• ベストアンサー

事務職にあったほうがいい資格

22歳です。 今一般企業で事務をやっています。 何か資格をとりたいのですが、オススメの検定は何ですか? 将来は東京で事務で働きたいので強いものがいいです。 難しすぎてもあれですが… 商業高校だったので全商のエクセルやワードは持っているのですが… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

すでに今の企業で実務経験があるのであれば、 どのような業務に携わって、どのような成果を出したかを言えることが一番効果があるでしょう。 以前は、こんな問題点があって 原因は、これこれで 解決策として、これこれを起案、実施し、 こういった成果(業務の効率化やミス低減など)が出た。 あとは資格も記載できてないと、 「エクセルとワードはもちろんできます」といっても はかるモノサシがなければ説得性がありません。 就転職に有益な資格について、わかりやすく書かれた ホームページ(富士通系の、IT資格対策本をやってる FOMダイレクトの特集記事)を見つけたので参考して ください。

参考URL:
https://directshop.fom.fujitsu.com/shop/html/shukatsu20100125.html?w3aet=a1013
noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • cev87700
  • ベストアンサー率72% (187/257)
回答No.3

他の回答者様の仰るとおりですので、その補足です。あくまで資格だけを目線に置いたときの話です。 日商簿記2級、ビジネス実務法務検定2級、秘書検定2級、FP技能士2級、MCAS/MOS2科目、その他マイナー系資格の1級クラス 以上のうち2つ。 …といったところでしょうか。 ちょっと厳しいとお考えかも知れません。 ただ、上記の資格はいずれも有名で、保持者が多いのです。 一つ持っていたところで「強み」とはいえませんが、複数組み合わせることで、資格を保持していることに加えて、自己向上に力を入れているところもアピールになってきます。 またはTOEIC640、英検準2級、ITパスポート、CAD検定1級、宅建、ケアマネージャなどの語学スキルや特定業界に特化した専門スキル1つ、というのも良いと思います。 ご参考まで。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20085/39810)
回答No.2

資格もそうですけど、今の経験の丁寧な積み重ねが資格以上に大きな武器にもなるんじゃない? 経験者の強み。次の職場でもそれが活かされ、評価される。もちろん資格の勉強も個人的に進めるのは構わないけど。 貴方なりに今と同じような仕事をしていくなら。 今仕事をしている中でこういう資格やスキルがあったらいいな、幅が広がるなと貴方自身が感じる分野をもう少し深めてみるのは大切かもしれないよね。 資格は形であってさ、実践力が無いものでは意味が無い訳だからね☆

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

事務職は資格<<<経験です。 どうしても資格というのなら、難しすぎるくらいのものでないと、就職の役に立ちません。 「VBAでプログラム組めます」くらい言えれば、ライバルと差別化が図れると思います。 そうでなければ、色々なソフトを広く浅く使えることでしょうか。 例えば簡単な画像の処理ができて、ホームページの更新ができますと言えれば、小さな会社なら重宝がられると思います。

noname#175583
質問者

お礼

ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一般事務 経理事務の転職に役立つ資格

    現在休職中の20代半ばの女です。 職務経歴は一般事務3年、経理事務2年です。 一般事務・経理事務へ転職の為に、新たに資格勉強をしようと思っております。 どの資格を取得するべきか、迷っています。 1ビジネス法務実務検定 2秘書検定2 3級 3日商PC検定 仕事が決まり次第働きたいので、あまり時間をかけれません。長いスパン勉強が必要な1、3は無理があるかと考えています。 現在持っている資格は、日商簿記2級、 日商文章検定3級、 MOSエキスパート2002(エクセルとワード)、 MOSスペシャリスト(パワーポイント)、普通自動車免許です。 何か他に役立ちそうな資格ありましたら、教えて下さい

  • 俺が就ける職・・・

    今高校3年生で、進学せず就職しようと思ってます。 学校に求人がきてるんですが製造業ばっかです↓ だからハローワークとかで探そうと思ってるんですけど・・・ 俺は、 全商会計1級 全商ワープロ検定1級 全商商業経済検定2級 全商情報処理検定(ビジネス部門)2級 を持ってます。これらの資格を生かして就職できるとこってないですかね・・・?(ちなみ商業高校ではないので求人は製造ばかりです) やりたい仕事もないので困ってます><;

  • 事務職に採用されやすい資格

    精神障害者枠の事務職に応募しようと思い、今パソコン教室でワードとエクセルを勉強しています。 出来るというだけでは採用されないと思うので何か資格を取ろうと思いますが、MOSとパソコン検定どっちを取った方が採用される可能性が高いでしょうか? また、この資格を取ると採用されやすいという資格は何かあるでしょうか?

  • 検定について!!!

    私は今中3で商業高校の情報処理科の高校に推薦で受けることになりました。商業の高校は検定がたくさん受けれるということなんですが・・・ これらの検定を受け、資格をとると将来どんないいこと(?)があるのですか???どれかだけでもいいので教えてください!!! それと・・・ この中で将来自分のお店を経営することとつながる資格はありますか??? ・全商情報処理検定 ・全商簿記検定 ・全商ワープロ検定 ・全商英語検定 ・全商珠算検定 ・全商商業経済検定 ・日商簿記検定 ・電卓検定

  • 生命保険の一般事務に使える資格

    生命保険の一般事務の内定をいただいた学生です。 面接のときに「きみはパソコンの資格が少ないね」といわれてしまいました。自分のスキルアップも兼ねて学生のうちにいくつか資格を取っておきたいのですが、一般事務を行うのに使える資格がなにかが思いつきません。実際、事務を行うとどういったものが便利でしょうか?ぜひ教えてください! ちなみに英語検定とワード・エクセルの資格をいまもっています。 よろしくお願いします。

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職の資格

    私は資格が全くありません。 事務職に有利な資格とは一体なんですか? パソコン用語もよく分からないのですが…。 Word Excelは資格がなくてもできて当たり前と聞きました。 何の資格を持っていると、“この子なかなかできそうな子だな”と思われますか??

  • 事務職に必要な資格

    こんにちは。 将来、一般事務や営業事務の仕事をしたいと思っているのですが、面接時に持っていると有利な資格や働く時に便利な資格を教えてください。 また、英語に全く関係のない一般企業でもTOEICや英検は評価していただけるのでしょうか。 もし、評価していただけるのでしたら最低でも何点あるいは何級なんでしょうか。 たくさん質問してしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 高卒でこの資格を持っていたら、どんな職に就けますか?

    自分は高校を卒業したらすぐに就職しようと思っています。 現在、県立の商業高校に通っていますが以下の資格を持っていたらどんな職に就けるんでしょうか? ・簿記検定総合1級 ・情報処理検定(エクセル)1級 ・システムアドミニストレーター(初心) ・ワープロ検定1級 ・秘書検定2級 ※まだ高校2年生なので上の資格を全部持っている訳ではないのですが、とる予定です。 自分で考えて思いついたのは事務職ぐらいです。 他にあれば宜しくお願いします。

  • 事務職をしているのですが、おすすめの資格は?

    普通の一般事務をしております。 PCの資格はワードとエクセルを3級しか持っておりません。 この先、パートとして事務職が出来たらと思っております。 元々PCが苦手なのですが、もう少し出来るようになった方がいいかなぁと思っているのですが、何がおすすめでしょうか。 独学ではやらず、習いに行くつもりです。 エクセル2級に進むか、アクセスを始めるか、という感じで考えているのですが、アドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう