• ベストアンサー

ゴルフパター

ゴルフパターで折りたたみ式や分解可能な(三等分に出来る)ものありますがあれは違反ですか?

• tash
  • お礼率53% (159/297)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.2

基本的にはヘッドからグリップまでが一体となって 分離不可能である事が規定されています 例えばヘッドをネジ込んで組み立てたり グリップを差し替えたりするものは違反の部類に入ります 現在の例外は長尺パターでゴルフバッグに入れて運ぶにも 長すぎてカバーも出来ない物についてはシャフトの 中ほどで接続/分離しても良い事になっていますね JGA(日本ゴルフ協会)の発行する ルールの本を一度見てみてください 最後の方に細かく規定されています

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

ゴルフクラブメーカはその国のゴルフ協会の承認を得て製作するので、販売店で確認できます。或いはカタログに承認を受けたクラブかどうか書いてある筈です。 しかし、それは公式戦のことであり素人のプレーには適用されないので、グリーンを傷つけたり携帯上危険がない限りどんな変形パターでも使用出来ます。

参考URL:
http://www.jga.or.jp/rulebook/appx2.htm
tash
質問者

お礼

ありがとうございました。 これはゴルフ屋さんで無くオシャレなアクセサリーとして売っている店で”王様のアイディア”みたいなところででしたので店員に聞いたのですが全くそのようなこと知らなかったもので。