• ベストアンサー

幼稚園教諭免許をとるには…

大学を卒業後,保育の仕事に就きたくて独学で保育士資格を取得しました。現在は保育施設で働いているのですが,将来のことを考え,幼稚園教諭の免許もとりたいと思っています。 働きながら通信教育などで資格をとる方法があるでしょうか?ちなみに大学で中学・高校教諭1種の免許は取得済みです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaji
回答No.1

おそらく、貴方にとって一番現実的な、幼稚園教諭の免許の取得方法は、大学の通信課程で単位を取得して、免許申請する方法でしょう。 もしかしたら、既に大学で取得している単位(幼稚園の課程認定を受けていない学科であっても)を幼稚園教諭の免許の取得のための単位の一部として使えるケースもあるかもしれませんので、お住まいの都道府県教育委員会で指導を受けて見られるとよいと思います。(その前に、出身大学で情報収集してみるべきかも?) 中学・高校教諭1種の免許を基礎として、稚園教諭の免許を狙う場合は・・・今年の教育職員免許方の改正で可能になった、隣接する校種の免許を取得する方法(免許法6条別表8の方法)がありますが、これはそれぞれ基礎となる免許での一定の在職年数が必要となります。(しかもこの方法で取得できるのは【隣接】校種の免許)

misago
質問者

お礼

大学の通信課程なんてあるんですね。これなら仕事を続けながら資格取得を目指すことができそうです。お答え,ありがとうございました♪