• 締切済み

肝臓の影について教えてください

8月に肝臓がんの手術をしてがんを切除しましたが、病院でCTを撮ったら肝臓に影があるといわれました、それと血液検査をしたらガンマーカーの数値も下がってないから入院して再検査をしないと言われま、ガンマーカーの数値と肝臓のかげについて教えてもらえますでしょうか宜しくお願いします。

みんなの回答

  • lmint
  • ベストアンサー率24% (183/738)
回答No.3

AFPでは10以下 PIVKAIIでは40以下が正常値ですが影については 再燃の可能性がありますので生検で確定します

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

ガンマーカーとは、腫瘍マーカーのことだと思いますが、 手術前と後の数値を比較して、下がっていないとすれば、 切除した部分以外に腫瘍がある可能生を示しているとも 取れます。 腫瘍マーカーは、絶対的なデータではなく、補助的なデータですが、 手術で癌を切除すると、低下するのが一般的です。 それが、下がらないとすると、下がらない理由がなにか? という問題になります。 肝臓の影については、良性腫瘍でも影は、影です。 なので、検査をしないと、影の正体が何か、わかりません。 つまり、お示しいただいた内容では、何もわかりません。 主治医の方に相談してください。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

心配でしたら病院に行って調べてもらって下さい。 ここで医療の事を安易に回答しては違反になります…。

関連するQ&A

  • 肝臓癌について

    胃の検査でCTをとったところ肝臓に影があり、血液検査をしました。 もしかしたら肝臓癌の疑いがある炎症があるので精密検査になりました。その炎症の、数値が2,8で少し高いと言われました。これが10とかだったら大変だけど普通は0、5以下なので?とか…聞いてはいたけど頭が白くなりあまり頭にはいってこなくて…この数値は炎症の数値なんでしょうか?高いと癌の可能性あるのでしょうか?一週間後に全身のCTをとるのと血液の詳しい結果がわかります 不安でたまりません。

  • 肝臓に影

    夫が会社の定期検診で、GPTとγ‐GTPが高いということで、病院に検査を受けにいきました。 GPTは80、γ‐GTPは160です。GOTは23でした。 エコー検査をしたところ、肝臓に影があるので、年末に造影剤を使ったCT検査をすることになりました。 検査結果は、正月明けに教えてもらえるそうです。 血液検査については、腫瘍マーカーはAFP、PIVKAIIともに陰性、肝炎ウイルスにも感染していないとのことでした。 しかし、病院で腫瘍マーカーは、癌でも陽性にならないことがあると説明を受けたようです。 夫は、アルコールは飲みませんが、隠れ肥満で肝臓にかなり脂肪がたまっていたようです。 (肝炎や肝硬変とは、言われなかったとのことです。) 検査&検査結果を言い渡されるまで期間があるので、心配でしょうがないのですが、そこで3つほど教えてください。 ・GOTが正常値範囲内なのに、肝臓癌というケースは多いのでしょうか。 ・肝炎にもなっていないのに、肝臓に癌が発生するケースは多いのでしょうか。 ・CTでの診断は時間がかかるものでしょうか。(診断結果が最悪の結果でも、正月明けまで、ほっとかれるのが一般的ですか。)

  • 肝臓に影、腫瘍マーカー

    父の事でお訪ね致します。 認知症で施設入院中、C型肝炎のキャリア、60歳です。 入院先より連絡があって、数年前より肝臓に影があり、最近その影が大きくなって来ている。 腫瘍マーカーの数値は安心範囲内。でも一度大きな病院で診てもらって下さい…と。 びっくりしてしまって…。 腫瘍マーカーは安心範囲内?ガンじゃないって事?意味がわからなくなってしまって…。 どういう病気が考えられますか?大きな病院での検査がまだ先なんで不安で…

  • 肝臓に影があり・・・

    類似の質問をされておられる方がたくさんいる中、勝手な類似質問をお許し下さい。 私の母が、 肝臓に影を発見し、検査を続けていたらしいのですが・・・ 何ヶ月か検診を続けていくうちに影がなくなったという診断結果を受け、肝臓にかかわる検査はもう終了したとのことなのですが。そこで、影が消えた場合、肝臓の癌の可能性はもう少ないでしょうか? 母親は、喫煙・飲酒は全くしていません。 過去に癌を患った事は一度ありますが、10年近くの前のことです。 詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

  • 肝臓癌

    昨年11月に腹部エコーで肝臓に影があるとのことで、造影CTを撮りましたが血管腫か癌かはっきりわからず, 再度MRIと腫瘍マーカーの血液検査を行ない,本日結果を確認に病院に行ったところ、結果は癌の疑いは拭いきれないので、2、3カ月後に再検査かすぐに肝生検のどちらかといわれ大きな病院へ紹介状を書いてもらい、肝生検を選択しました。 CT、MRIと受けても血管腫か癌かはっきり分からないのでしょうか。腫瘍マーカー値は問題ないが、値が上がらない場合もあるので、生検すれば確実に結果がでると医者はいいますが、今までの検査は何だったのかと、、、。

  • 肝臓がん(末期)と診断されました。

    今日お腹が痛くて動けないということで、母が救急車で運ばれました。 病院でCTを撮ったところ肝臓に多数の影があり、また腹水も溜まっていて、末期の肝臓がんといわれました。 今年の初め、血糖値が異常に高いということで今日搬送された病院で糖尿病と診断され、2週間ほど管理入院をしていました。 退院後は2週間に一度診察と検査を受けていましたが、一向によくならず、食欲もおち、体も弱る一方でした。 今まで定期的に検査等を受けていたにもかかわらず、今日になって突然末期がんの宣告をされ、非常に戸惑っています。 こんなに肝臓がんって発見されにくいものなのでしょうか? 血液検査ですぐに診断できるとも聞いたことがあるのですが、詳しい方がおられましたら、教えて下さい。

  • 肝臓癌?

    初めて質問させていただきます。 先日、父(53歳)の顔がなんとなく黄色っぽい気がして病院への受診を勧めたところ採血とエコーの検査、肝機能低下、胆嚢に影が見え脂肪肝または肝臓癌疑いと医師から説明されたよです。各検査結果の項目ごとの数値に関しては、データをもらわなかったみたいでわかりません。 8日に造影CTで精査予定ですが、心配でたまりません。 肝臓癌でも胆嚢に影って見えるものですか?また脂肪肝でも影って見えるものですか? ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • CT検査で肝臓に影があると言われました

    私の主人(30歳)のことですが、先日別件でCT検査をした際に肝臓に影があると言われました。 腫瘍の疑いありということで、次回MRI検査とエコー検査をすることになっていますが、3週間も先のことで不安が募っています。 周囲の人からは重大な病気の可能性が高ければもっと早く検査するだろう、と言われていますが医師の方では大方の予測がついているものなのでしょうか? CT検査以前の血液検査ではGOT、GPT、γ-GTPなど肝臓に関わる項目の異常はありませんでした。 ネットで検索してみて肝血管腫や肝のう胞などの場合それらの項目に異常が出ないと知りましたが、やはりこのどちらかの可能性が高いのでしょうか? こちらの過去の質問を一通り読んでみて、肝臓ガンの場合にも血液検査で異常もなく本人に症状もなく急激に悪化することもあると知り3週間後で大丈夫なのかますます心配になっています。 CT検査の結果を聞いた日に、再度詳しく血液検査をするということで採血しましたが、腫瘍マーカーと呼ばれる項目にも異常がなければひとまず安心なのでしょうか?それとも腫瘍マーカーにも異常が現れないこともあるのでしょうか? どなたかご存知の方がおられましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • リウマチと肝臓癌

    父が肝臓癌で2ヶ月入院待ちをしています。 お医者様も肝臓に2つ、3センチと1センチの腫瘍があります。腫瘍マーカーの数値やCTなどから癌であるという診断はありました。とにかく入院をしてから造影剤をつかっての検査をして、色々調べてから治療方法を相談しましょう・・・とのこと。もともと手足の痺れが続き、リウマチを疑い、専門のクリニックを受診し、血液検査でリウマチと診断され、副作用はあるという薬を1ヶ月飲み続け、翌月の血液検査で異常があったのでしょう・・・翌日受診で大学病院へ紹介を受けたのです。そこで肝臓癌の告知・・・そんな状況で今日までおりますが、3日前から父のリウマチが悪化、膝の関節が赤く腫れ、動けないとのこと。トイレも間に合わず失禁・・・痛くて痛くてどうしようもなくおります。肝臓癌で入院待ちですが、リウマチの痛みがひどく、相談しても治療は癌のあとに・・・とのこと・・・どうしたらいいのでしょうか?何をしたらいいのか苦しくて悩んでいます。絶対後悔したくないので皆様どんなことでもいいのでアドバイスいただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 肝臓の検査

    肝臓の検査について質問します。 75才の父ですが、血液検査の結果、肝臓の数値が高いといわれ検査入院しています。 MRI CTなどの検査の結果、内視鏡検査をしようといわれました。 肝臓の検査で内視鏡というものがあるのでしょうか? 口からするといわれたので腹腔鏡ではナイト思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう