• ベストアンサー

幼稚園教諭免許をとるには…

大学を卒業後,保育の仕事に就きたくて独学で保育士資格を取得しました。現在は保育施設で働いているのですが,将来のことを考え,幼稚園教諭の免許もとりたいと思っています。 働きながら通信教育などで資格をとる方法があるでしょうか?ちなみに大学で中学・高校教諭1種の免許は取得済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaji
  • ベストアンサー率32% (27/84)
回答No.1

おそらく、貴方にとって一番現実的な、幼稚園教諭の免許の取得方法は、大学の通信課程で単位を取得して、免許申請する方法でしょう。 もしかしたら、既に大学で取得している単位(幼稚園の課程認定を受けていない学科であっても)を幼稚園教諭の免許の取得のための単位の一部として使えるケースもあるかもしれませんので、お住まいの都道府県教育委員会で指導を受けて見られるとよいと思います。(その前に、出身大学で情報収集してみるべきかも?) 中学・高校教諭1種の免許を基礎として、稚園教諭の免許を狙う場合は・・・今年の教育職員免許方の改正で可能になった、隣接する校種の免許を取得する方法(免許法6条別表8の方法)がありますが、これはそれぞれ基礎となる免許での一定の在職年数が必要となります。(しかもこの方法で取得できるのは【隣接】校種の免許)

misago
質問者

お礼

大学の通信課程なんてあるんですね。これなら仕事を続けながら資格取得を目指すことができそうです。お答え,ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 幼稚園教諭免許保持者が保育士になる場合・・・

    学生時代に幼児教育を専攻し、 幼稚園教諭の免許は取得しました。 4年制大学でしたので1種免許状が取得できたのはよかったのですが、 保育士は取得することができず将来的なことを考えて これから保育士の資格を取得したいと思うようになりました。 学校案内などを見ても大抵は幼免2種と保育士がセットになっていて、 保育士だけの学校はないように思います。 独学で学ぶのには私の性格上無理があると思い 専門学校などで資格を取得したいのですが、 既に幼免保持者でも入学できるのでしょうか?

  • 保育士の資格と特別支援学校教諭免許

    2つを取得したい場合はどうすればいいですか? 短大の通信教育部の保育科を卒業と同時に保育士資格、幼稚園教諭免許を取得後、4年制大学に編入して 特別支援学校教諭免許を取得するといいのでしょうか? また、特別支援学校教諭免許を取得するためには基礎免許も必要とのことですが、幼稚園教諭の免許も基礎免許になりますか?

  • 大学在学中に通信教育で小学校教諭免許を取得したい

    現在大学3年生で、幼児教育を学んでおります。幼稚園教諭1種と保育士資格を取得予定です。今の大学では、小学校教諭1種免許状がとれないので、通信教育の大学で在学中に小学校教諭免許を取得したいと考えているのですが、通信教育では、私の調べる限り大学に在学している者は、2重学籍となるため科目履修か編入しかないということです。 それから、科目履修では、教育実習ができないようなのです。(沸教と親和女子大←私が調べる限り) 私は、幼稚園教諭1種を取る予定なので、教職に関する科目は、小学校教諭1種免にも使えると考えております。 みなさん、在学中に通信で小学校教諭を取ることは出来ないのでしょうか・・・??教えてください。 また、科目履修生でも教育実習を出来るところがあれば教えてください。

  • 小学校教諭の免許

    私の大学では保育士の資格と教職の授業を受ければ幼稚園教諭一種の免許がとれます。 これにもし小学校教諭の一種または二種の免許を取得したかったらどうすればいいですか??

  • 幼稚園教諭二種免許

    14年前に短期大学の保育科で幼稚園教諭二種免許を取得しました。 卒業後は全く違う職業に就き結婚し、現在は2歳の子供の育児に追われています。 そんな日々の中で保育士を目指していた頃の気持ちが甦り、もう一度勉強したいと思うようになりました。 できれば保育園で働きたいです。 14年前に取得した免許は役立ちますか? 更新などは一度もしていません。 旧姓のままです。 また、通信教育で勉強するつもりです。 実習や試験など詳しく教えていただけたら有難いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)

    中学校教諭2種免許(技術)と高等学校教諭1種免許(情報)を2年以内に取得したいのですが、可能でしょうか? 2年後の中高一貫の学校開設に向けて、中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を取得する必要があり、検討中です。 現在社会人で、大学の理工学部を卒業していますが、教職課程の単位は取得しておりません。滋賀に在住なので近畿の短大、専門学校でなんとかなればと思っています。 (1)高等学校教諭1種免許(情報)は通信大学などで1年で取得できると認識しています。中学校教諭2種免許(技術)を取得できる短大、専門学校はありますでしょうか。 (2)教育実習は中学校の技術、高校の情報と両方でさせていただく必要があるのでしょうか? どちらかお答えいただける方だけでも結構ですので、宜しくお願い致します。 その他に2年以内に中学校の技術、高校の情報を教えられる資格を得られる手段があれば、お教えいただければと思います。

  • 栄養教諭1種免許とは・・・?

    栄養教諭1種免許とはどういった資格でしょうか? この資格があれば中学や高校の家庭科の先生になれるということですか? 教員免許とは違うのでしょうか・・。 管理栄養課程の大学希望で、教育学部ではないです。

  • 保育士資格について。

    短大卒業と同時に幼稚園教諭2種免許、小学校教諭2種免許を取得したのですが、保育士資格も欲しいため、今年10月から通信教育大学1年通うか、国家試験で取得するか迷っています。通信教育で取得された方のご意見が聞ければうれしいです。

  • 保育士資格と幼稚園教諭免許について

    私は現在、派遣で事務をしながら、保育士資格と幼稚園教諭免許の取得を目指しています。 通信制の短大で幼稚園の方を、毎年行われている保育士試験で保育士の方を取得するつもりで1年ほど勉強してきました。 しかし今日2回目の保育士試験を受けてきたのですが、1科目だけ落としてしまいました…。昨年ほとんどの科目を合格していて今年取り切るつもりで勉強してきたのでかなり落ち込んでいます。 現在24歳で、早く保育のキャリアを積みたかったので、また1年かかる事を考えると、色々悩みが出てきました。 勉強を始めた当初は、「将来的に幼稚園と保育士両方あった方がいいだろう」というざっくりした気持ちで学校に通う事を決めたのですが、保育の勉強をしていく中で、児童福祉施設で働きたいという気持ちが強くなりました。 ただそうすると、幼稚園教諭免許は必要なく、学校に通う必要がなくなってしまいます。 保育士資格を取得できる学部に転部する手もありますが、お金も時間もかかるので正直厳しいです。 それならばいっそ、学校を辞め、無資格でも働ける保育施設でアルバイトをしながら保育士試験を受験した方が早く経験を積めるのではと悩んでいます。(無資格OKの求人はありましたが、時給がかなり安いので学校に通う余裕はなさそうです) それともやはり、このまま事務をやりながら卒業まで学校に通い、独学で保育士試験を目指す生活を続けるのがいいのか… 相談できる人が周りにおらず、簡単に決められる事でもないので、とても悩んでいます。これから私はどうするのが良いのか、アドバイスをお願いします。

  • 幼稚園教諭

    受験生の高校3年です。 将来幼稚園教諭になりたいと思っているのですが 近年幼保一元化が進んでいて、保育士の資格も持っておいたほうが良いと聞きます。 私が考えている大学は4大で ・幼稚園教諭 ・小学校教諭 ・認定心理士 ・保育士(40名) などの資格が取れます。 幼稚園教諭免許は取得できるので問題ないのですが 保育士資格は定員120名中40名しか取得できません。 保育士資格はもっておいたほうが就職に有利でしょうか…? 万が一幼稚園教諭免許だけでも就職はできるのでしょうか? 質問が多くなって申し訳ないのですが 四大と短大ではどちらが良いですか?

専門家に質問してみよう