• ベストアンサー

クレームの相手の敬称について

PC部品の初期不良のクレームメールのやり取りをしているのですが、 その時相手方(メーカーの担当者)に対しても「~様」という敬称を使うのが普通でしょうか? 何となく違和感があるのですが…。 ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• da23
  • お礼率96% (597/620)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

例えば「鈴木 課長」のような役職名を付けるなら、様を付けずに 「~課長」で。 どのような相手でも、敬称を略すのはおかしいです。 名前だけなら「様」で。会社名なら「御中」で。不特定な担当者でしたら 「担当者 様」です。

da23
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 やはり敬称は必要ですよね。 「~さん」というのも変な気がしていたので…。 「様」で対応します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

「様」で十分です。「さん」や「殿」にすると変にカチンと受け止める人もいます。

da23
質問者

お礼

やはり「~様」が常識で通っているところに 「~さん」にするのは失礼なのですね。 それでは「~様」にします。 どうもありがとうございました。

• violet430
回答No.2

気にしないで使っていますよ。 ~さん、と書くより良いと思います。

da23
質問者

お礼

やはり「~さん」よりも「~様」なのですね。 それでは「~様」で対応します。 どうもありがとうございました。