• ベストアンサー

ロードバイクのブレーキ性能について

マウンテンバイクからロードバイクに乗り換えたんですが、ブレーキの際のグリップ力が弱いんです。タイヤの形状が違うからグリップが弱いんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.3

自転車の話ですよね? 確かに、25Cのタイヤとかむっちゃくちゃに細いからグリップ力は劣るかもしれないですね。 マウンテンバイクは設置面積むっちゃくちゃあるし。 それに加えて、ロードバイクの場合はスピード結構でやすいから止まりにくいということもあるかも。 まあ、マウンテンに比べて車体重量はかなり軽いから(下手したら半分以下)、それで十分と言えば十分なんだけど ちょっとでもカバーするためにはやっぱり調節するしかないかも もしくはタイヤをスリックのタイヤから溝のあるタイヤに変えるのも効果的かも

oasisnirvana
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• K75341
回答No.5

設置面積が倍半分ですな。 多分理由はコレ。慣れますけどね。

• umikozo
回答No.4

大変失礼致しましたm(__)m 勘違いしてしまったようです

• umikozo
回答No.2

こんばんは 乗られている車種が判らないので 一般的なお話をしますが 同じ排気量の場合 オフロードバイクの方がフロントサスペンションの ストローク量が大きいです 更に車重自体が軽いですよね? ですからブレーキングに於けるノーズダイブで 効き方の感覚が一瞬タメがありますので グリップ力が大きいように感じます 逆にオンロードバイクの場合は フロントサスペンションのストローク量が少なく 更に固めなのでノーズダイブのタメが無く 車重もあるのでグリップ力が少ないように感じます さて仰られている事の問題ですが 実際にどのくらい差がありましたか? 本来タイヤだけの問題ですと オンロード用の方が舗装路ではグリップがあります ですがオフロードタイヤも履き替えなどで 高性能のものに交換すればオンロードタイヤ並のグリップ力があります ノーマルとノーマルの差でしょうか? 後は先程の書いたように実際はどのくらいの差があるかですね

• gific
回答No.1

調節しましょう。