• 締切済み

肝臓の影について教えてください

8月に肝臓がんの手術をしてがんを切除しましたが、病院でCTを撮ったら肝臓に影があるといわれました、それと血液検査をしたらガンマーカーの数値も下がってないから入院して再検査をしないと言われま、ガンマーカーの数値と肝臓のかげについて教えてもらえますでしょうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• lmint
回答No.3

AFPでは10以下 PIVKAIIでは40以下が正常値ですが影については 再燃の可能性がありますので生検で確定します

• rokutaro36
回答No.2

ガンマーカーとは、腫瘍マーカーのことだと思いますが、 手術前と後の数値を比較して、下がっていないとすれば、 切除した部分以外に腫瘍がある可能生を示しているとも 取れます。 腫瘍マーカーは、絶対的なデータではなく、補助的なデータですが、 手術で癌を切除すると、低下するのが一般的です。 それが、下がらないとすると、下がらない理由がなにか? という問題になります。 肝臓の影については、良性腫瘍でも影は、影です。 なので、検査をしないと、影の正体が何か、わかりません。 つまり、お示しいただいた内容では、何もわかりません。 主治医の方に相談してください。

noname#142573
noname#142573
回答No.1

心配でしたら病院に行って調べてもらって下さい。 ここで医療の事を安易に回答しては違反になります…。