• ベストアンサー

事務職の資格

私は資格が全くありません。 事務職に有利な資格とは一体なんですか? パソコン用語もよく分からないのですが…。 Word Excelは資格がなくてもできて当たり前と聞きました。 何の資格を持っていると、“この子なかなかできそうな子だな”と思われますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minaaoi
回答No.3

ただ資格取ったぐらいじゃ、“この子なかなかできそうな子だな”なんて思われたりしませんよ。 面接にはたどり着けるかもしれませんが… パソコン用語はそんなに知らなくてもやってはいけるとは思いますが、ちょっとは知っておいた方が自分にはプラスになるでしょうね。 というか、機械音痴の方々のところに放り込まれた時に役に立ちますよ。 事務職で持っていて、デキる!と思われるかどうかは分りませんが… 秘書検定 ビジネス実務検定 ビジネス文書検定、 表計算検定 ワープロ検定 英検 辺りのどれかをひとつでも持っておくと役には立ちますよ。 あとは、自分がこの検定の為にどれだけ頑張って勉強したかってのがアピール出来れば魅力的なんじゃないですかね。 世の中にはたくさん検定ありますから、いろいろ調べてみてはいかがですか? その中には、直接事務の仕事に役立たないかもしれませんが、自分の為になるものもありますよ。

rkrtym
質問者

お礼

いろいろな検定を教えていただき、ありがとうございました。 参考になりました。 自分なりに色々調べてみようと思います。 大事なのはただ、資格を持ってるだけじゃないんですね。 とにかく資格!と考えて、大事なことを忘れていたように思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hide555
回答No.2

出来て当たり前のことなのにあなたは用語もわからない。 ならば取ればいいのではないですか? 言い方は悪くなりますが、あなたは当たり前のことも出来ないのですから。 有利な知識より、当たり前の知識を得ることが先決です。 当たり前だろうが資格は社会的にその能力が自分にあることをアピールできます。 まずはそこからです。

rkrtym
質問者

お礼

そうですね、まずは当たり前の知識を得ることが先ですよね。 私、勘違いしてました。 まずはそこからきちんとしたいと思います。 ありがとうございました。

• mrsara
回答No.1

事務職に必要なのは、常識と根気、そしてきちんと会話が出来るかです。 資格は何でもいいですから、持っていると、それなりに勉強はする人だなと思いますし、ワード・エクセルの資格も持っていれば、あまり基礎から教えなくて済むので評価できます。 資格を持っていることの有利点は、ゼロから教えなくて良い点ですから。 秘書検定とかもいいですね。

rkrtym
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 事務職には会話も大事なのですか? 事務職をしたことがないので分かりませんでした。 黙々としてるイメージがあったので・・・。 秘書検定ですか。調べてみます。