• ベストアンサー

MTB から ロードバイクへ

あまり知識はありません。 この半年、通勤(片道20KMで山道もありかなりきつい) でMTB(もどき、量販店の12000円)を使用していました。 安物のためいろいろ不具合があり、新しいのをと考えています。 ロードバイクなんかを考えているのですが、あんな細いタイヤで パンクが心配です。 通行道路はアスファルトですが、もちろん、いろんなものが落ちてます。 (砂利、小石、ガラス破片など) MTBのタイヤでこの半年2回 パンクしています。 やはり、ロードバイクは一般道路では、MTBよりパンクする頻度は 多いのでしょうか? かなりきつい通勤なので、軽くそして丈夫なバイクを考えているのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38757
noname#38757
回答No.1

パンクする頻度は変わりありません。 >(砂利、小石、ガラス破片など) MTBのタイヤでこの半年2回 パンクしています。 こういうので、パンクするのならばどんなタイヤでも条件は一緒ですw 第一、ロードバイクは元々、一般道路を長距離で短時間で走りきるためのものです。 正確にいうと、ツール・ド・フランスやジロ・デ・イタリアーナなどのクラッシックレースで使用されるような機材です。 これらのレースの特徴は競輪と違い一般道路をそのままコースとして使います。 コースによってはパヴェ(古い石畳)があるでこぼこ道などを高速で走ります。 それも、ドラフィティングを多用するために車間距離がほとんど無いような密集状態で高速で走ります。 そうですね、平均速度30キロ~50キロの速度でですよ。 それも一日に200キロから300キロ走り続けるんですよ。 そう言うレースでパンクして落車が起こってばかりするとレースになると思いますか? ただ、タイヤが細いと言うことは少ない面積で車体を支える必要があるので空気圧が極端に高める必要があります。 6気圧から10気圧ぐらいまで入れる必要があります。 それぐらい入れないとリム打ちパンクがよく起こります。 なお、普通のロードバイクはクィックリリースを採用しているので後輪を簡単に取り外しできます。 慣れれば、パンクしたチューブを交換するのに10分ぐらいで簡単にできます。 それによっぽどの安物のタイヤを使っていない限り、パンク防止帯を設けているので殆どパンクしません。 軽くて丈夫だったらフルアルミしかないです。 ただ、振動がダイレクトに伝わって疲れやすくなります。

takezo_39
質問者

お礼

alwyn さん、 早速有難うございます。  遅れて申しわけありません。 ロードバイクを乗っている人のファッション等から、そのままレース(競輪)に出るようなものかと思っていました。  字のごとく考えれば問題ないですね。 今までの間違った印象が改め、大変参考になりました。 有難うございます。

その他の回答 (2)

  • Komiker
  • ベストアンサー率16% (83/518)
回答No.3

 お書きの内容から判断して、お勧めしたいのはシクロクロスバイクです。  フレームはロードバイクより丈夫ですし、タイヤも35Cや38Cなどの太いサイズを履かせることができます。あと、詳しいことは参考URLを (^_^)/~。

参考URL:
http://www.selectit.jp/item_bike/cyclo.html
takezo_39
質問者

お礼

Komiker さん、 有難うございます。 クロスバイク、シクロクロスバイクといろいろあるんですね。 もしかして、まとめてロードバイクと思っていたかもしれません(汗)。 URL 拝見させてもらいました。

  • ici41041
  • ベストアンサー率44% (425/960)
回答No.2

毎日往復で40キロ、1週間で200キロ、一ヶ月で800キロ、半年で約5000キロになります。この走行距離はけっこうな距離です。よって、半年という時間で2回のパンクと考えるよりも、五千キロ走って2回パンクを経験したと考える方が適当だと思います。この走行距離であればそれ程多いとは思いません。また、既に回答が出ていますが、ガラスや釘を踏んでしまえば、どんな自転車でもパンクします。五千キロも走っていれば、ガラス片に遭遇する可能性も上がるでしょう。高い自転車だからパンクしないとか、安物の自転車だからパンクしたという事はありません。自転車に乗る以上、パンクのリスクは必ず付いてまわりますが、慣れればパンク修理はすぐにできます。 ロードですが、基本は速く走るために作られている自転車です。入念な調整をして短時間のレースで最高のパフォーマンスを発揮する自転車です。そのため、重量は軽めですが、必ずしも丈夫であるとは限らず(軽く作っているため強度は落としている)、調整や扱いがデリケートな一面があります。例えるなら競馬のディープインパクトのような存在でしょうか。ディープインパクトは短時間のレースでは最高の走りをしますが、馬車を引いたり、農作業はできませんよね。それと同じです。 上記の点から、本格的なロードが毎日の自転車通勤に一番適しているかは疑問ですが、このような自転車の特性を理解して、ある程度の調整やメンテナンスが出来るのであれば、ロードへの乗り換えもいいと思います。 ある程度しっかりしたパーツが付いているクロスバイクでもいいかもしれません。

takezo_39
質問者

お礼

ici41041 さん、 有難うございます。 返事が遅れて申し訳ありません。 パンクに関して、運が悪いと思っていましたが、おっしゃるとおり 5千キロなんですね。 クロスバイクというのを知らなかったので、検討してみます。

関連するQ&A

  • MTBとロードバイク、パンクのリスクは?

    MTBやロードバイクにお詳しい方、よろしくお願い致します。 運動不足解消にMTBかロードに乗ろうと思っています。そこで気になっているのがパンクのリスクです。どちらもパンクのリスクはあるでしょうが、どちらがリスクが高いでしょうか? 素人考えでは山道を走るMTBの方がリスクは低いとか思います。一方で世界一周なんかを行っている方々でもロードを乗られている方もいます。もしかしてロードみたいな細いタイヤでも荒れた路面を走っても大丈夫なものもあるのかなと思ったりしてます。 よろしくお願いいたします。

  • 街乗り ロードかMTBか

    3ヶ月ぐらい前に、友人が高級ロード自転車を購入したときに、GiantのEscapeをくれました。高級車に乗ったことがない自分にとってはかなり乗りごごちがいいのですが、一般道を走行する上で難点があります。 まず、ちょっとした段差やアスファルトが剥げた窪みなどですぐにパンクします。次に、段差、目の粗いアスファルト、路肩の小石などによる振動です。 そこで、MTBの購入を検討しているのですが、Escapeと自分が持っているホームセンターで買ったマウンテンバイクとでは、ペダルを漕ぐ力が同じでも、推進力(とでも言いましょうか)がぜんぜん違います。 ここで、質問です。仮にネームブランドのMTB(最高でも12万が限度)で一般道を50kmを走行するのって、ロードでそれをするのに比べてどれぐらいたいへんですか。それとも、あまり変わらないのですか。 回答以外でも、皆さんの勧めることがあったら教えてください。(例:「MTBを買わずにEscapeのタイヤを替えろ」など)

  • ロードで通勤

    現在MTBにスリックタイヤを履かせて片道15kmの通勤を行っています。道は田舎道なので路肩にも少しアスファルトの荒れがあります。 いずれロードバイクを購入して通勤使用したいと思っています。しかし一番怖いのはパンクです。現在のタイヤに比べてリスクが高いのは仕方がないと思いっています。 通勤にロードバイクを使用する上で何か有効な対策はあるでしょうか?エアチェック・交換用のチューブ搭載は使用と思っていますので、ほかに何かあればお願いします。ロードバイクによく乗られる方、メッセンジャーをされている方の回答を特にお待ちしています。

  • ロードバイクのパンクについて

    先日、自転車に乗っていたら後輪が釘を踏んでしまい、数回パンクしてしまいました。 アスファルトに同化していて目視出来ず…。 人生でパンクした経験など3回ほどしかありませんでした。 それはさておき、今度7万円弱のルック車的なロードバイクを買おうと思っています。 そこで質問なのですが異物によるパンクに強いのは太いタイヤか細いタイヤか、どちらでしょうか? 購入予定の車種のタイヤは28cか25cかで迷っています。段差を超える為に28cにしようかと思っています。 私が住んでいるところは地方で路側帯や歩道には釘、画鋲、ガラス、木片、枝、事故車の破片、尖った石(小石から大きな石まで)、砂、土塊といった様々な異物が一面に広がっています。 20年に1回、工事のついでに掃除されるかどうかです。 石ならば高圧の細いタイヤの方が弾けると思うのですが、他はどうなんでしょうか。 先日はあまりに運が悪く、いくら予備のチューブがあっても足りないと思いました。

  • MTBとロードバイクのペダル重さ

    現在MTBに乗っていて、ロードバイク購入の検討をしています。 候補車のリアのローギアは28Tと25Tがあるのですが、どちらにしたものか迷っています。 当地、静岡県で、牧ノ原台地によく上るのですが、MTBでは、一番ローギアの28×30まで使います。候補の自転車は、一番下が、34×28と34×25で、34×25の方を希望なのですが、牧ノ原へ登坂できるか脚力が不安です。ロードバイクに乗っている友人はMTBで登れれば、34×25で問題ないと言っています。 以前からよく走るコースがこんな感じです。 http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=bb103240ae3c9008150b650190c5d8d1 そこで、お聞きしたいのですが、MTBからロードバイクにした場合、タイヤが細くなってペダルの重さは劇的に変わるものなのでしょうか? MTBのタイヤはMTBとしては普通の太いタイヤです。ブロックパターンは完全に悪路用で、ロード用ではありません。24、5km/hで接地音がかなりしてきます。30km/hで轟音になります。

  • ロードとMTBでの、タイムが変わりません。

    初めまして。ロード(所有歴2年。ウイリエール・モルテイローロ)とMTB(同半年。GT・i-Drive4.0)に乗っています。通勤は片道2キロで、クロスバイクを使っています。週一でロードで行く山(割合は、ほぼ平坦な緩い上りが13キロ。3~5%の坂が7キロです)に、気分転換にとMTBに26/1.25のロードタイヤを付けて行ったのですが、タイムは ほぼ同じ、心拍はロードで平均135だったのが、MTBで平均125と低くなりました。実際MTBの方が、力が逃げるような気は するのですが、楽にペダルが回せるせいか、ロードだと頑張って登っているのに対し、いつの間にか頂上に着いた感じです。自転車屋でも「山に行くならロードバイクが楽」と言われていたのですが、フルサスのMTBの方が、私には楽に感じてしまいます。これは、単純に私の鍛え方が足りないのでしょうか?。それとも相性の問題?。ご意見お願いします。

  • ロードバイクのタイヤ

     ロードバイクのタイヤはパンクするとチューブを交換するのは知っていますが、タイヤ自体がだめになるということ七位でしょうか。 通勤用に使おうと思うのですが、タイヤが心配です。  それと予断ですが、ロードバイクと原付どちらが早いですか。教えてください。

  • ロードバイクかMTBか?

    主に通勤の足としてスポーツバイクの購入を検討しています。 自宅から会社まで約10キロ、7割はほぼ平坦な道で3割はアップダウンのある道のりです。 自転車屋さんと話をしたり、ネットで調べた結果 現在3種類まで車種を絞りました。 1、JAMISの SATELLITE SPORT 2、RITE WAYのSHEPHERD IRON D 3、JAMISのEXILE SPORTです。 まずは、ロードバイクにするか29erのMTBを街乗り仕様にするかまよっています。 また、1,2はオンロード寄りのバイクで、スペックや、デザインも似通っているように思いますが、どうなのでしょうか? 3については、以前ですがMTBで通勤していた時があり、段差を気にせずラフに乗れ、雨の日も、 滑りにくく、安定していた印象があるので、候補に入れました。 今のところ、山で遊ぶのではなく、スリックタイヤを入れて、街乗りにしようと考えています。 自分の中では、ロードバイクにのったことがないので、1か2にのってみたいとおもってますが、 不意に雨に降られたりしたときに、ちょっとした段差や、側溝の網やマンホールで滑りやすくないものか心配で、そう考えると、3で、街乗り用でもやや太めのタイヤにした方が、段差等も気にせず走れるし・・と決めかねています。 初めての投稿で、駄文となり分かりにくいかもしれませんが、 どうかご教授よろしくお願い致します。

  • ロードバイクかクロスバイクかMTBか

    通勤(5km程)と移動用にある程度の自転車を買おうと思っているのですが、 ロードバイクを買うかクロスバイクを買うかMTBかどれを買えばいいか悩んでいます。 何分最近自転車に興味をもったばかりで知識も無い状態です。 自分が望んでいることは 1,5~10kmぐらいの距離を楽に風を切るように走りたい 2,気軽に乗って気軽に駐輪したい。(別途サイドスタンドを付けようとも思ってます) 3,バイクでエクストリームもどきをして遊んでいたこともあり、ストリートトライアルに少し興味がある。  (とは言っても大きい段差乗りあげるとかピョンピョン跳ねて遊びたいな程度) の3点です。 それに問題点として 通勤の道路が、急な坂道な上に舗装されているとはいえヒビや段があり綺麗とは言えない状態 というものがあります。 色々調べてみた結果、やっぱりこの条件だとハードテイルのMTBが妥当かなと思ってるのですが ただ、ロードバイクの軽快さにかなり未練があります。 ロードでも意外といける。クロスで万事解決。その条件ならMTB一択。また、この自転車がいい などありましたらアドバイスください。 予算は、初めての走る用の自転車ですぐ駄目にしてしまうかもしれないし、ハマればどうせもっといいのが欲しくなってしまうかもしれないだろう、ということで今回は5万程度で中古を探そうと思っています。

  • ロードバイクのパンクが怖いです。

    去年購入した「ジャイアント SCR 2」を乗り続けています。 ホイールは変えず、タイヤ・チューブは「エクステンザ RR2X」「ビットリア ウルトラライトチューブ」を使用しています。以前はラテックスチューブを使用していましたが簡単にパンクしてしまい使用していません。 チューブはパンクしてもいいように安価なものを選びましたが、小石につまずいただけで簡単にパンクしてしまいます。 本日は前後2本とも同時にパンクしてしまいかなりうつな気分です。 タイヤを良く見てみると側面が破れて穴が開いているのを発見しました。 これを機に新しいタイヤとチューブを購入するつもりですが、またパンクしてしまうのではないかと考えてしまいます。 タイヤもチューブも、なるべくパンクしない耐パンク性能が高いものを探していますが正直どれが良いのか選び悩んでいます。 ロードバイクは主に通勤時に使用しているのでパンクさえ起きなければ多少重くてもかまいませんので何か良いものはないでしょうか?