• ベストアンサー

保育士を英語で?

「保育士」は英語でなんと言えば良いですか?Kindergarten teacherは「幼稚園教諭」みたいですし、夫(カナダ人)に聞いたら「daycare worker」と言われたのですが、もともと「保育士」の意味があまりわかっていないので、あまりアテになりません。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4109
noname#4109
回答No.3

子供をアメリカのナーサリー〈保育園?幼稚園?、のようなもの〉にやっていました  私はですが、 先生を(Nursery)Teacherと呼んでいましたが、、、補助の先生はアシスタントティーチャ―、他の 事務の先生は スタッフ、でした ※意味はとおると思いますが 正確かどうかは わかりません。 Nurseryと比べて、Daycareのほうが、働いてる両親が 長時間預ける保育園,託児施設という感じがありますから(Nurseryの方が、どっちかと言うと教育的な感じがします〉 でもふたつをあわせてPreschoolと言う いい方もあるようです。 キンダ‐は、小学校にくっついてることが多く、1年だけらしいですし、日本の「幼稚園」と言う感じには近くないような、、、、小学校の準備の場所と言う感じがしました。 日本でいう「保育士」と言うのが どちらに当てはまるか 私もよくわかりません、、、。 以上考えると、 「こどもを安全に預かるひと」と言う感じなら 御主人の訳で良いような気がいたします〈自分の主観だけですみません 教育制度が違うのでぴったりは難しそうです〉

alishia
質問者

お礼

詳しくご回答をいただきありがとうございます。微妙なところですね。夫が、一瞬考えていたのもそういう理由なんですね。どうやら、どちらかというとNurseryのほうが当てはまりそうな雰囲気がありますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ma_
  • ベストアンサー率23% (879/3732)
回答No.2

nursery nurse 保母 で間違いないようです。 英文検索でも沢山でてきますし。

alishia
質問者

お礼

間違いなさそうですね。私のやり方が悪いのだと思いますが、私も最初、検索してみましたがnurseryは出てきませんでした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pearl17
  • ベストアンサー率35% (95/270)
回答No.1

nursery nurse 保母;(保育園などの)補助教員. というのが、ランダムハウスにのっています。

alishia
質問者

お礼

ランダムハウスって何ですか?どこかのWEBSITEですか?nurseryで良さそうですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保育園を意味する英語

    近所の保育園(私立・認可園)の英語看板が「Kindergarten」と 書かれていて気になります。「Nursery school」との違いを教えてください。 幼稚園と保育園では管轄省庁が違いますが、法律上の問題はないのでしょうか?

  • ~の

    「幼稚園の先生」を英語にするとどうなるのですか? (1)kindergarten's teacher (2)kindergarten teacher (3)teacher of kindergarten この三つが考えられます。 (1)は無生物が主語?なので所有格にはできないと思います。(3)は問題ないと思います。今回聞きたいのは(2)の使い方です。これは間違ってはいないと思うのですが(そう習った気がする…)あっているのですか?あっているならどんな場合もこの使い方ができるのですか?特定の場合のみですか教えて下さい。

  • 学校の先生の英語名刺の作り方

    中学校教諭の名刺を、英語で作る仕事を頼まれ困っております。 下記の内容をきちんとした英語名刺にするには、どう訳せばよいか教えてください。 大阪市立大阪中学校 音楽課 教諭 勤務先:~ 教諭はteacherなのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 児童英語教師・保育士・幼稚園教諭

    将来、児童英語教師・保育士・幼稚園教諭として保育園や 幼稚園またはインターナショナルスクールで働きたいと思っています。 そこで現在高3なので来年から神田外語学院(専門)の児童英語教育科で 英語を勉強してまずは子供(幼児)向けの英語教室に就職したいです。 そして夜は聖徳大学幼児教育専門学校の夜間に通って保育士・幼稚園教諭 等の資格を取って最終的には聖徳であっせんして貰った園などに就職するつもりです。 この計画は無謀でしょうか?? 一応家族は賛成してくれているのですが世間的にはどうなのでしょう? ちなみに聖徳は毎年愁傷率が100%らしいのでそこは安心しています。

  • 児童英語教諭について

    英語科の大学に通っているものですが、幼稚園などで英語を教える児童英語教諭になりたいと思っています。児童英語教諭になるにはどうしたらいいのでしょうか?保育の資格がほしいのでしょうか?

  • 児童英語教師になりたい…けど

    私は高校3年生で、将来子どもに英語を教えるインターナショナルスクールみたいな所に勤めたいと思っています。 けど、現在こういう仕事があまりなくパート(ホームティーチャー)みたいなのはあるらしいですが、そういうのになると、勤務時間は短く1人で生きていくには難しいぐらいの収入しかないと聞きました。そして私が行こうと思ってる学校に下に書く2つ学科があって迷ってるんですが、どっちにも私なりの考え方があるので、意見など頂けたら嬉しいです。 ※は疑問点です ①保育資格、幼稚園教諭の免許がとれる学科を取り、自分で英会話教室に通って勉強し、しばらく保育所、幼稚園で働いたあと、結婚なりしたあとでパート感覚でやる。※でも、英語を自分で勉強できるのか? ②幼稚園教諭の免許だけしかとれないけど英語が組み込まれている学科を取り、インターナショナルスクールを目指す。無理でも最終的には幼稚園に就職出来る。 ※今は2つ免許あった方がいいと聞くので就職や再就職の時は大丈夫か? まとまらない文章読んで頂きありがとうございます。 色々教えて貰いたいのでお願いします。

  • 児童英語教師になりたい…けど

    私は高校3年生で、将来子どもに英語を教えるインターナショナルスクールみたいな所に勤めたいと思っています。 けど、現在こういう仕事があまりなくパート(ホームティーチャー)みたいなのはあるらしいですが、そういうのになると、勤務時間は短く1人で生きていくには難しいぐらいの収入しかないと聞きました。そして私が行こうと思ってる学校に下に書く2つ学科があって迷ってるんですが、どっちにも私なりの考え方があるので、意見など頂けたら嬉しいです。 ※は疑問点です ①保育資格、幼稚園教諭の免許がとれる学科を取り、自分で英会話教室に通って勉強し、しばらく保育所、幼稚園で働いたあと、結婚なりしたあとでパート感覚でやる。※でも、英語を自分で勉強できるのか? ②幼稚園教諭の免許だけしかとれないけど英語が組み込まれている学科を取り、インターナショナルスクールを目指す。無理でも最終的には幼稚園に就職出来る。 ※今は2つ免許あった方がいいと聞くので就職や再就職の時は大丈夫か? まとまらない文章読んで頂きありがとうございます。 色々教えて貰いたいのでお願いします。

  • 保育科の科目

    保育科にいきたいのですが、小論文と面接で受験できる学校はありますか? 専門、短大が希望です また授業科目ですが、通常の学科(_英語、数学など)も勉強するのでしょうか?幼稚園教諭の資格は希望していませんので、保育士のみ希望ですが英語などの科目も学校で習うのですか? わからないことだらけですのでよろしくお願いします

  • CAと保育士

    私は今高3で保育士(または幼稚園教諭)を目指しています。 でもほんと最近なのですが、 キャビンアテンダント(以後CAにします)にもなりたいと思うようになりました。 よく考えると保育士は特に他にやりたい(就きたい)職業もないし、 でも子どもは好きだし…というあまり理由がないのかもしれません; そして、CAは憧れだけなのかも…とも思ってしまいます; 大学選びですが、保育士になるには保育科、CAになるには英語科(のほうが有利?)ですし…早く決めなければいけません; みなさんの意見を参考にしたいので是非お願いします;

  • 保育園やめにくくて困ってます

    保育園やめにくくて困ってます。都内のバイリンガル保育園に、3歳の息子を行かせてますが、カナダ人の夫と共に、2年後はカナダに移住予定。私は、それまでに、日本語を少しでもきちんと学んで欲しいのですが… 問題は保育所のオーナー。彼女は、園全体が少人数のためか、一人一人の家族に深く干渉してくるのです。よく、彼女主催で、ホテルで家族で食事会してるんですが、そのときに、私も調子にのって私的なことをたくさん告げてしまいました。あるとき、夫が、子供と私が日本の幼稚園の見学に行ったことをうっかり彼女に話してしまい、それが原因で結構ご機嫌ナナメにさせてしまいました。 ちゃんと一つにしぼらないといけないわ!うちでもきちんと日本語を教えます!と、諭されました。しかし、普通の幼稚園に通わせたい気持ちは全くかわりません。そこは、値段のわりに教育内容もイマイチで、息子の語学レベルも落ちてる気もします。日本語も英語も中途半端。はっきり言って、こっちがお金をはらってるのに、なんで機嫌とって変なとこに通わないといけないのか腹も立ちます。しかし一方。今まで落ち込んでいるとき励ましていただいたり、無理を言ったりして、お世話になった面も多く、幼稚園の件を言い出しにくいのは事実です。子供の前で罵り合いになったりするのも嫌ですし、なんとか事を荒立てないようにやめる方法はないでしょうか?知恵をお貸しください。 追伸 そこの保育料ですが、入園当初は週3回月額5万円でしたが、毎日来て欲しい、とか給食費をとることにした、毎月の維持費、音楽のレッスン などと理由をつけ、今では約9万円払っています。現在妊娠中で、二人目ももちろん入園させるものとすごい期待されてます。