• 締切済み

展示品

約6カ月ぐらい前にヤマダ電機で、展示品のデスクトップPCを買いました。 新しいモデルがでるみたいで、私がほしいPCは展示品のみで在庫がありませんでした。どうしてもそのPCがほしかったので迷いましたが、そのお店はいつも店員さんがたくさんいて少しでも見ているとすぐ近寄ってくる感じだったのでそんなPCをべたべた触るお客さんもいなさそうだし、買う際にPCの掃除もちゃんとしてくれるというので展示品を買いました。 けど、いまさらですが、知らない人が触ったであろうキーボードやマウスがなんだか汚く感じてしまい、展示品を買ったことに後悔してます。 今のところPC自体は問題ないのですが、衛生面的?に不安です。 ほんといまさらなのですが^^; 展示期間は約3カ月らしいです。 そこで、キーボードやマウスを消毒したいのですがどうしたらいいでしょうか? また、キーボード等のカバーは売ってますか? 教えてください><

• yuii77
  • お礼率83% (356/428)

みんなの回答

• hyoich
回答No.13

精神衛生上今のマウス、キーボードを使わず買い換えることをお勧めします。 数千円でマウス、キーボードが買えます。 私は、人の触ったキーボードとマウスは触りません。 なんかべたべたする感じで気持ち悪いです。 お勧めはマイクロソフトのマウスが軽くて機能がいいです。 毎日、CADで図面を描いていますが、ホコリと手あか対策でキーボードにはカバー マウスはマイマウスがモットーです。

• Yorisin
回答No.12

そのキーボードを使用したいなら消毒もかねてアルコール綿などで拭き取れば良いと思います。 OA用クリーナーなどでもOKです。 ただ、アルコールによって塗装が剥がれる場合があるので注意が必要です。 また、昔はよく使っていたのですが最近はキーボード用のカバーは見ないですね。 コモディティ化して値段も下がりましたから、そこまでする人も少ないのかなぁ??? あと、他の人も仰っていますが新品のキーボードに買い換えるのもオススメです。 特殊なファンクションボタンは使えない場合が多いですが、 新しい、かつ自分の使いやすいキーボード/マウスを使うといいですよ。 安ければ\500程度からこだわって\10000を超える物まで、色々ありますしね。 でも、半年使い続けていたのならもういいのでは?

• air_supply
回答No.11

私は、中古のパソコン(デスクトップやノート)を買いますが、真っ先にすることは掃除です。中古品は結構汚れていることもありますし、前にどういう使い方をされていたのか判りませんから、念入りに掃除します。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/index.html http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/cleaner/index.asp クリーニングリキッドを使い汚れを落とします。界面活性剤は含まれてませんが、汚れが落ちた後、さっと仕上げにふき取ると(硬く絞ったクロス等)、乾いた後がさわやかです。結構どろどろになった中古品も、これで再生しています。一皮剥く感じがします。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/cleaner/ck-al100/index.asp ディスプレイは、専用のクリーナが必要です。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/cleaner/ck-dp60/index.asp http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/cloth/kct-004/index.asp 質問者さんの場合、ここまで汚れてはいないでしょうし、むしろ新品同様に綺麗なんじゃないでしょうか。キーボード、マウス、本体、ディスプレイ、ケーブル類と、一通りウエットティッシュで拭けば、大丈夫だと思います。除菌用のものもあります(笑)。 http://www2.elecom.co.jp/accessory/cleaning/tissue/index.asp

noname#252929
noname#252929
回答No.10

展示しているパソコンは、表面的ですが掃除もしています。 当たり前ですね、お客さんが見て手垢だらけの展示品を見て、その店の商品を買いたいとは思わないでしょう? ですので、現実的に、今ついている汚れはあなたのもののほうが多いと思います。 どうしてもいやなら、キーボードやマウスだけ買い換えてしまえばよいのです。 キーボードやマウスはそれぞれ1000円程度から売られていますので、予算と好みで、メーカーのお仕着せでないものを自由に購入されて下さい。 これなら、展示品を買わない限り新品ですよ。

• roukin
回答No.9

6ヶ月前に購入ですか? すでにあなたが付けた汚れの方が多いのでは? キーボードは、私は定期的に洗います。 手垢が一杯付きますから。 1.キーボードをデジカメで撮ります。 2.キートップを外します。 3.外した、キーを洗濯網に入れます。 4.洗濯機で回します。脱水もします。 5.よく乾かせます。 6.乾かせている間に、キーのないキーボードを、きれいにします。 7.デジカメで撮ったキーボード配列に従い元に戻します。 マウスは、ウェットティッシュで拭きます。 消毒したいのなら無水アルコールで十分でしょう。

• POWERVAULT
回答No.8

気になってくるとどうにもならないでしょう。 私も会社で共用端末に行って操作する時に、ふと手垢だらけのキーボード見たりしてしまうと「今日はやめた!」とか言って定時後に雑巾に洗剤付けてふきふきしたりします。 で改めてカタカタ操作したり・・・ 捨てる前のタオルでも使って薬局で買ってきた消毒用エタノール染み込ませて全体を念入りにフキフキすれば、気分もすっきりすると思いますよ。

• firebird-x
回答No.7

赤ちゃん子連れの夫婦がやって来て赤ん坊はキーボードべろべろなめ回し、んーんーと唸ったと思ったらマウスの上におしっこしたりして、夜になったらネズミの親子がパソコンの裏側にうんこ垂らしゴキブリがうじゃうじゃ這い回って・・・なんて事は無いから大丈夫ですよ、多分^^。 早い話、他の方も仰るとおりキーボードとマウスだけでも新調される事をお勧めします。

回答No.6

貴方が使っている期間が展示期間の二倍です 今更、展示期間の衛生に不満ですか!?・・・・・・ 今の日本でバイ菌だらけの汚れ人間はパソコンなど触りに来ないですし、ネットも接続していなものが大半だからマウスをぐりぐりやっているぐらい 半年経って病気になっていないのだから大丈夫です

• Green_Tree
回答No.5

気にしだすと、どうしようもなく気になりますよね。 アルコール除菌で大丈夫だと思いますが、どうしても気になるようなら、分解できるものもあるのでできれば、分解して洗ってみてはどうでしょう。 実際やったことありますが、なかなか楽しかったです。 洗って、組み立て終わったあとの感動といったら・・・。 でも目に見える汚れではないんでそんなに変わりはないと思いますが、気分的にはさっぱりするかも? キーボードカバーは、専用のがあるものありますし、なければフリーサイズですね。 フリーサイズのシート型とか、シャワーキャップ型とかいろいろありますからサイズに応じて選ばれてはいかがでしょう。 でも見てくれはちょっと悪いですけどね・・・ マウスは、汚れたときは除菌アルコールタオルなるもので拭いてます。 でも気になるようなら、買い換えてもいいんじゃないでしょうか。 キーボードの分解掃除:http://k-clean.ciao.jp/

• draft4
回答No.4

鼻くそほじくった跡にキーボード触った人とかトイレに行って手を洗わないで触った人とか、・・・・・・・・・・ (^_^; パソコンショップに行くとOAクリーナーと呼ばれるウェットティッシュが売られていますからそれで吹きましょう、別にウェットティッシュでも構わないけど (^_^; キーボードカバーは機種によって売っていますが 機種によってはキーとキーの隙間から放熱していますので、カバーしちゃだめです