• 締切済み

自転車に子供を乗せたいのですが

自転車に良く売っているような後付けのカゴをつけたいと思っているのですが色々ありすぎてどれを選べばいいのか分からなくて困っています ちなみに私の子供は1才になったばかりなのですが体重が12kgと標準よりも大きいのです 色々と考えるとやはりカゴを取り付けるのであれば後ろより前だとは思うんですが何せ種類が多すぎて・・・ 前用だと大体が2~3才からと書いてあるのですが私の子供は大きいから大丈夫なのか?など分からないことだらけです そんなに悩むのであれば元々カゴが付いている自転車を買えばいいのでしょうが予算的に苦しいのでなかなか難しいです 皆さんがとった対策等を教えていただければありがたいです

みんなの回答

回答No.3

2歳8カ月の息子がいます。ウチの場合は1歳半~前乗せにして、つい昨日から後ろ乗せにしました。前乗せだとだいたい15㌔までみたいですので、長く乗るには後ろ乗せのほうがいいと思います。ウチはブリジストンの後ろ乗せです。値段は1万円でした。参考までに(^O^)

fukkun55
質問者

お礼

やはり後付けのものでしたら後ろのせのほうが良いみたいですね 体重も規格外に重たいのでそれも考えると後ろのほうがいいのかも・・・? ご意見ありがとうございました

  • commede
  • ベストアンサー率34% (9/26)
回答No.2

1歳半から子供を自転車に載せています。現在5歳です。 私は、もともと自分が乗っていた自転車にHAMAXの後ろのせ椅子をつけてもらいました。 前のせだと子供の体重で不安定になるのが怖かったことと、長く使えることを意識してこれにしましたが、今まで何の問題もなく使えています。1万円とちょっとでした。 子供が小さいうちは、後ろが見えないと何かと不安ですが、HAMAXは両足を固定できるのであまり心配せずにすみます。 ただし、HAMAXは取り付け可能な自転車が限られていて、何にでも付けられるものではないそうです。面倒かもしれませんが、取扱店で一度見てもらう必要があります。 もしも今お使いの自転車に合えば、子供も親も快適、楽しい自転車ライフになると思います。 一度、旅先で子供のせ自転車をレンタルしたことがありますが、ガタガタ揺れるのと重心が安定しないのでとても疲れました。慣れのせいもあるでしょうけれど、私はHAMAXをお勧めします。

fukkun55
質問者

お礼

なるほど、両足を固定できるなら後ろのせでも安心ですね ウチの子供は男の子だからか非常にガサなのでそれくらいのほうが安心して自転車に乗れるかもしれないですね 一度ネットでHAMAX調べてみます、ありがとうございました

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.1

3歳半の息子がいます。保育園への送り迎えに自転車を使います。 1歳のときから前に乗せていますが、どんなにがんばっても3歳までです。うちの子は大きいほうなので、すでに正直無理がありますが、どうしても前が好きなので乗せてしまいますが、足があまってしまって、タイヤに触れる状態。4歳になったら後ろにしようね、と言っています。 私は前乗せ籠のついた自転車と、普通の自転車に後部を跡付けのイスをつけたのと2台持っていて、夫と乗っていますが、正直、前に乗せるならちゃんと最初から前乗せになっている自転車をおすすめします。というのは、子どもはどんどん大きくなるので、乗せるときに一苦労です。私の身長は158センチ、子どもが100センチ近いですから乗せるのもおろすのも大変。そのとき、後付の籠だと自転車のハンドル一式が動いてしまいますよね。はじめから乗せられるようになっている自転車だとハンドルを固定することができます。ですからとても安心。 普通の自転車に後ろ乗せイスをつけたものに子どもを乗せると、バランスが取れなかったり、急な坂道などは後ろに重心をとられて怖いです。。。ハンドルも躍っちゃいますし。ちゃんとそれようを買えばよかったと思っています。ギアもないですし。 また、自転車に乗るときに荷物がありますよね。前に子どもを乗せると後ろに籠をつけることをオススメします。そうでないと本当に荷物が運べません。ハンドルにかけるとバランスを崩して結構怖いです。 予算的に苦しい、ということですが、もし、交通手段としてたくさん乗るようであれば、徹底的に調べて手ごろなものを買ったほうが、いいとおもいます。やっぱり安全という面では譲れません。 ちなみに私は無印良品の子ども乗せ自転車を使っています。3年前に買ったのですが、3万でおつりがきました。ただ、バージョンがよくなっているようで値段も上がったとか。。。うーん。

fukkun55
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですよね~、子供の安全にはかえられないですもんね~ 無印だと3万きるのがあったんですね、近所だと3万オーバーばかりだったんですが根気よく探して嫁ともう一度相談してみます

関連するQ&A

  • 自転車の購入(子ども乗せます)

    2歳4カ月の子どもがいます。体型は標準より小さめです。 今は、元々持っていた普通のママチャリに後付けの子ども乗せカゴ?を前につけて乗せています。この自転車が壊れてきたので、買い替えを考えているのですが・・・ もう2歳過ぎているので、今さら子ども乗せ専用の前カゴ付き自転車を買うのはもったいない気がする・・・あれって、乗せカゴの取り外しって普通できないですよね。そしたら、子どもが乗れなくなったら邪魔な感じですよね。荷物入れにはなるけど。 2人目ができればまた使用できますけど、わからないですし。 でも、後ろ乗せはまだ早い気もするし・・・。 普通の自転車を買って、今までのように後付けのカゴを前につけてしばらく乗り、もう少し大きくなったら後ろ乗せカゴを購入するのがいいか・・・。でも、実は後付けカゴも少し壊れてきているんです。。(安全性に問題はない部分なんですけど) 子どもの後ろ乗せって、3歳くらいからって言いますよね。もちろん、年齢だけで決めることではないですが、みなさんだったら、どうしますか。もし良かったら聞かせてください

  • 子供のせ自転車の風防について(後付けの前のせタイプ用)

    子供のせ自転車の風防について(後付けの前のせタイプ用) 以前はアンジェリーノを使っていたので、OGKで購入した風防を使っていたのですが、 子供の体重や今後の生活を考慮して、PASの電動アシストに切り替えました。 長く使う事を考慮して、前カゴが子供乗せタイプではない、後付けの子供乗せタイプ に変えたのですが、この場合、風防を付けている方いますか? 購入店ではあまり勧められない、、というかやっていないという回答だったのですが、 子供のせ自転車については皆さん色々な工夫(雨の日などは特に)されていると思います。 ということで、 私と同じタイプの自転車を使っている方(後付け子供のせ前カゴを使用)で、 1、風防を使用しているかどうか、あればどんなものか 2、使用していない場合、どのように雨風をしのいでいるのか(服装、など) 教えてください。 ちなみに保育園に通わせているので、自転車はほぼ毎日使ってます。 宜しくお願いします。

  • 子供乗せ自転車について

    4月から保育所に通う事になりました。 家から保育所までは歩いて5分。 保育所から職場までは歩いて15分。 と恵まれた環境でありがたいんです。 だけどお迎えの時間が仕事の就業時間から考えたらギリギリなんです。 なので、自転車を購入してお迎えに行こうと思って調べてますが、 前カゴに子供を乗せる専用の自転車か、子供のイスをママチャリに乗せる後付タイプか悩んでいます。 お子さんを乗せてる方、みなさんはどちらの自転車ですか? どちらにもメリット・デメリットはあると思いますが、ご意見をお聞かせ下さい。 またお勧めの自転車がありましたら教えてください。 ちなみに子供は1歳になったばかりなので、まだ小さいからヘルメットは既に購入済みです。

  • 子供を乗せられる電動自転車

    先日自転車を盗まれてしまいました。 なので新たに購入しなければいけないのですが、 7月に子供が生まれる&近所に坂道が多いという理由から、 どうせなら子供を乗せたり出来る電動自転車にしようと思っています。 ただ、アンジェリーノなど初めから子供前乗せ専用になっている自転車は、安定性はあるのかも知れませんが、子供が乗らなくなった時に どうなんでしょうか?前のイスをカゴにつけかえたとしても、 結構不恰好になるような気がするんですが…? それだったら、普通の電動自転車に必要に応じてイスを後付けした方が、のちのち長く使えるかな?という気もします。 というか、そもそも子供って前に乗せるものですか? ある程度大きくなったら後ろに乗せたほうが安全だと聞いたことも あるのですが…。 安い買い物ではないので、かなり悩んでいます。 周りに子供乗せも電動も使っている人がいないので、 実際使っている方のお話を色々伺えたらと思いますので、 どうかよろしくお願いいたします。

  • 子供乗せ自転車について教えてください

    前に子供乗せがついたもの+後付になると思いますが後ろにも子供の座席を考えています。前1歳+後4歳です。 まず、前に子供乗せがついた自転車は公然と売られており二人乗りはOKだと思うのですが、後ろに座席をつけて自転車の3人乗りをしてもよいのでしょうか?

  • 自転車に子供を乗せる時

    こんにちは!! 私は子供を託児所に送る時に、最寄駅まで子供を抱っこ・もしくはベビーカー に乗せて連れて行っています。 時間的にももう少し遅く家をでたいので自転車に乗せて連れて行こうかと思っています。 そこで質問ですが、2歳6ヶ月の子供を自転車に乗せるときは、どのようにして のせるのでしょうか??前カゴでしょうか??後ろカゴ?? また、折りたたんで持ち運べる自転車用のカゴをご存知のかた、メーカー名など ご存知でしたら教えてください!! 宜しくお願いいたします!

  • 自転車の前乗せカゴ

    こんにちは。1歳10ヶ月の女の子のママです。 質問なのですが、自転車の前に子供を乗せるカゴ(いす)を後付け出来ますよね?あれには2歳~3歳用と書いてありました。ってことは今年つけたら、来年は後ろ乗せ用を付け直すのでしょうか? 子供の体格にもよるかもしれませんが、一般的に、前乗せカゴは1年で終わりなんですか? 今買おうかどうか検討中で、出来れば後ろに乗せたい(荷物&子供の両方が前よりはいいかと・・・)けど、二歳前じゃやはり後ろ乗せは無理ですか? 後ろ乗せタイプで、肩からベルト出来るタイプも見ました。でも対象年齢が書いてなく、皆さんはどう使っているのかな~と思いまして・・・。 使っているママさんや良かった点、悪かった点などあれば教えて下さい♪

  • 上海で子ども乗せ自転車

    4月から海外勤務で上海に行きます。 自転車のことについてなのですが、現地で丸石自転車の「ふらっか~ず」のような子ども乗せ専用自転車は販売していますか? 後付の籠に乗せるタイプではなく、安全設計のしっかりした専用車です。 また日本から送る費用はどの程度かお知りの方がいらっしゃいましたらお願いします

  • 二人子供がいる場合の自転車

    こんにちは。2歳と0歳5ヶ月の二人の子を持つママです。 子供乗せ自転車の購入を考えているのですが、子供二人を前後に乗せての自転車乗車は禁止になると聞きました。 となると、一人を前カゴ(または後ろ座席)に乗せて、一人はオンブで乗車するしかないなぁと思いますが、オンブで自転車に乗っていたお母さん、子供が何歳くらいまでオンブで乗っていましたか? また、一人をオンブ、一人を前カゴ(後ろ座席)に乗せて走ると、けっこう重いし危ないんじゃ?と思っているのですが、子供を乗せていて、転んだ(ぶつかった)等の経験のある方、教えてください。

  • 子どもと乗る自転車で迷っています

    基本的に自分が買い物などに使う自転車を購入したいのですが、3歳の子どもを乗せる機会もあります。 20インチのコンパクトな自転車が気に入っているのですが、後ろの子ども乗せパーツはあまり小さな自転車に付いているのを見かけないので不安になりました。取付は無理なのでしょうか? 26インチくらいの自転車のスタンドを立てて、後ろの子ども乗せに子どもを持ち上げるのは結構力がいりますよね。 20インチくらいの方が使いやすいと思うのですが、それくらいの自転車で後ろに子どもが乗せられる自転車、あるいは取付け可能な子ども乗せをご存知でしたら教えてください。 ちなみに予算は・・・全部で2万以内にしたいところです。