• ベストアンサー

どう対処するのがいいですか?

もし、あなたの子供が二十歳すぎたばかりのちょっと頼りない学生(女)で、 午前中に銀行へいく途中に、足を車にひかれたとその日の夜に聞いたらどうしますか? ひかれたといっても、怪我はなし靴のかかとがタイヤに踏まれたという感じです。 経緯は、人気のなく短い信号のない横断歩道で、流れてきた車が[お先にどうぞ]という感じで、止まってくれたので、その子は悪いと思い小走りで、渡りけれども、渡った先に中途半端に横断歩道の向こう側の手すりとかぶる形に止まっている乗用車があり、その乗用車の後ろ側についてしまい、 乗用車と手すりの間1メートルくらいすりぬければ、中に入れると思い実行、上記のように靴をひかれ、 足の踵を擦られたような刺激に、びっくりして、振り向くと車はそのまま走り去ってしまった。 という感じです。 とりあえず、わたしは大事にならなくてよかったじゃない。と言い、 でも、変な渡り方(手すりと乗用車の間を行こうとする)はやめた方がいいよ、と言いましたが その子は、身近で大きな病気や事故など体験したことないようで、ケガがなく済んだことより、そのまま走り去った車の理不尽さに 釈然としない感じでした。 なんと声をかけてあげればいいでしょう。 お知恵を貸してください。

noname#133273
noname#133273

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.4

あなたの娘さんのことなのですね。 怪我はしていないのでしょうか? もししていても、ナンバーを観ていないのではどうすることもできないような・・・。 それよりも大事なのは、娘さんがあなたに親らしいことをしてもらっていないと感じていることです。 ほんとにそうなんっですか? それなら、車ではなく、あなたと娘さんの問題です。 ほんとに親らしい愛情をかけてやらなかったのなら、今すぐにでもほんとにごめんね、と謝ってあげてください。 そしてなんでも、日常の小さなことでもいいので、よく会話をするようにしてください。 なにかあった時は本気で心配し、悪いことをした時にはしっかりと叱ってあげる。 娘の目をみて、正面から対峙しないと、困ってるだけでは娘さんは応えてくれません。 どっちが悪いかわからないようなことで、モンスターペアレントのようなことをする親に愛情があるかというと、それは違います。 今回のことで、あなたが言ったことは全部いいことだと思います。 でもその車にはもう対応できないのだから、 「気をつけてね、あなたになにかあったら、お母さんどうしたらいいかわからなくなるから、大事にしてね」と、今からでも言ってください。 ほんきで心配し、大事だと思えば、子供には伝わります。

noname#133273
質問者

お礼

はい、わたしの娘です。 とても参考になりました。 「どっちが悪いかわからないようなことで、モンスターペアレントのようなことをする親に愛情があるかというと、それは違います。 この一文とても響きました。 親として、まだまだですが、焦らず信頼を築いていこうと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.3

1)ケガ確認  エー、本当に本当に大丈夫?どこもけがしてないの!?  見た目分からなくても痛いと骨折ってることもあるらしいけど  病院行く?とまず体を心配。行ってもレントゲン撮るだけだし  安心できる。痛みは弱いけど行きたいなら明日の朝連れて行く。 2)共感  いうなれば珍しい体験をした相手なので、喋りたくて仕方ないはず。  「ビックリするよねぇ~」などと言って相手の思いや不満を聞きだす >そのまま走り去った車の理不尽さに釈然としない感じ  というのが聞き出せているので、「そうだよねぇ、こういうのって  実害があるわけじゃないから警察に行くっていう感じは  しないよね(※警察は被害がおきてからでないと動けません)」  と事実を教えつつ「でも腹が立つよねぇ」と共感する 3)自分の意見 >手すりと乗用車の間を行こうとする  っていうのは危ないんだねー、自分も免許取るまでは  車がヘンな運転するなんて考えたことなかったけど、  免許取ってからは気をつけたほうがいいって思うようになったー  やっぱ運転手を信用しないほうがいいよね。と意見を述べる 自分ならそうします。 うーん、自分の子供でも友達でも一緒だな。 子供だからさらにっていうのはないですね。

noname#133273
質問者

お礼

順序だてて詳しく書いていただきとてもわかりやすかったです。 回答ありがとうございます。

  • kinkan66
  • ベストアンサー率20% (93/458)
回答No.2

うちの娘は、青信号で自転車で横断歩道を渡り始めたら、 信号無視してきた車と接触しそうになったそうです。 車は信号に気がついていなかったようです。 そのときは、娘になんていっていいのかわかりませんでした。 青で渡ってるので、気をつけるにも気をつけようがなかったので。 とにかく、信号無視する車もあるので、気をつけるようにいいました。 あと、危険な運転をする近所の車をさけるために、 溝に落ちた少年がいました。 うちに相談があったのですが、父親はひどく怒っていました。 いちおう警察に相談するようにいいましたが、 警察に「金が欲しい?」といわれて、ますますいやな思いをしたそうです。 ただ運転者に謝ってほしい、これから危険な運転はやめてほしい、 と心からそう思っていたのですが、今の社会では通用しないようです。 質問者さんの例は、運転者がわかっていたのかどうか? それとも自分さえよければ、という人間だったかどうかわかりませんが、 今の社会は、マナーも悪く、自分さえよければ、という人が 増えましたね。 残念なことですが。

noname#133273
質問者

お礼

本人に落ち度がなくてもこわいこともあるんですね。 警察にいっても、そういう思いをすることもあること娘が引きづるようなら知識として教えてあげたいと思います。 今まで、何事もなく、また今回のことでも怪我がなくて本当によかったと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.1

うちの息子も小学生の時、同じ様な体験をしました。 本人は車がかすめて行った事にビックリしていただけなのですが 目撃した近所の奥さんが、私に「警察へ届けた方がいいよ!」と 息子の前で何度も言うので困った事がありました。 息子には「あなたの命が助かっただけでも、とてもありがたい事。 ぶつかって行った車は、あなたに当たったことすら解からずに 通り過ぎてしまったんだし、車を運転していた人に腹を立てるより あなたが軽傷で済んだ事に感謝しようね♪」と言って言い聞かせました。 娘さんも予期せぬ事で後から腹立たしく思ったのでしょうね。 「大事に至らず、良かったね♪これを教訓に気を付けよう♪」と 言うしかないのでは? すみません。。参考になってませんね。

noname#133273
質問者

補足

回答ありがとうございます。 息子さんも怪我がなくて何よりですね。 警察に、と言われた奥さんの気持ちもわかりますが、もちろん車のナンバーも見てないし、ケガもないし、届けてもどうせ何にもならないのに、わざわざ…という気持ちにもなります。 たぶん、わたしが悩んでるのはココで、娘はわたしに人並み以上に何もしてもらってない。 というのをコンプレックスに思っているようで、時々爆発するほどです。 今回のことを聞いても、正直もう何もしないと思いますが、娘は[うちの大事な娘に何をする!]との勢いで、何かアクションを起こして貰うのを期待していて、また、時間が経ってからこの事も今までの事に加えて爆発してしまうのでは…と心配しているのです。

関連するQ&A

  • 横断歩道で怒鳴られました・・。

    今日、帰りに横断歩道(近所の狭い歩道です)を渡っていたら、 マフラー音のうるさいヤンキーっぽい白いセダンが近づいてきました 何度もエンジンをふかしていかにも「早く渡れよ!」って感じでした 普段なら小走りでささっと渡ってしまうのですが、風邪が末期状態で、 走るのがつらくて、そのままチンタラと歩き渡りました そしたら、「おい!」と怒鳴られ、振り返らなかったら再度「おい!」と怒鳴られました 振り返るのもダルかったので、そのまま歩いてたら、その車は走り去って行ってしまったのですが、正直気分が悪かったです。 みなさんは横断歩道を渡っているときに車が曲がろうとしたら、小走りで走りますか?

  • 横断歩道でクラクション 驚いて転倒 怪我

    先日、たまたま目撃したのですが、 歩行者用信号が青の横断歩道を、歩行者が渡ろうとしている際に、その横断歩道を横切ろうとした左折車(乗用車)が、スゴい勢いのクラクションを鳴らして歩行者を牽制して走り去って行きました。 横断歩道上の歩行者は、その音にビックリしたのか、転んでしまいました 車とは接触はしていない様子でしたし、怪我も無い様子でしたが、転んだ弾みで捻挫や、高齢者なら骨折もしかねません もし、歩行者用信号が青の横断歩道を歩行中に、その横断歩道を横切る車(信号としてはOK)クラクションを鳴られて、接触はしていないものの驚いて転倒して怪我をした場合、いわゆる交通事故として、運転者は刑事・民事責任&行政処分、被害者は自賠責で補償が受けられるのでしょうか?

  • 交通事故過失割合

    信号無視で横断歩道を渡っていました。乗用車が私を避けきれずに、ガードレールに衝突し、乗用車の前部とガードレールを壊しました。幸い、私にも運転手にも怪我はありませんでした。(人と車の接触はありませんでした) 乗用車には任意保険が加入されていませんでした。このような場合、私の過失割合はどの程度となるのでしょうか?

  • 横断歩道でのルール?について質問させてください。

    横断歩道でのルール?について質問させてください。 質問内容が分かりづらくなってしまうかもしれませんがよろしくお願いします。 十字路の交差点でのことです。 信号が青になったと同時に横断歩道に着いて左に渡ろうと思い渡り始めたのですが、車は歩行者(私)が居るから止まったと思ったので小走りで渡ろうとしたら車がいきなり発進してきたので渡る前の歩道に戻った方が良かったのですか? もしかしたらこの人渡るかもしれないと思うものなんでしょうか? この時ってどうしたら良かったのでしょうか?

  • 横断歩道 小走りになるのはナゼ?

    日常的に車を運転しています。 歩行者が横断歩道を渡る際は、当然ながら渡り切るまで停車しています すると、わざわざ小走りで急いで渡ろうとする歩行者を散見します 中には、幼児の手を引っ張って転ばせてしまう保護者の方もいます 車が待っているので、急いでいると思われますが、なぜ歩行者最優先の横断歩道を転ぶリスクまで負いながら小走りで急ぐのでしょうか? 歩行者用信号が点滅しているならまだしも、まだまだ青になったばかりや、歩行者用信号が無い場合でも急いで渡ろうとしています。 普通に歩けば良いと思うのですが、どうして急ぐのでしょうか? 別に、怖い車種とかには乗っていません

  • 車の査定

    東京転勤になり車の維持費がかかるため車を売却しようと思ってます。 そこで査定をしてもらおうと思うのですが、 気にかかる点があるので教えてください。 1年ぐらい前に交差点で右折しようとして 横断歩道に人が歩いてたので、横断歩道の手前で停車して いたところ、(横断歩道ではなく)私の車の後ろ側を通った自転車 (小学生ぐらいの子供)がうちの車に当たりました。 子供はそのままいってしまいました。 ケガはしてなかったと思います。 車には小さなかすり傷程度残りました。 交差点の事故ということもあり、警察に事故証明を申請しました。 あれから1年経ちますが、連絡は何もありません。 明日査定の方が来るのですが、事故証明を申請したことや それまでの流れとかも言う必要はあるのでしょうか?

  • 一歳八ヶ月児の足と歩き方

    一歳八ヶ月の子供の足のことで質問です。 先日、靴を選びに行った際、シューフィッターの方に、 子供の足(かかとから指先までの部分)がとても細いと言われました。 その部分が細身の靴を購入しましたが、それでもゆるい状態です。 それとは別に、実はこのところ、子供の歩き方が少し不自然なようで 気になっていました。同じ月齢くらいの子の歩き方と比べて、 不安定な感じがします。肩をあげて(バランスをとっている?)、 横に揺れながら歩くというか・・・。小走りする時も同じような 感じです。単に歩き方の癖なのか、それとも何か異常があるのか、 分からなかったのですが、、、。(歩き始めて半年近く経っています) もしかして、体に対して、支える足が細いと、歩きにくくてそういう歩き方になるのでしょうか?(ちなみに、現在、体は身長体重とも成長曲線の真ん中あたりです) また、かかとから指先までの細さというのは、今後、成長と共に相応に太くなっていくこともあるのでしょうか? お子さんの歩き方が同じようだった、もしくは足が細かったという経験者の方、詳しい方、いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 横断歩道の上で車のせいで犬の足を踏んでしまった

    気になることがあったので、ご相談させていただきます。 犬と散歩中、信号のない横断歩道を渡っていた時に、急に右折してきた車に驚いて、私がよけようとして犬の足を踏んでしまいました。 幸い、接触はなく私は無傷でした。犬も爪を踏んだだけで、骨や腱に異常は見られなかったです。運転手さんも良心的な方で「病院に連れて行きます」と言ってくれましたが、何も怪我がなさそうなので、後で何か異常がでたときのためにお名刺だけいただきました。 この場合、もし私が犬の足を思い切り踏んでしまって捻挫あるいは骨折してしまった場合、非は運転手さんにあるのでしょうか?私にあるのでしょうか? 1 信号のない横断歩道上 2 車は私に接触していない 3 車を避けようとして私は犬の足を踏み、犬は怪我をした 4 車は横断している私たちに気づかず急に曲がってきた 同じ経験をお持ちの方、法律に詳しい方、お時間のあるときに回答いただけますか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • これって罪になるのでしょうか?

    先日、わたしの友人が夜中に自転車で横断歩道を走っていたそうです。 すると急に反対側の車線から車が左折しようとしてきたらしいのですが、友人は「歩行者優先~」とか思ったらしく突き進もうとしました。 しかし、その車は友人が見えなかったのか(友人の自転車はライトをつけていませんでした)スピードを落とす感じでもなく、止まってくれそうな感じでもなかったようで、 横断歩道を渡っていた友達は焦り、急ブレーキをかけました。 そして車には何とか接触しなかったのですが、この日は雨だったため(友人は傘をさして片手で運転をしていた)スリップしたのか、急ブレーキがきかず横断歩道を渡りきったところにあった家の塀の壁に衝突しすごい勢いで転倒してしまったようなのです。 しかもその車は何事もなかったかのように走り去ってしまったそうです。 友人のケガは両手・両足にすり傷と足の打撲、あと壁を前進にぶつけたようで体のあちこちが痛いといっています。骨折などはしていません。 こういう場合、その車は悪くないのでしょうか? 車と友人は全く接触していません。 しかし車をさけるために転倒してしまったのです。 この話を聞いたとき、わたしは「接触していなくても接触事故と同じような感じになるのでは?」と思いました。 友人は今さら別にどうこうするとは考えてはいないようですが 今回はケガが軽くてすんだためよかったですが、もし大ケガになっていたら、 この場合、治療費とか請求できたりするのでしょうか?

  • 交通事故

    昨日、横断歩道を右折中に、横断報道を渡ろうとしている自転車(高校生)がいたのに気づき、横断歩道の1/3くらいのところで止まりました。 高校生は、私の車に気づかず、追突してきて、サイドミラーを折られてしまいました。 高校生にケガがないのか心配だった為、警察を呼ぶと言ったところ、「自分が悪いんです。スミマセン。スミマセン。警察呼ばれるのは、困ります。」と言いました。 連絡先を教えてと頼んだところ、「何故ですか?」というので、「ケガがあったら、困るでしょ!?」と言うと、「大丈夫です。大丈夫です。本当にすみませんでした。」と言い、逃げてしまいました。 車は、修理をすればよい事ですが、後々、警察が出てきたりして、大事にならないかが心配です。 今日、車を修理に出す予定です。車屋さんにそういった事故の連絡が入ってるのでは、ないかととても不安です。 警察に言うべきでしょうか?相手の連絡先、名前等一切わかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。