• 締切済み

最近、運転代行のクルマや焼き芋屋さんのクルマの屋根に、赤い行灯を乗せて

最近、運転代行のクルマや焼き芋屋さんのクルマの屋根に、赤い行灯を乗せているのを見かけます。点滅や回転してる訳ではなく、ただ点灯してるだけですが、これは道路交通法違反にはならないのですか?私の認識では、限りなくアウトに近いと思うのですが…

みんなの回答

  • ANACOSTIA
  • ベストアンサー率50% (44/87)
回答No.1

確かに違法になるような気もします。 ただ、あの色、実は赤ではないのかもしれません。 保安基準では、赤とはどの範囲の色なのかを具体的な数値で指定してあります。 その為、その範囲から少しでも外れていれば、どれだけ見た目が赤であろうとも、保安基準で謂う赤ではなくなるので、合法になります。 ところで、石焼芋はともかく、赤い行灯を点けた代行の車ってあるのですか? そのような車両は警察関係からの許可が下りないと思うのですが...

tac2012
質問者

お礼

お忙しい中、詳しくお教えいただきありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 焼きイモの車

    素朴な疑問です。焼き芋屋の車って荷台に火のついた炉(?)を乗せて走ってるわけですが、あれってものすごく危険ではないですか? 消防法や道路交通法で規制されたりはしないんでしょうか?

  • 代行の車とぶつかりました

    赤の点滅の信号で一時停止をして、右に曲がろうと思ったのですが 雪の壁でよく道路が見えず少し前に出て車を確認しようとおもい、徐行しながら進んでたら 右側から黄色の点滅ですごいスピード(警察にはスピードを落して40kmだと言っていました)で代行車が来て代行車にぶつけてしまいました。 とりあえず警察にいってその後保険会社とで過失など具体的に決める方向になりました。 つぎの日、代行車の方から電話がきて、 乗っていたお客さんが具合悪いと言われました。 そのお客さんの詳しい容態はうかがえていないのですが、かなり酔っていたので次の日の具合の悪さはわかりません。そのお客さんは自分の車ではなく随伴車に乗っていました。 この場合、私が全てお客さんの治療費等払わなければいけないのでしょうか? 私自身、赤の点滅だったので過失が多いことは理解しています。 でも、代行車が黄色の点滅でもスピードを落としていれば事故も起きなかったと思うし、代行車にお客さんを乗せているのは違反だと思います。代行車にのせないできちんとお客さん自身の車にのせていればこのような訴えもなかったと思います。 このような事故を起こした場合だいたいの過失はいくらぐらいになるのでしょうか?

  • 松葉杖で車の運転

    右股関節を手術しました。今は両松葉杖ですが車の運転は支障がありません。この状態で運転して道路交通法違反ってことはあるんでしょうか?あるようなら何か手続きをとることはできるのでしょうか。

  • 運転代行の認可違反ですが

     禁固以上の刑に処せられ、又は自動車運転代行業の業務の適正化に関する法律の規定により、若しくは道路運送法(無許可旅客運送事業の禁止)の規定若しくは道路交通法第75条第1項(使用者の義務の規定)の規定に違反し、若しくは同法第75条第2項若しくは同法第75条の2第1項の規定による命令に違反して罰金の刑に処せられ、その執行を終わり、又は執行を受けることがなくなった日から起算して2年を経過しない者 と記載してありますが代表が執行猶予等ついた場合どうなるのでしょうか?

  • 車を運転するのがすごく嫌です。

    車の運転するのが怖いです ペーパー歴8年。 三回実技試験に落ちた者です。 結婚したら田舎に暮らさなければならい感じになって 来まして・・・。 車の運転の必要性に迫られています。 彼の住む田舎は道が細くてクネクネしていて 急カーブもあったり、ユータンしなくちゃいけない道路があったり・・・ 複雑な道路が多数あります。おまけに交通量が意外と多そうです・・・。 私は車の運転が本当にへたくそで 頭がよくぼーっとしているので状況判断が苦手です。 今進んでいいのか、この道路の斜線はどうなっているのか 苦手で・・・運転が怖いです。とにかく「危ない」運転です。 運転しなくちゃいけないのが嫌で嫌で仕方がありません・・・。 こんな私でも 練習すれば上手に運転ができるようになると思いますか?

  • 車の運転 右左折

    おととい、車が納車されました。 車の運転自体、随分と御無沙汰です。 しばらく運転していないと、交通法規を忘れてしまうものだ。 昨日、車で走ってみた。 ずっと運転していなかったから、やっぱり交通法規を忘れてしまっていた。 車で右左折する際、ウィンカーを出さなければなりませんが、交差点前何十メートル地点からウィンカーの点滅表示を出さなければなりませんでしたか? ご教示を

  • 車の運転中にアマチュア無線

    以前はモービルハムというと思いますが、車を運転しながらアマチュア無線を楽しんでいました。 ところが、道路交通法で携帯電話、無線などを運転中にしてはいけないということを聞きました。アマチュア無線の場合はどうなのか、反則金とか点数のことなどを教えてください。

  • 交通事故 代行運転中

    はじめまして。 先日交通事故にあい、少し特異なケースなので検索してもうまくひっかからないため質問させていただきます。 交通事故の詳細は以下のようなものです。 【事故の状況】 代行運転を依頼し、帰宅中事故にあう。 一時停止をしなかった加害者が当方の車の左側にぶつかり大破。おそらく全損だとおもいます。過失割合は8:2か9:1くらいだと思います。 怪我はそれほどひどくはなく、運転者は無傷(病院には行っていない)、当方は軽度の鞭打ち(全治1週間程度)。 【質問】  当方は助手席に座っており運転当事者ではないので自分の保険を使わないという認識でいいのか?  加害者と運転代行業者が当方の怪我および車両の保障をしてもらえるのか?車両の保障はもらえるとすればどの程度のものなのか(希望を言えば同年式の同車種が戻ってくるのか)?  物損事故ですますか、人身事故として届けるか? 以上が事故の状況と質問事項です。わかりにくい箇所があるかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 赤色灯を走行中や停車中に点灯させるのは道路交通法違反になる事は、当たり

    赤色灯を走行中や停車中に点灯させるのは道路交通法違反になる事は、当たり前ですが、車外ではなく車内で点灯させるのは道路交通法違反になるのでしょうか?

  • 赤色灯の禁止は?

    普通の車が赤色灯をつけて走るのは違法、 というのは知られていますが、 これを規定する法律はどれなのでしょうか? 道路交通法、道路運送車両法を見てもありません。 道路交通法施行細則というのに出てるみたいですが、 これって各都道府県公安がそれぞれ規定している、 ということなのでしょうか。 あるいはもっと上位の法律がある? また、どの程度まで許されるのでしょう。 ・赤色灯を屋根に載せてるだけで走る(点灯しない) ・赤く塗った同じ形の物体を載せておく ・青色の灯火を点灯して走行する 赤色灯は、お店で売ってるので、ちょっと疑問です。