• ベストアンサー

バイク(自転車)練習について

トライアスロンをしています。結婚してなかなか練習時間が取れないため通勤バイクを始めました。その際、ロードのバイクではそれなりの格好をしてないとサマにならないのでそんなの気にならないMTBで通勤中です。仕事終了後、遠回りして帰るのですが(20km程度)坂道等ではロードではない軽いギアで90回転以上で回しています。しかし、パワーが付きそうにない気がします。やはり、重たいギアで回した方がいいのでしょうか。 またMTBのゴツゴツしたタイアは抵抗が大きいためパワーが付くと思い使用していますが、アスファルト上ではどの程度のグリップがあるのでしょうか。坂道を下るときなんだか不安な感じがします。 ロードで効果のあるマウンテンバイクの乗り方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Bong
  • ベストアンサー率35% (103/288)
回答No.2

こんにちは。私は普段ロードを中心に、MTBにも乗っております。 質問文を読みますと、もっと「パワー」がほしい、ということのようですが、この「パワー」とは最大筋力のことを意味すると理解してよろしいのでしょうか。 最大筋力を向上させるためのトレーニングは、大きな負荷をかけてあげないといけないため、自転車に乗って効率的なトレーニングを行うのは困難です。ウェイトトレーニングをやるのが一番です。 もし自転車でやるのなら、急な上り坂で重いギアに入れて50mほどのダッシュを5本×3セット、というような内容になります。このときのギアの選び方は、目いっぱい踏んでギリギリ踏めるか踏めないか、といったところです。例えば、私の場合なら10%の勾配で52×15Tほどです。 普通に走っているときにだらだら重めのギアを踏んでも、効果が少ないうえに膝の故障のリスクを増やすだけです。 ブロックタイヤのグリップは、ロードのタイヤに比べてそれほど大きく落ちるわけではありません。一度、駐車場などの広い場所にパイロンを30mほどの間隔で2本立てて、8の字をやってみるといいですよ。20-25km/hで、タイヤが滑り出すのを感じるまで倒しこんで限界をつかみます。実際に転倒するまでやるといいですね。手はグラブ、肘・膝はジーンズなどの厚めの生地の服で守ってあげれば、転倒しても大した怪我はしません。MTBだけでなく、ロードでもこの練習をやっておくと、下りコーナーで余裕がでます。

その他の回答 (2)

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.3

こんにちは。 ダウンヒルのときの下りは、もう怪我してもいい! べつに、死んでもいいかなって 思いながら、ただ路面の状況を 的確に判断しつつ、一気に、下っています。 自分も、雨の後、木の橋にてすべって落車して 自転車が橋の下におちて、前歯と顔を打ちましたが、 なんとか、無事でした。一瞬、入れ歯を覚悟して ものすごく恐怖でしたが、歯はありました。 ロードで、この5月に琵琶湖を一周しましたが とても気持ちよかったです。 持久力も、体の使い方のバランスも 栄養補給のしかたも、はじめてのことだったのですが とてもよい経験でした。 未経験でしたら、一度お試しください。 湖北のドライブインでお昼休憩しましたが、 青空の下、琵琶湖をみながら食事できて よかったです。 夏は八ヶ岳がんばります。鈴鹿もいけたら行きます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.1

こんにちは。 自分は、ロードにこのごろ乗り始めたのですが、 ロード以外の自転車のときも、 90回転ぐらいを意識して走っています。 あと、重すぎるギアはよくないです。 ひざを痛めるし、へんな力がかかってしまいます。 ペダルをまわすときの足の感覚を こぐっていうかんじじゃなくて、まわすって 意識するとよいと思います。 いま、自分は、クロスバイク乗って通勤して 休日ロードやダウンヒルやってますが、 やっぱりロードだと回す感覚って、大事だと 思います。 タイヤですが、マウンテンでもツーキニストっていう タイヤとかに付け替えれたら、よいとおもいます。 自分は、たまーにそうしてますが。 トライアスロンがんばってください。 自分も、30になる前までに出たいので、 五カ年計画でがんばっております。

osamutin
質問者

お礼

ありがとうございます。ロードは回す感覚、とても重要だと思います。私もそれを意識して乗っています。重いギアにするのは筋力増強、耐乳酸のためです。時折、最大心拍数までもって行ったりと工夫しています。重たいギアを使うと末端の筋肉ではなく大きい筋肉群を使った方がパワーがでると聞いたこともありましたのでそうしています。 ダウンヒルをやっておられるみたいですが、私、大会で落車して以来、下りが怖くなりました。登りで抜かした人も下りで抜かされる始末です。下りのテクニックはやはり乗って経験ですかね? トライアスロンに興味があるみたいですね。私は結婚前に始めていましたが結婚してからはなかなか練習時間が思うように取れず苦労しています。もし、結婚されていないんだったら今がチャンスですよ。3種目の練習を満遍なくやろうと思えば1人の時が一番!!

関連するQ&A

  • クロスバイクについて

    自転車通学することになり ジャイアントのエスケープRX3を買いました。。 OCRFと迷った結果、坂道が多いことなどを考えてRX3にしました。 実際坂道はマウンテンバイク系のギアのおかげで乗りやすかったのですが 最近、自転車に慣れてきた&筋力がついた(筋トレ)おかげで 軽いギアでは物足りなくなってきました。またサイクリングや車道で走るときなどは 前が3で後ろが8の一番重い?ギアでも物足りなくなってしまい ロード用のギアに変えたいと思うようになりました。 実際にロード用に変えるとより速く走れるようになったりするのでしょうか? またギアを変えるのにはいくらくらいかかるのでしょうか? そしてこのような事をするのはあまりよくないんでしょうか? している人いたら感想など聞かせていただけるとうれしいです。 以上よろしくお願いします。

  • ロードバイクとシクロクロスバイクとMTB

     自転車の詳しい方の知恵をお借りしたいです。  実は長距離ツーリングを目的に10万円以内のエントリークラスのロードバイクの購入を考えています。ツーリング用目的で買うロードバイクですが、ちょっとした近所の買い物等街乗りにも使うでしょう。そう言う街乗り(特に歩道走行時)の事を考えると低速走行時の安定性を考えて35C位の太いタイヤが使えるシクロバイクはどうかと今考えています。  以上の事を友人に相談したところ、私の住んでいる所が坂道が多い街だからリアのギアー比がロードのギアー比だと登り坂が辛いかもとの事。ロードバイクを買ってもきっとリアのギアーをMTB用に替えるだろう。だったら今のマウンテンバイクをドロップハンドル化するか、ジャイアントのグレートジャーニー式のドロップハンドルのMTBはどう??と言う回答でした。  色々な車種が出てきてこんがらがって正直分けが解らない状態です。説明不足の点も有りますが、記載内容で回答して頂く方ならどのバイクをお勧めしますか??

  • 自転車通勤用に新しく自転車を買いたいと思っています

    片道10キロ弱都心の通勤で使用したいと思っています。現在使用しているのは兄からもらったマウンテンバイクです。10年ほど前に買ったshimanoのものでサスペンションもブレーキも良く利いていますが、自転車自体が重く感じられます。兄は185センチ私は165センチなのでサイズもあっていないのかもしれません。。。ロードバイクで軽々走っている人が羨ましく自分にあった自転車を買いたいと思っています。de rosaがかわいくていいと思いましたが、お値段が桁違いでした。街乗りに適していてデザイン性にすぐれた20~30万前後でおすすめのものがありましたら教えていただければと思います。坂道も走るのでギアがついていないと難しいです。

  • MTB から ロードバイクへ

    あまり知識はありません。 この半年、通勤(片道20KMで山道もありかなりきつい) でMTB(もどき、量販店の12000円)を使用していました。 安物のためいろいろ不具合があり、新しいのをと考えています。 ロードバイクなんかを考えているのですが、あんな細いタイヤで パンクが心配です。 通行道路はアスファルトですが、もちろん、いろんなものが落ちてます。 (砂利、小石、ガラス破片など) MTBのタイヤでこの半年2回 パンクしています。 やはり、ロードバイクは一般道路では、MTBよりパンクする頻度は 多いのでしょうか? かなりきつい通勤なので、軽くそして丈夫なバイクを考えているのですが。 よろしくお願いします。

  • マウンテンバイクのグリップ

    通勤にマウンテンバイクを使っていて、ギヤチェンジが左右のグリップにある一般的なタイプです。 先日、そのグリップ部が少しはがれたみたいでギヤチェンジができなくなってしまいました。 通勤は道中少し勾配がありギアチェンジできなくて不自由しています。 どなたか修理方法ご存知ないでしょうか。 修理手順など難しいですか? 特殊な工具や接着剤必要ですか? ホームセンターなどで購入可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 通勤用自転車の購入を考えています。

    自転車購入を考えています。片道10kmの通勤に使用する予定です。初めて購入するのでどういうものが良いのか全く分かりません。 今のところFUJITRACKのフラットバータイプのものが気になっているのですが、坂道が多い為変速ギアがないと不安です。FUJITRACKに似たような自転車で変速ギアがついているものをご存知ないでしょうか? また、FUJITRACKに変速ギアを装着することは可能でしょうか? マウンテンバイク、クロスバイクは考えていません。 予算は8万くらいまでを考えています。宜しくお願いします。

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • ロードバイクのブレーキ性能について

    マウンテンバイクからロードバイクに乗り換えたんですが、ブレーキの際のグリップ力が弱いんです。タイヤの形状が違うからグリップが弱いんでしょうか?

  • 約12km。自転車通勤を考えています。

    自宅から会社まで、約12km。最近運動不足なので自転車通勤を考えています。 (多少の上り下りの坂道あり) ママチャリはかなり厳しい思うので、マウンテンバイクorロードバイクの購入を検討しています。予算4万以下でお勧めのものはありますか。教えてください。

  • 無印良品のマウンテンバイク

    無印のレンタサイクルで街中を2、3時間程度走り、気に入ったので購入を考えています。 しかし、考える要素として ・走ったのは平坦な街中だが、家の近所は坂道が多くアップダウンが激しい。旦那がロードレース用の8段変速の自転車を持っていたが、マウンテンバイク(もどき・18段・16kg)を購入し、通勤が非常に楽になったというほどの坂道。この坂道ではどうなのかということがわからない。 ・運動不足解消のため、近所を走りたい。 ・旦那の自転車をたまに乗るが、重く感じられ、私が目的地に着くときには息切れしてひぃひぃいっている。 無印が気に入ったのは ・背が低いので、多くのマウンテンバイクなどは足がつかないが、この自転車なら足がつく ・旦那のマウンテンバイクより3キロ軽い ・高級なのはいいかもしれないが、予算があまりないので 運動不足なので、毎日乗りたいなぁと思える自転車を希望しています。 また、急な坂道での3キロとは、どのくらいの違いなのでしょうか? 坂道の傾斜は、漠然としてますが球場や競技場のスタンドぐらいと考えていただいたらいいかと思います。 果たして、私にとってはお買い得なのでしょうか? アドバイスをお願いします。 また、乗っている方、感想お願いします。

専門家に質問してみよう