• ベストアンサー

児童英語教諭について

英語科の大学に通っているものですが、幼稚園などで英語を教える児童英語教諭になりたいと思っています。児童英語教諭になるにはどうしたらいいのでしょうか?保育の資格がほしいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

幼稚園で教諭として採用してもらうのなら幼稚園教諭の免許が必要になるでしょうね。そうではなく、たとえば自分の経験を活かしていくつかの幼稚園と提携するような形で週に2日くらいずつ回って教える…のでも構わないなら、交渉次第によってはパートのような採用の可能性はあると思います。少子化のために幼稚園も子供を集める目玉として様々な取り組みを始めているところも多いですから。ただし、最近は保護者の方の見る目も厳しく、海外生活の経験者も増えてきていますから、もし現在のhirihirokouさんが大学で英語の先生になれる勉強をしておられるなら、英語を外国語として教える…という専門資格の講座と資格証明を発行している部門の情報があるはずなので調べてみて下さい。Teaching English as Foreign Languageとかいったような気がするんですけど…l。