• ベストアンサー

変人?(ちょっと補足質問)

以前、↓の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3288129.html ちょっと聞き忘れたというか、微妙にニュアンスの違う質問になります。 それまで自分では「変人」の自覚がなかったとします。 でも周りの人から「変わってるね。」と言われ、 「あ、自分って変わっているんだ。」と自覚した場合はどうなるのでしょう? やはり、今までどおり「変人」なのでしょうか? それとも自覚した時点で「変人」ではなくなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryouhin0
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.1

自覚しても変人は変人だと思いますよ わざとらしく行動してる人が「変人」かどうかは微妙ですけど。 例えば変人が=目立ってると思って行動してる勘違いさんだとか・・・。 そういう私も変人です。 家族からも言われるし周りからも言われます。 けど自分的には変わってるとこもあるかもしれないけど、 空気はよめてる(と思ってる)ので迷惑をかける変人ではないから いいんじゃないかと思ってます。 漫画も好きだし服も好きだし映画も好きだしいろいろ好きだけど 私が興味ないのは「親しい友達」です。 全部一人でいいって感じです。彼氏は別ですが。 変ですよね?いいんです人付き合い苦手でラクですから という風にやっぱり変人は自覚しても変人だと思われてると思いますw

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >空気はよめてる(と思ってる)ので迷惑をかける変人ではないから いいんじゃないかと思ってます。 そうですよね!変わっていてもそこそこ空気読めて、 周りに迷惑かけなければ問題ないですよね。 >私が興味ないのは「親しい友達」です。 わかります! 私もどちらかというと人付き合いが苦手で一人が好きなタイプです。

その他の回答 (1)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.2

はじめまして。変人34号です。 高校のときに「変わってるね」と言われて、「宇宙人」というあだ名で呼ばれるようになりました。 それを、自分で受け入れて、というより喜んでいたら・・・、 今、48歳になりますが、変人のままで来てしまいました。 「変人」であることにかわりはないようです。 自覚したときに、それがいやで直そうと心がければ、「普通人」に変身することは可能ですが、私のように喜んで「これもひとつの個性で、みんなが個性的だねって、ほめてくれているんだ」と思い込むと、「変人」のままですね。 わたしは、そんな自分が好きですけど。

monmon0530
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「変人」であることにかわりはないようです。 やはり自覚はあっても変人なのですね。 >自覚したときに、それがいやで直そうと心がければ、「普通人」に変身することは可能ですが、 私もかなり無理をすればなれないこともない気がしますが、 それでいくとかなりしんどそうなのでやれません; もっと自分の個性を受け入れていったほうがいいですね! 私もhyakkinman様みたいに自分を好きになれるようになりたいです。

関連するQ&A

  • (・_・) 変人について……?

     他人のことを変人と思うとき、どういう点で「あの人は変人」と判断するんですか?  また、自分のことを変人と思ってるかた、どういう点で「自分は変人」と自覚してるんですか?  具体的にお願いしたいんですが……  私のばあい、会社の飲み会や忘年会に誘われても、まずぜったいに出席しませんし、こうして一人しずかにパソコンに向かってるときがいちばん心がやすまって、ストレスも解消しますので、そんな私を、人は変人とうわさしてるようですが、「そうかなあ……」とか思って、私はあまり気にしてませんが……  

  • 自分が変人だと気が付いたのは、いつからですか?

    私は、自分がかなり変人だと思っています。 でも、実は世の中の人の大部分が、自分を変人だと思っているのではないかという仮説?を持っています。 ましてや、こんなところで質問や回答している皆さんは、きっと殆どが変人の自覚を持っているのではないでしょうか。 ・・・という前提で、お聞きします。 あなたは、ご自分が変人だと気が付いたのは、いつからですか? 年齢的にいつ頃からというお答えでも、或いは自覚したきっかけの出来事についてでも結構ですので、教えて下さい。 もしかしたら、この質問をきっかけに自覚したという方もいらっしゃったりして? では宜しくお願いします。

  • 変人の方へ質問です。変人の居場所について

    30代女性です。私は変人のようです。いわゆる近づき難いタイプではなく、一見感じがいいので友達はすぐできますが、すぐに友達のほうから去っていきます。親戚からも煙たがられているようで私だけいとこの結婚式に呼ばれません。親ともうまくいきません。そして離婚暦2回です。致命的なのは、自分が変人だと思えないことです。周りの人がどうして去っていくのか、考えてもまったくわかりません。でも仕事はなぜかできる方なので同年代の男性よりも年収があり社会的には成り立っているようです。質問したいのは、どうすれば自分を変えられますか、とか人に好かれるようになれますか、ではなく同類の方へ、変人としての生き方を教えてほしいのです。こんな私でも、役に立てることがある、居場所があるはず、と思っているのですが探し当てられていません。友達作りは普通の人ではなく、変人を友達とした方がうまくいきますか。どうぞよろしくお願いします。

  • 以前質問をしたのですが・・・

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430901.htmlで質問をした者です。あれから、自分の生活を考え直してみたのですが、新しく高校でであった人とは、以前のように親密に接していないように感じます。私は、このような上辺だけの関係にはなりたくありません。しかし、どこかで、親密になり過ぎると裏切られたときのショックが大きいから・・・あんな思いはしたくないから・・・と、ストッパーをかけてしまう自分がいるのです。こんな自分を治したいと思うのですが、何か方法はありますか??

  • 人のことを、「変人」、と面と向かって言う人の心理

    はじめまして。 私は、会社の後輩に『変人』ってきっぱり言われます。 もうわかったよ、って思う程、なぜか繰り返し言われます。 人生で、変人って面と向かって言われたのは初めてで、なんて失礼な人なんだろうと思います。 その会社の後輩は、目上の人をたて、目下を見下すので 目上の人の評判は割りと良く、目下の人からは疎まれています。 (みんなの前で目下の人をこきおろしたりするので) 私は、上下関係に対し普通です。 どちらかと言うと上に厳しく、後輩に対して優しいほうなので 後輩にナメられやすいかもしれません。 私は私で周りに愛されている、と言われてます。 その後輩にも、みんなの前でも個人的にも、よく「好きです」って言われます。 自分でも盛り上げ役としてあえて面白おかしく仕事してます。 (盛り上げるのが重要な仕事なので) そして私はその後輩よりも、年齢も上、キャリアも2倍くらい上、役職名も上です。 しかし私にだけは、先輩なのにワッと傷つくようなきついことを言います。 たとえば、その子は私と自分を同年代の同じレベルと見ているのでしょうか、 私のことをみんなの前で落としてまで、目上の人をたてることもあります。 それを聞いて、逆に目上の人が私を何気なくかばうこともあります。 変人発言もその一環でしょうか。 本当に変人だったとしても、変人って先輩に言うこと自体、失礼じゃないかと思います。 なんで繰り返し言うのだろうとも思います。 その子が私のことを変と思うエピソードについては、 私自身あえて盛り上げるために個性的なことをしたり、言ったりしていることが主だと思います。 私に変なのを治してほしいようでもなく、もしかしたら愛情表現の一種かもしれませんし もしくは変だということを自覚してほしいのかもしれません。 変人って言えるってことは仲が良いからかもしれませんが 裏で言われるよりはマシでしょうか。(その子は2枚舌ですので) でも私からするとその後輩は人のことを変人っていうとき、上から目線になっている気がして 自分はよほど変人じゃないっていう自信を感じます。 あと以前、その後輩は、ご自身のご家族のことも、奇人変人呼ばわりしていることがありました。 皆さんは、上記の後輩の変人発言の心理について、どのように感じますか? 長文になり申し訳ありません、ここまでお読みいただきありがとうございました。

  • 直されるべき変人

     自分はしばしば人から変人だと言われます。近づき難いタイプの変人です。しかしこれは後天的にそうなったわけで、むかしはまともな友達の多い子供でした。また、昔に比べて無口にもなりました。 今年大学を受験するのですが、まだ希望の学部が決まっていません。そこで、変人を脱したい自分としては、昔のように、常識的な、好ましい人格になる為の学部選びをしたいのでございます。たとえば、理系学部はお変人が多いらしいですね。(理系の方、すみません。)どうしても、学問による人間性への影響が、学部によって変わってくると思うのですが、違うでしょうか。(もちろん、人間性というのは、社会生活において身につけるものだと思います。ただ、学問の影響も少しあると思います。)心当たりのある方、なにかアドバイスをくださいませ。(というか、この質問文おかしいですか?まともにしゃべれるようになりたいです。社交的になりたいのです。)

  • 便が硬い・・・

    以前、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3262731.html で質問させていただいた者です。 教えて頂いたとおり水分も取ってるのですが、 最初のころの便が固まって出てきません。 やっぱり薬飲まなきゃいけないのでしょうか? お腹も張るし、食欲は減るし・・・ 宜しくお願いします。

  • 女性に質問です。

    以前こちらでhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa3157153.html 質問させていただいた者です。 このご回答の中で気になったのですが女性が好意のある男性に対して見せるサインや態度というのは どのようなものがあるのでしょう? 今のところ人生でそれを感じたことは1度もないです。 見逃しているということも多分ないとは思いますが参考までにお聞かせいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2548640.htmlの質問をしたものですが

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2548640.htmlの質問をした者なのですがこのゲームの始め方がわかりません 重ね重ねすみません どなたかお願いします

  • デスクトップやアプリケーションのフォントが太字になってしまう

    タイトルのとおり、デスクトップのアイコンのファイル名やアプリケーションのメニューが太字になってしまい、困っています。以前にも質問したのですが、そのときはデスクトップについては教えていただいたとおりにしたらなおったので解決したと思ったのですが、再起動するたびに同じ症状になってしまうので再質問させてください。 以前の私の質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2448729.html 同じような質問 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2068498.html

専門家に質問してみよう