• ベストアンサー

展示品パソコン(デスクトップPC)

先日、安いPCを探索中に、『3,4回電源をいれただけで展示期間も2~3日です。めだったヨゴレ・傷もなし』という商品を発見しました。PCの展示品というのは、汚れ以外に何か問題がありますか?というのも、以前に、家電量販店の店員に、冷蔵庫は電源をオン/オフするとよくないので、開店閉店の度にオン/オフしている展示品は絶対にやめた方がよいと聞いたことがあり、PCに関しても何か問題があるのかと、購入を迷っているのです。どなたか情報、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firebird-x
回答No.9

メーカー直送の新品を展示品として出品しているとは限りません。 訳あり品を全て展示に回す可能性が高いので、私の場合いくら安くても展示品は敬遠します。 訳あり品だったらメーカー保障が1年ついていても最初から厄介を抱える事になったら元も子もないです。 購入の際は十分ご注意下さい。

その他の回答 (8)

noname#140925
noname#140925
回答No.8

展示期間が2~3日しか無い、と言うのは、何らかの問題があったため、と疑う方が良いでしょうね。 普通に考えて、展示機がそのような短期間で終了するとは考えにくいですから。 きちんと理由を聞いて、納得できる物であれば買えば良いと思います。 なお、展示期間が2~3日であろうが、多くの人が展示機に触れている、特に小さな子供は「殴る」に近い感じでキーボードを叩いたりしている事をお忘れなく。 他の方も書いているように、2~3日で展示が取りやめられた理由次第で、お買い得品か地雷かの判断を行いましょう。

• s-uzen
回答No.7

先日量販店で\48KでCore2 Quadのデスクトップを購入し、\7Kプラスでメモリを4GBに交換と320GBHDDに500GBを増設し、抜いたメモリは、別PCに廻して3GB→4GBにしました。 別PCもQuadの割と高性能機ですが、購入時キーボードが不調で購入店で一度交換して同様症状が発生、再度メーカーで交換し問題無しになりました。 不調の原因を調べるために購入したキーボード(\1K)のほうが、快調に動作してました。 展示品といっても2~3日であれば、あまり問題は無いと思いますね。 スイッチ類などは、実際に使う期間の操作回数と比べたら微々なものです。 展示期間が短いので、なぜ2~3日?と知りたい所ではありますが、新品にしても前述のように、パーツなどには当たり外れがあるようです。 (台湾、中国製のものは多いですからね) 実際にモノを見ることができるのなら、動作させてHDDの音などを含めて確認し、価格も含め納得できるなら購入でしょうね。  

• P5Q
回答No.6

自分も、展示品の6万円のデスクトップPCを買いました。 モニター・OS・Office2007だけでも元をとった感じです。 CPUをグレードUPさせて、2年経つ今も快調に使えています。 飽きてきたら、パーツ入れ替えて楽しんでみようと思っています。 新品でも、ダメになるのは速攻でダメになるのもありますから、そのPC次第でリカバリさえすればOKかと思います。使ってみないと? ただ2~3日の展示はどうでしょう?元大手家電店員の話では、販売した物で不具合で返品になったものは、メーカー修理に出した後に展示品として販売すると聞いた事があります。 このへんはPCの型番を見て、店頭見切り販売するようなPCかどうか判断するしかないでしょうね。

• gamebakari
回答No.5

5年前の展示品処分PCはまだリビングで現役として使っています。 もっともケースとHDD以外はすべて入れ替わっていますが。 ↑別に問題が発生したわけではなく、パーツをグレードアップしていった結果、です。 冷蔵庫に関していえば、電源/トランスは「電源を入れっぱなし」を想定して設計されているものですが、PCはそうではありません。 販売店の店内は気温もほぼ一定ですしそれほど劣悪な環境ではないです。 それに展示期間も長くて半年(たいていは四半期)でしょうからそれほど長期間運転しているものでもないし、逆に「きちんと動いていた」保障があるわけです。 大手量販店舗のものならシステムファイルにアクセスできないようきちんとID/パスのログインを行っているはず。 また、販売時には初期化して渡されるはずですよ。 そういう意味で不安に思われることはないと思います。

• yamato1957
回答No.4

>展示期間も2~3日です。 「なぜ 2,3日で展示をやめて販売したの」と聞いて理由がわかればお買い得でしょう。

• destiny1
回答No.3

家電量販店の冷蔵庫って電源はいってないような気がしますが・・・ PCで3、4回電源入れただけなら問題ないと思いますが、本当にそうかってとこですよね。 でも普通、そんなすぐに展示やめるかな? 結局は買ってみて、なんともなければOKですし、なんかおかしかったらドンマイとしか言いようがないです。 ちゃんとリカバリはすんでますか? リカバリディスクは付いてますか? とりあえずそれあれば何とかなるでしょう。 HDDがだめで交換てなると厄介かもしれません。 リカバリで入らないものもあるんで。 NECですがこの間HDDがおかしいようだったので、新しいの自分で買ったやつにリカバリではいるかと聞いたら、なんともいえないといわれました。入るかもしれないしはいらないかもと・・・メーカーでHDD交換リカバリで7万て言われましたけど、自分でやれば1万もあればできんのに・・・結局そのままですが・・・ HDDからIDとってるとできないみたいです。 でもそんなにすぐに壊れることはないと思いますけど。

noname#99913
noname#99913
回答No.2

展示品は、客(特に子供)が乱暴に扱いますから、可動部分が痛む傾向があります。以前、展示品のビデオカメラを買いましたが、ビデオ出力端子のふたがゆるゆるになっていました。 パソコンだとキーボードやマウスのスイッチが痛んでいる可能性があります。よくチェックしてください。痛んでいることを納得したうえで買うのなら、展示品でも問題はありません。 展示期間が2~3日というのが本当なら、掘り出し物かもしれません。ただし、なぜ2~3日しか展示しなかったのか、という疑問も残ります。欠陥品なのかもしれません。その辺をよく店員に確認しましょう。

回答No.1

展示中に客が大事なファイルを削除している可能性があります。 私の友人が展示品パソコンを購入しましたが、店員が再セットアップ してから渡してくれました。それをやってくれるかどうか、確認 してもいいと思います。 友人は7年たった今でも、問題なく使っています。