• ベストアンサー

人の呼び方(敬称)

以前私は得意先のある年上の方から〇〇氏と呼ばれ違和感がありましたが、相手が年上で得意先と言ったことで辛抱していました。 ところが今回マンション役員会でのメールで、1~2歳年下と思う人から〇〇氏と私のことが書いてあり、とても違和感を感じておりました。 同じ人から今日は貴殿はと言った書き方がしてあり、何を考えこういった書き方をするのか相手の人間性を疑う思いがします。 相手が敬称の使い方を知らないのか、私の敬称に対する認識が間違っているのか教えていただきたくよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

通常は「○○様」か「○○[役職名]殿」と呼称するのが普通でしょう。 「貴殿」は、もとは目上の相手への尊称でしたが、同輩に対する親愛を表す語になり、ビジネスマナーでは、目上の人に対して使ってはいけない表現です。 「貴様」も「殿」が「様」になっただけで、同輩に対する親愛を表す語です。 この「貴様」と言うフレーズが「貴様と俺とは~♪同期の桜~♪」の歌詞で使われているのを見るまでもなく「気心の知れた、遠慮の要らない同輩に対して使う物」なのは疑う余地がありません。 また「氏」は、もともと「一族」を表わす言葉です。 「佐藤」本人に対して「佐藤氏」と「氏」を付けるのは、言わば、「佐藤」本人に対して「佐藤家」とか「佐藤一族」とか付けるのと同じで、本人に対しては付けません。 >何を考えこういった書き方をするのか相手の人間性を疑う思いがします。 「学校で教えてくれない事」なので「敬称の使い方を知らない」のでしょう。 「取り引き先が不要な自営業」を営む人、大学を出てからすぐに専業主婦や専業主夫になった人は、こういう「敬称」を使わないので、どういう時にどういう敬称を付ければ良いか知識がありません。 質問者さんも「敬称の使い方を、学校で習った覚えがない筈」です。もちろん、当方も学校で習った記憶はありません。 どうして「学習指導要綱」に載ってないんでしょうねぇ?

alsanjp
質問者

お礼

chie65535さんありがとうございました。 私の舌足らずな質問に、なるほどと言った回答をありがとうございました。 他の方のお礼の欄にも書きましたが、さんから突然氏や貴殿といった言葉になるもので、違和感が倍増したもので確認をいたしました。

その他の回答 (4)

• liberty01
回答No.5

#1のものですが、 必ずしも貴殿が失礼という訳でもないかと・・・・ 現在ネットで検索をかけるとビジネス文章などでも貴殿とか~氏とか使った文章をみかけます。 1~2歳年下の人がそれを使ったかは知りませんが、辞書とかにも書いてありますからね。 http://www.akaitori.com/keigo.html このURLの回答の4番に貴殿についての詳細があります。 http://knowledge.livedoor.com/7516 要は、そのマンション役員会のメールがどうように書かれているかによるかと思います。 詳細がないので判断しかねますが、一概に失礼とは言えない気がします・・・・ 参考までに><(貴殿とか普通使わないので、間違えてたらすいません)

alsanjp
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 少し私の質問が舌っ足らずで、今回いつもは〇〇さんという言い方をしながら突然〇〇氏となったり、貴殿となったりするもので特に違和感を感じたこともあったと思うのですが・・・

• ayu0821
回答No.4

違和感はあります。 私は、現代のビジネスの中で 本人を目の前にして○○氏と相手方の名前を呼ぶ人は見たことがありません。と言う意味で。 敬意があろうと無かろうと、先の回答者の方が仰ったように、 「さん」「様」を使うのが自然で無難です。 貴殿の使い方の違和感は、文字に「殿」が入っているからでしょう。 ○○殿という敬称は頻繁に使われがちですが、辞書にも記載があるように ”現代では、目下に対してや事務的・公式的なものに用いることが多く、 少なくとも、目上に対しての私信にはほとんど用いない”とされています。 ですが、辞書によると 「殿」と「貴殿」の意味合いは違うようですから、 疑問に思うならば、最初に辞書をひくことをオススメします。

alsanjp
質問者

お礼

ありがとうございます。 もちろん辞書は引いたうえでの質問だったのですが・・・ さんで何の問題もないのに、どうもすっきりしません。

• ojisan-man
回答No.2

普通、目の前の相手に「○○氏」という言い方はしませんね。 サムライの時代に「○○氏(うじ)」というのはあったようですが、現代ではおかしな表現です。 その年上の得意先は、たぶん親しみを込めた愛称のつもりでそう言っていたのかもしれませんね。 マンションの年下は、悪気はないと思います。むしろあらたまった言い方で、敬称のつもりでそういっているのかも。 普通は「○○さん」とか「○○様」でしょうね。

alsanjp
質問者

お礼

確かに親しみを込めていたのかも知れませんが、私にとっては少々違和感がありました。 二人の間の人間関係やその時の状況などで解釈が変わってくるのかもしれません。 〇〇さんで何の問題もないところに、なぜかの疑問符が付きます。

• liberty01
回答No.1

別に1~2歳年下の人から「○○氏」や「貴殿」と言われても、おかしくはないと思いますが。。。。 どっちも敬意を表してる訳だし。。 氏:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/15143/m0u/%E6%B0%8F/ 貴殿:http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn/45512/m0u/%E8%B2%B4%E6%AE%BF/ むしろ年上が○○氏って言うのがおかしいですよ。まぁ~ニックネームみたいな感じで使ってたんだろうとは思いますが。 質問主さんはどこに疑問を感じたのでしょう? 年上に○○氏と言われていたこともあり、年下に同じような言われ方をすることに違和感があったのでしょうか??

alsanjp
質問者

お礼

1~2歳年下の人とは顔を合わせると冗談交じりの話をよくする人なのに、当然その時の会話はお互いに〇〇さんです。 なぜ突然「氏」や「貴殿」が出てくるのか、ちなみにこの文書は真面目な文書で、冗談交じりとは言えないものですから、何なのかと迷うところです。