車の運転が怖い私でも上手に運転できる?

このQ&Aのポイント
  • 車を運転するのがすごく嫌で、怖いです。結婚したら田舎で暮らさなければならないことになり、複雑な道路が多くて交通量も多そうです。私は運転が下手で状況判断が苦手です。でも、練習すれば上手に運転できるようになるのでしょうか?
  • 車の運転が怖くて嫌です。田舎に住むためには運転が必要で、複雑な道路や急カーブがあることが不安です。私は運転が下手で状況判断が苦手ですが、練習をすれば上達する可能性はありますか?
  • 車の運転が苦手で怖いです。田舎に住むためには運転が必要で、複雑な道路や交通量の多さがストレスです。私は運転が下手で状況判断も苦手ですが、練習を積めば上達することはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車を運転するのがすごく嫌です。

車の運転するのが怖いです ペーパー歴8年。 三回実技試験に落ちた者です。 結婚したら田舎に暮らさなければならい感じになって 来まして・・・。 車の運転の必要性に迫られています。 彼の住む田舎は道が細くてクネクネしていて 急カーブもあったり、ユータンしなくちゃいけない道路があったり・・・ 複雑な道路が多数あります。おまけに交通量が意外と多そうです・・・。 私は車の運転が本当にへたくそで 頭がよくぼーっとしているので状況判断が苦手です。 今進んでいいのか、この道路の斜線はどうなっているのか 苦手で・・・運転が怖いです。とにかく「危ない」運転です。 運転しなくちゃいけないのが嫌で嫌で仕方がありません・・・。 こんな私でも 練習すれば上手に運転ができるようになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akechanda
回答No.6

私もペーパー歴が長く、それでも主人の赴任先の 田舎町で娘の習い事の送迎をしなければならず、 車に乗るようになりました。 地方でふだんはバスしかないところは、どうしても 車が必要になってきますね。 最初は娘に悟られないよう必死でしたが、膝が震えて ました。 毎日同じルートしか乗りませんでした。 ただ、今思うと、子どもを乗せてるから、絶対に事故 は起こせないというプレッシャーもありましたが、 だんだんと子どもに守られてる気になりました。 だから、質問者さんも旦那さんに横に乗ってもらって 守り神みたいな気持ちになって、運転できると思うん です。 毎日の同じルートになれると、どんどん欲が出てきます。 必要に迫られれば、難しく思えた駐車も案外するすると できるようになります。縦列さえも。 好きな音楽をどんどんHDに落としてください。 私にとっては、車の中は唯一自分ひとりになれる場所に なりました。 現在都内におりますが、長野、新潟、静岡、神奈川はもう すいすいですよ。 人のお役にも立てますし、運転は本当に楽しいものです。 ぜひ、がんばってください。

moncyan19830621
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね★ やはりここは 旦那さんの協力があると安心ですね~ 私もそうなりたいです。

その他の回答 (5)

noname#223899
noname#223899
回答No.5

質問は >練習すれば上手に運転ができるようになると思いますか? 基本的に練習すれば誰でも程度の差はありますが上達します。 とゆうより 練習しましょうよ。 彼とは遠距離ですか。 その田舎の道で彼に助手席に座ってもらって教えてもらいながら何度でも走ってみましょうよ。 それで客観的にみても運転に向いていないのであれば 彼の家には住まない方法を考えてみるとか・・・ いくら質問しても何も解決しないとゆうか 貴方自身が練習を始めなければ前に進みません。 結婚してから車の運転を始めようと思っているから悩み続けているのでしょう。 中古のボロイ車でもいいので買って練習するとか ペーパードライバー講習へ行くとか何か実際の行動をしてみましょうよ。 ただ車は事故を起こせば責任が発生しますので慎重に行動してください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 この前ハンドル久々に握ったのですが冷や汗でした。 自分の運転に酔ってしまい、これも慣れですかね。

• rpm243
回答No.4

ボーっとしてる間に正面衝突して 気が付いた時にはあの世かもね

質問者

お礼

ありがとうございます。 あの世には行きたくないですね。

回答No.3

正直に言いますと、失礼ですが今の考えでは運転が上達することはないと思えます  また、質問文中に”頭がよくぼーっとしているので状況判断が苦手です”って書かれてますが、不慣れなので状況判断に迷うのはありえる事ですが、”頭がぼーっとしている”って事は運転に集中してないって事です  1tonを超える物体を運転すると言う意識持たないと、上でも書きましたが今のままでは運転上達しませんよ?

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ありません。 意識の問題でもありますね。

• localtombi
回答No.2

かなり危ないですね。 まず、基本的な道路標識や道路記号などを完璧に復習した方がいいです。 それと、実際に運転した際の、道路の状況判断もできていないようなので、ここは他の運転手さんに助手席に座ってもらって、アドバイスを受けながら練習した方がいいと思います。 教習所という手もありますが、実際の道路で身を持って体験しながらでないとなかなか身につかないような気がします。 それと「車を操っている」という感覚を持たなければダメです。 「車に操られている」と思っていませんか? 車を動かすこと自体を怖いと感じているとか、持て余しているとか・・・ そう思っていると、ハンドルをどれだけ切ったらどれだけ曲がるとか、どれだけブレーキを踏んだらどういう風に止まるとかが理解できません。 バックで駐車場や車庫入れするにしても、今車がどういう位置にいて、ハンドルをどう切ったらいいのかさえ分からなくなってしまいます。 そういう気持ちの払拭も大事です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに車に操られている感じで、パニックになります。 ひとりで運転は危険なので運転できる人に助手席に座ってもらうと 安心感がありますよね。

• fxq11011
回答No.1

好きこそ、ものの、上手なれ、と言います。 >運転しなくちゃいけないのが嫌で嫌で仕方がありません・ >練習すれば上手に運転ができるようになると 上手?、なんて成れるはずがありません。 但し、走って、曲がって、止まる、だけはこなせる程度の人は御満と運転しています。 >私は車の運転が本当にへたくそで ヘタクソ、自認し、状況判断苦手も自認していれば、大事故の可能性は小さいかな?。 以前ある母親が言っていました、(息子のこと)アレで車一台ダメにしているんですよ、って。 非常に気になるのが >頭がよくぼーっとしているので これが本当なら、程度が解りませんが、危険この上なし、ともいえます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 手元に車がないもので連絡ができず、 考えると不安になってきます。 案ずるより生むが易しなんですかね。