• ベストアンサー

展示品のPCを買った方

展示品のPC(デスクトップ)を買った方にお聞きしたいです。 以前までノートPCを使っていたのですが、壊れる寸前で展示品のPCを買いました。 本当なら新品がよかったのですが、展示品のPCしか残っていなく、PCをすぐ使うために仕方なく展示品のPCを購入してしまいました。 ヤマダ電機で購入したのですが、ネットなども色々契約したためにかなりお値段を安くしてもらい、今も問題なく使えて満足しています。 ですが、以前質問したこともあるのですが、やはり展示品なので不特定多数の人が触れているということでちょっと不安になり、PCの本体をOAウエットティッシュで拭き、キーボードやマウスを新しいのに変えました。 それで気持ちは落ち着いたのですが、ACアダプターというのでしょうか、黒くて長方形の、コンセントにつなぐものありますよね?あれはOAウエットティッシュで拭いてはダメなのでしょうか? コンセントにつなぐものなので拭くことに抵抗があるのですが、なんだかこれも汚く感じてしまい^^; できるなら線も拭きたいです.... 拭けるとしたらコンセントから外すことになるのですが、PC購入してから一度もコンセントを外したことがないので不安です。。。 あと、もうひとつ質問なのですが、VALUESTAR VN750/Sはいつ頃発売されたかわかりますでしょうか?? 教えてください><

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • safle
回答No.1

2009/01/13に販売されたモデルだと思います。 パソコンの電源さえ落としてたら、コンセントを抜いても問題ないです。 拭く事も特に何の問題もないです、むしろ埃からのリークで火災とか起きないように コンセントを綺麗にしておくのは悪い事ではないです。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 安心して、PCをシャットダウンしてコンセントを抜いて、掃除ができました>< 最近コンセントなどの火災が増えてるみたいでこわいですよね・・・ 私も気をつけます^^ 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (9)

• tkmojo
回答No.10

質問と違う回答で申し訳ありません。 不潔恐怖症という事ですが、治療はしていらっしゃいますか? お金を触った後に手を洗うことは普通ではありません。 あなたの潔癖は異常だと言うことを理解して 治す事を真剣に考えた方がいいですよ。 勿論お金は不潔かと聞かれれば不潔かもしれません。 しかしあなたの口の中の方がはるかに汚いです。 口の中は雑菌だらけです。 それほどの雑菌を体に持っていて平気だと言うことは、人間はある程度汚いものを触っても大丈夫なんです。 というか、汚いものというのは人間にとって必要なものです。 例えばあなたに子供が生まれたとして、あなたと同じような生活をさせていたら 免疫力の弱い人間になってしまい、成人後に何らかのアレルギーや疾病を持つ可能性が高くなります。 幼少期に清潔すぎる環境で育った場合に疾病リスクを高める可能性については今までも指摘されてきましたが、 ついこの前米ノースウエスタン大の准教授による研究によって数値で証明されました。 人間には泥だらけで遊んだり、落ちたクッキーを食べるような経験が必要なんです。 私は不潔恐怖症の人の苦しみはわかりませんが、 治療が必要な深刻な病気だということは知っています。 一刻も早く良くなることを祈ってます。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今、治すことを真剣に考えています。 決してふざけたりはしていません・・・・・ この病気は頭ではわかっていてもそれができないのです。 なので悪循環なのです。 ありがとうございました。

• roukin
回答No.9

#6です。補足をお願いしたのですから そういう病気なのは、理解できました。 そのような方が、なぜ、店頭品しかなかったとはいえ、それを買ったのが不思議です。 新品でも、いろいろな人が素手で触っています。 早く病気が治ればいいですね。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その時は軽い潔癖症だったのですが、今、悪化しました。 私はよく後悔することが多いのです^^; ありがとうございました。

noname#113190
回答No.8

質問とは外れますけど、あなたの潔癖症は理屈ではなく心の問題だからどうしようもないということは判ります。 私自身ですけど、今の時点ならトイレでズボンを下ろした拍子に硬貨が便器に落ちた場合、なんの躊躇いもなく素手で拾って洗って使います、ホームレスの人が倒れていたら、抱き起こして介抱するのも全く躊躇はないし、忘年会などで酒の回し飲みも気にならない、そういう人間ですけど、20代の私がどうだったかといえば、上記のことはすべてできないか、やってもものすごく抵抗があると思います。 千円札が便器に落ちたら、諦めて流してしまうかも知れないし、ホームレスや酒ぐさい酔っ払いが倒れていたらさっさと見捨てて逃げたでしょう。 理屈では、人間免疫があるから便器に手を突っ込んでも死なないということは理解できても、実行は・・・・。 実は子供が生まれてから、一応親ですから赤ちゃんのオムツの世話とかやりますよね、そうするとウンチが手にかかるなど生易しいもので、入浴中にウンチをされたこともあります。 そうなると何か吹っ切れてきて、その後私自身が厄介な病気になり、人生を達観するような経験をして、もういいやと思うようになりました。 人生観が変わったというような大げさなことではないですけど、物事に一喜一憂しない、自然に流れのままにと考え出したら、こういったことはぜんぜん気にならないし、小さいことだと思えてきた。 あなたにも何か人生の転換点があると気持ちが変わるかもしれませんよ。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素晴らしいお話、ありがとうございます。 人生の転換点、私にもいつかくるのでしょうか・・・・ なんとかこの病気を克服したいです。

• firebird-x
回答No.7

No6の方の回答に1票! 展示品のパソコンなどよりも硬貨(1円、5円、10円、50円、100円)などのほうが余程汚い事をご存じでしょうか?

yuii77
質問者

補足

お金がとても汚いことは知っております。 なので必ずお金を触った後は手を洗います。 手を洗えないときは持ち歩いてる除菌用ウエットティッシュ等で手を拭きます。 お金を触った後に手を洗うのは常識ではないのでしょうか。。。。。。

• roukin
回答No.6

「あと、もうひとつ質問なのですが、VALUESTAR VN750/Sはいつ頃発売されたかわかりますでしょうか??」 ここで型番を入力すればわかります。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_ViewProd_SchPage 人が触ったものをいやがるなら、 1.トイレ(だけではありません)のドアノブは、どうしているのですか? 2.衣類を買う人は、必ず触って、サイズをみて買っています。新品を洗濯するの? 3.レストランで、ナイフとフォークとスプーンを持ってきます。素手です。その後洗って使うのですか? 4.エレベータに乗り、どうやって行き先の階をを押すのですか? 5.エスカレータでは、手すりを持たないのですか? 6.握手はどうやってしますか? 7.おつりでもらった千円札、どうして受け取ります。 8.自動販売機のおつりは、とらないのですか? 9.コンビニで買った、弁当、どういう方法で開けますか? 10.レンタルCDやDVD、どうします? すべて、補足ください。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 不特定多数の人が触ったものをずーっと家に置いて、触り続けるのが苦手なのです。 たとえば、マウスはワイヤレスなのでお客さんがいたずら目的でトイレに捨てたりなど可能性は低いとしてもなくはないと思うので色々考えてしまうのです。 私は不潔恐怖症なのでこういうことを考えることがかなりあります。 きっとこの病気はなった人しかわからないので理解されなくても構いません。 それでは補足します。 1.トイレ(だけではありません)のドアノブは、どうしているのですか? 普通にドアノブは触ってます。 後から必ず手を洗います。 2.衣類を買う人は、必ず触って、サイズをみて買っています。新品を洗濯するの? 私も服をみるときに触りますが、その後手を洗います。 コートなどは担当さんがついてるところには裏から持ってきてもらいます。 また、新品でも衣類は洗濯かクリーニングにだします。 3.レストランで、ナイフとフォークとスプーンを持ってきます。素手です。その後洗って使うのですか? ファミレスなどのレストランは入らないようにしています。 私が綺麗だと思えるレストランのみ入ります。 また、いつも行くお店はマイ箸を持っていきます。 4.エレベータに乗り、どうやって行き先の階をを押すのですか? エレベーターは乗りません。 乗る時は誰かと一緒にいるときです。 5.エスカレータでは、手すりを持たないのですか? 手すりは持ちません。 普通に乗るだけです。 6.握手はどうやってしますか? 握手した後は手を洗います。 7.おつりでもらった千円札、どうして受け取ります。 普通に手で受け取り、そのあとは手を洗います。 お金を触った後に手を洗わないのですか? 8.自動販売機のおつりは、とらないのですか? 自動販売機は利用しません。 9.コンビニで買った、弁当、どういう方法で開けますか? コンビニは普段あまり利用しません。 お弁当も買いませんが、他のものを買うときは普通に買いますし、普通にビニールを開けたりできます。 10.レンタルCDやDVD、どうします? レンタルCDやDVDは生まれてから一度も借りたことがありません。 このような補足で大丈夫でしょうか??

回答No.5

以前の質問にも回答した者ですけど、結局マウスとキーボードは買換えたのですね。 前にも書いたように、私自身はこの点は全く気にならない人で、それこそ中古のマウスやキーボードも買う人ですけど、友人は抵抗があり、新品を買ってきてカバーをかけて使っており、私に言わせれば神経質、彼に言わせれば私は無神経すぎるという事のようです。 ACアダプターは大掃除の時にOA用のウェットティッシュで拭きます、一緒にスプレーも買ってあるので、汚れがひどいとティッシュに吹きかけています、拭いた後乾かせば全然問題ないですよ。 ケーブルも同じくこれで拭きますけど、皮膜のゴムはあまりきれいになりません。 あなたの場合、感覚的な問題ですから、拭いてからはもう一切合切忘れてしまい、見ないことにする、ケーブルは存在しないと忘れてしまった方がよいです、私にしても中古ですから前のユーザーがこのパソコンの前で死んだとしたら気持ち悪いとか、鼠やゴキブリでも入っているのではと考えると気になるので、縁あってうちに来たから過去は問わないという事にしました。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! Kindon98さん、この前は回答してくださり、本当にありがとうございました>< はい、皆様のおかげで無事に新しいマウスとキーボードを買い、使っております^^ そうなのです、私も色々考えてしまうときりがなくて困ってました。 なんだか私の神経質をわかってくださってとても嬉しいです^^ 「縁あってうちに来たから過去は問わない」とてもいい言葉ですね! はい、もう見ないようにして、アダプターは後ろのほうに置きました。 なんとか忘れるように努力します!! 本当にありがとうございました!!!

• MRT1452
回答No.4

特に問題ないです。 外す際も完全にシャットダウンしてしまえば、外して構いません。 他の方が書かれていますが、吹いた後は水分が完全に飛んでしまうまでは使用は避けた方が良いと思います。 まぁ、一応展示品の場合箱詰めの際に店員が拭いて掃除していると思いますので、そこまで神経質にならなくてもよいのでは?

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 安心して、PCをシャットダウンし、コンセントを外せました!! 20分ぐらい乾かしました! 神経質なので気になりまして^^;

• otaku37564
回答No.3

電気の通るような金具などがついているものは、水分の多いテッシュは厳禁 ショートの元 アルコール系のOA用のものがあるので、これできれいにしてください。 これなら、揮発が早いので、拭いて、ちょっと乾かせばすぐに使えて、水分も残りません。

yuii77
質問者

補足

回答ありがとうございました!! サンワサプライのOAウエットティッシュを使いました。 OAウエットティッシュに食添用アルコールと表示されてますが、このアルコールでも大丈夫だったでしょうか><

回答No.2

アダプタやコードを拭くことに特に問題はないです。(極端にビチョビチョに濡れているもので拭くことは避けたほうがいいです。) コンセントからはずすのも、いったん「シャットダウン」すればいいです。 発売時期は昨年の1月ですね。 ところで添付のキーボードやマウスってワイヤレスのものではありませんか? 新たに買ったのがどういうものかわかりませんが、添付のものを使ったほうが便利かも知れませんけど。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 安心して、PCをシャットダウンして、コンセントを外せました! PC用のOAウエットティッシュで拭きました!! 発売日を教えてくださりありがとうございます>< はい、添付のキーボードとマウスはワイヤレスでとても使いやすかったのですが、神経質なためにわざわざ使いにくい有線のマウスとキーボードにしてしまいまいた^^;