• 締切済み

自転車に子供を乗せたいのですが

自転車に良く売っているような後付けのカゴをつけたいと思っているのですが色々ありすぎてどれを選べばいいのか分からなくて困っています ちなみに私の子供は1才になったばかりなのですが体重が12kgと標準よりも大きいのです 色々と考えるとやはりカゴを取り付けるのであれば後ろより前だとは思うんですが何せ種類が多すぎて・・・ 前用だと大体が2~3才からと書いてあるのですが私の子供は大きいから大丈夫なのか?など分からないことだらけです そんなに悩むのであれば元々カゴが付いている自転車を買えばいいのでしょうが予算的に苦しいのでなかなか難しいです 皆さんがとった対策等を教えていただければありがたいです

みんなの回答

回答No.3

2歳8カ月の息子がいます。ウチの場合は1歳半~前乗せにして、つい昨日から後ろ乗せにしました。前乗せだとだいたい15㌔までみたいですので、長く乗るには後ろ乗せのほうがいいと思います。ウチはブリジストンの後ろ乗せです。値段は1万円でした。参考までに(^O^)

fukkun55
質問者

お礼

やはり後付けのものでしたら後ろのせのほうが良いみたいですね 体重も規格外に重たいのでそれも考えると後ろのほうがいいのかも・・・? ご意見ありがとうございました

• commede
回答No.2

1歳半から子供を自転車に載せています。現在5歳です。 私は、もともと自分が乗っていた自転車にHAMAXの後ろのせ椅子をつけてもらいました。 前のせだと子供の体重で不安定になるのが怖かったことと、長く使えることを意識してこれにしましたが、今まで何の問題もなく使えています。1万円とちょっとでした。 子供が小さいうちは、後ろが見えないと何かと不安ですが、HAMAXは両足を固定できるのであまり心配せずにすみます。 ただし、HAMAXは取り付け可能な自転車が限られていて、何にでも付けられるものではないそうです。面倒かもしれませんが、取扱店で一度見てもらう必要があります。 もしも今お使いの自転車に合えば、子供も親も快適、楽しい自転車ライフになると思います。 一度、旅先で子供のせ自転車をレンタルしたことがありますが、ガタガタ揺れるのと重心が安定しないのでとても疲れました。慣れのせいもあるでしょうけれど、私はHAMAXをお勧めします。

fukkun55
質問者

お礼

なるほど、両足を固定できるなら後ろのせでも安心ですね ウチの子供は男の子だからか非常にガサなのでそれくらいのほうが安心して自転車に乗れるかもしれないですね 一度ネットでHAMAX調べてみます、ありがとうございました

• takakubo
回答No.1

3歳半の息子がいます。保育園への送り迎えに自転車を使います。 1歳のときから前に乗せていますが、どんなにがんばっても3歳までです。うちの子は大きいほうなので、すでに正直無理がありますが、どうしても前が好きなので乗せてしまいますが、足があまってしまって、タイヤに触れる状態。4歳になったら後ろにしようね、と言っています。 私は前乗せ籠のついた自転車と、普通の自転車に後部を跡付けのイスをつけたのと2台持っていて、夫と乗っていますが、正直、前に乗せるならちゃんと最初から前乗せになっている自転車をおすすめします。というのは、子どもはどんどん大きくなるので、乗せるときに一苦労です。私の身長は158センチ、子どもが100センチ近いですから乗せるのもおろすのも大変。そのとき、後付の籠だと自転車のハンドル一式が動いてしまいますよね。はじめから乗せられるようになっている自転車だとハンドルを固定することができます。ですからとても安心。 普通の自転車に後ろ乗せイスをつけたものに子どもを乗せると、バランスが取れなかったり、急な坂道などは後ろに重心をとられて怖いです。。。ハンドルも躍っちゃいますし。ちゃんとそれようを買えばよかったと思っています。ギアもないですし。 また、自転車に乗るときに荷物がありますよね。前に子どもを乗せると後ろに籠をつけることをオススメします。そうでないと本当に荷物が運べません。ハンドルにかけるとバランスを崩して結構怖いです。 予算的に苦しい、ということですが、もし、交通手段としてたくさん乗るようであれば、徹底的に調べて手ごろなものを買ったほうが、いいとおもいます。やっぱり安全という面では譲れません。 ちなみに私は無印良品の子ども乗せ自転車を使っています。3年前に買ったのですが、3万でおつりがきました。ただ、バージョンがよくなっているようで値段も上がったとか。。。うーん。

fukkun55
質問者

お礼

ありがとうございます、そうですよね~、子供の安全にはかえられないですもんね~ 無印だと3万きるのがあったんですね、近所だと3万オーバーばかりだったんですが根気よく探して嫁ともう一度相談してみます