• ベストアンサー

排水溝のヘドロについて

庭に洗面所から排水される排水溝があります。 そこのふたを開けると、白っぽいヘドロが大量にありました。 ちょうど水周りの設備屋さんがいたので、聞いてみると洗濯洗剤だとのことでした。ちょくちょくふたを開けて、掃除しないといけないのでしょうか? 洗濯機では、お湯を使って溶けやすくなるようにしています。 家族は、5年前に買った洗濯機が問題だと言っています。 みなさんも、ヘドロの掃除をしているのでしょうか。 それとも我が家が特殊なんでしょうか。

noname#253200
noname#253200

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5gatu2009
回答No.2

こんにちは 我が家は、台所の排水が?で見てみたらコメのとぎ汁の沈殿物と思われる 同様の白い塊がたくさん付着していました。 配管掃除を頼んだら、一発解決でしたが、 5000円以上かかったと記憶しています。 それで、洗浄機を買ってhttp://makita-shop.ocnk.net/product/166 年1回ほど掃除しています。 ホースをつないで、配管に差し込んだら、トリガーを引くだけなので簡単です。 作りが古くて、敷地や設計の関係か? 配管があちこちで曲がっていて詰まり易いようです。 「まあ、数年で元がとれるや」と思っています。 他の掃除にも使えるので、あるとちょっと便利です。

その他の回答 (1)

• 777oichan
回答No.1

排水溝の構造にも拠りますが普通に流れていればまあ掃除はしなくても大丈夫です。見える所だけでもやってみては如何ですか。但し奥の方まで棒などで深追いして管に詰まらせたりすると最低でも5万位の出費になります。大体どの家でもヘドロはありますが、気になるのでしたらダスキンとかホームセンターの設備メンテナンスの見積もりを取られると良いですね。因みにトイレ、洗面、風呂、洗濯機からの排水パイプの洗浄だと1万円位で出来ます。その先までのセット価格で4万円だそうです。