• 締切済み

余命2.3週間と言われました。

犬シーズーのミックス14歳が1月に子宮蓄膿症の手術をしました。卵巣に怪しい物があったので病理組織検査検査に出した所、卵巣癌でした。全摘してるので予後良好と印されておりました。その手術の際麻酔の影響で肝臓の数値が上がってしまい一週間入院しました、その後二ヶ月足らずの間に食欲不振が始まり、すぐ掛かりつけの病院に連れて行った所この間肝臓の数値下がってたから…甘やかしてるんじゃ無いの?だから喰わず嫌いしてるんじゃ?と言われ食欲増進剤の注射を打ってもらい帰りました。相変わらずの食欲不振は続き嘔吐までし出したので急いで病院へ。血液検査の結果肝臓の数値がまた上がってました。病院の先生は悪い所は解ってる入院して5日で元気になると…入院して2日後病院に電話してうちの犬の症状を聞くとエコーをしてみた結果肝臓に腫瘍があると言われ、直ぐ話を聴きに行きました。手術で取るか?検査だけして様子を見るか?開腹で。何もしないか。と選択肢を出され麻酔で死ぬ可能性が高いと言われ連れて帰ります。と連れて帰りセカンドオピニオンの病院に行きました。エコーの検査肝臓だけで無く腎臓などにも何やらあると。腹水も少しだか溜まってると言われ貧血が出てるので栄養点滴注射強制給餌、ホルモンの検査をして頂きその日は帰りました。検査の結果副腎皮質ホルモン症があるとの事で薬を直ぐ飲ませ始め、先生は原因となるモノ一つずつ消して行きましょうと。次回は腹水を抜いて検査してみましょうと言ってたんですが、吐きそうで吐けない感じが心配になり昨日病院に連れてったら黄疸がだいぶ出てるので腹水の検査はしない。症食欲も無いしこのままだと2.3週間しか生きられ無いと言われ。病院に行って手術する迄はどこも悪く無かったのに。何でこんなに病院に行くだ日悪化して行くのでしょう?本当にうちの犬は助かる方法は無いのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数16

みんなの回答

回答No.4

腎臓病の17歳の愛犬を、見送った経験があります さぞや、お辛いことでしょうね・・・・ でも、大事な局面です気をしっかり持ってください  ごめんなさいね 質問を読ませていただいて、わたしは、医者ではないし こう感じた  わたしならば・・・こうするという書き方しかできませんが 最初の手術は、決断したことは間違いではなかったはずですが・・・その後に、いとまがないほど処置が・・・イロイロと多すぎて過剰になっている気がしました そういう意味では、手術を決断する前の知識の「下準備」が、飼い主に不足してました 食欲増進剤、コレが、いちばん不要だった気がしました 手術後に、大事なのは、麻酔の負担でまいってしまった内臓をゆっくり休ませてあげるための「やさしい食事療法」だったのでは・・・ないでしょうか もう手術も入院も、やめましょうよ   誤解しないでください これは、治療をあきらめるという意味ではありません! よけいな治療が、かえって負担になっているケースに感じられて、思えたからです 避妊手術のあとにホルモンのバランスがくずれて、体調不良になったり、食欲が落ちたりすることは若い犬でも、あたりまえにおきることです(検査など不要!あたりまえでしょうが) その際は、よけいな治療は「かえって仇になりかねず」・・・なれた環境の中で寝床でゆっくり寝かせてあげて体調をととのえることこそが、いちばんの処方になります コレが、第二の余計な処置だった気がします >栄養点滴注射>強制給餌、>ホルモンの検査 腎臓の悪い犬の血液検査が肝臓の数値に出ることは、しばしばあることで、例外なく老犬は腎臓が弱っています 手術の麻酔に耐えて「疲弊している腎臓」に対して、上記の処置はすべて「腎臓にさらなる、負担をかけて」よけいに「悪化させた可能性」が、とてもあります 「腎臓」がじゅうぶんに働かなければ「食欲」は落ちるし「嘔吐」もあります 下記のURLは、当時の闘病の様子を回答したQAですが・・・他の方の回答にも「有意義な情報」が多いQAだと思います とくに#2の方の回答は「犬の介護」についての名回答だと思います 辛い気持ちのときに、きびしい言葉をそのまま使ってしまって、ほんとにゴメンナサイ・・・今回は、少しだけ「動物病院」との付き合い方に対しての準備が不足でしたね わたしたち愛犬家は、大事なわが子を守るためには、動物病院にいく前に、獣医師に対抗できるだけの「知識」をしいれておく必要があるのです ただ・・・ただ「先生まかせ」ではダメなのです あきらめずに・・・「内臓」の負担を減らす方向への「治療」に方針をあらためて、 どうか希望をすてずに、最後までがんばって戦いましょう 自宅でワンコを休ませながら「内臓の負担にならない治療」を、前面に押し出して、強く伝えて、相談に乗ってくれる先生を、大急ぎで、さがしましょう・・・わたしならば 栄養剤のはいっていない「脱水症状」をふせぐための「点滴」は、必要と考えます m(__)m くわしい現状をみていないのに、かってを書きました お大事に もうひとつ 老犬にむく「食事」についてのURLを追加しておきます http://okwave.jp/qa/q7873848.html

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4633766.html
mirei11
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。確かに勉強不足でした。今となっては、後悔ばかりしてます。教えて頂いた様な方法など、やっていきたいと思います。今横でイビキをかいてお腹を出して寝てるこの子の負担にならない方法を、もう間違えの無い様寄り添い見守ります。ありがとうございました。

noname#196137
noname#196137
回答No.3

14歳なら、飼い主はただでさえ、もう見送り方を考えておかないといけない年齢です。 それに、14歳で子宮蓄膿症の手術をするとは、そういうことです。 ただ、どんなに高齢でも、子宮蓄膿症だけは手術すると、うちの獣医は言っていました。 しないほうが、犬にとって過酷なためです。 我が家の犬(当時13歳)は、子宮蓄膿症の一歩手前の状態だったので、これ以上進んだ場合は、覚悟して手術室に送らんとと思っておりました。 もう体が弱っているので、病院に連れて行かれること自体、犬にとっては精神的苦痛が強いと思います。 家で安泰にされているのが一番よろしいかと。 食べたくてもなかなか食べさせてもらえなかったもの(甘いもの)など、好きにあげてください。

mirei11
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。確かにそうですよね。余りにも急で頭が真っ白になってしまって…しっかりしなくてはいけませんね。この子の負担にならない様寄り添い見守ります。ありがとうございました

回答No.2

病気にならなくてもシーズーは大体15年が寿命です。もちろん長生きするシーズーもいるでしょうが。 高齢で病気になり手術では一気に弱ります。人間ほど痛みを感じなくても本人は辛いと思います。 もう頑張ったののですから、解放してあげていいのではないでしょうか?可哀想です。 出来るだけ一緒にいてあげて下さいね

mirei11
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。寿命が全う出来る様寄り添い見守ります。ありがとうございました。

  • GTK145
  • ベストアンサー率12% (22/176)
回答No.1

医師でないため分かりません。でも、基本的に薬はすべて副作用があります。なるべく医師にかからずに過ごすのがよいかと。人間でもガンをとったばかりに無くなる人も沢山います。 食欲がでる薬みたいなものがあればいいですね。答えにならず申し訳ありません

mirei11
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。食欲増進剤と言う物はあるのですが、一時的な物のようです。この子が安心して過ごせる様見守ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の肝臓癌、腹水、余命の事で質問させてください。

    先日実家で飼っている犬(ミニチュアダックスフンド 12歳 オス ヘルニアもち) の様子がおかしい事に気づき、病院にいったところ、実際に開いて見てみないと分からないが おそらく肝臓癌だろうというふうに言われました。 いきなりの事でほんとにショックで何がなんだか分からなくなりました。 もう歳で、リスクはあるだろうけど家族全員で話し合った結果手術をすることにしました。 一週間後にまた来るように言われ2日くらいたった時、 おなかがパンパンに膨れたので病院に連れて行ったところ腹水がたまっているといわれ このままじゃ手術もできないから薬で様子を見ようといわれました。 それから一週間くらいようすを見てたんですか、日に日に食欲もなくなり 目に見えて衰えていくのがわかりました。 腹水は収まりはしましたが、がりがりに痩せてあるくこともやっとです。 今現在の状態は、昼と夜が逆転し、飼い主が呼んでもふりむかず 目も見えていない気がします。元気もないし。。。。 質問なんですが、 もう死期が近いのでしょうか? 先生はまだ肝臓以外の数値も正常だし大丈夫といってるのですが。。。 できればもっと一緒にいたいし、また元気な姿を見たいです 回答よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 黄疸と腹水について

    現在家族に、腹水?が溜まっている者が居ます。まだ検査結果が出ていないのですが、お腹のはりを訴えており、お腹がぽっこり出てきて、吐き気がでて食欲がなくなり緊急にかかりました。その日には血液とレントゲン検査しかせず、結果が出てないので次の日にいくことになっているのですが、多分少し目が黄色い?お腹のはりはガスではない。としか言われず、腹水かもしれないようです。 この場合にはやはり肝臓に病気があるのでしょうか?また今後の治療はどうなるのでしょうか?腹水を抜く?手術?入院?初めての事でどうしていいのやら・・・・。ネットで検索しても良い話が出てこず、すごく心配です。やはり腹水と黄疸が出始めた場合にはもう先はないのでしょうか。全身を見ても黄色くはない気がするのですが・・・・ 食欲もなく、このまま何も食べなかったら駄目になってしまう気がします。

  • 病院で検査しましたが原因不明?の腹水で困っています。

    10月で4歳のアメリカンコッカースパニエルの♀です。 18日の朝にお腹がパンパンになっているのに気がついて、 19日に病院に連れて行き、血液検査・レントゲン・超音波検査・ 腹水検査・フィラリア検査をしてもらいました。 結果は、 レントゲンでも超音波でも心臓は異常は見当たらず、 超音波検査で肝臓が少しざらついた感じがあるとのことですが これという決めては画像では確認できずでした。 腹水の成分は細胞・たんぱく質の流出は0、ほとんど透明のきれいな水でした。 フィラリア検査は-でした。 血液検査で『要観察』が出たのが、 血漿の色調/黄疸<5 白血球数/21.8 顆粒球数/18.4 好中球数/16.5 好酸球数/1.9 アルブミン/2.30 GPT/149 でした。 年齢的に若く、それほど肝臓にダメージがあるようには思えないとのことでした。 上記の数値は肝臓に疾患がある時に出るものだと思うのですが、 出してもらったお薬は少し利尿作用があるとのことで抗生剤ラリキシンのみでした。 これ以上の検査をするとなると、MRIか開腹手術をしてみないといけないそうです。 どちらにしても全身麻酔をしないといけないので、 リスクが大きいとのことでした。 今日は夕方まで食欲も旺盛で元気でしたが、 先ほど食べた物を全てもどしてしまい元気がなくなってきました。 昨日からいつもより体温が高いように思います。 お腹もどんどん大きくなってきています。 明日また病院に行くつもりですが、病名が分からないとのことなので、 どのようにしてあげたらいいのか分かりません。 通常より体重が1.5kgほど増えていますので、かなり腹水が溜まっていると思われます。 利尿剤をもらったり、腹水を抜いてもらった方がいいのでしょうか? 同じような症状・経験をお持ちの方、ご助言をお願いします。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • みぞおちの辺りが張る感じがします

    二ヶ月前から、みぞおち辺りが張る感じがします。最初は仰向けに なっているとき感じたのですが、今では起きてる状態でみぞおち辺りに 張りを感じます。食べ物ものどを通りづらくなりました。食欲不振はまったくないです。 一年前の健康診断の結果では、肝臓の数値は悪かったです。 GOT:29 GPT:68 γ-GTP:70 ALP:322 でした。 それで、一年前に病院に行き血液検査で同じ結果だったのでエコー検査をしました。その結果、肝臓、すい臓、腎臓に異常はありませんでした。 胃潰瘍ではないと思います。胃どころか全身のどこにも痛みは感じません。 病状としては何が考えられるでしょうか? みぞおち辺りを指で押すと非常に硬いです。

  • 大型犬・老犬・肝臓

    私の愛犬のゴールデンレトリバー今年で14歳なのですが、半年程前から食欲が無くなって来て、更にここ2.3日急に咳き?がひどくて、昨日病院に連れて行って血液検査とかエコー検査?とかレントゲン検査等をしたら「原因はよく分かりませんが、肝臓にしこりがあります。手術してみなきゃわかりません」といわれたのですが。 老犬に麻酔や手術等は耐えられるものなのでしょうか・・・。 また、ここの動物病院のHPを見てみたら院長の出身大学等が明確に表記されておらず少し不安なんですが・・別の病院もいったほうがいいのか・・それとも急いで手術をした方がいいのか迷っております。 文章が酷く見難くて、また足りないかも知れませんがお答えできる方いらしたらお待ちしております。

    • 締切済み
  • 動物病院!医療ミス?

    先日、犬が散歩中に急に体調が悪くなり動物病院に行ってきました。先生にエコーや血液検査など色々とやっていただき脾臓が肝臓より大きくなって、いつ破裂してもおかしくない状態だと言い。すぐにでも手術が必要だと言われお願いしたとこ、血液検査があまりにも良くなく、今、やって死んでしまうと大変なので1日、2日、点滴を打って様子を見てから手術をすると言ってました。その際には後を考えて避妊もした方が良いと言われ病院に入院させ、その日は帰り、翌朝、お見舞いに行ってみるとお腹を切られて寝ていて全く動きませんでした。ちなみに麻酔からは覚めてました。朝の先生に手術の結果を聞いたとこ、避妊手術は成功で脾臓も肝臓も異常がなく腫瘍もなかったとの事、そしてその日の夕方五時に電話がかかってきて、すぐに行ったが間に合いませんでした。 お金は10万の請求所から五万割引きになってました。八歳でした。死んだ後にクッシング症候群だったかもしれないとか言われました。ならしなくて良い手術だったのでは。脾臓が大きいとかレントゲンでわかるのでは、 体調が悪いのにするべきだったのか。(病院に行った三時間後にしたみたいです)

    • 締切済み
  • 卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水

    卵巣嚢腫摘出手術後のエコー検診で【約半年】卵巣や子宮には問題ないが腹水があるのでCT検査することになりました。もちろん、検査して見なければ分からないことは分かっているのですが、半年でまた他の治療をしなくてはいけないかと思うと悲しくて… 似たようなことがありましたら何でも教えてください。お願いします。

  • 肝臓の影について教えてください

    8月に肝臓がんの手術をしてがんを切除しましたが、病院でCTを撮ったら肝臓に影があるといわれました、それと血液検査をしたらガンマーカーの数値も下がってないから入院して再検査をしないと言われま、ガンマーカーの数値と肝臓のかげについて教えてもらえますでしょうか宜しくお願いします。

  • 犬の病気 病院

    我が家の愛犬ミックスのモコ(女の子1歳半)の事で、悩んでいます。 避妊手術をした時に不整脈が判明し、元々持ってる不整脈があるとのことで薬を飲んでいました。不整脈が判明したので避妊手術も出来ず、今後麻酔をかけたり、手術は出来ない体だと言われました。 若いので遊びたがるのですが、激しく動くと吐いてしまったり、元気がなくなります。最近は不整脈は落ち着いてきましたが。。 しかし、その後、突然嘔吐が激しくなり、震えるので病院に連れて行ったところ、肝臓が悪いといわれて、薬で抑えたり、嘔吐が激しくて落ち着くまで一週間程度入院していました。毎月ってくらいのペースで入院していて、今月は黄疸が出てしまい、肝臓が壊れかけてるといわれ、胆嚢も腫れてるといわれました。以前は血液検査で肝臓に毒性の数値が出ていたので、何でも食べる癖があったので徹底的に生活する身の回りを改善しました。今は肝臓に毒性の数値はありませんが、肝臓は一向に良くなりません。 入院すると元気になって帰ってきますが、数ヶ月すると又嘔吐をして震えてしまい、入院・・・の繰り返しで、獣医さんも何が原因か分からないといわれました。病院を変えて少しでも良くなるように考えて行きたいのですが。家の周りに他にいい病院があるかわかりません。 時間外でも見てくれて、検査結果がすぐ出る場所で、埼玉北部近郊で腕のいい獣医さんがいる病院を知っている方がいたら教えて下さい。 大切な家族の一員なので、何としてでも直してあげたいんです。 宜しく御願いします。

    • ベストアンサー
  • ペットの血液検査でわかること。

    この間、11年買っていた犬をガンでなくしました。 1ヶ月前には「ちょっと歳を取ったかな?」ぐらいに感じましたが、 亡くなる3日前にはおとなしすぎて、えさも食べておらず、 2日前に、あきらかに貧血症状が出、病院へ連れて行ったところ、 入院しました。 その後、病院ですごく元気になってしまい、回りに迷惑をかけるほど、復活していました。 で、血液、エコーの結果、脾臓の腫瘍か、もしくは肝臓、との判断で、手術をしたのですが、 手術中に死んでしまいました。 脾臓の腫瘍と判断して開腹してみたら、肝臓の表面にガンがあり、にじむような大量の出血だったそうです。 ただ、たまたま3週間前におこなった血液検査での異常は 「年齢のせいもあるかな」程度で、元気ですよ!といわれましたし、 手術前の血液検査でも、肝臓に関する数値はさほどでもない、とのことでした。 先生も、お腹をあけてから、肝臓が悪い事がわかったと言っているほどです。 そこで質問ですが、血液検査ではどこまで病気の事がわかるのでしょうか? また、病気の早期発見のためには、何をしたらよいでしょうか? ガンによるあまりにも突然の死だったので、自分で納得ができず、こまっています。 よほどガンがひどくならない限り、血液検査ではわからないものなんでしょうか? まだ、猫を3匹かかえているので、今後の為にも、 ぜひ、おしえてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう