• ベストアンサー

事務職の資格

私は資格が全くありません。 事務職に有利な資格とは一体なんですか? パソコン用語もよく分からないのですが…。 Word Excelは資格がなくてもできて当たり前と聞きました。 何の資格を持っていると、“この子なかなかできそうな子だな”と思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • minaaoi
  • ベストアンサー率61% (133/218)
回答No.3

ただ資格取ったぐらいじゃ、“この子なかなかできそうな子だな”なんて思われたりしませんよ。 面接にはたどり着けるかもしれませんが… パソコン用語はそんなに知らなくてもやってはいけるとは思いますが、ちょっとは知っておいた方が自分にはプラスになるでしょうね。 というか、機械音痴の方々のところに放り込まれた時に役に立ちますよ。 事務職で持っていて、デキる!と思われるかどうかは分りませんが… 秘書検定 ビジネス実務検定 ビジネス文書検定、 表計算検定 ワープロ検定 英検 辺りのどれかをひとつでも持っておくと役には立ちますよ。 あとは、自分がこの検定の為にどれだけ頑張って勉強したかってのがアピール出来れば魅力的なんじゃないですかね。 世の中にはたくさん検定ありますから、いろいろ調べてみてはいかがですか? その中には、直接事務の仕事に役立たないかもしれませんが、自分の為になるものもありますよ。

rkrtym
質問者

お礼

いろいろな検定を教えていただき、ありがとうございました。 参考になりました。 自分なりに色々調べてみようと思います。 大事なのはただ、資格を持ってるだけじゃないんですね。 とにかく資格!と考えて、大事なことを忘れていたように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hide555
  • ベストアンサー率33% (43/128)
回答No.2

出来て当たり前のことなのにあなたは用語もわからない。 ならば取ればいいのではないですか? 言い方は悪くなりますが、あなたは当たり前のことも出来ないのですから。 有利な知識より、当たり前の知識を得ることが先決です。 当たり前だろうが資格は社会的にその能力が自分にあることをアピールできます。 まずはそこからです。

rkrtym
質問者

お礼

そうですね、まずは当たり前の知識を得ることが先ですよね。 私、勘違いしてました。 まずはそこからきちんとしたいと思います。 ありがとうございました。

  • mrsara
  • ベストアンサー率18% (103/558)
回答No.1

事務職に必要なのは、常識と根気、そしてきちんと会話が出来るかです。 資格は何でもいいですから、持っていると、それなりに勉強はする人だなと思いますし、ワード・エクセルの資格も持っていれば、あまり基礎から教えなくて済むので評価できます。 資格を持っていることの有利点は、ゼロから教えなくて良い点ですから。 秘書検定とかもいいですね。

rkrtym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務職には会話も大事なのですか? 事務職をしたことがないので分かりませんでした。 黙々としてるイメージがあったので・・・。 秘書検定ですか。調べてみます。

関連するQ&A

  • 事務職に採用されやすい資格

    精神障害者枠の事務職に応募しようと思い、今パソコン教室でワードとエクセルを勉強しています。 出来るというだけでは採用されないと思うので何か資格を取ろうと思いますが、MOSとパソコン検定どっちを取った方が採用される可能性が高いでしょうか? また、この資格を取ると採用されやすいという資格は何かあるでしょうか?

  • 事務職に就きたいのですが…

    20代女性です。 前職は販売業だったのですが、事務職に就きたいと思っています。 ワードExcelは得意ではないです。 ワードは本当に打つだけ、エクセルは表は作れますが時間がかかります。 今から勉強して資格を取りたいのですが、どんな資格を取れば、未経験でも事務職に就くチャンスがありますでしょうか。

  • 事務職の資格や勉強

    先月に事務職を退社したのですが、事情がありしばらく働けません。 そこで仕事ができない間、資格を取得したり事務職に関係あるような勉強をしたいと思います。 現在取得しているのは、日商簿記2級と日商PCのワードとエクセルの2級です。 あと前職では、電話・メール応対、データ入力・伝票処理などでした。 もし今後また事務職として働くとしたら、どのような資格や勉強をしたらよいと思いますか?

  • 事務職をしているのですが、おすすめの資格は?

    普通の一般事務をしております。 PCの資格はワードとエクセルを3級しか持っておりません。 この先、パートとして事務職が出来たらと思っております。 元々PCが苦手なのですが、もう少し出来るようになった方がいいかなぁと思っているのですが、何がおすすめでしょうか。 独学ではやらず、習いに行くつもりです。 エクセル2級に進むか、アクセスを始めるか、という感じで考えているのですが、アドバイスがありましたらお願いします。

  • 事務職の技能

    パートで事務職を探そうと思うのですが 気になるのがパソコン技能です。 求人によると「経験、資格なし」とか「パソコン初級程度」(←これってどれくらいですか?)とか「パソコン操作が出来る人」とか色々な書き方がしてあります。 私は今までの仕事上、エクセルやワードはほとんど扱ったことがなく、家で献立表を作るのにエクセルを少し使うくらいです。 こんな無知な状態でも事務職ってやっていけるでしょうか?

  • 事務職に転職を考えています。どんな資格が必要でしょうか??

    今まで接客の仕事をしてきたのですが、最近事務職に就きたいと思い転職を考えています。 ですが、パソコンも入力は出来るものの、ワードも少し。エクセルに限っては、全くと言って良いほどできません。春までに色々勉強して、取れる資格はとっておきたいのですが、何をどの級くらいまでとれば良いでしょうか?? また難易度はどのくらいなのでしょうか??お願いします。 知恵をおかし下さい。 秘書検・パソコン検定・簿記くらいしかしりません。

  • 事務職についてお聞きしたいことがあります。

    事務職についてお聞きしたいことがあります。 事務職目指している25歳のものです。 事務職に有利なのは経験ということは分かってますが、未経験なのであくまで未経験の立場から教えてくれたら幸いです。 今、事務職に関連すること限定のスキルは 秘書検定2級 タイピング10分間で700文字程度 ワード基本操作。 です。 これから考えているのは、 (1) 簿記検定2級まで所得。 (2) ワード、エクセル仕事で必要なレベルまでの所得。資格はNCAC(ワード、エクセル) (3) 余裕ができたらアクセスの勉強 (4) ビジネス実務法務検定2級 (5) 秘書検定準1級 (6) TOEIC (7) 漢検(事務処理なんで最低限の漢字は知っておきたいため) にむけてがんばってます。 そこで質問ですが、 (1) 事務職は漢字の知識はどれぐらい必要ですか?漢検2級レベルは必要ですか? (2) 上以外で必要な知識はありますか?入ってから役に立つ知識です。 (3) 事務はある程度の速さも必要だと思いますが、10間で何文字打てたら問題ないですか? もちろん資格は面接でのプラスにできたらいいと思ってますが、目標は知識と技術を学ぶために習得したいです。 よろしくお願いします。

  • 事務職について。

    高卒で資格は持っていませんがパソコン操作(Excel、word)が出来る事介護事務と日本語検定位しか利点が無いのですが、そんな女でも事務職につけますか?

  • 事務職レベルのPC操作と資格

    現在、パソコン完全初心者です。 事務職の方々が行っているくらいのレベルのパソコン操作能力を得たくて、ついでに資格が取れたらいいなと考えています。 マイクロソフトオフィスのスペシャリストとエキスパートなどがあることを知りましたが、それぞれワードとエクセルがあったり新旧バージョン別に分かれていたり、どれを受けたらいいやら。。 他にもITパスポート試験やその他もろもろ、いろいろあるかと思いますが、 1.様々な資格の種類と内容、難易度、および取得価値 2.事務職レベル(という表現が適切かはわかりませんが)のパソコン能力を身につけた人ならば取れるであろう資格 3.この質問を読んだ範囲で、この資格はどうですかというオススメの資格 などのアドバイスをください!お願いします。 ちなみに、パソコンは2003のとVistaのを両方持っています。

  • 事務の仕事について

    事務の仕事をしたいと思っています。しかし事務職の求人資格ってみんな“エクセル、ワードできる方”って書いてありますよね?なので就職のためにもエクセル、ワードを勉強して資格をとったほうが有利かなと思うのですが独学でも出来るものでしょうか?あたしはパソコン詳しくなく、正直エクセル、ワードがどんなものかもよくわかりません。そんな人でもテキスト見て勉強できますか?また“パソコンの資格”といっても色々あるので何を取得するのがいいのでしょうか?

専門家に質問してみよう