• ベストアンサー

バイク(自転車)練習について

トライアスロンをしています。結婚してなかなか練習時間が取れないため通勤バイクを始めました。その際、ロードのバイクではそれなりの格好をしてないとサマにならないのでそんなの気にならないMTBで通勤中です。仕事終了後、遠回りして帰るのですが(20km程度)坂道等ではロードではない軽いギアで90回転以上で回しています。しかし、パワーが付きそうにない気がします。やはり、重たいギアで回した方がいいのでしょうか。 またMTBのゴツゴツしたタイアは抵抗が大きいためパワーが付くと思い使用していますが、アスファルト上ではどの程度のグリップがあるのでしょうか。坂道を下るときなんだか不安な感じがします。 ロードで効果のあるマウンテンバイクの乗り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bong
回答No.2

こんにちは。私は普段ロードを中心に、MTBにも乗っております。 質問文を読みますと、もっと「パワー」がほしい、ということのようですが、この「パワー」とは最大筋力のことを意味すると理解してよろしいのでしょうか。 最大筋力を向上させるためのトレーニングは、大きな負荷をかけてあげないといけないため、自転車に乗って効率的なトレーニングを行うのは困難です。ウェイトトレーニングをやるのが一番です。 もし自転車でやるのなら、急な上り坂で重いギアに入れて50mほどのダッシュを5本×3セット、というような内容になります。このときのギアの選び方は、目いっぱい踏んでギリギリ踏めるか踏めないか、といったところです。例えば、私の場合なら10%の勾配で52×15Tほどです。 普通に走っているときにだらだら重めのギアを踏んでも、効果が少ないうえに膝の故障のリスクを増やすだけです。 ブロックタイヤのグリップは、ロードのタイヤに比べてそれほど大きく落ちるわけではありません。一度、駐車場などの広い場所にパイロンを30mほどの間隔で2本立てて、8の字をやってみるといいですよ。20-25km/hで、タイヤが滑り出すのを感じるまで倒しこんで限界をつかみます。実際に転倒するまでやるといいですね。手はグラブ、肘・膝はジーンズなどの厚めの生地の服で守ってあげれば、転倒しても大した怪我はしません。MTBだけでなく、ロードでもこの練習をやっておくと、下りコーナーで余裕がでます。

その他の回答 (2)

• tips
回答No.3

こんにちは。 ダウンヒルのときの下りは、もう怪我してもいい! べつに、死んでもいいかなって 思いながら、ただ路面の状況を 的確に判断しつつ、一気に、下っています。 自分も、雨の後、木の橋にてすべって落車して 自転車が橋の下におちて、前歯と顔を打ちましたが、 なんとか、無事でした。一瞬、入れ歯を覚悟して ものすごく恐怖でしたが、歯はありました。 ロードで、この5月に琵琶湖を一周しましたが とても気持ちよかったです。 持久力も、体の使い方のバランスも 栄養補給のしかたも、はじめてのことだったのですが とてもよい経験でした。 未経験でしたら、一度お試しください。 湖北のドライブインでお昼休憩しましたが、 青空の下、琵琶湖をみながら食事できて よかったです。 夏は八ヶ岳がんばります。鈴鹿もいけたら行きます。

• tips
回答No.1

こんにちは。 自分は、ロードにこのごろ乗り始めたのですが、 ロード以外の自転車のときも、 90回転ぐらいを意識して走っています。 あと、重すぎるギアはよくないです。 ひざを痛めるし、へんな力がかかってしまいます。 ペダルをまわすときの足の感覚を こぐっていうかんじじゃなくて、まわすって 意識するとよいと思います。 いま、自分は、クロスバイク乗って通勤して 休日ロードやダウンヒルやってますが、 やっぱりロードだと回す感覚って、大事だと 思います。 タイヤですが、マウンテンでもツーキニストっていう タイヤとかに付け替えれたら、よいとおもいます。 自分は、たまーにそうしてますが。 トライアスロンがんばってください。 自分も、30になる前までに出たいので、 五カ年計画でがんばっております。

osamutin
質問者

お礼

ありがとうございます。ロードは回す感覚、とても重要だと思います。私もそれを意識して乗っています。重いギアにするのは筋力増強、耐乳酸のためです。時折、最大心拍数までもって行ったりと工夫しています。重たいギアを使うと末端の筋肉ではなく大きい筋肉群を使った方がパワーがでると聞いたこともありましたのでそうしています。 ダウンヒルをやっておられるみたいですが、私、大会で落車して以来、下りが怖くなりました。登りで抜かした人も下りで抜かされる始末です。下りのテクニックはやはり乗って経験ですかね? トライアスロンに興味があるみたいですね。私は結婚前に始めていましたが結婚してからはなかなか練習時間が思うように取れず苦労しています。もし、結婚されていないんだったら今がチャンスですよ。3種目の練習を満遍なくやろうと思えば1人の時が一番!!