• ベストアンサー

CAと保育士

私は今高3で保育士(または幼稚園教諭)を目指しています。 でもほんと最近なのですが、 キャビンアテンダント(以後CAにします)にもなりたいと思うようになりました。 よく考えると保育士は特に他にやりたい(就きたい)職業もないし、 でも子どもは好きだし…というあまり理由がないのかもしれません; そして、CAは憧れだけなのかも…とも思ってしまいます; 大学選びですが、保育士になるには保育科、CAになるには英語科(のほうが有利?)ですし…早く決めなければいけません; みなさんの意見を参考にしたいので是非お願いします;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nintai
回答No.1

>今高3で まだ受験する大学を決めていないということですか? それとも、受験する大学はほぼ決まっていて、後は、どの学科を受験するかを迷っているということでしょうか? >他にやりたい(就きたい)職業もないし、 そもそも、どのくらい”仕事”に対して高い意識があるのでしょうか? 例えば、「大学卒業後は一応働く予定だけど、25~27ぐらいまでには結婚して主婦になる予定。パートぐらいはやってもいいけど、あんまり働きたくないな~。」と考えているならば、、保育士だろうがCAだろうがどっちでもいいでしょう。 あえて選ぶなら、出会いが多そうなのでCAを目指したらどうでしょうか? そうではなくて、「結婚については考えたこともないし、できるだけがんばって働こうと思っている。実家からも”働け”と言われている。」という方ならば(おそらくそんなことは言われていないと思いますが、、)、時間はありませんが、もう一度きちんと志望校を考えた方がいいと思います。 で、今の段階で特にどの学部学科に行けばいいのかわからなければ、「法学部か経済学部」に行くことをオススメします。 就職が一番しやすいからです。

happly
質問者

補足

回答ありがとうございます★ >どの学科を受験するかを迷っているということでしょうか? 説明不足ですいません;その通りです。 私は英語が得意ではないし、英語は必要なのでCAになるなら英文科に入りたいです。 でも保育士になるなら保育科なので、どっちに入るかで悩んでます; >どのくらい”仕事”に対して高い意識があるのでしょうか? 結婚はまだ考えてませんが、やはり20代後半では結婚したいな…と思っていますね。 でも、20代後半になったからといって焦って【絶対結婚!!】というわけでもないので、仕事は出来る限り頑張りたいと思っています。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは CAの友人と保育士の友人を持っています。 CAというのは、「なる」のがとても難しい仕事です。憧れ、努力だけでは無理な場合もあります。英語科だから受かるというわけではありません。早慶・上智卒で英語堪能でも受からないこともあるのです。No.2さんのおっしゃってた身長もそうですね。なにしろ、履歴書は全身写った写真添付です。CAは礼儀・マナーなどが伴って当たり前で、他の業界の面接とやはり違っていたと今年受験した友人が言ってました。 でもやる気さえあれば、誰でも受験してもいいのです。それが、保育科卒であったとしても。だから、質問者さんがどうしても保育士よりも航空業界に行きたいのであれば、就活の時に受験すれば良いと思います。 保育士ですが、これはCAより現実的になりやすい仕事だと思います。(あくまでCAよりもです。今は子供の数が減っているので一般企業より多少難しいと思います。)しかし、仕事は結構ハードだそうで、子供が本当に好きでないとやってられない仕事だそうです。楽しそうですけどね。 私が思うのは、保育科でも半分くらいが一般企業に就職しているような大学を選ぶ方がといいと思います。例えば、大妻女子とかです。ここの大学は一般企業の就職率も良かったと思います。 そこで保育科へ行き、就職の際、やはりCAになりたかったら、航空会社を受ける(もちろん、他の企業も受けられます)、保育士になりたかったら、そのまま幼稚園・保育園を受ける…という方法がいいのではないかなって思います。 参考にならなかったら、ごめんなさい。

happly
質問者

お礼

回答ありがとうございますw なるほど…そんな考え方もありますね!! 大妻女子もいいと聞いていたので調べてみたいと思いますw それと一般企業に半分くらいが就職してる所も調べてみますw ありがとうございましたッ

• nintai
回答No.3

>仕事は出来る限り頑張りたいと思っています。 であれば、興味のあるなしにかかわらず、『法学部か経済学部』に行くことをオススメします。 法学部や経済学部がない大学なら、なるべく就職に向いてそうな学部学科をオススメします。 まぁ、できれば志望校自体を変えた方がいいんでしょうけど、、それは無理なんですよね? まぁ、あくまで保育科か英語科かということならば、「英語科」でしょう。一般的な企業、あるいは公務員として就職するならば、英語科の学生として就職活動をする方が違和感がありませんから。 >CAは憧れだけなのかも…とも思ってしまいます; 別にCAにこだわる必要もないと思います。 ただ、就職を意識するなら「英語」は重要になってきます。 何らかの目的意識があった方が、大学生活は充実します。 まぁ最後は、「自分が大学生活を楽しめる。」ように進路を決めるのが一番ですよ♪

happly
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございますw そうですかぁ~… 法学部には少し興味があるので、考えてみたいと思います。 でもnintaiさんの言う通り【大学生活を楽しめる】ように決めたいと思いますw 本当にありがとうございました♪

• sndnst
回答No.2

男ですが、航空業外には興味ありCAのことも多少分かりますので。。 今の段階では広く視野を持って考えてもいいと思いますよ。 保育士に興味がある程度なら何もそれ専門に学ぶのは早いかも知れません。 どうしても何が何でもなりたいのであればそれもいいと思いますよ。 でも興味や関心って突然何かに影響されて変わるもんです。 私もそうでした。 CAですが、これは大学のどの学部出てもさほど問題ではないかと思います。英語はそれほど堪能である必要も今はないそうです。 CAって客室の天井の荷物入れを閉めたりするのにある程度の身長が必要ですよね。で、その身長って一朝一夕で伸びるもんでもないです。 だからCAの選考の際は英語堪能も重要ですが、仕事の出来るほどの身長が必要みたいです。 身長あって英語は出来ない人も勉強すれば後々知識は身に付きます。 でもその逆は厳しいですよね。 そういう理由です。 今興味のあることって他にはないですか? そんな将来に直結することじゃなくて。 大学へ進学すれば色んなことが出来ます。 興味関心も探す時間は十分出来ます。 大学進学して4年間何かやってみてはいかがでしょうか? それで保育士ならば、そっから資格とっても無駄ではないですよ。 そしてCAなら就活の時に航空会社を受けたらいいんです。 その他の道も同様です。 一意見として何か心に残ることがあれば幸いです。

happly
質問者

補足

お答えありがとうございますw そうですよね…4年間で考えることも出来ますよね。 それも含めて考えてみます。 でも私本当に英語が出来なくて… CAについて調べてみるとTOEIC700以上とかだったんですよね… そこが心配です;