• ベストアンサー

事務職にあったほうがいい資格

22歳です。 今一般企業で事務をやっています。 何か資格をとりたいのですが、オススメの検定は何ですか? 将来は東京で事務で働きたいので強いものがいいです。 難しすぎてもあれですが… 商業高校だったので全商のエクセルやワードは持っているのですが… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すでに今の企業で実務経験があるのであれば、 どのような業務に携わって、どのような成果を出したかを言えることが一番効果があるでしょう。 以前は、こんな問題点があって 原因は、これこれで 解決策として、これこれを起案、実施し、 こういった成果(業務の効率化やミス低減など)が出た。 あとは資格も記載できてないと、 「エクセルとワードはもちろんできます」といっても はかるモノサシがなければ説得性がありません。 就転職に有益な資格について、わかりやすく書かれた ホームページ(富士通系の、IT資格対策本をやってる FOMダイレクトの特集記事)を見つけたので参考して ください。

参考URL:
https://directshop.fom.fujitsu.com/shop/html/shukatsu20100125.html?w3aet=a1013
noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cev87700
回答No.3

他の回答者様の仰るとおりですので、その補足です。あくまで資格だけを目線に置いたときの話です。 日商簿記2級、ビジネス実務法務検定2級、秘書検定2級、FP技能士2級、MCAS/MOS2科目、その他マイナー系資格の1級クラス 以上のうち2つ。 …といったところでしょうか。 ちょっと厳しいとお考えかも知れません。 ただ、上記の資格はいずれも有名で、保持者が多いのです。 一つ持っていたところで「強み」とはいえませんが、複数組み合わせることで、資格を保持していることに加えて、自己向上に力を入れているところもアピールになってきます。 またはTOEIC640、英検準2級、ITパスポート、CAD検定1級、宅建、ケアマネージャなどの語学スキルや特定業界に特化した専門スキル1つ、というのも良いと思います。 ご参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• blazin
回答No.2

資格もそうですけど、今の経験の丁寧な積み重ねが資格以上に大きな武器にもなるんじゃない? 経験者の強み。次の職場でもそれが活かされ、評価される。もちろん資格の勉強も個人的に進めるのは構わないけど。 貴方なりに今と同じような仕事をしていくなら。 今仕事をしている中でこういう資格やスキルがあったらいいな、幅が広がるなと貴方自身が感じる分野をもう少し深めてみるのは大切かもしれないよね。 資格は形であってさ、実践力が無いものでは意味が無い訳だからね☆

質問者

お礼

ありがとうございます。

• bari_saku
回答No.1

事務職は資格<<<経験です。 どうしても資格というのなら、難しすぎるくらいのものでないと、就職の役に立ちません。 「VBAでプログラム組めます」くらい言えれば、ライバルと差別化が図れると思います。 そうでなければ、色々なソフトを広く浅く使えることでしょうか。 例えば簡単な画像の処理ができて、ホームページの更新ができますと言えれば、小さな会社なら重宝がられると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。