老犬の乳がん手術の決断とは?

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が乳がんと診断された場合、手術をどうするか悩む飼い主も多いでしょう。年老いた犬で不整脈がある場合、麻酔のリスクがあるかもしれません。
  • 乳がんの手術は通常早めに行われる必要がありますが、老犬の場合は他の健康状態も考慮しなければなりません。肝臓の数値が悪く、てんかんや不整脈もある場合は、手術のリスクが高まる可能性があります。
  • また、手術自体は20分ほどで終わると言われていますが、麻酔に耐えられるかどうかは不明です。飼い主が決断しなければならないという口径で獣医師から話が進んでいます。同じ経験をした飼い主たちの意見を参考に、自分の愛犬の状態を考慮した上で判断することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

老犬の乳がん手術

質問宜しくお願い致します。 1週間前に愛犬(シーズー雌11歳7か月)をシャンプーしていた時ですが左下腹部にしこりがあるのを発見してしまいました。 2日前に獣医さんに見てもらったところ乳がんと言われました。 避妊手術もしていたので、まさか愛犬がなるとも思っておらず動揺しています。 普通ならすぐに手術するそうですが、愛犬の場合今年てんかんをおこし不整脈があります。 肝臓の数値もあまりよくなかったのですが高齢犬にはよくあることなのでといわれました。 毎日ではありませんが2週間に1回くらい咳が出てます。 今服用している薬はアンギナールとエナカードです。 てんかんは1度きりで薬のおかげか今は食欲もありすぎるくらいで高齢の割には毛並み歯とかも手入れはしたことないですが獣医さんもびっくりされるくらい綺麗でたまにじゃれたりして見た目は元気です。 手術自体は20分で終わるそうですが、問題は老犬で不整脈があるので麻酔に耐えれるか確率が5割といわれました。 早くしないと転移するそうですが、獣医さんは不整脈での麻酔の危険を考えると何とも言えません、飼い主さんが決めるように言われました。 同じ様な経験をされたかたおられましたら、どのように決断されたかお聞かせ願えればと思い投稿させて頂きました。

  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#81702
noname#81702
回答No.4

悩みますよね   私の場合は歯がグラグラで全身麻酔での抜歯が必要でした 心臓が悪くて発作も何回か起こしてて不整脈もありました 薬も毎日飲んでました。 犬も10歳くらいで獣医師から全身麻酔の危険性も聞かされ悩みましたが「年齢の事を考えると、するなら今しかない」の言葉で決心しました。 普段から診察で、その獣医師にお世話になってて、何というか信頼、尊敬、安心できる先生だったんです。この先生にならお任せしたいと、不思議なくらい思える先生だったのも大きな決め手でした 参考にならなくてごめんなさい。   話しは変わって 乳ガンの事はよく分からないのですが 私なら手術を受けると思います 決めれない時は他の病院に犬を連れて迷ってる事を相談しに行くと思います。   それから 大人しい犬でしこりが小指の先ほどの場合は局部麻酔で取ってくれる場合もあるみたいです。 参考になればとURL貼ってみます http://www1.odn.ne.jp/~aab23070/cancer.html

sharasuke
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 不整脈で手術されたのですね。 その後ワンちゃんの体長はいかがでしょうか? 私の獣医さんは愛犬を買ったショップで紹介されて以来、ずっと診てもらってます。 引っ越しをした際に病院を変えようとしましたが、やはり信頼できる獣医さんなので2時間片道かかりますが連れていってます。 すぐにやりましょう!といわれたら、すぐにでもお願いしたいのですが、先生も悩まれたようで・・・ 局部麻酔でとってくれる所もあるのですね。 先日局部麻酔ではダメなのか聞いてみましたが私の獣医さんは局部麻酔は無理といわれました。 手術するなら今の獣医さんと決めてますが、近くの病院にも相談に行こうと思います。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#81702
noname#81702
回答No.5

No.4です。 術後も問題なく大丈夫でした。     先の回答には書かなかったんですが体が悪い子で水頭症によるテンカン発作もある子でした 不整脈については 「健康に問題がない子でも多少の乱れや脈が飛ぶ事はあるけど、この子はそれが多い」という事で毎日、心拍と脈拍を数えてノートに書いて提出してました。   全身麻酔 家の子は運が良かったのか大丈夫でしたけど健康に問題ない子でもリスクはゼロじゃないし難しいですよね

sharasuke
質問者

お礼

再び回答いただき有難うございます。 元気な時に避妊手術したときも、危険なことは説明されました。 元気でもやはり皆さん心配ですよね。 今日もう一回獣医さんとお話した結果金曜日に手術することにしました。 今はこの選択が正しいのかわかりませんが、愛犬には頑張ってほしいと願うばかりです。 ppggさんの温かいご回答とご意見大変参考になりました。 有難うございました。

noname#90421
noname#90421
回答No.3

老犬ではないのですが、乳腺腫瘍(・・?)と思われるしこりが出来たことがある6歳のパピヨンです。 見つけた時は5ミリ程度で、動物病院では手術を勧められましたが、手術はせず、須崎動物病院http://susaki.com で電話相談して、食事療法とサプリメントで2ヶ月くらいで無くなりました。 その後も時々しこりができますが、自然と無くなりますので、実際は乳腺腫瘍ではないということだと思います。 そういうコが実際は多いようですので、 手術が難しいというのであれば、一度須崎獣医師の診断を受けてみるのも一つの選択肢になると思います。 ホームページから診療の申し込みが出来ますので、一度ご覧になってみてはいかがですか?

sharasuke
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ぜひ参考にさせていただきます。

  • hotdog55
  • ベストアンサー率29% (176/605)
回答No.2

その乳腺腫瘍はどんどん大きくなっていますか? どんどん大きくなる場合は出来る限り早く手術をした方がよいです。 が、年齢的に進行が遅く腫瘍のサイズが変わらないようならば様子をみてもよいと思います。 うちに9歳で里子に来た子がいますが来る前に腫瘍があることがわかりもとの所のかかりつけの獣医で手術してきましたが、 すべて取り除けていませんでした。見た目に残ってる。。。 自分のかかりつけに相談した所、大きくならないならば少し様子を見ようとの事でそのままにしておきました。 13歳の時に避妊手術をした際に同時に摘出してもらいましたが9歳の頃と同じサイズのままでした。 今年の夏で15歳。元気なおばあちゃんです♪

sharasuke
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 今は小指の第一関節位で発見して間もないので変化は特にありません。 毎日注意して様子をみ見たいと思います。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

確かに麻酔はリスクを伴いますが、このままですと確実に衰弱していくだけですし、ガンは自然治癒するものでもありませんから、転移しないうちに一刻も早く摘出させるべきではないのでしょうか。 元気で体力のある今のうち。 考えている時間はないと思うんですけどねぇ…。

sharasuke
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 心音がかなり悪いみたいで迷ってます。

関連するQ&A

  • 老犬の手術をするか悩んでいます

    今年15歳になるメスの柴犬を飼ってます。 食欲もあり元気なのですが、10日ほど前から尿漏れするようになったので昨日病院に行ったところ、 子宮蓄膿症 卵巣腫瘍化の疑い 肝内、肝に接した腫瘤 肺にびまん性病変(再確認) と診断され、肺のびまん性病変が良性であれば手術は可能で、悪性だった場合は手術はできないとのことでした。 そして 手術の場合→子宮・卵巣・腫瘍部分を切除しても完治するかはわからない(生きても1・2年くらい) しない場合→卵巣・子宮が破れる心配(2週間前後で破裂。その場合苦痛を軽減する治療。生きて1ヶ月) 老犬なので体力は大丈夫でしょうかというと、血液検査の結果は麻酔はできる状態と言われました。 今日これから、血液凝固系検査と胸部レントゲン検査を行って最終決断をしなければならないのですが、あまりに突然な事と老犬ゆえに術後のことを考えたりするとどうすれば良いのか分かりません。 (人馴れしてないので、手術・入院ともなれば相当ストレスがかかるとも言われました) 一応、手術する方向で考えてますが・・・。 手術をしたとしても完治するかわからず、苦痛を与えるだけのものだったら?と考えると堂々巡りです。 (獣医さんと話しても、開腹してみなければ何とも言えないし、手術するかどうかは家族で相談して決めて下さいと言われるばかりです) 愛犬にとって、どのような選択をするのが最良なのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬のいぼ、水いぼ?

    14歳のトイプードルです。老犬のためか最近次々といぼができています。獣医さんからは老人性いぼとおなじで気にしなくて良いとのことでしたが、昨夜耳の下あたりにちょっと大きめのぶよぶよっとした水いぼ?のようなものを発見しました。これも老人性のように片付けていいものかと心配しています。もう高齢なので手術でとるとか、麻酔をかけるとか体に負担がかかりそうで痛い思いもさせたくありません。アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬(老犬)の手術について

    家には、14歳になる愛犬(柴雑種)がいます。普段は全く元気なのですが、胸の辺りに3つの腫瘍があり、最近呼吸が荒くなり苦しそうにする事があったので、近くの動物総合病院で診てもらった所、脾臓(ヒゾウ)に腫瘍の様な物があると言われ、手術してそれらを切除をした方が良いと言われました。良性か悪性かはわからず、呼吸が荒くなる原因もはっきりとはしていません。 14歳という高齢でも手術をした方が、愛犬にも僕らにも幸せか、それとも、このまま手術をせず寿命に任せた方が幸せか、本当に悩んでます。 同じ様に、老犬の腫瘍切除の手術をなさった事のある方、又は手術をしない方法を選ばれた方がいましたら、その時の経験談を聞かせて下さい。

    • ベストアンサー
  • ねこに去勢手術を受けさせたらひきつけが・・・。

     うちで飼ってる6ヶ月すぎた子猫に、去勢手術受けさせたんですが、そのときの 麻酔によって?泡をふき、ひきつけを起こすようになったんですが、獣医さんに、 てんかんの可能性があるといわれました。手術を受けさせて1週間たつんですが、 ここ2・3日に、朝・昼・夜と3回もひきつけを起こすようになりました・・・。 その為、ひきつけをおさえる薬をやることに。副作用のこととかも心配です。 ねこのてんかんは本当にめずらしいんですか?治らないんでしょうか。 今後、どうしてあげればいいのでしょうか。そのこねこのためにもしっかりしなくては・・・と思いつつ悪いほうへばかり、考えてしまって。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の胸がふくらんでいます。これは乳がんですか?

     わたしの愛犬はメスの七歳です。 もともと子供を作る気はなかったのですが、避妊手術を受けていません。 外で飼っているので老犬とは思えないほど元気いっぱいです。 ですが、この前愛犬をなでていると、おっぱいの周りが膨らんでいるのを見つけました。 ほとんどのおっぱいが膨らんでいて、すぐにインターネットで調べると乳がんの症状に似ていました。 でも、食欲もあり、お散歩も行きたがりいつも通りの様子なのです。 病院に行こうとしたのですが、注射をされると勘違いして病院に入ろうとしなくて獣医に胸の症状を伝え、抗生物質の薬を一週間分もらい、家に帰りました。 ちょうど今日が一週間なのですが胸の膨らみは治まりません…。 わたしはまだ中学生ですが毎日愛犬の事が心配でしょうがないです。 どなたかわたしの犬に似ている症状があった方や、獣医の方が教えてくださると心強いです。 解答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 老犬の事です

    最近、飼っている老犬の様子が良くありません。ご飯を食べたり食べなかったりします。病院には連れて行って薬ももらっていますが、16歳と高齢なので、対症療法しかない、と言われています。 私が心配症で、うつ病持ちなので、少し具合が悪くなると、頭がパニックになって怖くて怖くてどうしようもなくなります。 もうそんなに長くない愛犬との関わり方、死んだ後のペットロスの乗り越え方など教えて欲しいのですが。

    • 締切済み
  • 不整脈を持っている犬の不妊手術について(長文です)

    現在2歳10ヶ月になるメス犬(8kg)を飼っております。昨年から時々変な呼吸をしたり、空咳をすることが気になりはじめたのでワクチン接種の際に獣医さんに聞いたところ、不整脈を持っていることがわかりました。その際に不妊手術に関しても相談したところ、不整脈の(突然の食欲減退や、激しい運動もしてないのにグッタリしていまうといった)症状が出たときに、ちゃんとした検査をしないと手術は出来ないと言われました。今年のGW 頃に言われていたような症状がでたので検査をしたところ、歳が若いこともあり、それほど重い症状ではないものの、やはり不整脈が原因で多少体力が落ちていると診断され、ペルサンチンという薬を服用することになりました。薬服用開始から約1ヶ月が経ち、体力も回復し、不整脈の頻度が長くなってきたとのことですので、再度、不妊手術の件を相談したところ、リスクはあるけれど出来ないことはないだろうと言われました。でも、不妊手術をしなかった場合、高齢になったときに万が一子宮関連の病気になってしまうと、当然ながらそのときはもっとリスクが高くなるとも言われました。今の段階のリスクを承知で手術をするか、将来子宮関連の病気にならないことを祈って手術はしないでおくか、とても迷っています。専門家の方のご意見を頂戴できると幸いです。尚、利用している動物病院の場合、不妊手術では子宮と卵巣の両方を取ってしまうそうです。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 脾臓の腫瘍手術

    13歳雄ラブラドールレトリバーを飼ってます。動物病院で検査をして脾臓(肝臓の隣らしい)に腫瘍があるようなのです。先生が、普通なら摘出手術をまどわずするのだけど、高齢だし心臓の不整脈があるので手術に危険がともなうそうです(全身麻酔だけでも負担がおおきいようです)。かといってこのままにして悪性だったらやっぱり生命にかかわるそうなのです。それと悪性か良性かを調べるのは多量の出血をともなうので難しいそうです。先生も手術をしたほうがいいかどうかは50:50だと言ってました。別に自覚症状も無いようで元気なんだけど、手術したらどうか迷ってます。

    • ベストアンサー
  • 犬の病気 病院

    我が家の愛犬ミックスのモコ(女の子1歳半)の事で、悩んでいます。 避妊手術をした時に不整脈が判明し、元々持ってる不整脈があるとのことで薬を飲んでいました。不整脈が判明したので避妊手術も出来ず、今後麻酔をかけたり、手術は出来ない体だと言われました。 若いので遊びたがるのですが、激しく動くと吐いてしまったり、元気がなくなります。最近は不整脈は落ち着いてきましたが。。 しかし、その後、突然嘔吐が激しくなり、震えるので病院に連れて行ったところ、肝臓が悪いといわれて、薬で抑えたり、嘔吐が激しくて落ち着くまで一週間程度入院していました。毎月ってくらいのペースで入院していて、今月は黄疸が出てしまい、肝臓が壊れかけてるといわれ、胆嚢も腫れてるといわれました。以前は血液検査で肝臓に毒性の数値が出ていたので、何でも食べる癖があったので徹底的に生活する身の回りを改善しました。今は肝臓に毒性の数値はありませんが、肝臓は一向に良くなりません。 入院すると元気になって帰ってきますが、数ヶ月すると又嘔吐をして震えてしまい、入院・・・の繰り返しで、獣医さんも何が原因か分からないといわれました。病院を変えて少しでも良くなるように考えて行きたいのですが。家の周りに他にいい病院があるかわかりません。 時間外でも見てくれて、検査結果がすぐ出る場所で、埼玉北部近郊で腕のいい獣医さんがいる病院を知っている方がいたら教えて下さい。 大切な家族の一員なので、何としてでも直してあげたいんです。 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • キャバリアの手術後の死

    先日、キャバリア(メス6才)を亡くしました。子宮蓄膿症でだいぶ弱ってしまっていて、手術しなくては1週間位しかもたないとのことでした。手術自体は難しくないが、麻酔によるリスクがあるといわれましたが、他に選択の余地もなく、手術をお願いしました。麻酔のリスクは深刻なものという感じではなかったので、大丈夫だろうと思っていたら、手術後に心筋梗塞を起こしたそうです。獣医さんを責めるつもりはありませんが、このようなケースも珍しくないものなのでしょうか。また、蘇生の可能性はなかったのでしょうか。あきらめがつければと思いご質問させていただきました。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう