• ベストアンサー

キムチの素で作る味噌キムチ鍋

キムチの素が残っているので、それで味噌キムチ鍋を作ろうと思いますが作り方がわかりません。詳細なレシピを教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キムチを炒めてからいれるとコクがでておいしいですよ。 http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q4/20041117.html はじめに味噌を半量いれて仕上げに残りを入れると味噌の香りがひきたちますが、はじめから全部でもかまいません。

manabiya
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiaki72
回答No.1

いつもキムチ鍋は、キムチのもとで作ってます。 我が家流でよければ・・・ ベースとなるスープは、薄めのお味噌汁を作る要領でだし汁にお味噌を溶いて、それにお好みに合わせてキムチのもとを加えます。 我が家では、麦味噌もしくはあわせ味噌です。(九州なもので) 具は白菜、ネギ、ニラ、厚揚げ、もやし、豚肉等・・・ ほかに加えるなら、餃子やウインナーなどでもいいと思います。 鶏肉よりも、豚肉のほうがスープが絡んでおいしい。 シメはちゃんぽん麺ですね~。いつも。 キャベツを入れて、モツをいれても味噌キムチモツ鍋でいいかもしれません。 こんなカンジじゃ、アバウトすぎますかね。

manabiya
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。