車の運転が怖い私でも上手に運転できる?

このQ&Aのポイント
  • 車を運転するのがすごく嫌で、怖いです。結婚したら田舎で暮らさなければならないことになり、複雑な道路が多くて交通量も多そうです。私は運転が下手で状況判断が苦手です。でも、練習すれば上手に運転できるようになるのでしょうか?
  • 車の運転が怖くて嫌です。田舎に住むためには運転が必要で、複雑な道路や急カーブがあることが不安です。私は運転が下手で状況判断が苦手ですが、練習をすれば上達する可能性はありますか?
  • 車の運転が苦手で怖いです。田舎に住むためには運転が必要で、複雑な道路や交通量の多さがストレスです。私は運転が下手で状況判断も苦手ですが、練習を積めば上達することはできますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

車を運転するのがすごく嫌です。

車の運転するのが怖いです ペーパー歴8年。 三回実技試験に落ちた者です。 結婚したら田舎に暮らさなければならい感じになって 来まして・・・。 車の運転の必要性に迫られています。 彼の住む田舎は道が細くてクネクネしていて 急カーブもあったり、ユータンしなくちゃいけない道路があったり・・・ 複雑な道路が多数あります。おまけに交通量が意外と多そうです・・・。 私は車の運転が本当にへたくそで 頭がよくぼーっとしているので状況判断が苦手です。 今進んでいいのか、この道路の斜線はどうなっているのか 苦手で・・・運転が怖いです。とにかく「危ない」運転です。 運転しなくちゃいけないのが嫌で嫌で仕方がありません・・・。 こんな私でも 練習すれば上手に運転ができるようになると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akechanda
  • ベストアンサー率24% (22/90)
回答No.6

私もペーパー歴が長く、それでも主人の赴任先の 田舎町で娘の習い事の送迎をしなければならず、 車に乗るようになりました。 地方でふだんはバスしかないところは、どうしても 車が必要になってきますね。 最初は娘に悟られないよう必死でしたが、膝が震えて ました。 毎日同じルートしか乗りませんでした。 ただ、今思うと、子どもを乗せてるから、絶対に事故 は起こせないというプレッシャーもありましたが、 だんだんと子どもに守られてる気になりました。 だから、質問者さんも旦那さんに横に乗ってもらって 守り神みたいな気持ちになって、運転できると思うん です。 毎日の同じルートになれると、どんどん欲が出てきます。 必要に迫られれば、難しく思えた駐車も案外するすると できるようになります。縦列さえも。 好きな音楽をどんどんHDに落としてください。 私にとっては、車の中は唯一自分ひとりになれる場所に なりました。 現在都内におりますが、長野、新潟、静岡、神奈川はもう すいすいですよ。 人のお役にも立てますし、運転は本当に楽しいものです。 ぜひ、がんばってください。

moncyan19830621
質問者

お礼

ありがとうございます。 すごいですね★ やはりここは 旦那さんの協力があると安心ですね~ 私もそうなりたいです。

その他の回答 (5)

noname#223899
noname#223899
回答No.5

質問は >練習すれば上手に運転ができるようになると思いますか? 基本的に練習すれば誰でも程度の差はありますが上達します。 とゆうより 練習しましょうよ。 彼とは遠距離ですか。 その田舎の道で彼に助手席に座ってもらって教えてもらいながら何度でも走ってみましょうよ。 それで客観的にみても運転に向いていないのであれば 彼の家には住まない方法を考えてみるとか・・・ いくら質問しても何も解決しないとゆうか 貴方自身が練習を始めなければ前に進みません。 結婚してから車の運転を始めようと思っているから悩み続けているのでしょう。 中古のボロイ車でもいいので買って練習するとか ペーパードライバー講習へ行くとか何か実際の行動をしてみましょうよ。 ただ車は事故を起こせば責任が発生しますので慎重に行動してください。

moncyan19830621
質問者

お礼

ありがとうございます。 この前ハンドル久々に握ったのですが冷や汗でした。 自分の運転に酔ってしまい、これも慣れですかね。

  • rpm243
  • ベストアンサー率8% (186/2090)
回答No.4

ボーっとしてる間に正面衝突して 気が付いた時にはあの世かもね

moncyan19830621
質問者

お礼

ありがとうございます。 あの世には行きたくないですね。

回答No.3

 正直に言いますと、失礼ですが今の考えでは運転が上達することはないと思えます  また、質問文中に”頭がよくぼーっとしているので状況判断が苦手です”って書かれてますが、不慣れなので状況判断に迷うのはありえる事ですが、”頭がぼーっとしている”って事は運転に集中してないって事です  1tonを超える物体を運転すると言う意識持たないと、上でも書きましたが今のままでは運転上達しませんよ?

moncyan19830621
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変申し訳ありません。 意識の問題でもありますね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.2

かなり危ないですね。 まず、基本的な道路標識や道路記号などを完璧に復習した方がいいです。 それと、実際に運転した際の、道路の状況判断もできていないようなので、ここは他の運転手さんに助手席に座ってもらって、アドバイスを受けながら練習した方がいいと思います。 教習所という手もありますが、実際の道路で身を持って体験しながらでないとなかなか身につかないような気がします。 それと「車を操っている」という感覚を持たなければダメです。 「車に操られている」と思っていませんか? 車を動かすこと自体を怖いと感じているとか、持て余しているとか・・・ そう思っていると、ハンドルをどれだけ切ったらどれだけ曲がるとか、どれだけブレーキを踏んだらどういう風に止まるとかが理解できません。 バックで駐車場や車庫入れするにしても、今車がどういう位置にいて、ハンドルをどう切ったらいいのかさえ分からなくなってしまいます。 そういう気持ちの払拭も大事です。

moncyan19830621
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに車に操られている感じで、パニックになります。 ひとりで運転は危険なので運転できる人に助手席に座ってもらうと 安心感がありますよね。

  • fxq11011
  • ベストアンサー率11% (379/3170)
回答No.1

好きこそ、ものの、上手なれ、と言います。 >運転しなくちゃいけないのが嫌で嫌で仕方がありません・ >練習すれば上手に運転ができるようになると 上手?、なんて成れるはずがありません。 但し、走って、曲がって、止まる、だけはこなせる程度の人は御満と運転しています。 >私は車の運転が本当にへたくそで ヘタクソ、自認し、状況判断苦手も自認していれば、大事故の可能性は小さいかな?。 以前ある母親が言っていました、(息子のこと)アレで車一台ダメにしているんですよ、って。 非常に気になるのが >頭がよくぼーっとしているので これが本当なら、程度が解りませんが、危険この上なし、ともいえます。

moncyan19830621
質問者

お礼

ありがとうございます。 手元に車がないもので連絡ができず、 考えると不安になってきます。 案ずるより生むが易しなんですかね。

関連するQ&A

  • 車の運転が怖いけれど必要に迫られています。

    車の運転が怖いペーパードライバーです。 もう8年くらいハンドルを握っていません。 自分の運転する車で酔ってしまうし、 運転しているとき、判断するのが苦手で よくクラクションを鳴らされたりします・・・。 あと車庫入れも全くと言っていいほど苦手です。 免許を取るときに適性検査みたいなもので ほとんどDとか最低ランクでした・・・。 それから実技試験で3回落ちました。 自分にはセンスがないんだと諦めていたんですが 今後必要に迫られそうです。 というのも、結婚したら田舎に住まなければなりません。 そうすると車の運転ができないとかなり不便でなりません。 ですが怖いです。 ペーパードライバー講習にでも通おうかと思っていますが どうしたら恐怖心はなくなるでしょうか? どうしたら運転のセンスは上がるのでしょうか?

  • 車の運転のために買うならどのような車がよいか

    自動車の運転がとても下手です。 自動車学校はAT限定にも関わらず、四捨五入して10万円ほどオーバーしてしまいました。(友達には、「それって車帰るじゃない」とからかわれました) その後、ペーパードライバー講習にも通っているのですが、教官と車に乗っているときには、規定速度を多少下回って走っても怒られない(仕事で上司と車にのっているときは、規定速度で走っていると「それじゃ流れにのれない。10~20キロはオーバーしないと」と注意されます)ですし、カーブでスピードを緩めても「安全運転だ」と言われる(上司と車にのっていると「それくらいのカーブでスピードを緩めていたら周りに迷惑」と言われます)ため、現実との齟齬を感じています。 また、駐車がかなり苦手で、自動車学校のような広いところならできるのですが、実際の駐車場への駐車は難しく、車を持っていないため自分でいろいろ練習することもできていません。 そこで、車を買いたいのですが、どのような車がいいのでしょうか? 「初心者は軽が運転しやすい」という人もいれば「軽は事故にあったときに危ないからやめたほうがいい」という人もいて、混乱します。 ちなみに、私の状況は次の通りです。 ・免許をとって2年経過。 ・車の運転は仕事で週1~2(この状況は今年から)。(今はほとんど上司にやってもらってます) ・道路で一定のスピードを出して走ることができない。(カーブや横断歩道、歩行者がいると怖くてスピードを緩めてしまう) ・高速は走れない(これからまた自動車学校に行く予定です) ・駐車場は、両隣に車がいなければ、線をまたがってしまうことも多いが大まかな位置に入れることは可能。 ・最近道路の真ん中を走れるようになった(それまでは対向車が怖くて左寄りにしか走れなかった) ・傷をつけたり事故を起こしたことは一度もない。 ・最近まで怖くて40キロ以上出せなかった(卒検のときもほとんど20~30キロくらいしか出していなかったのになぜか合格してしまいました)。 自転車の運転も、のれるようになるまでが1年、ふらふらせずに運転できるようになったのが(ほぼ毎日乗っていて)数年後だったので、まだまだかなり練習が必要だと思います。 とりあえず中古車(できれば10~20万)を考えています。 オススメの車種を教えてくれると嬉しいです。

  • 車の運転がこわいです

    車の運転がこわくて出来ません。 23歳になる女です。 詳しく書きますと… 免許をとったのは学生のときです。 それ以来、たまに練習と称して乗ったりすることは あったのですがいまだにきちんと一人で運転することができません。 事故を起こしてしまったら… 一人で乗って、狭い道などで立ち往生してパニックになったら… と思うとこわくて乗れません。 教習所の実技試験などでも すんなりと一発で受かっていたので 運転能力がない…というわけではないと思うのですが。 ほとんどペーパードライバー状態だったので 「これではいつまで経っても運転できない」と1年前に思い立ち 母や兄弟に頼んで助手席に同乗してもらい毎週末に 回数で言うと…20回ほど近場を運転する練習をしました。 そのときもさほど下手というわけでもなかったのですが いざ自分で…と思うと二の足を踏んでしまいます。 以前にどうしても一人で運転しなければいけないような時があり、 知らない道で間違えて一方通行に入ってしまいパニックになり さらにその場にいた人に怒られ、せかされ… かなりテンパってしまった経験があります。 きっかけはコレかもしれません。 TVニュースで同い年くらいの子が事故を起こした…というのを 見てもこわくなります。 今は全く練習もしていません。 友人からは女の子だしそれでもいいんじゃない? と言われたりするのですが 家族の送り迎えをできなかったり、 友人と旅行に行ったときに運転を代われなかったりすると とても申し訳なく思ってしまいます。 それにこれから結婚して子供が出来たときに 運転は出来たほうが絶対良いと思うのです。 たぶん慣れが一番だとは思うのですが 事故を起こしてしまったら…、狭い道ですれ違いなどが出来なかったら と思うとこわくてできません。 必要に駆られたら出来るのかもしれませんが、仕事上必要もないし ということで後伸ばしになってしまいました。 こわいというだけで性格上、怠慢ではないと思います。 思い返してみると、自分は 絶叫系のアトラクションが苦手だったり スキー場でも初心者コースを選んだり… 安全圏で安心するみたいで、少し臆病な所があります。 でもやっぱり乗れるようになりたいです。 どうしたら不安を感じずに一歩踏み出すことが出来るでしょうか。

  • 車の運転の上達

    私は車の免許を取得して、3月で1年が経ちます。 車校へ行っているときは 車を運転するのが楽しかったのですが、 免許を取ってから車に乗ることが怖くなってしまいました。 なので今は同じ道を数えるくらいしか乗っていません。 車に乗っていっぱいいろんなところに行きたい! って気持ちはとってもあるのですが、 駐車は下手くそだし、事故ったらどうしようとか マイナスな事を常に考えてしまうし、 親からもちゃんと免許とったんだから、 怖がらずに堂々と運転しなさいと言われるのですが なかなか乗る気になれません。 もう初心者マークもはずさなきゃいけないんですが... このままだとペーパーで終わってしまいそうで とっても嫌なのでなんとかして 車に乗るのが怖いと思う気持ちと駐車を克服したいです。 こんな情けない話ですが、 何かアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします!!

  • 車の運転がへたくそなのは 運動神経なのでしょうか?

    私は40代前半 車の運転歴26年です(内容は通勤&ホリデードライバー?程度です) 自慢じゃありませんが はっきり言います 運転がめちゃくちゃへたくそです 運転している男性でワースト1と自負?するぐらいです 免許を取った18歳の時も 学科はもちろん100点でしたが 本免の実技が 全く受からない 6回目の実技で受かりましたが 教官は免許はやるけど 運転するな!!と言わんばかりでした 同じ歳の男性は 車の運転が皆うまく 大型を持っている人もいます 私にも 仕事に有利だから 大型を取得しろと言いますが 正直 宝くじで一等が当たるぐらい 不可能に近いです でも 田舎で交通手段が車しかなく 最近は一部配送もあり軽トラックでやっているので 車は運転しなくちゃいけません  ここで 質問です 基本的には18歳までは 免許は取れないし 車は運転できません と言う事は 免許を取る時は 皆スタートラインは同じはずです 私は 何故 こんなにも 男性なのに 運転がへたくそなのでしょうか?(特に車庫入れ 縦列駐車 車線変更etc) 車の運転には 運動神経が重要なのでしょうか? 私は 体育の成績は まあ普通でした うまく書けませんでしたが わかる方 解答よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 車の運転をしたいのだけど・・・・・

    ええっと、、^^; 免許を取って2年4ヶ月・・免許取って1ヵ月後に1回運転したきりでもう2年運転していない自他共に認めるペーパードライバーです 最近自転車では不便な生活になってきたので車運転できたらな~と思う今日この頃ですが、、、家の車がエスティマ(ワゴン)で私が免許取った頃はまだ新車でとても 「車運転したいから貸して♪」なーんていえる状況ではなかったのでズルズルペーパーしてます 全然予定はないですが車を買ったとして、、この私が一般道をはしるのは皆様にひたすらめーわくではないかと思うのですが、、どうでしょうか?? 近くの自動車学校にペーパードライバー講習なるものがありますが5万くらいとか・・高いっ(><) しかしエスティマなんて怖くて運転できないし(絶対掏る)人に車借りるわけにもいかないし(何かあっても弁償できない)どうしたらいいでしょう?

  • 怖くて車の運転ができません

    数年前に免許を取ったのですが、怖くて練習を避けていたために未だにペーパードライバーです。仕事はカメラマンなのですが、車が必要な仕事は避けているために通常請け負うべき仕事の5分の1しかこなせていない状況で、このままではまずいと思い相談することに致しました。どうしても運転が必要なときは運転できるアシスタントなどを頼んだりしています。 杉並在住なのですが、とりあえずレンタカーを借りて少しずつ運転に慣れようかと思えど、初心者に最適なドライブコースというのもわからないため、目的地をどこにしたらいいかも途方に暮れております。 初心者に最適なドライブコース、練習方法、考え方など、なにかよいアドバイスを頂けるとうれしいです。 ちなみに実家のあるド田舎には年に1~2度帰省して運転の練習などしているのですが、交通量も少ないためほとんど練習にはなりません。特に身近で悲惨な交通事故を体験したわけでもないのですが、教習所で交通事故が如何に怖いかということをたくさん習ったのと、YouTubeなどでグロい交通事故シーンなどを何度か見てしまったために、真に受けすぎているのだとは思うのですが・・・。

  • 車の運転の練習について

     僕は、5年位前に免許を取ってからほとんど運転したことのない重度のペーパーです。むしろ教習所でしか乗ったことが無いと言ってもいいかもしれません。  しかし、仕事の関係でどうしても運転をしなければならなくなるので、どうにかしてある程度運転できるようにならなければいけないのですが、練習する良い方法はないでしょうか。  教習所のペーパー教習は、当然考えていますがそれだけで十分とも思えないので結局車買うしかないのでしょうか。車を持ってて貸してもらえる友人などもいなく困ってます。  なにか良い方法や経験談などありましたら教えてください。  

  • 車に酔いやすい

    最近、乗り物(車)に酔いやすくなりました。 (26歳、社会人です) 高速道路は大丈夫なのですが、 一般道でもカーブが続く道はすぐに酔います。 スピードを出して走るのも酔います。 信号で止まったり、急に走り出したりする (運転が荒いから?)のが続くとすぐに 酔ってしまいます。 2年前、団体旅行でカーブの続く道をずっと 走っていて、酔ったことがありそれが トラウマなのか、車が苦手です。 また気分が悪くなったら・・・とか、 皆に迷惑かけたら困る・・・とか、吐いたら どうしよう・・・という余計なプレッシャーも あります。 そのため、車に乗る前後は全く食事が取れないんです。 でも食べないと酔うというので、少しは食べますが そのせいで食事や旅行が楽しめません。 遊園地の乗り物でも、コーヒーカップなど回転系は 酔ってしまいます。ジェットコースターでも 前進して風が来るものなら大丈夫です。 車酔いに強くなる方法はないでしょうか。

  • 車の運転、私はこれがちょっと苦手なんです

    1.交差点の右折 2.車庫入れ 3.縦列駐車 4.バックして駐車場に入れる 5.高速道路での合流 6.高速道路での追い越し 7.雨が降っている夜の運転 8.雪の日の運転 9.カーブが続く道路を走る 10.下り坂 11.L字クランクを曲がる 12.左端にタイヤをこすらず停める 13.ブレーキの踏み方・・・ 思いついたものをあげてみました。 さて、ちょっと苦手なのはどれですか?