• ベストアンサー

耳の後ろ側にかさぶた?

飼っている猫の耳の後ろ側にかさぶたのようなくろいものがあります。これは何でしょうか?  生後5カ月の猫で雑種です。病院に行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

外に遊びに入っていたり、ノラネコちゃんと遊んだ経験がある場合、ダニが血を吸ってでかくなっている可能性があります。その場合は、かさぶたを剥がすように横から少しずつポリポリめくっていくと皮膚が見えないまま取れます。(膨れたダニは、潰すとバイキンが出るので、そのままティッシュで包んで、テープでグルグル巻きにしてゴミ箱に捨てます) 取ろうとしたときにネコちゃんが痛がったり、皮膚や血が見えたら、普通の皮膚病やケガなので、病院で診てもらって塗り薬を塗るか、乾燥防止にオリーブオイルを塗って治りを早くします。 いずれにしても、そろそろノミ取り・ダニ取りの薬を滴下できる年齢かと思いますので、市販のものでも構いませんので、念のためやっておきましょう。(獣医さんのところでウィルスの予防接種をするなら、そのついでに診察とノミ取り・ダニ取りの薬もいただいてきましょう)

tentenyuya
質問者

補足

一度も外に出したことはなく室内飼いなのですが、その場合は皮膚病か怪我ですか? また、室内飼いの場合もノミ取り、ダニ取りの薬を滴下したほうがいいですか?