• ベストアンサー

MTB から ロードバイクへ

あまり知識はありません。 この半年、通勤(片道20KMで山道もありかなりきつい) でMTB(もどき、量販店の12000円)を使用していました。 安物のためいろいろ不具合があり、新しいのをと考えています。 ロードバイクなんかを考えているのですが、あんな細いタイヤで パンクが心配です。 通行道路はアスファルトですが、もちろん、いろんなものが落ちてます。 (砂利、小石、ガラス破片など) MTBのタイヤでこの半年2回 パンクしています。 やはり、ロードバイクは一般道路では、MTBよりパンクする頻度は 多いのでしょうか? かなりきつい通勤なので、軽くそして丈夫なバイクを考えているのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

パンクする頻度は変わりありません。 >(砂利、小石、ガラス破片など) MTBのタイヤでこの半年2回 パンクしています。 こういうので、パンクするのならばどんなタイヤでも条件は一緒ですw 第一、ロードバイクは元々、一般道路を長距離で短時間で走りきるためのものです。 正確にいうと、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアーナなどのクラッシックレースで使用されるような機材です。 これらのレースの特徴は競輪と違い一般道路をそのままコースとして使います。 コースによってはパヴェ(古い石畳)があるでこぼこ道などを高速で走ります。 それも、ドラフィティングを多用するために車間距離がほとんど無いような密集状態で高速で走ります。 そうですね、平均速度30キロ~50キロの速度でですよ。 それも一日に200キロから300キロ走り続けるんですよ。 そう言うレースでパンクして落車が起こってばかりするとレースになると思いますか? ただ、タイヤが細いと言うことは少ない面積で車体を支える必要があるので空気圧が極端に高める必要があります。 6気圧から10気圧ぐらいまで入れる必要があります。 それぐらい入れないとリム打ちパンクがよく起こります。 なお、普通のロードバイクはクィックリリースを採用しているので後輪を簡単に取り外しできます。 慣れれば、パンクしたチューブを交換するのに10分ぐらいで簡単にできます。 それによっぽどの安物のタイヤを使っていない限り、パンク防止帯を設けているので殆どパンクしません。 軽くて丈夫だったらフルアルミしかないです。 ただ、振動がダイレクトに伝わって疲れやすくなります。

takezo_39
質問者

お礼

alwyn さん、 早速有難うございます。  遅れて申しわけありません。 ロードバイクを乗っている人のファッション等から、そのままレース(競輪)に出るようなものかと思っていました。  字のごとく考えれば問題ないですね。 今までの間違った印象が改め、大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

• Komiker
回答No.3

お書きの内容から判断して、お勧めしたいのはシクロクロスバイクです。  フレームはロードバイクより丈夫ですし、タイヤも35Cや38Cなどの太いサイズを履かせることができます。あと、詳しいことは参考URLを (^_^)/~。

参考URL:
http://www.selectit.jp/item_bike/cyclo.html
takezo_39
質問者

お礼

Komiker さん、 有難うございます。 クロスバイク、シクロクロスバイクといろいろあるんですね。 もしかして、まとめてロードバイクと思っていたかもしれません(汗)。 URL 拝見させてもらいました。

• ici41041
回答No.2

毎日往復で40キロ、1週間で200キロ、一ヶ月で800キロ、半年で約5000キロになります。この走行距離はけっこうな距離です。よって、半年という時間で2回のパンクと考えるよりも、五千キロ走って2回パンクを経験したと考える方が適当だと思います。この走行距離であればそれ程多いとは思いません。また、既に回答が出ていますが、ガラスや釘を踏んでしまえば、どんな自転車でもパンクします。五千キロも走っていれば、ガラス片に遭遇する可能性も上がるでしょう。高い自転車だからパンクしないとか、安物の自転車だからパンクしたという事はありません。自転車に乗る以上、パンクのリスクは必ず付いてまわりますが、慣れればパンク修理はすぐにできます。 ロードですが、基本は速く走るために作られている自転車です。入念な調整をして短時間のレースで最高のパフォーマンスを発揮する自転車です。そのため、重量は軽めですが、必ずしも丈夫であるとは限らず(軽く作っているため強度は落としている)、調整や扱いがデリケートな一面があります。例えるなら競馬のディープインパクトのような存在でしょうか。ディープインパクトは短時間のレースでは最高の走りをしますが、馬車を引いたり、農作業はできませんよね。それと同じです。 上記の点から、本格的なロードが毎日の自転車通勤に一番適しているかは疑問ですが、このような自転車の特性を理解して、ある程度の調整やメンテナンスが出来るのであれば、ロードへの乗り換えもいいと思います。 ある程度しっかりしたパーツが付いているクロスバイクでもいいかもしれません。

takezo_39
質問者

お礼

ici41041 さん、 有難うございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 パンクに関して、運が悪いと思っていましたが、おっしゃるとおり 5千キロなんですね。 クロスバイクというのを知らなかったので、検討してみます。