• 締切済み

分かりやすく教えて下さい

専門分野ではないのですが、学校でフロイトの心理学を軽く勉強しています。「非合理主義的人間観」と「転換ヒステリー」を100~150字で説明しなければいけないのですが、全く分からず困っています!誰か分かりやすく教えて下さい。お願いします!!

みんなの回答

• majimekun
回答No.3

わかり易く教えてくださいとのことですから、多分フロイトの思想を読んでも噛み砕いて自分のものにできないので、質問したんでしょ。 確かに「転換ヒステリー」は辞書にそのまま載っていることは無いかもしれませんね。「非合理主義的人間観」も。 じゃあ、「転換」はわかりますか?「ヒステリー」もわかりますか?どうしてフロイトの説明を求められるとき、「非合理主義的人間観」という語彙が出てくるかフロイト以外の心理学やフロイトへの否定的意見や、フロイト以後の精神分析の歴史も軽く勉強しましたか。 精神分析は軽く勉強した人には、理解できないかもしれません。わかることから自分の言葉で100~150で説明し、あがいてみてください。

• ajiko777
回答No.2

私もそう思います。beckham-7さんは考えが甘いのではないでしょうか。

参考URL:
同感です。
  • kequ
回答No.1

>全く分からず困っています! 誰も答えないようなので書きますが、「非合理主義的人間観」にしても、 「転換ヒステリー」にしても、フロイト思想の基礎中の基礎で、ちゃんと授業に 出ていれば、専門外であれ、「軽く勉強して」いる程度であれ、「全くわからない」 ということは無いはずです。 講義の課題であるなら、まして、ここで手っ取り早く聞こうなどというのは もってのほかだと思います。図書館に行って、「転換ヒステリー」なら心理学 事典、「非合理主義的人間観」なら哲学事典の「無意識」の項目でも 引けばわかることでしょう。