• ベストアンサー

日射取得係数μ値について

日射取得係数μ値について教えて下さい。 この計算方法の中に庇がある場合の補正係数の計算方法がありますがこれは軒の出についても使用できるのでしょうか? 専門書などを読んでもあまりよく意味がわからずに理解できません。 詳しくわかる方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inve
回答No.1

日射取得係数を出すのに必要な 日射の遮蔽性能 に関することです。 カーテンやブラインド等のほかに 庇等の オーバーハング型 があります。 要は、開口部への日射を遮蔽できるものであれば、庇でも軒でもカウントできます。 軒の場合、開口部直上の先端を対象と考えますが、式をみれば分かるように、 開口部から遠く(高く)、出の小さいものは あまり効果が期待できません。