• ベストアンサー

あなたのまわりに「変人」いますか?

あなたのまわりに「変人」いますか? ここで「変人」とは、なみの変人ではなく、あなたには理解できない行動をする人のことです。

noname#105287
noname#105287

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.4

必ず領収書をお願いされるお客様がいます。 領収書には金額と名前の他に、来店回数を書けと仰います。 そして先日来店された時に、以前私が書いた領収書を持ってこられて、字がとても美しいと誉めて頂いたのですが、領収書にはキティちゃんのスタンプが大量に押されていました。(50代くらいの男性です) そして「君の領収書は全て記念に取ってあるから」、、、 申告に使う領収書じゃないのね(泣)

noname#105287
質問者

お礼

確かに変わった人のようです。不気味ささえ感じてしまう。お気をつけください。回答、ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • witwine
  • ベストアンサー率15% (165/1062)
回答No.7

身近では、叔父と、その叔父に性格が似ていると言われる実姉が 変わってるかな?と思います。 理由は、ひとえに「理解できない」、これに尽きます。 考えてることとか聴いてたら、おかしくなりそうな・・・。 でも、本人は大真面目で・・・。 嫌いって訳じゃないんですが、 あまり仲たがいしたり突っ込んだ付き合いをしないよう ほどほどに仲良く、適度に遠ざかって・・・お付き合いしてます。 人はみんな変な面があると思います。 他人に見せるか見せないかというだけで、 誰でも、人に説明できない、何かしらがあると思います。

noname#105287
質問者

お礼

どのように変わっておられるのか具体例を知りたいですね。回答、ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8796)
回答No.6

事情を聞けば納得できる場合もあるのかもしれませんが、理解できない人はいます。 ちなみに・・ 荷物を梱包していた時、中のものがあまり動かないように新聞紙を丸めて入れていたら、おかしいんじゃないかと思う人もいたので、私はりっぱな変人です。

noname#105287
質問者

お礼

りっぱな常識人の方だと思いますよ。回答、ありがとうございました。

回答No.5

こんにちは。 客観的にみると、 たぶん、自分が「変人」だと思います。 多くは割愛とするとして、 どうしてこんなことをしたんだろ(しないんだろ) と、 振り返って思うことが、場所を変え、客体を変え、よくあります。 これって、実に変人です。 だからといって、自分はあまり責めないで、 明るい明日を想像しています。 だから、変人だな とおもいつつ。

noname#105287
質問者

お礼

書いていただいたことを拝見しただけで、回答者さんが高い教養をお持ちの方だとわかります。それ故、少々変人でいらっしゃることも窺えます。回答、ありがとうございました。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.3

週に2~3回、19時~20時頃まで、近所の公衆電話ボックス内で、サックスを吹いてる人。

noname#105287
質問者

お礼

そのサックスを吹いている人、すごく上手なら変人。まだまだヘタなら困った人だと思います。回答、ありがとうございました。

回答No.2

俺のことかな?(^-^) 自分でも変人だと思っています 53になっても独身、お金入るとパチンコ≪今日も負けてきました≫ 金が無い時には仕事以外は外出しない≪金が無いので車買えないからドライブも行けません、パチンコ辞めればよいことはわかっているのですが、どうしても行ってしまいます≫ 彼女いないから、部屋は汚い、 仕事の休憩時間は、携帯いじっている 気が付いただけでもこれだけ有ります 十分変人だと思いますがどうですか?(^-^)

noname#105287
質問者

お礼

失礼ながら(?)、まだまだ変人ではないと思います。(それはさておき、私が若かった頃=20歳台、の生活が同じような感じでした)。回答、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

男子高校生なのに顔に痣を作って帰ってきたこともなく、入学してから2年近くサボりもなし、バイクにも興味持たず、毎日宿題しているうちの息子。

noname#105287
質問者

お礼

まじめな息子さんのようですね。変人度は低いと思います。こういう回答をよせられるお父さん(or お母さん)がやや変人かも(失礼)。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • よく変人と言われるのですが…

    私はよく、友達に変人と言われます。 友達と話している途中に全く関係のない話を振ってしまったり、 これはなるべく言わないよう気をつけてはいるのですが 行動にいちいち効果音をつけてしまったり、 わけのわからない発言をしたり… 変人と言うより、ぶりっ子がするような行動もあったり… 周りの反応からして自覚(?)はしているのですが、 今までそうしてきたせいか気をつけていてもついついしてしまいます。 変人ならまだいいのですが、そういった発言のせいで まさかぶりっ子って思われてるんじゃ…?と、たびたび心配になります。 どうすればいいのでしょうか??

  • 変人と言われます

    高校1年生です。 国立の医学部を目指しております。 担任の教師より「長い間教師やってるけど君みたいな変人は初めてだ、 医師はコニュニケーション力が重要であまり医師には向かないのでは? 東大に進学して他の道を目指したほうが良いのでは?」 なんて言われました。 僕は皆から変わってるとか、変人だとかよく言われますが、 いたって普通ノーマルと思ってます。 何故そう言われるかまったく理解できません。 まあ、仮にそうだとしても現代はエジソンやアインシュタインの時代で なく、研究も共同作業、コニュニケーションが大切だと聞いてます。 むしろ医師のほうが変わった人や変人が多いと聞いてます。 麻酔医になると患者さんは眠っており、あまりコニュニケーション力は 要らないと思いますがどうなんでしょう? また変人といわれる人は医師に向かないのでしょうか?

  • 変人?ひく?

    24歳。男です。 大学まで共学の学生時代過ごしたのに彼女が一度もできずデート経験もなく童貞で終わった男はやっぱ今まで何してたんだろ?と思ったり、異常、変人と思ったり、気持ち悪くて引きますか? 皆さんの周りに俺に似たような人がいるというならどんな扱い受けてるか教えてください。

  • (・_・) 変人について……?

     他人のことを変人と思うとき、どういう点で「あの人は変人」と判断するんですか?  また、自分のことを変人と思ってるかた、どういう点で「自分は変人」と自覚してるんですか?  具体的にお願いしたいんですが……  私のばあい、会社の飲み会や忘年会に誘われても、まずぜったいに出席しませんし、こうして一人しずかにパソコンに向かってるときがいちばん心がやすまって、ストレスも解消しますので、そんな私を、人は変人とうわさしてるようですが、「そうかなあ……」とか思って、私はあまり気にしてませんが……  

  • 変人?

    私は自分は変わっているとよく思います。 20歳の女なのに、おしゃれやお化粧に興味がなかったり、 未だに漫画やアニメ、ゲームが好きだったりするからです。 感性も人とかなりズレていたりします。 この変わりっぷりに正直、悩んだりすることもありますが・・・ 自分は変人だと認めてしまうと割と楽だと気づきました。 しかし、「自分で変人だと言っている人は本当の変人ではない」という言葉を聞きます。 その所以は何でしょうか?

  • 奇人と変人、受け入れやすい方は?

    知的好奇心からの質問です。 一般の方々、変人奇人と言われる方々からの意見もお聞かせください。 自他共に変人と認めて・認められた男友達複数人に「お前は変人じゃなくて奇人だ」と言われたことがあります。 確かに行く先々で変な人・変わった人と見られることが多々あるので(その人たちに聞いてみたので・・・)、私(男です)自身「どこが奇人よ?」と、何度も自身の行動を改めて見直してみたのですが、今の今ままでとってきた行動に疑問を一切抱いたことがなかったせいか良く分かりませんでした。 奇人変人という言葉で呼ばれること自体は「個性的な人ですね」といった具合に誉め言葉に聞こえるので特に気にすることもないのですが、変人と奇人・・・・それぞれの意味を調べて思ったのが、変人は『常が変であり、普通の人とは変わったトコロがある』ということらしく、また奇人は『常が変であり、その言動・行動も変である』らしいです。 つまり。。。 変人=変わってはいるが、普通の人の部分も持ち合わせた人 奇人=普通とはかけ離れており、全てにおいて変な人 ということでしょう。 本題ですが実際のところ受け入れやすい方はどちらなんでしょうか? 個々夫々の性格や相性も関係してくると思いますが、やはり両方とも受け入れがたいんでしょうか? (上記に踏まえ、変人の集まりからすら弾かれる自分は個人的な性格が合わないだけなのか、それとも奇人傾向がある故に弾かれるのか・・・・長文必至なので内容を書くのは避けますが) 回答、宜しく御願い致します。。。

  • 変人の方へ質問です。変人の居場所について

    30代女性です。私は変人のようです。いわゆる近づき難いタイプではなく、一見感じがいいので友達はすぐできますが、すぐに友達のほうから去っていきます。親戚からも煙たがられているようで私だけいとこの結婚式に呼ばれません。親ともうまくいきません。そして離婚暦2回です。致命的なのは、自分が変人だと思えないことです。周りの人がどうして去っていくのか、考えてもまったくわかりません。でも仕事はなぜかできる方なので同年代の男性よりも年収があり社会的には成り立っているようです。質問したいのは、どうすれば自分を変えられますか、とか人に好かれるようになれますか、ではなく同類の方へ、変人としての生き方を教えてほしいのです。こんな私でも、役に立てることがある、居場所があるはず、と思っているのですが探し当てられていません。友達作りは普通の人ではなく、変人を友達とした方がうまくいきますか。どうぞよろしくお願いします。

  • 変人?(ちょっと補足質問)

    以前、↓の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3288129.html ちょっと聞き忘れたというか、微妙にニュアンスの違う質問になります。 それまで自分では「変人」の自覚がなかったとします。 でも周りの人から「変わってるね。」と言われ、 「あ、自分って変わっているんだ。」と自覚した場合はどうなるのでしょう? やはり、今までどおり「変人」なのでしょうか? それとも自覚した時点で「変人」ではなくなるのでしょうか?

  • 変人

    私は高校1年生の女子です!他校の工業高校の1年生に、少し気になっている人がいます。そしてその人に今日告白されました、その人は学年で2番目にかっこいいと言われていて優しい人です!でも同じ中学校だった子に聞くと女たらしだし変人だよ?と言われました。周りの男子に聞くと優しいけど変態だよ?と言われます。しかし私には彼がピアスが空いていたのでピアスとか空いてる人きらい?とかまだ帰らなくても大丈夫?など聞いてくれますし、元カノも1人しかいません。付き合ったら苦労するでしょうか? 閲覧ありがとうございました!

  • 「馬鹿」と「変人」の違い。

    既存の価値観に合致しない人を、「変人」と呼ぶ事があります。 つまり、既存の価値観を変えた歴史上の偉人は、当時の人々にとっては紛れもない「変人」だった事でしょう。 例えば、イエス・キリスト。 ユダヤ教の改革者イエス・キリストは、ユダヤ教の世界の当時の人々にとっては紛れもない「変人」です。 このカテゴリーでも、既存の価値観を否定しているのかいないのか良く分らんが、意味不明な事を主張する人を見かけますが、彼らもイエス・キリストのように「変人」かもしれません。でも、ただ単に「馬鹿」なのかもしれません。 (このカテゴリーの彼らは、たぶん「馬鹿」でもなく「変人」でもなく、ただの「愉快犯」でしょうが。そう言う書き込みして反応を楽しんでいるだけ。) と言う事で質問です。 「馬鹿」と「変人」の違いは何ですか? * ちなみに私が思う「馬鹿」と「変人」の違いは、 「変人」は世の中の大多数が批判しても、一人や二人、必ず長年付いている仲間(同志)がいる。 「馬鹿」は、長年付いている仲間(同志)がいない。 理由は、「変人」は他人に自分の価値観を理解して貰おうと言う意識があるため、分りやすい言葉を選び説得力のある主張をする事に努める。ゆえに少数でも理解者は出来る。 「馬鹿」はそもそも他人に、理解されようという意識が薄い。言いっぱなし投げっぱなし。自己満足の自己中心的な主張しかしない。そんな奴に理解者など集まるわけがない。「世の中の既存の価値観を変える」と言う意味を、そもそも理解していない。ゆえに馬鹿である。