• ベストアンサー

岡ちゃん、クビですか?

岡ちゃん、クビですか? 餃子と引き分けて、キムチに完敗し、3位。 W杯まで時間がないお! 解任されると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • h_masa
回答No.7

岡ちゃんを選んだ日本サッカー協会のお偉いさんの面子があるのでクビは無いみたいですね。 ただ南アフリカ大会以降のことを考えて、南アフリカ大会直前でも監督を変えた方が良いです。 岡田監督のやろうとしているサッカーは、更迭された加茂監督が10年以上前にやろうとしてた高い位置からのゾーンプレスを踏襲してるだけです。 攻撃に関しては、今回の東アジア選手権を見る限り無策と言わざるえないですね。 たしか、4連戦の直前にボールを奪ってから10秒でゴールを奪うとかいう練習をやってたので、それを試合で実践してたのでしょうけど。 相手ディフェンスが守備を整えているところにボールを放り込ませてボールを取られるという無駄なことを4試合やってましたね。 前線で張ってる味方選手は、半身または後ろ向きでボールを受けることが多いのでたとえボールが渡ってもシュートが打ちづらいからまともなシュートも無し。 オシムの時に求められていた、ボールを持ってる選手を追い越してボールを受けるという動きがほとんど見られず。 追い越してボールを受けた場合は選手は前を向いてるのでシュートも打ちやすいはずなのに。 選手達がかわいそうです。

その他の回答 (9)

• nazca091
回答No.10

先日の4試合の不甲斐なさについては監督の責任ばかりとは言えなさそうです。 選手たちに重要な試合では無いというモチベーションの低さと、シーズン前、W杯前にケガでもしたらという懸念がなかったと言えるでしょうか。 しかしそれらのことを勘案しても岡田監督の続投には疑問を持たざるをえません。 この試合の体たらくを見る限りベスト4どころか、グループリーグ3戦で勝ち点1を取る事がこのチームの現実的な目標となってしまうでしょう。 岡田監督の方針には、トルシエのフラット3のような分かり易さが無く、それはそれでいいのですがこの時期に於いて目指すスタイルも見えてこないのはどうしたものでしょう。 そもそも岡田監督にはそんなものがあるのかな、とすら思いたくなってしまいますね。 あくまで噂と私の願望ですが、オシムは自分の後釜としてピクシーをJリーグの監督に呼んでおいたんじゃなかったのでしょうか。 Jリーグが開幕してからでは名古屋の監督を辞めて代表監督になって貰うのが難しくなってしまいます。 まあ、兼任でやって貰ってもいいわけなのですけどね。 岡ちゃん、かつおれ♡ W杯はTVで見てね。

• KIMV
回答No.9

クビと言うのは相当難しい決断でしょうね。 選手の能力を考えるとさらに評価が難しくなりますね。 韓国代表にいたJリーガーに対向出来る選手いた? ジュビロのイ・グノ以上のアタッカーいた? 要するに東アジアのメンバーではダメ! さらに明確なノルマが協会から公表されてないのは、解任の意志がないとも取れる。

• tutan-desu
回答No.8

トップのせいじゃないでしょう。代表メンバー一人ひとりの何が何んでも勝ってやる、ゴールを決めてやるっていう気が弱いからでしょう。Jリーグで自分の器以上の年俸を貰ってるから、ハングリー精神を失くしてしまったんでしょう。その点、もっと稼いでいる欧州のトップ選手たちは、お金よりも自分の力を見せることに全力を注いでいますよ。

• tto1119
回答No.6

できれば、解任したい。 辞めてほしい。 もともと、監督就任には、反対なので、この機に、監督を変わってほしいと思います。 あと、4か月しか時間が無いので、ストイコビッチを口説いて、W杯まで、監督になってもらいたい。 岡ちゃんでは、W杯は、1勝もできないし、歴史的敗退を、最高失点記録をつくりそうで、恥ずかしい。 ジーコもひどかったけど、岡ちゃんは、最悪!! サッカーがわかっていない、だから、選手も何がしたいのか、わからない。 よって、やる気が出ない。 ベスト4とか言っていいるけど、オランダとデンマークに勝てると思っているのが、不思議で、空想ではない・・・と岡ちゃんは言っているけど、空想ではなく、虚言。 本当に、やめてくれ・・・お願いします。岡ちゃん!!

• hos79424
回答No.5

今更解任するのは得策ではないような気がします! でもどうしても解任するならロンドン五輪、 ブラジルW杯も含めて見てくれる監督に した方が良いように思います! どちらにしても解任する場合は南アフリカを諦めるしか 無いと思うので今回は解任しないで何とか岡田監督に 頑張ってもらった方が良いと思います!

• DiabloXXX
回答No.4

試合後早々に犬飼会長がクビを切らないと明言しましたので。クビは無いのでしょうかね。 ただまだ解りませんけど。事情聴取もあるようですし解任の可能性はゼロじゃない。 ただ可能性は引くそうですね。 個人的にはこの4連戦での試合のスコアよりも攻撃に対する対策を 4試合もあって全く活路を見いだすチャレンジすらしているように見えなかった。 ベネズエラ戦から日韓戦に至るまで前線の動きに大きな変化は無く これは岡田監督にチーム全体のコンセプトはあっても 得点を入れる為に何が必要なのか明確なビジョンが無いか 問題が出てきても何が問題か解らず対処できないと言うことの現れだと思う。 しかも「新しい海外組1、2人を加えれば前に進める」と言っており現状の問題点を まともに認識できているのかどうかも疑問でしかない。 このままW杯本番になってもこグループリーグ敗退確実と見るほか無いでしょうね。 へたすりゃ引き分けすらない全敗も濃厚。そいう展望が強いなら時間を無駄にすべきではないかな。 なので変えるならもう今がいいチャンス。決断すべきではないでしょうか。 日韓戦はミルチノビッチが視察してたようですね。後任候補の噂もありますがどうでしょうか。 現在協会とミルチノビッチの関係は知りませんが素直にミルチノビッチにシフトして W杯を戦い次の南ア大会以後の監督を決める参考になるのではないかと思いますけどね。

• szsc5m
回答No.3

最近、犬飼会長と高砂親方が同じに見えてきてしょうがないです。 去年の夏ぐらいに解任していれば、立て直しは出来たはずなのに、 今更になって引き受けるのは”トルシェ”ぐらいしかいません。  面白くなくても相撲はNHKがあるから見られるけど、民放が 放送しなくて、スカパーが止めたらどうするの、見られない サッカーなんて、これ以上発展する訳が無いです。  冬ソナみたいな似合わない長髪の弱い韓国サッカーに負けて、 ワールドカップに希望なんて見いだせる訳が無い。  だんだんチームは良くなってるって。 餃子を5皿食べて、キムチとジンロ飲んで出直してこい。

• mappy0213
回答No.2

どうなんでしょうね もともと無理やり頼んでなってもらった監督ですからね 協会も無理やり頼んだ手前解任するってのは厳しいかなぁって感じですね ただいまさら監督変えたところでW杯の結果が変わるとは思いませんけどね

回答No.1

今朝の新聞に解任しないと書いてありましたよ。普通ならとっくに解任されていますよ。それが出来ない日本サッカー協会情けない。