴に困っています。 何か物をくれれば、感謝を強要します。こっちの都合も聞かずに用事を命令します。何かと、私の母と自分たちをくらべようとします。 あげくに、私の母にまで、嫌味を言います。 私たちは、できる限り、言われた事はしているつもりですが、仕事の都合で無理な時もあります。そんな時は、二人とも来ないでは、父の立場が無いと、必ずどちらかの仕事を休ませてまで、自分の立場を守ろうとしますが、その相手は、自分たちの親族です。家族に立場も何もあるのでしょうか。そう言われて参加してみれば、その集まりに参加しているのは結婚していない人ばかり。結婚している人は、仕事を理由に参加していません。 つまりは、うちの息子夫婦は、という自慢まじりの事です。義父の立場のために、親族との付き合いまで強要してくるんです。 義母は泣き落としで義妹に何かを訴え、突然旦那に義妹から怒りのメールが送られてくるんです。簡単に言ってしまうと、息子が帰ってこないのは、私のせいにしていて、それを、親族に話しているんです。 なので、私が一人で参加する法事の場では、旦那とさほど年の変わらない従兄にまで嫌味を言われる始末です。 義母は私をライバル視し、私のほうがあなたより、息子のことを知っているのよ、と言わんばかりの会話が殆どで、正直面倒臭いしそんな事どうでもいいのです。もう疲れてきました。旦那も親の事は面倒くさがって、頼りになりません。 親もそれを分かっているのか、絶対に断られないようにと、何か誘いがある時だけ、必ず私宛に連絡してきます。 この子離れのできていない旦那の両親とどうつきあって行くべきか、悩んでいます。今までは旦那にとっては親だから、と我慢して、笑っていますが、限界を感じています。 今私は子供がほしいのですが、あの親を思うと、先が不安で欲しいのに作れないと、かなり複雑です。 私の母も、あんたには申し訳ないけど、私は関りたくない、と言っています。普段おとなしい母ですが、私に対する扱いや、自分にまで嫌味を言われ、嫌気がさしたようです。 極端な話、子供ができれば、運動会や学芸会など、親同士顔を合わせる機会が出でくるし、私は3人姉兄ですが、事情があり、母も私の子供しか孫を見られないんです。 もう、どうしたら良いか、本当に悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 姑の気持ち

    結婚2年目。こども2人。うちの夫は何より両親・兄弟が大切です。  特に母親は格別です。    義母も息子はまず私!という気持ちがありありです。マザコンや息子大好きは仕方ないとも諦めていますが、姑は私を女としてライバル視してるように感じます。具体的に書くのは控えますが、周りに言えば驚かれます。  実際、そういう事ってあるのでしょうか?  結婚して子供までいるなら息子家族の幸せを一番に願うものではないのですか?姑の皆さん、どうですか?

  • (長文)子供の病状を親族へ伝えたいのですが・・

    息子(3人目)はもうすぐ1歳になります。上に5歳と3歳の娘がいます。 妊婦健診の頃から先天性疾患が判明し、胎児死の可能性、出生後も予後不良(長くは生きられない)と医師から宣告されていました。 昨年7月に出産、 NICUで4ヶ月 一旦退院し、5日間自宅で在宅生活、状態が悪くなり救急搬送 再入院 6ヶ月間 ※入院中はずっと付き添い看護をしていました 5月14日に退院 5月29日再入院となりました。退院の目処はついていません。もちろん今回も付き添い看護 今回の質問ですが、息子の1歳の誕生日を機に親族へ報告したいのですが、どのようにしたらいいかという質問です。 主人は「自分でやるから気にしなくていいよ」と言っています。 本来なら自分たちで解決しなければならないのですが、主人も上の子たちの世話や仕事などでゆっくり落ち着いて考える事が出来ないので、お力をお借りできればと思います。 親族とは、主人の母方の兄弟、つまり主人の伯父さん夫婦です。 主人の母の弟になり、主人の祖父が存命の頃は、お盆と正月には会っていました。 年賀状のやりとりはしていますが、時節の挨拶と子供の成長を一文書き添える程度です。 毎年家族写真付で出していましたが、今年は写真はなく、息子の名前を列記しただけでした。 だから3人目がいるということは分かっていると思います。特に向こうから反応はありません。 今思えば、その時に一言添えて置けばと思っていますが、当時は息子の状態がかなり深刻で、気が回りませんでした。気を遣わせるのもいけないとも思っていました。 お義母さんにはお姉さんもいるのですが、姉妹ということもあり定期的に電話のやり取りがあるそうなので、ある程度の話はしてあるようです。私たちとは伯父さん同様、年賀状や従兄妹からお下がりの洋服を頂く位の付き合いです。 主人は今回のことをお義母さんに伝えたようです。お義母さんから話をしてもらうという方法もあるのですが、主人は自分から話をするとお義母さんに言ったようです。 私も報告するのであれば、自分たちでするべきと考えています。 因みに、主人の父方の兄弟は頻繁ではないものの、まあまあ行き来があるので状況を知っています。在宅の時は息子に会いに来てくれました。 前回退院する前、状態が安定していたので医師や看護師さんの協力で初めて家族5人の写真を撮ることができました。 これまでは、とにかく「家族一緒の時間をもちたい」「娘たちと息子の時間をもちたい」ということが我が家のテーマで、それより他に目が向いていませんでしたが、退院して在宅看護になって家族一緒の穏やかな時間を持てた事、息子が数%の可能性の中で1歳を誕生日が迎えられそうな事、そんな中で息子を色んな人に知って貰いたい、息子に色んな人との出会いを持ってほしいという感情が芽生えてきました。 私や主人の親友や恩のある先輩知人などへは、その時々の状況を簡単に話をしてきました。他人の方が話し易かったり、普段から付き合いがあるので話す機会が多いということもあります。 伯父さんとはなかなか話すタイミングがなくて、ここで話をしないと次がないのではと思っています。 今主人が考えている事は、 家族写真を添えて、これまでの経過をずらずら綴っていく手紙→どんな書き出しから始めようか、封書は畏まり過ぎるか 写真をプリントした葉書にちょっとした文章を書いて送る→伝えたいことが十分に伝えられないかな 電話→いきなりだと向こうもびっくりするし、電話で話したのは結婚した時か、上の子のお祝いを頂いた時くらい 直接会って話をする→お盆や正月、法事等の親族の集まりがあれば話がし易いのだけど ちゃんと誠実に話をすればどれも間違いではないとは思うのですが・・・すみません、ここまで話してきて、やっぱり自分たちで解決することだと思います。 どうしようもないですね。 でも何かアドバイスを下さい。 同じような経験をされた方、また、相談にのって頂ける方がいらっしゃいましたらどんなことでも結構ですので、ご回答いただけたら嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 実父の法事

    年末に実父の法事(17回忌)があります。私の実家は四国地方、主人の実家は関東地方、現在私がいるのは東海地方です。 実父の13回忌の時、主人と私は生後3ヶ月の女の子を連れて法事に帰りました。その際、姑が激怒し「子どもが生まれて初めてのお正月は夫の実家にくるものだ」といいました。ちなみに初孫ではありません。お供えを送ってくるどころか、私と母の悪口を書いた手紙をよこし、法事なんかどうでも良いという態度でした。その前年には姑の両親の法事(13回忌)に私は遠方まで出席し、実母はお供えを送っています。 今回は17回忌ですが、主人は自分の実家に帰ると言うので、私と子どもだけ法事に帰ることになりました。姑は自分の息子が帰ってくるのでそれだけで満足らしく「法事だから仕方ないわよ。実家に帰っていいわよ」みたいなことを言いました。私の実家を甘くみているように感じました。 私が法事に行っているころ、舅と主人は大好きなゴルフに出かけるそうです。はりきってゴルフバッグを宅急便で送っていました。 女性は結婚したらこんな扱いを受けても仕方ないのでしょうか?自分の両親の法事だけ大切にしておいて、私の方をないがしろにする姑がどうしても許せなくてイライラします。また、姑の顔色を伺って何も言えない主人にも腹が立ちます。

  • 親族への結婚報告の葉書を出すことについて義母と夫の板ばさみになっています。

    昨年秋に結婚しました。(夫も私も30代後半で初婚。) 式は挙げませんでしたが、今春に夫の職場の結婚休暇を利用してホテルで洋装と和装で結婚記念写真を撮り、ポストカードを作りました。 私の親戚や知人には送付済ですが、夫には「ある事情」があり夫側の親戚へのポストカード送付を夫から拒否されていました。 「ある事情」とは夫の出自のことです。 夫は男性関係が奔放だった義母のもとに父親がわからない子として生まれました。(一番、父親の可能性が高い男性は義母が妊娠を告げた途端に失踪。) いろいろあった後、夫が2歳の時に義母は義父と再婚して夫は義父の戸籍に入りました。 そのような事情があり、夫は義父の実家から疎まれています。 義弟は親戚の人気者でものすごくかわいがられているようですが。 子どものころの話を聞いていると気の毒になるくらいいじめられていました。 そういう話を聞いていたので、夫の義父側の親族に結婚のあいさつのポストカードを送ることは夫の気持ちを尊重して保留にしていました。 先日、義母が訪ねてきて、 「義父の兄弟に夫が結婚したことを言ったら、「本当に結婚したのか?」と聞かれたから作ったポストカードを送って欲しい。」 と言われました。 お祝いをいただいている方もいるので(その方には義母と私で電話でお礼を言った。夫は一切話すことを拒否。)、その方達にはポストカードを送った方がいいと思っていたので快諾しました。 まだお祝いをいただいていない方に関しても兄弟のうち誰かに送って誰かに送らないというのは礼儀上どうなのかなと考えて義母の指示通り全員に送ろうと考えていました。 夫にそのことを伝えると不機嫌になって、 「今まで、俺のことをないがしろにしてきた人間にそんなものを送る必要はない。俺はあいつらを憎んでいる。俺が歪んだへんくつな性格になったのはあいつらのせいだ。」 とポストカードを送ることを拒否されました。 義父のご兄弟の一部(野球チームができる人数の兄弟姉妹がいるので)に結婚祝いをいただいた際も、「あんな奴らと口も聞きたくない!」と言ってお礼を言うことを拒否していた状態なので溝が深いです。 義母は夫の出自に負い目を感じていてこの件に関しては夫の言いなりです。 私は過去にどんなことがあったにせよ、大人なんだから割り切ってするべきこと(お礼を言う)はするべきだと考えています。 だから義母の対処にも大いに疑問を感じているのですが。 私は礼儀として義母の言うように義父の兄弟姉妹にポストカードを出した方がいいと考えているのですが、夫が義父の兄弟姉妹に子どものころにされてきた仕打ちを聞いているので夫のかたくなになる気持ちもわからなくはないので夫の気持ちに寄り添うことがいい奥さんなのだろうかと悩んでいます。 私はどのように対処していけばいいのでしょうか。 アドバイスをいただけれれば幸いです。 よろしくお願いします。

  • 大嫌いな姑になつく息子

    三歳になる息子のことです。 私は専門学校に通っているときに妊娠し、出産後、お姑さんに子供を預けて、学校を卒業し、今は週4回パートに出ています。 三歳の息子は全く私になつきません。 お風呂に入るのも、寝るのも姑と一緒です。 お風呂に入っている間に私が息子のご飯を作るから、寝る直前まで遊んでいたいからおもちゃがたくさんある一階(私の部屋は2階です)で寝付かせた方がいい、との理由のためです。姑が何でも勝手に決めます。 私は以前、姑に「あんたの(妊娠の)せいで、みんなの人生がボロボロになった」と言われたことがあるので、学校を卒業できたのは姑のおかげでも、パートに出られるのは姑のおかげでも、この一言で姑の事が大嫌いになってしまい。今では一緒の空間にいることもいやです。 息子は姑が大好きなので、もちろん姑の側にいたがるので、私は2階に逃げている事が多いです。 姑は子供は外で遊ぶもの、という考えなので、私はパートから帰ってきた後は2時間くらい、パートのない日は4時間くらい公園に連れて行きます。 それでも途中で家に帰りたいと言い出したりして、悲しくなります。 自分の子供には全くなつかれないのに、公園に行くと他の子供が寄ってきて、扱いに困るので、それも苦痛です。 私は子供が好きではありません。 姑は子供が大好きで、孫の息子にでもベタベタ接するわけではなく、幼稚園の先生みたいな感じで、近所の子供達にも好かれています。 こんな私の状態で、子供にママが一番になって欲しいなんて思うことは贅沢なことだと思います。 私は息子を愛していないのかもしれません。 姑、舅、義妹2人、主人、との同居に本当に疲れているので、子供まで離れていって本当につらいです。 ほんとうに一度だけ、姑といた子供が「ママの所に行く~」と言ったときがあります。 そのとき私はパートに出かける直前でした。 そのとき姑は涙をうかべながら「そんなにママがいいなら、ママの所に行きなさい!ママにパートやめてずっと一緒にいてもらいなさい!」と言いました。 私はそんな思いを何度もしているのに、姑はたった一度そんなことを言われたからってこの態度。 後で、「私はお義母さんとずっと一緒にいるのは絶えられないので、お義母さんがパートに出てくれるなら私はパートを辞めます」と言ったらパートには行けない、と言われました。 姑は本当に若いので、3歳児の遊びにもついていけます。 私の方がついていけないほどです。 息子はどうしたら私を好きになってくれるのでしょう。 そんな考えが間違っているのかも知れませんが、本当につらいです。 アドバイス等よろしくお願いいたします。

  • 親戚付き合い (法事)

    主人の母の田舎なのですが、私は都会で生まれ育ち、田舎の人はいい人だなと結婚してからの親戚付き合いで思っていました。 しかし、主人の祖母(義母の母)のお葬式~法事のことですっかり見方が変わってしまいました。 私は、家でのお葬式も初めてで(葬儀屋がするものと思っていて)、家でするのがこんなに大変なものだとも知りませんでした。 義母の兄弟が悲しむ暇もないほど参列に来た人何十人もにお茶や弁当を出したり、洗い物をしたりするのにものすごくバタバタして驚いたのですが、それよりその手伝いをしていた近所の親戚や、あまり見たことのない親戚の人や近所の人が、お葬式のやり方が悪いだの、準備がなってない、礼儀がどうこうと部屋の隅のあちこちで陰口を言っていたり、義母の兄弟が式が終わったあとに部屋で正座をして謝っていたのに驚きました。(私から見ると、悲しみの中一生懸命やっていた) 田舎の風習というか、決まりがあるのだと思いますが、陰口を聞こえるように話したり、親戚の私たちの横で言ったりして、普段はあんなにいい人と思っていたのに・・・とショックでした。 年に1~2回ですが、いつも主人の母の田舎の兄弟の家や、その親戚の家に行き、家のこともわからないし、子供も小さいのでちょっとお茶を片付けるくらいであまり何もしなかったので(しますとは言って、できなければお礼は言いますが)、みんなが優しく何でもいいよと接してくれていたが、実は表向きだけだったのかもしれないと思いはじめました。 そしてまた法事がありますが、朝大変だから前日から泊まったらと言われてます。日帰りで行ける距離で泊まりは準備が大変で、遊びだったらいいのですが法事なので気を使うので断ろうとしたのですが、そしたら気を使うだろうから近くのホテルをとると言われました。叔父の好意だからと夫や義母は泊まるように言いますが、子供も2人小さいし本当は日帰りの方が楽です。2人にもそのように言いましたが、断るのは失礼でしょうか? 法事で親戚にいろいろ見られてるのも怖く、できれば薄い存在でいたいです。何もしないわけではなく、手伝えることはするつもりですが、義母の田舎の親戚付き合い、どこまで関わればいいでしょうか? 私の親戚はあっさりしていてあまり人のことは言わないし、近所の人が手伝うこともないので、それがいい悪いは別として全く違うなと今回ですごく感じました。 (義母はあまり陰口は言わない人ですが、いろいろ価値観の違いは感じてました。夫は田舎のしきたりは知らないです)

  • 親族紹介について

    親族紹介について 今年11月に結婚式をするものです。 お互いに北海道出身なのですが東京に出てきているので、結婚式は東京で行います。 親族の参加は、お互いの両親、兄弟とその子供、なのですが、前夜に親族達で食事会をしようと思ってます。 その時に親族紹介をしようと思っているので、挙式前の親族紹介はしなくてもいいと思ってます。 皆様の意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。