• ベストアンサー

展示品のPC

以前「展示品」に関して質問したのですが、まだお礼ができてなく、すみません。 (1)4月の下旬にNEC VALUESTAR VN750/Sを展示品で購入しました。 お店にあるPCのほとんどはもう展示品のみの販売で在庫がありませんでした。あと一カ月ぐらいまつと新しいモデル?がでるみたいだったのですが、すぐPCを使うので我慢して展示品を買いました。 展示期間は3カ月とのことですが、3カ月前に展示されたのに3~4カ月後にはすぐそのPCの新しいモデルが発売されるというこですか? PCはそんなに新しいモデルができて発売されるのですか? よく、展示期間は2年のPCとかネットでみますが、そのPCは新しいモデルがでても入れ替えされなかったということですか? (2)展示品のPCを購入時、PCを掃除してくれると言われたのですが、問題がなければその日に持って帰れるみたいなことを言われたのですが、ということは適当にPCを掃除されたということですよね^^; (3)私は比較的神経質なタイプだったのですが、展示品のPCを買って7カ月経った今、初めてマウスやキーボードを除菌用のウエットティッシュで拭きました。 それまで不特定多数の人が触れたマウスやキーボードを平気な顔して使ってた自分が情けないです。 でも私のように展示品のPCを買ってもキーボード等の掃除をせずにそのまま使用してるひとはいるのでしょうか? それは無神経なのでしょうか?? 汚い女と思われるでしょうか? まとまりのない質問ですみません^^; なんか気になるととまらなくて・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

>PCはそんなに新しいモデルができて発売されるのですか? 国内大手メーカーのパソコンは春夏秋冬と季節毎にモデルチェンジしていますから、「○○年 春モデル」という呼び方するメーカーもあります。 >展示期間は2年のPCとかネットでみますが、 普通はそんな長期展示はしないと思います。 それだけの時間が経過しているなら、機能は陳腐化しているので通常価格では販売できないでしょう。 新規オープンなどの目玉品や特売品に使用するなら解りますが・・・。 >ということは適当にPCを掃除されたということですよね^^; 販売する方も手慣れているので、掃除を依頼すればきちんと掃除してくれますよ。 >それは無神経なのでしょうか?? それは、人によりけりでしょう。 神経質過ぎるのも困りものですからね。 まあ、多くの人は店頭の商品に普通に触れているので、それで嫌悪感などを覚える人は極小数の人だけだと思います。 下記のような記事もあるので・・・。 不潔度に関しては会社やネットカフェの方が危険かもしれませんよ。 パソコンのキーボード、トイレより汚い可能性=英調査 http://ascii.jp/elem/000/000/129/129884/

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!   詳しく教えてくださり、ありがとうございます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#119957
noname#119957
回答No.7

キーボードやマウスは薬局店で買える消毒用エタノールで拭いても大丈夫ですよ。会社の電話機の消毒などもエタノール系ですよ。 ** 誰も、それほどしつこく触らないと思います。気にしなくても大丈夫ですよ。店でも清掃は行ったはずですから。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 大丈夫といっていただけて安心しました^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#113190
noname#113190
回答No.6

私は全く気にならないタイプの人間で、平気で中古を買ってきています。 マウスとキーボードも中古で買うので、たぶんあなたより数倍汚く、私が使い出すとさらに汚れるので、妻は非常に嫌な顔をしてパソコンを借りにきます。 私はこういう人間なので、あなたを見ると神経質な人と思いますけど、私の身近な友人があなた以上に神経質で、キーボードやマウスは家族がさわるのも嫌、買ってくるとキーボードカバーを被せて使っています。 従って、あなたの性格をとやかく言えませんが、前の質問で物理的には何の実害もないが、精神的な問題だということは理解できていると思いますし、解決策としてはキーボードとマウスを買い直すしかないということも頭では分かっていると思います。 後は実行するかしないかの問題と思いますよ。 中古は考えると怖いですよ、前のユーザーは誰だったか分からない、パソコンの前で殺されたかも知れない、全く分からない、若い頃は気になりましたが、ある時期からこのパソコンと私とは前世から赤い糸で結ばれていたんだと考えて受け入れるようになりました。 今では全く気にならないし、愛情を持って使っています。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! キーボードとマウスを買いたいのですが、無線式なので自分でできるか不安です^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#156725
noname#156725
回答No.5

> でも私のように展示品のPCを買ってもキーボード等の掃除を > せずにそのまま使用してるひとはいるのでしょうか? 以前、自作ショップの店頭に飾られていたPC をOS、グラボなし にて、買ってきてOS 自前インストール、グラボ搭載して使用、 現在も現役稼動中…前に使っていたPC が突然亡くなったので、 慌てて購入、その後、約1年はそのまま使用していました。 現在は、1台自作して、店頭モデルは、サブ機として使用しています。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 詳しく説明してくださり、ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

電器店でのパソコンの展示は、販売されるモデルに合わせています。 モデルチェンジがあればその都度変更しますが、店によっては在庫処分、展示品処分をするため、金額を希望価格より安くするようです。 >よく、展示期間は2年のPCとかネットでみますが、そのPCは新しいモデルがでても入れ替えされなかったということですか? パソコンのモデルがよく変わるので、そういうことはありえないと思います。 (2)について 渡す前にクリーニングするのが通常です。 店でよく中古パソコンを売っているのを見ると、会社でつかわれたようなパソコンでもきれいにクリーニングはしているなとわかると思います。 しかし、使用したような跡は残りますが・・・。 (3)について 気になるようなら、マウスとキーボードを変えればいいです。 それで十分ではないでしょうか? 会社の場合は、よくマウス、キーボードがよく故障するので、使いまわししていますよ。新品のを買うよりも余りを使わせていますから。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! キーボードとマウスが無線式?なので自分でできるか不安です^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bmonomd
  • ベストアンサー率17% (35/205)
回答No.3

マウスとキーボードを、新しい物に買い換えたら?

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 無線タイプなので、自分でできるか不安です^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsugaike
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

気にしすぎると電車のつり革ももてませんよ。

yuii77
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! 電車のつり革はなぜかもてます^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 展示品のPCを買った方

    展示品のPC(デスクトップ)を買った方にお聞きしたいです。 以前までノートPCを使っていたのですが、壊れる寸前で展示品のPCを買いました。 本当なら新品がよかったのですが、展示品のPCしか残っていなく、PCをすぐ使うために仕方なく展示品のPCを購入してしまいました。 ヤマダ電機で購入したのですが、ネットなども色々契約したためにかなりお値段を安くしてもらい、今も問題なく使えて満足しています。 ですが、以前質問したこともあるのですが、やはり展示品なので不特定多数の人が触れているということでちょっと不安になり、PCの本体をOAウエットティッシュで拭き、キーボードやマウスを新しいのに変えました。 それで気持ちは落ち着いたのですが、ACアダプターというのでしょうか、黒くて長方形の、コンセントにつなぐものありますよね?あれはOAウエットティッシュで拭いてはダメなのでしょうか? コンセントにつなぐものなので拭くことに抵抗があるのですが、なんだかこれも汚く感じてしまい^^; できるなら線も拭きたいです.... 拭けるとしたらコンセントから外すことになるのですが、PC購入してから一度もコンセントを外したことがないので不安です。。。 あと、もうひとつ質問なのですが、VALUESTAR VN750/Sはいつ頃発売されたかわかりますでしょうか?? 教えてください><

  • 展示品

    約6カ月ぐらい前にヤマダ電機で、展示品のデスクトップPCを買いました。 新しいモデルがでるみたいで、私がほしいPCは展示品のみで在庫がありませんでした。どうしてもそのPCがほしかったので迷いましたが、そのお店はいつも店員さんがたくさんいて少しでも見ているとすぐ近寄ってくる感じだったのでそんなPCをべたべた触るお客さんもいなさそうだし、買う際にPCの掃除もちゃんとしてくれるというので展示品を買いました。 けど、いまさらですが、知らない人が触ったであろうキーボードやマウスがなんだか汚く感じてしまい、展示品を買ったことに後悔してます。 今のところPC自体は問題ないのですが、衛生面的?に不安です。 ほんといまさらなのですが^^; 展示期間は約3カ月らしいです。 そこで、キーボードやマウスを消毒したいのですがどうしたらいいでしょうか? また、キーボード等のカバーは売ってますか? 教えてください><

  • 購入したPCのワイヤレスキーボード

    先日NECから5月に発売されたVALUESTAR VN770シリーズを購入しましたが、キーボードのタッチ感が嫌で、別のものを購入して使っております。 そこでその要らなくなったNECのキーボードなのですが、友人から「うちのキーボードの壊れてるからちょうだい」と言われました。 彼女はVAIOのデスクトップを使っているそうです。 でも単体で売っているワイヤレスキーボードのようにUSBもついてないし、何しろ無線だし、使えるか分からず、検索してみてもやり方がまずいのかさっぱりです。 VAIOが相当古いらしいので無線自体に対応してない場合、もちろん使えないですよね。 オークションなどに出すにせよ、このVALUESTARシリーズでしか使えないのでしょうか?

  • OAウエットティッシュ

    キーボード、ディスプレイ、PC本体を拭くため、除菌用のOAウエットティッシュを買ってきました。 ですが、以前PC用ではない、普通の除菌できるアルコールタオルでキーボード、マウス、PC本体をかなり拭いてしまいました。 普通のアルコールタオルで拭いてしまった後にPC用のOAウエットティッシュでPCを拭いても大丈夫ですか? 色んな成分が混じらないか心配です。 あと、液晶用とキーボード等のOAウエットティッシュはそれぞれ違うメーカーのものなのですが(たとえば、液晶用のOAウエットティッシュはELECOMだけど、キーボード等のOAウエットティッシュはELECOMではない違う販売元という感じです)、統一しなければなりませんか?

  • ノートPCの掃除について

    PCを7ヶ月くらい使っているので掃除をしてみようと思います。 1、ディスプレイはPC用のウエットティッシュのようなものを使って掃除しているのですが 埃がすごいです。どうすれば埃は付かなくなるでしょうか? 2、キーボードをの埃を掃除したいのですが用事用具は何を買えばいいですか? また、使い方も教えてください。 3、その他に掃除する必要のある場所と、掃除方法を教えてください。 以上の質問に回答お願いします。

  • 展示品パソコン(デスクトップPC)

    先日、安いPCを探索中に、『3,4回電源をいれただけで展示期間も2~3日です。めだったヨゴレ・傷もなし』という商品を発見しました。PCの展示品というのは、汚れ以外に何か問題がありますか?というのも、以前に、家電量販店の店員に、冷蔵庫は電源をオン/オフするとよくないので、開店閉店の度にオン/オフしている展示品は絶対にやめた方がよいと聞いたことがあり、PCに関しても何か問題があるのかと、購入を迷っているのです。どなたか情報、アドバイスをお願いします。

  • 購入したのですが・・・

    PCはVALUESTAR VN750/Sで、vistaです。 もう6カ月以上も前に購入しました。 PC設定はすべて業者さんにやってもらったのですが、説明書を読むと現在使用しているキーボードとマウス(PCに最初からついていたNECのです)は無線でPCに信号を送っているやつです。(無線式?) 6か月以上も経って今更なのですが、展示品だったので新しいキーボードとマウスを購入してきました。 近場の家電量販店だったせいか、ほとんどELECOMしかなくて、仕方なく、ELECOMの キーボード:TK-FCP004WH マウス:光学式 M-PGURWH を買いました。 しかし、あまりにも安く、また、中国製みたいなので不安になりました。キーボードなど臭いがきつくて・・・・ そこで、 (1)私が選んだキーボード、マウスは評判が悪いのでしょうか? PC初心者の私には合わないでしょうか・・・・ ちなみに私は家でPC使うときはほとんどキーボードの真ん中あたりしか使わず、ctrlやAltはペンタブレットを使うときぐらいしか触りません。 (2)これらは普通にPCのUSBポート(コネクタ?)につなげるだけでいいのですよね? 何か他に準備がいりますか? (3)私のデスクトップPCはPC両側に一つずつUSB(左側はコンセントマーク?もついてます)を差し込むのがあり、後ろに集中して4つあります。 キーボードとマウスをUSBの線(有線)でつなげる場合、普通PCのどこの差し込み口につけるのですか? なんかPC両側にキーボードとマウスをつけると変な感じがします^^; 今まで無線式のキーボードとマウスだったのでPC両側のUSB差し込み口はスキャナやペンタブレット、ipod、USBメモリーしか接続したことがありません。 これらは毎日使わないものを接続して、常に使うキーボードやマウスはPCの裏側にあるUSBの差し込み口を使うのでしょうか? (4)マウスやキーボードは猫ちゃんが乗ってしまうため、引き出しにしまいたいのですが、そうした場合、PCの電源を付ける前にキーボードとマウスをPCに接続して、PCの電源を切った後、キーボードとマウスをPCから取り出すことになるのですが、これは何か問題がありますか? (5)現在使用している最初からついていた無線式のキーボードとマウスはoffにして、電池をとり、どこかにしまっておこうと思うのですが、それでもその無線式のキーボードやマウスがPCに信号を出したりして、勝手にPCが動いたりしませんか? (6)無線式のキーボードとマウスはいつでも電池を入れてONにすればたとえ有線のキーボードとマウスを使用していても使えるのでしょうか? 合計4つのキーボードとマウスがPCに接続されていることになりますよね? (7)PC自体が無線なのですが、無線式のキーボードとマウスを有線にする場合、PC本体の無線設定を変えなければならないとかはないですよね? ルーターの設定や暗号化など・・・・・ (8)NECのキーボードとマウスはネットだと購入できるのでしょうか? たくさんの質問ですみません>< とても心配なので教えてください!!

  • NEC一体型PC適用のワイヤレスキーボード型番

    PC-VN770WG6Rのワイヤレスキーボードとマウス及びリモコンの型番を教えて下さい

  • 新しいマウス購入について困っています

    マウスの掃除などしても横方向に動かなくなって しまったので新しく買い換えようと思っています。 しかしパソコンについて詳しくないため、ショップで どのようなものを購入すればいいかわかりません。 店員さんにどのように説明すれば自分のパソコンに 合ったマウスを購入できるでしょうか? Win xp・NEC・VALUESTAR・VL300/3 7年前に購入したものです。 キーボードの横にマウスをつなぐ穴があります。 ボール式ではなく光のマウスに買い換えたいと 思っています。 また、このタイプのPCでUSBのマウスを使うことは できませんか?

  • 文字入力が出来ません

    同じような質問をされている方が居ますが、 解答を得られていないようなので質問させて頂きます。 2~3日前までは全く問題なく使えていたのに、今朝PCを立ち上げましたら パスワードを入力出来なくなっていました。 型番はNECのVALUESTAR VN500/Kです。 デスクトップ型のワイヤレスキーボードですが、全く反応がないところを みるとキーボードが壊れたのかな・・・・と思うのですが・・・ 何も問題となるようなことはしていないのに、そんなに簡単に壊れるものでしょうか? 購入してまだ二ヶ月位しか経っていません。 どなたかお解かりになる方ご回答お願い致します。