• ベストアンサー

松葉杖で車の運転

右股関節を手術しました。今は両松葉杖ですが車の運転は支障がありません。この状態で運転して道路交通法違反ってことはあるんでしょうか?あるようなら何か手続きをとることはできるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.4

有効な免許を受けていれば、車を運転することができます。禁止されているのは、酒気帯び運転、過労運転、共同危険行為などであり、運転者の身体状況による運転の制限はありません。 つまり、運転者には自らの身体状況が運転に堪えるかどうかを自ら判断する責任があるのです。運転者には安全運転義務があるので、身体の状況が悪ければ、それだけ高度の注意を払って運転をする法的義務が生ずるのです。 両松葉杖なら、足を負傷しているのでしょう。常識的に考えて、アクセル・ブレーキの使用にある程度の支障があるはずです。その状態で緊急時に危険を回避するための運転操作ができるのでしょうか?もし、それができないなら、タクシーの利用など、他の移動手段を選択するのが常識ある社会人の態度です。

satesate9
質問者

お礼

分かりやすい回答ありがとうございます。 「安全運転義務」で読み込む内容なんですね。本人としては急なブレーキ操作も支障はない状態になってから運転を始めているのですが、客観的な判断はやっぱり難しいし、万全を期すと乗るなってことになるんでしょうね。

その他の回答 (3)

  • RICORICO
  • ベストアンサー率25% (57/228)
回答No.3

法律のカテゴリーで、このような回答をさせていただく失礼をお許し下さい。 法律的には、道路交通法違反ではないと思われます。 ただ、事故など万が一の場合、松葉杖を使っているのでは、怪我人の救助に 不具合が生じると思います。ですから、運転は控えていただいた方が 良いのではないでしょうか。 なお、この回答の内容ですが、解釈の仕方によっては健常者とそうでない 方とを差別しているように思われるかもしれませんが、私はそのような つもりで回答しているつもりはありません。万が一の場合を想定しての 回答であることをご理解願います。

satesate9
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 やっぱり事故が怖いんですよね。でもそのあとの事までは考えていませんでしたよ。事故は絶対起こさない、です。

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.2

車の運転に全然支障がなければ、問題ないと思います。 もし不安であれば、最寄りの警察署か、身体障害者などが運転する場合に相談する、各都道府県の免許センターに自動車運転適正相談というものがありますので、そちらに聞いてみたらどうでしょうか。

satesate9
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 「自動車運転適正相談」っていうのがあるんですか。警察より相談しやすい感じですね。電話してみたいと思います。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

届けなどは特に何もする必要はありませんよ。 私も股関節の手術の後、松葉杖で退院してすぐに車の運転をしていました。 でも、「急」の付く動作は難しいかと思うので、十分に安全に注意して無理の無い運転をして下さいね。 早く良くなると良いですね。

satesate9
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよ。「急」はできないですよね。今回は早く退院させてもらったのでいつから運転しようかなあと自分でセーブしてから乗り始めました。でもそういうので良いのかな(自分の判断)って思うんですよね。特に仕事で車に乗る場合は、上司に大丈夫って認めてもらわないとだし・・・。

関連するQ&A

  • 松葉杖

    松葉杖のレンタルのお店,個人で借りれるところありますか、 また病院からの紹介になるのでしょうか。 まず、病院へ行くのに松葉杖が第一必要です。 今のところ、病院えいけない状態です。 足の甲が、骨折しているかも知れずかなりはれています。 教えてください。

  • 松葉杖で入れる温泉

    大腿骨頚部を骨折してしまい、長期の松葉杖生活になりそうなのですが、松葉杖で入れる温泉があればぜひ行ってみたいのです。 中部圏で日帰り湯治のような感じでいます。車の運転は出来ます。 本格的な湯治場のようなところですと、家族で行きたいので場違いなのかなと思っています。(湯治の経験ないですが。) よい場所があれば教えてください。お願いします。

  • 松葉杖で楽しめるところをご存じないですか?

    はじめまして。 ただいまけがをして、松葉杖なしでは歩けない状態なのです。松葉杖にはあと2ヶ月ほどお世話にならなければならないのですが、梅雨時でもあり、家の中にばかりいると気が滅入っています(雨の日の外出は、傘も使えず、常に松葉杖が滑る恐怖におびえてしまいます)。 そこで、介護役の夫ともども、松葉杖でも楽しめるところを教えていただきたいのです。国内で、なるべく車で行けるところ(荷物も持てないので…)、温泉以外(松葉杖ではつらいです…大好きなのですが)、日帰り・宿泊ありは問いません。海外は無理ですよね…。 変な質問でごめんなさい。ひまなときに回答ください。お願いします。

  • 松葉杖!!

    私は中1なんですが、この前バレーボール中に足首がピキッといって、その時から歩くだけでも足首が痛くなりました。今朝病院に行き、レントゲンを撮っても骨には異常ないので、おそらく腓骨筋腱炎ではないかと言われました。腫れてはないのですが、歩くだけでも痛くて今はびっこひいてる状態ですが、歩くのも遅くなってしまうし、とても辛いです。そこで松葉杖を使いたいのですが、親にはどのように説明すればいいでしょうか。 そんなことで松葉杖はいらないと思う方もいるかもしれませんが、そのような回答は遠慮します。 回答お待ちしております。

  • 松葉杖の売っている場所と値段

    僕は今、車椅子に乗っている身なんですがリハビリのため松葉杖で歩いてみようと思うんですけど松葉杖の売っている場所と値段はどれぐらいですか?

  • 松葉杖で手が痛い・・・

    松葉杖歩行をして1ヶ月以上たち、随分慣れ、かなり早く歩いたりすることが出来るようになり、楽になってきた、と思っていた矢先に問題が発生しました。片足を骨折しており全く地面につけることが出来ない状態で、且つ、脇の下は神経を痛めるため体重をかけないようにとの指示であったので、常に松葉杖をつかんでいる手のひらに全体重をかけるようにしてずっと歩行していたところ、ここ数日、手のひらに痛みが走るようになりました。掴むところにゴム製のクッションがあるものの、やはり中のバーがあたり、歩くのがしんどくなってきました。今は、手のひらは、その辺のものを掴む動作でも少し痛くて困っています。医師にもちょっと相談したところ、全体重をかけるから仕方がないね、と言われました。私も仕方がないと思う反面、後、3週間は松葉杖歩行が続くため、痛みが増してきているので、本当にこのままでいいのか、なんとかならないのか困っています。 何か工夫・解決法・アドバイス等あればお願いします。

  • 松葉杖の使用期間について

    先日、足の親指を骨折しました。基節骨で、固定2ヶ月、全治3ヶ月の診断で、ギプスをせず固定のみしている状態です。 びっこをひけば普通に歩けますが、ちょっと歩いたり、平らでないところを歩いたりすると響いて痛み(我慢できる程度)が出てきます。 いまは松葉杖を貸してもらって片松葉で使っているのですが、 病院で最初に使う?と聞かれて断ったとき「じゃあさっさと立って歩きなさい」とそれ以上勧められなかったこと、(ちょっとアクの強いおじいちゃん先生です) 使わなくても歩けること(外出先で怪我をしてそのまま歩き回っていましたし、家の中では使っていません)もあり、 また使わない方が早く治るという意見もあるらしいので、 松葉杖を使わない方が良いのか、迷っています。 学生で、通学や学内でのある程度の移動は避けられません。 借りに戻ったときはすぐに2本貸してもらえて、一日置きの通院で今日行ったら看護婦さんに松葉杖使ってる?と聞かれたので 先生は使った方がいいと考えているのかなぁと 運動はいつからできますか、と聞いたら別にあなたの足だからいまここで飛び跳ねても良いのよ、とおっしゃるような先生なので推察するほかなく… 松葉杖は使わない方が良いのか、使うとしてもどのような状態まで使うのか、教えて下さい。

  • 松葉杖を使った階段の上がり降り

    弟が左足首を骨折しました。 手術をして今は松葉杖で移動をしています。 会社にも勿論、松葉杖で出社してるのですが、荷物など持てないので私がついて行ってます。 電車などの移動はそれほど問題はありません。 ですが、家を出る時に問題が発生しました。 うちは古い家なので二階が住まいで一階が店舗と言う建物なのです。 ですから外出するには外階段を降りて出て行かなければならないと言う問題があるのです。 病院のリハビリでも階段の上がり降りは習ったのですが、家の階段は急な上に階段の幅?と言うのでしょうか?そこが少し狭くて杖を置いて健常な足を着くと言うのが怖いらしいのです。 手すりにつかまって片方の手に松葉杖を持って上がり降りをしていますが、何とも不安定で見ているこちらもハラハラし通しです。 そこで質問なのですが、階段の上がり降りだけでも手伝うことは出来ないでしょうか? またあるとしたらどうやったらいいのでしょうか? とは言え、私と弟の身長差は30センチほどありましてかなり難儀なことになりそうなのです。 それでも出来ることがあれば教えて頂きたいのです。 折った足を地面に着いていいと言われるまでに後二週間ほどあるのでそれまでなんとか無事に階段の上がり降りをさせたいので良いアドバイスがありましたらお教え下さると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 完治してない骨折で松葉杖無しで歩いたら、再骨折しま

    初めて質問いたします。私は足首を骨折しました。酷い骨折で、入院して手術もしました。まだボルトが何本も入っています。退院してからは通院して、レントゲンを撮って診察とリハビリをやっていました。レントゲンを撮ったら「良くなっている。」って言われました。でも来週も診察とリハビリに行かないといけません。 でも私は理由がありまして、その病院に行けなくなりました。昨日、1/3荷重から1/2荷重になりました。まだ両松葉杖の指示です。片松葉杖の許可は下りていません。でも昨日、帰ってから足を着く練習をしていたら、痛みはあるものの何とか松葉杖も杖も無しで歩けました。『松葉杖でも絶対にダメ!』と言われた階段も、手すりも何もつかまらないで普通に足だけで上り降りが出来ました。 このまま…病院に行かずに、リハビリもしないまま、松葉杖も杖も無しで歩き回っていたら、どうなりますか?痛みが強く出るとかなら我慢します。でも再骨折で、また手術とかになったらと思うと心配でたまりません。 まだ骨折が完全に完治していない状態で、松葉杖無しで歩き回ると足はどうなってしまうんでしょうか? どうか教えて下さい!病院には聞けません。宜しくお願いします。

  • 松葉杖で祭り

    私は少し前に事故で右足首を骨折してしまいました。 今は足にギプス的なのを巻き、松葉杖歩きをしてます。 8月30日に地元で祭りがあり、一緒に行こうと友達に誘われたのですが、迷惑はかけたくないし、周りの目が少し気になってしまいます。親には転んだりしたら危ないとは言われたのですが、友達は「うちらがついてるから大丈夫だよ」と言ってくれるので断るとなるとどうしても断りにくいです。この場合、祭りには行ったほうが良いのでしょうか?