• ベストアンサー

しばらく肉をつけ込んで・・。は何時間くらい?

キムチ鍋を作ろうと思っています。 レシピを見たら、豚肉を日本酒、にんにく、味噌、ショウガなどを合わせたものに、しばらく漬けこんで。とあります。 しばらく漬けこむとは、どのくらいの時間になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

肉に下味をつけるのですから、10分前後といったところです。 http://www.mizkan.co.jp/oigatsuo/kitchen/0602/index.html http://www.betterhome.jp/jiten/shitaaji/shitaaji.php

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございます。サイト、参考になりました。

その他の回答 (1)

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

まあ30分も漬ければ充分でしょうね。

kirakiraa
質問者

お礼

回答有難うございました。そうですよね。30分も漬ければ十分だと思います。

関連するQ&A

  • 夕食メニュー

    皆さん夕食メニューはどうしてますか? うちは旦那に [飯食えね]と度々言われます。 今日のメニューは 豚肉とニラのニンニク生姜炒め タケノコの煮物 茄子の味噌汁 サラダ(キャベツきゅうりドレッシング) 大根キムチ 男の人には物足りませんか?

  • キムチ鍋の素が余っています

    キムチ鍋の素があまっています。 キムチ鍋が好きで買ったのですが、暖かくなって鍋にするのも…といったところです。 キムチ鍋の素を使ったおいしいレシピをご存知の方教えてください。 ちなみに「味噌キムチ鍋の素」が余っています。

  • 肉や魚のつけ時間、長ければいいってもんじゃない?

    肉や魚のつけ時間(醤油や味噌)は、長ければ長いほうが よく浸かっておいしい、というわけではないのですか? 鶏や魚の照り焼き、鶏のから揚げ、 豚肉の味噌漬け・・・ などをよく作るのですが、 前日から時間があれば つけておいて、翌朝のお弁当や、 さらに、残りを夜ご飯に・・・ は、良くないですか? だいたいレシピでは 30分くらいですよね。 ちなみに、前日からでもしょっぱすぎたりせず 別においしいのですが、 固くなる、とか旨みが逃げるとか、、、 良くない理由がありますか?

  • キムチの素で作る味噌キムチ鍋

    キムチの素が残っているので、それで味噌キムチ鍋を作ろうと思いますが作り方がわかりません。詳細なレシピを教えてほしいです。

  • 簡単な20人のまかない豚肉料理を教えてください!

    簡単でボリュームがほしいのと、 とんかつ用などの豚肉しか手に入らないので 何かおいしい豚肉の揚げ物に合うタレ、ソースなどを誰かご存知だったら教えてください~~! (ウースターソースなどではなくて自分で作れるものがいいんですけど・・・) または簡単な豚肉料理を教えてください! 普通にトンカツを揚げて、頑張って味噌カツにしようかな?(初心者でも味噌ダレって作れますか?)とか 豚肉をから揚げみたいにして(醤油、みりん、にんにく、生姜のタレにつけてから)揚げようかな?とも思ってるんですが・・・(鶏肉でしか試したことないんですけどおいしいと思いますか???) 明日なので割と緊急です! よろしくお願いします~~~!

  • 鶏肉と春雨の餃子

    浅草のよろる屋(ラーメン屋)にあるような餃子を作りたいのですが、どなたかレシピをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以下のような餃子で似た様なレシピでも結構です。 ・具のメインは鶏挽肉と春雨 ・豚肉、にんにくは入っていない(と思われます) ・生姜が入っている(ような気がします)

  • お肉が固かったです。

    アメリカ産生姜焼き用ロースの豚肉を使って焼いたのですがお肉が固かったです。 これはアメリカ産だから固いのでしょうか? ロースだから固いのでしょうか? でも、生姜焼き用と書いてありました。

  • 伝説のモツ煮込みの再現

    こんにちは。 私が以前アルバイトしていたお店のメニューに、「モツ煮込み」が ありました。白みそを使用するのですが、お店で作ったときは 指示されるがままで、分量が多かったというのもあり、 家でつくってみて大失敗をしてしまいました。 どなたか適量(カレー鍋:4人分くらいの大きさのお鍋)で レシピ(分量)を再現してください。 参考になるかわかりませんが、その時の作り方を覚えてる限り 書きます。よろしくお願いします。 ------------------------------------------------------ (1)豚の直腸と胃袋を茹で、水でよく洗う。 (2)洗ったモツを入れ、沸くまでまったら、  生姜の千切り:4~5個使用?、  にんにく汁(ミキサーに、にんにくまんぱんに入れて、  水を入れてつくる):ミキサー2杯分  を入れる。 (3)時間をおいて、お酒・味の素を適量加える。分量不明… (4)あくとりをする。 (5)白みそを一袋入れる。 (6)あくとりをする。 ------------------------------------------------------ これで完成です。これででかい鍋1つ分をつくってました。 1回しかつくってないのですが、大好きだったので 作り方をメモしてありました。どうしても食べたいのです。 お店はすでにつぶれましたので、料理好きな皆さん、 本当にお願いします!

  • 肉の臭みについて

    たまに料理をするのですが食べると豚肉・鶏肉の臭みがあるときがあります。 ショウガを使ったことがあるのですが、個人的にショウガの味が得意ではないようで… 他に肉の臭みを取る方法を教えてください。

  • 味噌鍋が味噌汁の濃い味になってしまいます

    はじめまして。 赤味噌を使って味噌鍋を何度か作りましたが、どうしても『味噌汁の濃い味』みたいになってしまいます。こうならない為のコツとかあるでしょうか? レシピなんかを調べていると味噌鍋、名古屋風おでん等も基本的には赤味噌、砂糖、みりん、ニンニクだけみたいですが。例えば『みりんを多い目にいれれば味噌汁っぽくならない』とかあるでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう