• ベストアンサー

ゴルフのパターの形状

ゴルフのパターの打球面と垂直・後方に30センチ程度の棒を取りつけて狙いやすくする行為はルール違反になりますか? 教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pancho
回答No.2

違反です。 「ゴルフ規則」の「付属規則II」でパターの形状については、 ----------------------  ・ヒールからトーまでの長さはフェースから背面までの長さよりも長くなければならない。  ・ヘッドのヒールからトーまでの長さは7インチ(177.8ミリメートル)以下でなければならない。  ・フェースのヒールからトーまでの長さはヘッドのフェースから背面までの長さの3分の2以上なければならない。  ・フェースのヒールからトーまでの長さはヘッドのヒールからトーまでの長さの2分の1以上なければならない。  ・ヘッドのソールからトップまでの長さは、認められているすべての機構を含み、2.5インチ(63.5ミリメートル)以下でなければならない。 ---------------------- と規定されており、1番目と2番目の規則より長くとも「7インチ=17.78センチ」以下にしかできません。 以上。

その他の回答 (2)

noname#190400
noname#190400
回答No.3

目印を、付ける行為は違反です。 グリーンのどこかに、少しだけハゲかけとか、そう言ったのを見つけてラインを出すのは良いです。 明らかに、自分で目印を、付けるのは駄目になります。

• MACHSHAKE
回答No.1

まず、照準を示す付属物が付いているパターは、この付属物が堅 牢である限り、パターは適合です。 次にヘッドの大きさですが、 ・ヒールからトーまでの長さはフェースから背面までの長さよりも長くなければならない。 とあり、 ・ヘッドのヒールからトーまでの長さは7 インチ(177.8 ミリメートル)以下でなければなら ない。 とあります。 つまり30センチの棒がフェースの背面ならば、フェース面は背面の長さより長く無ければいけませんから 30センチ以上のフェースが必要と言う事です。 つまり不適合ですね。