愛犬の不調に悩んでいます 病院選びでお困りの方必見

このQ&Aのポイント
  • 我が家の愛犬ミックスのモコ(女の子1歳半)は、避妊手術を受けた際に不整脈が判明し、薬を服用しています。しかし、激しい運動で吐いたり元気がなくなることがあります。
  • 最近では突然の嘔吐や震えが続き、病院で肝臓の悪化と胆嚢の腫れが指摘されました。入院を繰り返し、血液検査の結果も改善していますが、肝臓の状態はなかなか良くなりません。
  • 現在、可能な限り愛犬の病状を改善するため、埼玉北部近郊で時間外でも対応してくれる信頼できる獣医院を探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。家族の一員である愛犬を救うために、どんな手段でも講じたいと考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の病気 病院

我が家の愛犬ミックスのモコ(女の子1歳半)の事で、悩んでいます。 避妊手術をした時に不整脈が判明し、元々持ってる不整脈があるとのことで薬を飲んでいました。不整脈が判明したので避妊手術も出来ず、今後麻酔をかけたり、手術は出来ない体だと言われました。 若いので遊びたがるのですが、激しく動くと吐いてしまったり、元気がなくなります。最近は不整脈は落ち着いてきましたが。。 しかし、その後、突然嘔吐が激しくなり、震えるので病院に連れて行ったところ、肝臓が悪いといわれて、薬で抑えたり、嘔吐が激しくて落ち着くまで一週間程度入院していました。毎月ってくらいのペースで入院していて、今月は黄疸が出てしまい、肝臓が壊れかけてるといわれ、胆嚢も腫れてるといわれました。以前は血液検査で肝臓に毒性の数値が出ていたので、何でも食べる癖があったので徹底的に生活する身の回りを改善しました。今は肝臓に毒性の数値はありませんが、肝臓は一向に良くなりません。 入院すると元気になって帰ってきますが、数ヶ月すると又嘔吐をして震えてしまい、入院・・・の繰り返しで、獣医さんも何が原因か分からないといわれました。病院を変えて少しでも良くなるように考えて行きたいのですが。家の周りに他にいい病院があるかわかりません。 時間外でも見てくれて、検査結果がすぐ出る場所で、埼玉北部近郊で腕のいい獣医さんがいる病院を知っている方がいたら教えて下さい。 大切な家族の一員なので、何としてでも直してあげたいんです。 宜しく御願いします。

  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

地理的なことはよく分からないのですが。。。 http://samec.jp/yoku4.htm こちらのサイトにのってた病気が気になります。 もしかして。。。と思ったのですが。 この医療センターはどうでしょうか?こういう医療センターがあるっていうのはいいなと思いました。

参考URL:
http://samec.jp/yoku4.htm
mokomoko87
質問者

お礼

色々サイトを見ていたので、問い合わせてみようと 思います。 同じように考えてくれる方がいて嬉しいです。 有難うございました。

その他の回答 (1)

  • powergene
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.2

入院すると元気になって帰って来るということは、今掛かっている 獣医さんは腕は悪くないのだと思いますよ。悪かったら元気になっ てないと思うので・・。 御自宅の環境に問題があるか(有毒な植物を飼い主さんのいないと ころで口にしているとか・・)、すごく珍しい病気で獣医さんに分 からないか、だと思うのですよ。 町医者レベルの病院を転々としても利はないように思います。 獣医さんに、原因をはっきりさせたいので大学病院を紹介してくれ と言ってみたらいかがですか? 精密検査をして原因がはっきりすれば、手術になるかもしれませんが、 術後はまたかかりつけ医に戻すというのが大学病院のやり方です。 主治医との関係も悪くなりません。

mokomoko87
質問者

お礼

親切なご回答をして頂き、有難うございました。 色々な意見を参考にしたいと思います。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 犬の腎臓不全について

    5歳になる柴犬ですが、ここ数ヶ月時々夜 疲れるとおもらしをするようになり 気になって病院に連れていきました。 血液検査の結果 CREの数値が高く、腎臓がよくないと診断され、薬を飲み始めました。 薬を飲むと数値は下がったので、いったん薬をやめて、様子を見ることにしました。 薬をやめて2週間後に検査をしたところ、また数値が上がってしまい、やはり、腎臓に疾患があるのではとの判断をされてしまいました。 獣医からの提案は、下記のいずれかでした。 ・これからずっと薬を飲み続ける ・腎臓疾患用のフードに切り替える。 うちの犬の状態はみためは良好です。 ・食欲がある、嘔吐等はなし ・毛つやもいい ・元気 ・手作り食である。 手作り食で、なるべくたんぱく質、りんを控えるようにしています。 でも、運動をそれなりにしているので、たんぱく質はとても美味しそうに食べるので、 量を減らすのはどうなんだろうと思ったりしています。 今は吸着炭(ネフガード)を毎日フードに混ぜて食べさせることと、定期的に検診にいうようにしようと考えています。 肝臓の数値もあまりよくないのですが、 至って元気なので、獣医さんも判断は飼い主に任せているところがあり。 悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

    • 締切済み
  • 老犬の乳がん手術

    質問宜しくお願い致します。 1週間前に愛犬(シーズー雌11歳7か月)をシャンプーしていた時ですが左下腹部にしこりがあるのを発見してしまいました。 2日前に獣医さんに見てもらったところ乳がんと言われました。 避妊手術もしていたので、まさか愛犬がなるとも思っておらず動揺しています。 普通ならすぐに手術するそうですが、愛犬の場合今年てんかんをおこし不整脈があります。 肝臓の数値もあまりよくなかったのですが高齢犬にはよくあることなのでといわれました。 毎日ではありませんが2週間に1回くらい咳が出てます。 今服用している薬はアンギナールとエナカードです。 てんかんは1度きりで薬のおかげか今は食欲もありすぎるくらいで高齢の割には毛並み歯とかも手入れはしたことないですが獣医さんもびっくりされるくらい綺麗でたまにじゃれたりして見た目は元気です。 手術自体は20分で終わるそうですが、問題は老犬で不整脈があるので麻酔に耐えれるか確率が5割といわれました。 早くしないと転移するそうですが、獣医さんは不整脈での麻酔の危険を考えると何とも言えません、飼い主さんが決めるように言われました。 同じ様な経験をされたかたおられましたら、どのように決断されたかお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。

    • ベストアンサー
  • 犬の平滑筋肉腫

    我が家には9歳になるミニチュアダックス♀が2ヶ月程前から嘔吐を繰り返し食欲減退、体重も2ヶ月で1.8kg減りました。かかりつけの病院では2回の血液検査後、白血球数値が高くリンパ腫の疑いということで極々弱い抗がん剤の投与に踏み切りました。抗がん剤投与が2週目に入った頃、近所の人からの勧めである動物病院を訪ね再検査してもらったところ、リンパ腫ではなく腸管の平滑筋肉腫と診断されました。肉腫の細胞検査の結果は悪性ということで第一治療としては手術ということでした。ただ今は体力をつけることが先決との事で点滴、注射、流動食などの方法をとっています。今回の検査で不整脈もあり、突然死もあり得ると言われましたし、手術して元気に走り回って欲しいとも強く思いますが、手術をしても長く生きられるかどうかも分からないと思うとどうしてやることが一番いいのかわかりません。それと手術にはどれ位の費用がいるんでしょか?

    • ベストアンサー
  • 猫の避妊手術について質問します。一度避妊手術のために動物病院に行き検査

    猫の避妊手術について質問します。一度避妊手術のために動物病院に行き検査の後手術を受けさせましたが、手術中不整脈が認められ酸素吸入をすることにより中止しました。再度避妊手術を受けさせるべきでしょうか?現在、2歳3か月です。

    • 締切済み
  • 出来れば専門の方のお答えお願いします。犬の輸血について

    友達の愛犬なのですが、5/31の晩に嘔吐でぐったりした為、昨日、病院に連れて行った所、腸に何かあるからと検査入院したそうです。 そして、昨日、手術をし、異物が胃と腸から見つかり、取り出したそうです。 手術は無事に終わったそうなんですが、その後出血が止まらず、夜中に吐血、下血をしたそうです。 で、今朝になって輸血をしたそうです。 血液中の何かの数値が下がってきているためだそうです。 まずココで1つの疑問なんです。 素人なので判らないのですが、避妊・去勢と違って、異物を探しながらの手術となると思います。 すくなからず大きな手術だったと思うんです。 なのに、なぜ今朝まで待って、輸血だったのかが判らないんです。 4時にまた検査をするらしいのですが、それでも数値が戻ってない場合は、また輸血と言われたそうです。 輸血って、落ち着くまで続けるものではないのですか?! 犬は違うのですか?! 今のワンちゃんの状態を考えると転院は無理そうです。 この獣医を信じて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ペット(犬)の病気について

    我が家の愛犬が先週あたりから具合が悪いです。 ペットはミニチュアダックスです。 症状はいつもの元気がなくて 食欲も無く、食べてもすぐ吐いてしまいます。 今朝は舌が真っ白になっていて、病院に連れて行き レントゲンと血液検査をしてもらった結果、恐らく肝臓が悪いとのこと。 今日入院したのですが、 なんの病気か、どれくらい入院が続くのかもわからず、 ぐったりした姿がかわいそうで、 家族全員不安でいっぱいです。 とりあえず、詳しい検査をするにも点滴で体力を戻さないといけないらしく、もし手術をするにしても小さい病院なので他の病院を紹介してもらうことになると思います。 症状の説明が下手くそですみません。 それでも、もしこの症状に心当たりのある方や、親切で優秀な先生のいる病院を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 余命2.3週間と言われました。

    犬シーズーのミックス14歳が1月に子宮蓄膿症の手術をしました。卵巣に怪しい物があったので病理組織検査検査に出した所、卵巣癌でした。全摘してるので予後良好と印されておりました。その手術の際麻酔の影響で肝臓の数値が上がってしまい一週間入院しました、その後二ヶ月足らずの間に食欲不振が始まり、すぐ掛かりつけの病院に連れて行った所この間肝臓の数値下がってたから…甘やかしてるんじゃ無いの?だから喰わず嫌いしてるんじゃ?と言われ食欲増進剤の注射を打ってもらい帰りました。相変わらずの食欲不振は続き嘔吐までし出したので急いで病院へ。血液検査の結果肝臓の数値がまた上がってました。病院の先生は悪い所は解ってる入院して5日で元気になると…入院して2日後病院に電話してうちの犬の症状を聞くとエコーをしてみた結果肝臓に腫瘍があると言われ、直ぐ話を聴きに行きました。手術で取るか?検査だけして様子を見るか?開腹で。何もしないか。と選択肢を出され麻酔で死ぬ可能性が高いと言われ連れて帰ります。と連れて帰りセカンドオピニオンの病院に行きました。エコーの検査肝臓だけで無く腎臓などにも何やらあると。腹水も少しだか溜まってると言われ貧血が出てるので栄養点滴注射強制給餌、ホルモンの検査をして頂きその日は帰りました。検査の結果副腎皮質ホルモン症があるとの事で薬を直ぐ飲ませ始め、先生は原因となるモノ一つずつ消して行きましょうと。次回は腹水を抜いて検査してみましょうと言ってたんですが、吐きそうで吐けない感じが心配になり昨日病院に連れてったら黄疸がだいぶ出てるので腹水の検査はしない。症食欲も無いしこのままだと2.3週間しか生きられ無いと言われ。病院に行って手術する迄はどこも悪く無かったのに。何でこんなに病院に行くだ日悪化して行くのでしょう?本当にうちの犬は助かる方法は無いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 不整脈を持っている犬の不妊手術について(長文です)

    現在2歳10ヶ月になるメス犬(8kg)を飼っております。昨年から時々変な呼吸をしたり、空咳をすることが気になりはじめたのでワクチン接種の際に獣医さんに聞いたところ、不整脈を持っていることがわかりました。その際に不妊手術に関しても相談したところ、不整脈の(突然の食欲減退や、激しい運動もしてないのにグッタリしていまうといった)症状が出たときに、ちゃんとした検査をしないと手術は出来ないと言われました。今年のGW 頃に言われていたような症状がでたので検査をしたところ、歳が若いこともあり、それほど重い症状ではないものの、やはり不整脈が原因で多少体力が落ちていると診断され、ペルサンチンという薬を服用することになりました。薬服用開始から約1ヶ月が経ち、体力も回復し、不整脈の頻度が長くなってきたとのことですので、再度、不妊手術の件を相談したところ、リスクはあるけれど出来ないことはないだろうと言われました。でも、不妊手術をしなかった場合、高齢になったときに万が一子宮関連の病気になってしまうと、当然ながらそのときはもっとリスクが高くなるとも言われました。今の段階のリスクを承知で手術をするか、将来子宮関連の病気にならないことを祈って手術はしないでおくか、とても迷っています。専門家の方のご意見を頂戴できると幸いです。尚、利用している動物病院の場合、不妊手術では子宮と卵巣の両方を取ってしまうそうです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の肝臓…GPTの数値について。

    11ヶ月の猫・雑種♀(避妊済)を室内で飼っています。 春先に避妊手術をした際,血液検査で肝臓のGPTの数値に異常がある… との事で薬をもらって飲んでいます。 GOT・ALPは正常より若干高い程度です。 薬を飲み続け1ヶ月毎に血液検査をしているのですがGPTの数値が 262→125→281 と推移しています。 薬を飲み続けているにも関わらず数値が上がったり下がったり… 食事は市販の猫用のものしか与えていません。 体重は今4kg程度で避妊後という事もあって 少し肥満気味かもしれません。 元気で食欲もあります。 「肝疾患であればもっと高い数値になるので今は予備軍といった所です。 先天的なものでしょうかね?」と獣医さんからは言われてます。 「今後は肝臓用のフードに切り替えてみては?」と指導されてます。 子供の頃から雑種の猫と(室外にも出して)暮らしてきましたが そんなに医者にかけたりしなくても長生き(10年以上)してきました。 まだ幼い猫ですし過保護すぎるのでは…と。 愛情を持ってますし,長く一緒にいたいとは思いますが このまま薬+検査を続けていくべきか悩んでいます。 やはりその位しないといけないような肝臓の状態なのでしょうか? 同じような経験をされ方がおられればアドバイス願います。

    • ベストアンサー
  • 犬の避妊手術をしたいのですが,足立区周辺で良い動物病院はありますか?

    飼っている犬種は3歳♀ボストンテリア体重6キロです。出産経験なし 先日,ワクチン接種した病院の受付で避妊手術について聞いてみたところ 手術費45,000円(日帰り,麻酔代込み,薬代別) 入院させたい場合は+一泊3500円 血液検査したい場合は+10,000円 と言われました。 都内ではこれぐらいの料金が相場なのでしょうか? 避妊手術するのに血液検査をしなくても大丈夫なものなのでしょうか? ワクチンを接種してくださった獣医さんは感じが良い方だったのですが,あまり詳しく聞くことができませんでした。 避妊手術となると慎重に病院を選んだ方が犬のためにも良いと思い質問しました。 足立区周辺で良い動物病院を知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう