• ベストアンサー

展示品パソコン(デスクトップPC)

先日、安いPCを探索中に、『3,4回電源をいれただけで展示期間も2~3日です。めだったヨゴレ・傷もなし』という商品を発見しました。PCの展示品というのは、汚れ以外に何か問題がありますか?というのも、以前に、家電量販店の店員に、冷蔵庫は電源をオン/オフするとよくないので、開店閉店の度にオン/オフしている展示品は絶対にやめた方がよいと聞いたことがあり、PCに関しても何か問題があるのかと、購入を迷っているのです。どなたか情報、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firebird-x
  • ベストアンサー率25% (282/1125)
回答No.9

メーカー直送の新品を展示品として出品しているとは限りません。 訳あり品を全て展示に回す可能性が高いので、私の場合いくら安くても展示品は敬遠します。 訳あり品だったらメーカー保障が1年ついていても最初から厄介を抱える事になったら元も子もないです。 購入の際は十分ご注意下さい。

その他の回答 (8)

noname#140925
noname#140925
回答No.8

展示期間が2~3日しか無い、と言うのは、何らかの問題があったため、と疑う方が良いでしょうね。 普通に考えて、展示機がそのような短期間で終了するとは考えにくいですから。 きちんと理由を聞いて、納得できる物であれば買えば良いと思います。 なお、展示期間が2~3日であろうが、多くの人が展示機に触れている、特に小さな子供は「殴る」に近い感じでキーボードを叩いたりしている事をお忘れなく。 他の方も書いているように、2~3日で展示が取りやめられた理由次第で、お買い得品か地雷かの判断を行いましょう。

  • s-uzen
  • ベストアンサー率65% (2051/3118)
回答No.7

先日量販店で\48KでCore2 Quadのデスクトップを購入し、\7Kプラスでメモリを4GBに交換と320GBHDDに500GBを増設し、抜いたメモリは、別PCに廻して3GB→4GBにしました。 別PCもQuadの割と高性能機ですが、購入時キーボードが不調で購入店で一度交換して同様症状が発生、再度メーカーで交換し問題無しになりました。 不調の原因を調べるために購入したキーボード(\1K)のほうが、快調に動作してました。 展示品といっても2~3日であれば、あまり問題は無いと思いますね。 スイッチ類などは、実際に使う期間の操作回数と比べたら微々なものです。 展示期間が短いので、なぜ2~3日?と知りたい所ではありますが、新品にしても前述のように、パーツなどには当たり外れがあるようです。 (台湾、中国製のものは多いですからね) 実際にモノを見ることができるのなら、動作させてHDDの音などを含めて確認し、価格も含め納得できるなら購入でしょうね。  

  • P5Q
  • ベストアンサー率40% (86/210)
回答No.6

自分も、展示品の6万円のデスクトップPCを買いました。 モニター・OS・Office2007だけでも元をとった感じです。 CPUをグレードUPさせて、2年経つ今も快調に使えています。 飽きてきたら、パーツ入れ替えて楽しんでみようと思っています。 新品でも、ダメになるのは速攻でダメになるのもありますから、そのPC次第でリカバリさえすればOKかと思います。使ってみないと? ただ2~3日の展示はどうでしょう?元大手家電店員の話では、販売した物で不具合で返品になったものは、メーカー修理に出した後に展示品として販売すると聞いた事があります。 このへんはPCの型番を見て、店頭見切り販売するようなPCかどうか判断するしかないでしょうね。

  • gamebakari
  • ベストアンサー率60% (699/1147)
回答No.5

5年前の展示品処分PCはまだリビングで現役として使っています。 もっともケースとHDD以外はすべて入れ替わっていますが。 ↑別に問題が発生したわけではなく、パーツをグレードアップしていった結果、です。 冷蔵庫に関していえば、電源/トランスは「電源を入れっぱなし」を想定して設計されているものですが、PCはそうではありません。 販売店の店内は気温もほぼ一定ですしそれほど劣悪な環境ではないです。 それに展示期間も長くて半年(たいていは四半期)でしょうからそれほど長期間運転しているものでもないし、逆に「きちんと動いていた」保障があるわけです。 大手量販店舗のものならシステムファイルにアクセスできないようきちんとID/パスのログインを行っているはず。 また、販売時には初期化して渡されるはずですよ。 そういう意味で不安に思われることはないと思います。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.4

>展示期間も2~3日です。 「なぜ 2,3日で展示をやめて販売したの」と聞いて理由がわかればお買い得でしょう。

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.3

家電量販店の冷蔵庫って電源はいってないような気がしますが・・・ PCで3、4回電源入れただけなら問題ないと思いますが、本当にそうかってとこですよね。 でも普通、そんなすぐに展示やめるかな? 結局は買ってみて、なんともなければOKですし、なんかおかしかったらドンマイとしか言いようがないです。 ちゃんとリカバリはすんでますか? リカバリディスクは付いてますか? とりあえずそれあれば何とかなるでしょう。 HDDがだめで交換てなると厄介かもしれません。 リカバリで入らないものもあるんで。 NECですがこの間HDDがおかしいようだったので、新しいの自分で買ったやつにリカバリではいるかと聞いたら、なんともいえないといわれました。入るかもしれないしはいらないかもと・・・メーカーでHDD交換リカバリで7万て言われましたけど、自分でやれば1万もあればできんのに・・・結局そのままですが・・・ HDDからIDとってるとできないみたいです。 でもそんなにすぐに壊れることはないと思いますけど。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

展示品は、客(特に子供)が乱暴に扱いますから、可動部分が痛む傾向があります。以前、展示品のビデオカメラを買いましたが、ビデオ出力端子のふたがゆるゆるになっていました。 パソコンだとキーボードやマウスのスイッチが痛んでいる可能性があります。よくチェックしてください。痛んでいることを納得したうえで買うのなら、展示品でも問題はありません。 展示期間が2~3日というのが本当なら、掘り出し物かもしれません。ただし、なぜ2~3日しか展示しなかったのか、という疑問も残ります。欠陥品なのかもしれません。その辺をよく店員に確認しましょう。

回答No.1

展示中に客が大事なファイルを削除している可能性があります。 私の友人が展示品パソコンを購入しましたが、店員が再セットアップ してから渡してくれました。それをやってくれるかどうか、確認 してもいいと思います。 友人は7年たった今でも、問題なく使っています。

関連するQ&A

  • 展示品のソファについて

    気に入ったソファが、 現品限り、展示品の為23%オフとなっていました もともと30万円程するソファだったので、23%オフはとてもありがたいのですが、実際、「展示品」というのが気になります (1)展示は半年くらい(店員が言うには)だそうです (2)量販店のような店ではなく、セレクトショップなので、 平日ではほぼ貸しきり状態で家具を選べるくらいの店です 気になるなら、展示品はやめたら?という話ですが・・・ 展示品を購入するに当たり、テーブルや棚といった目に見える部分だけである程度は判断できるものとは異なるもの(ソファ)だけに、どうなのかな?と漠然ですが悩んでいます どう思いますか?!

  • 展示品

    家電店の展示品ですが特にPC,テレビ、ビデオカメラのようにAV,デジタル家電は高額でまた誰でも触れるよう1日中電源が入ってこれを買ったらどうですか、か・延長保証や値引きの交渉でカバーできますか?

  • 新品のはずなのに展示品!?

    先日、ある量販店で液晶テレビを購入しました。 どこも品切れ状態でしたが、この店は在庫が数台あるとのことで購入しました。 昨日配送されました。 しかし、新品のはずですが、ところどころに少量ですがホコリをかぶっており、液晶部分 にも何ヶ所か汚れを発見しました。(拭けば取れるようなものですが・・・) それに、画面設定を変更してないのに「標準」ではなく「あざやか」になっていました。 (こちらはもしかしたら配送した人が変更したかもしれませんが・・・) それにリモコンに油汚れのようなものがあります。 以上の点から、もしかしたら展示品が送られてきたのかもと思いましたが、そんなことが あるのでしょうか?疑いだしたらキリがありませんが・・・ 店に言うのももし違ったらどうかというのもあります。(これらの証拠で展示品と認めるかどうか)その他に展示品と判断できるチェッ ク箇所などがあれば教えてください。

  • 展示品

    約6カ月ぐらい前にヤマダ電機で、展示品のデスクトップPCを買いました。 新しいモデルがでるみたいで、私がほしいPCは展示品のみで在庫がありませんでした。どうしてもそのPCがほしかったので迷いましたが、そのお店はいつも店員さんがたくさんいて少しでも見ているとすぐ近寄ってくる感じだったのでそんなPCをべたべた触るお客さんもいなさそうだし、買う際にPCの掃除もちゃんとしてくれるというので展示品を買いました。 けど、いまさらですが、知らない人が触ったであろうキーボードやマウスがなんだか汚く感じてしまい、展示品を買ったことに後悔してます。 今のところPC自体は問題ないのですが、衛生面的?に不安です。 ほんといまさらなのですが^^; 展示期間は約3カ月らしいです。 そこで、キーボードやマウスを消毒したいのですがどうしたらいいでしょうか? また、キーボード等のカバーは売ってますか? 教えてください><

  • デジカメの展示処分品

    エクシリムのEX-V8の購入を考えています。家の近所の家電量販店に行きましたら、EX-V8は展示してあるもの以外はないとのこと。価格は、ネット通販とほとんど変わりません。量販店に値引きのことを聞いたら、1000円ほどは引くとのこと。値段的に変わらなければ、こういった商品はどうなのでしょうか?? 展示品でみんなに乱暴に扱われて、壊れやすいとか??充電の問題とかありますか? やはり、通販で買ったほうがいいものか?? ご意見もとめます。

  • ヤマダ電機,ヨドバシカメラなどの家電量販店の展示用

    ヤマダ電機,ヨドバシカメラなどの家電量販店の展示用PCのパスワードを教えてください。 イオンなど大型スーパー系のも教えてください。

  • 家電量販店に行くのはいつが良いでしょうか?

     近日中に37型くらいのテレビを買いに大手の家電量販店に行こうと思っているのですが、いつ行けば最も安く買えるでしょうか?  平日か、土日祝日か、時間帯は開店後か閉店間際か等、いつ値引きの可能性が高いのでしょうか?やはり閉店に近づくにつれて値引きされるものなのでしょうか?それとも、いつ行ってもあまり変わらないのでしょうか?  ご経験されたこと、一般論でもよろしいですので教えてください。 よろしくお願いします。

  • PCが自動で起動してしまいます

    ウィンドウズVISTAのPCを昨日購入しました。 今まではMEでしたので、その進化に驚いています。 ところで、このPCですが、家電量販店の展示品を 購入したのですが、毎日6:55と9:00と12:00に それぞれ電源を切っていても、自動的に起動してしまいます。 どうしたら、この自動的機動を解除することができますか? なお、機種はNEC VALUESTARのVW790/HGです。

  • 家電量販店で並んでいる人。

    家電量販店でたまに並んでいる人を見かけるのですがあれは○個限定とか狙いの人ですか?そうだとしたらどうやって買うんでしょうか?展示品の前まで行くとかですか?エレベーターとか階段のことを考えると開店ジャストでもいいと思うのですが早くから並ぶ意味はあるんですか?

  • マウスコンピュータのPCが見たい。

    マウスコンピューターのノートPCの購入を検討しているのですが、 展示は直売店でしかやっていないのでしょうか? 大型の家電量販店には置いていませんか? よろしくお願い致します。