• 締切済み

排水口からヘドロ等が逆流・・

今年の4月から2階建てアパートの1階に越してきました。 引越してきて1週間後くらいから 洗濯機を回したあとにヘドロが逆流するようになりました。 最近では、明らかに私たちが流してないはずの米粒やもやし、うどんのかけら等がお風呂に散乱していることもあって本当に嫌な思いをしています。 詰まりが原因かと思い、2ヶ月前に大家さんに呼んでもらった業者の方に来ていただきました。そのときに『2階の2部屋と1階の2部屋の排水管がつながっているので、そこの人たちで交代して外にあるマンホールの中を掃除してください』と言われたので掃除したのですが、それから1ヶ月くらいして、また風呂場に汚物が散乱するようになりました。 引っ越すこともできないし、もうじき赤ちゃんが生まれるのでこんな不衛生な状態で迎えたくありません。 何かいい法方はないでしょうか。

みんなの回答

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

とりあえず期間を縮めてこまめに掃除をしておくことですね・・・。 ただし、1ケ月程度で元通りになるということは異常ですから、大家さんにもう一度相談して、以前からそうだったか確認しましょう。 以前からそうであれば、排水管の購買が取れていないのかも知れませんから、大家さんに言って直してもらうか、引っ越すかですね・・・。 もし以前はそうでなかったのなら、排水の経路全体の掃除が必要です。マンホールだけでなく、敷地内の最終枡(道路境のマンホール)間での枡と排水管を洗浄してもらった方が良いかも知れません。

関連するQ&A

  • 排水溝のヘドロ

    今のアパートに引っ越してきて2ヶ月程です。 ユニットバスと洗面台の水の流れが悪くなってきたので、浴槽横の排水溝を覗いてみたら、髪の毛と一緒にヘドロのようなものが詰まっていました。 今まで放置してた自分が悪いのですが、気持ちが悪くて掃除する勇気がでません… そこで考えたのですが、このヘドロの上に直接パイプクリーナー等の薬品を掛けるのはまずいでしょうか? また、それ以外にも掃除の方法や普段気を付けることがあれば教えてください。

  • トイレから洗濯機の排水口へ逆流

    築28年のマンションを賃貸で、今年2月から借りています。 ほぼ2か月に一度、トイレの汚物が洗濯機の排水口から逆流して流れ出て困っています。 トイレも普通に流れますし、洗濯機も普通に使えます。ただ、汚物が逆流した後、2時間ほどはトイレを流すと水だけが洗濯機の排水口から少し流れ出てきます。 オーナーに相談しようと思っていますが、どのような修理(?)になるのか検討がつきません。原因も分かりません…。 原因と修理に何か検討がつく方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • トイレ、風呂場、洗濯の排水溝の詰まりや逆流について

    排水溝が詰まって困っています。 先日から、風呂場の水はけが悪かったのですが、先ほどトイレで用をたし水を流した所、なんとお風呂場から水が溢れてきました。 昨日は洗濯終了後に水が床に溢れていました。 我が家は、5階立てのマンション5階部分で、お風呂はユニットバスです。 ここ1ヶ月ほど前から、ガスールという泥で洗顔やパックをしていて、何度かあまった泥を流していました。 泥が詰まってしまったのかと心配しております。 風呂場のトラップ部分を掃除して、ごっそり出てきた髪の毛も取り除きました。今は暫くほっといて様子を見ていますが、溢れた水は少しずつ流れてはいるようです。(本当に少しずつです。) ・トイレと洗濯場、それとお風呂場の排水溝すべてが詰まっている場合は、どう対処すればいいのでしょうか? ・トイレを流して風呂場へ水が溢れる理由 ・泥が詰まった時の対処法 色々ありすぎてどこから手をつけていいかわかりません。 トイレも、また逆流するのではないかと不安で用を足す事も出来ない状態です。 出来れば業者は呼ばずに自力で直したいので、皆さんお知恵をお貸し下さい。

  • 都営入居直後、風呂場排水溝ヘドロ業者に頼める?

    先月都営住宅に入居しました。 風呂場の排水溝の髪の毛をとっていて、蓋を開けたらヘドロのでかい塊がありました。 自分たちが入ってからのヘドロの量とは思えません。 かなり長い間空き部屋になっていたようです。 まだシャワーしか使っていないので詰まったりはしていませんが、寒くなってきたので湯船を使うようになると水が引かなくなってくるのでは?と思います。 入居後3か月までに不具合が見つかった場合、管理会社に報告すれば修理してくれるとのことでした。 ちょうど1週間前に風呂場の水道の蛇口の緩みや洗面所のゆるみで水漏れがあったため業者の人に頼んだばかりですが、またこのようなことで頼むのもどうかなと躊躇しています。 昔住んでいた賃貸で同じ様なことがあり、入居直後からつまり気味で退去時に自分で手を奥まで突っ込んでヘドロを取りましたがつまりが解消されず、退去後大変な工事になったとのことで敷金も全部取られました。そのアパートは少ししか住んでいないのに、ヘドロ取りで気持ち悪い思いをし挙句、注意されて不愉快でした。 おそらく私が入居する前から詰まっていたと思います。 現時点で発見したヘドロはとってもらえるのでしょうか?またとらないでいると詰まりますか? 皆さん髪の毛を取った後、ヘドロ取りなどしているのでしょうか?そうなる前に定期的にパイプマンとかしているのでしょうか?都営経験者の方など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • お風呂場排水口の異音

    古い賃貸マンションに住んでいます。 最近洗濯機が排水する時に、風呂場の排水口でボコボコという音がするようになりました。 水を排水している時常にではなく、最後の方に鳴って、排水が終わると数秒で音はしなくなります。 2年ほど前に引っ越してきたのですが、その時洗濯機は引っ越し業者が設置してくれましたので、 その後は特に動かすこともなくたまに掃除機などで洗濯機の下の埃を吸い込む程度です。 洗濯機の排水部分に関しては恥ずかしながらそれほどマメに掃除はしていませんで、半年に 1回ほどパイプ洗浄剤を入れる程度でした。 その時は上記のような音はしていませんでしたが、最近マンションで一斉に排水管の清掃があ り、高圧洗浄をキッチン・洗濯機・風呂場の排水溝で行っていただいた時、洗濯機の排水口で水 が溜まる構造のあたりのプラスチックが一部外れており、このままでは下の階に水が漏れる可 能性があるということで直していただきました。 そのような構造になっているとは知らなかったので、いつから外れていたかはわかりませんが、 そのあたりを触っていないため引っ越し前からの可能性もあります。 洗浄自体は問題なく完了しましたが、その後から洗濯機が排水するたびに風呂場でボコボコと 音がするようになりました。 水をいっぱいに入れたペットボトルを逆さにして水を流す時に発生するような音です。 ネットで調べたところ「負圧」といわれる現象のような気がします。 お風呂場の排水と管が繋がっているので音が鳴っていると思うのですが、何か対策方法は ありますでしょうか。 高圧洗浄の後なので、それほど排水管の汚れはないと思います。洗濯機の排水口も音がして いる最中の風呂場の排水口も逆流はしていませんし、水面も上がっていません。下水の臭い も今のところはありません。

  • 排水口からの下水の異臭

    木造2階建の築3年。洗面台や浴室の排水口からの異臭に悩んでおります(1年前ぐらいより降雨の前後でしたが、最近は毎日です)。洗面台に水を少し流すと臭いはおさまりますが時間が経つとまた異臭のため、蓋をして対応。浴室は排水口へ水を流すとゴボゴボと音がします。何らかの原因でトラップが機能していない模様です(トイレ等の排水時にトラップの水が吸い取られる?)。下水管へつながっている屋外の汚水マンホールの中を見たところ、汚れや詰りはなく、宅内の排水は溝の上を勢いよく下水管へ流れ(マンホールから見た排管直径:宅内側10cm、下水管側15cm)、下水の臭いが宅内へ逆流していました(排水は汚水と下水混合の雑排水)。何か対策がございましたら教えて下さい。

  • 湯船の排水溝の髪等のつまりを溶かすもの教えてください!

    私のお風呂場は、洗面所とお風呂場が一緒になっており シャワーが湯船の上についてるので いつも湯船の中でシャワーを浴びています。 そこで湯船の中の排水溝が髪の毛等つまってそうで心配なのですが (以前湯船にお湯を入れて、捨てた時、隣の排水溝(風呂場)から水か出てきてヘドロ臭くて困った事があります。 そしてその排水溝からちゃんとその水は流れたのですが これは何故でしょう?) 排水溝につまった髪の毛等を溶かすもの(掃除用の薬品) はありますか? ありましたらお勧めの商品を教えて頂けたら嬉しいです! よろしくお願いします!

  • アパートの排水の臭い?

    2階建てのアパートの1階に住んでいます。 お風呂場と洗面所とトイレが1つの場所にあり、ほかの部屋とは 扉で区切られています。 その洗面所とかの空間が、よく排水の臭い?がするのです。 足もと、というより頭から上の空間あたりで、 においが漂っています。 洗濯機や、洗面台や、お風呂場の排水口を臭ってみましたが、 漂っているにおいはせず、どこから臭うのか、原因がわかりません。 排水口のつまりをなくす市販の「パイプ掃除」の薬を使っても 全く効果がありません。 どこを掃除してよいかわからず、この臭いのもとに悩まされています。 一度、大家さんが来たときに、排水のような臭いがするんです、と 言ったら、洗面台の下の開きをあけて、「このパイプを時々掃除してますか?」 と言われました。 もちろん、パイプをはずして掃除してもだめだったんです! 大家さんには、「掃除が足りない」みたいに言われ、必死に臭いと 戦っている私としては、もうどうしていいかわかりません。 どこを点検すればいいか、もしくは掃除の方法や、においを消す掃除用品を ご存じの方、ぜひおしえていただけませんか? ちなみに、この部屋に入って1年くらいは、そんなにおいはなかったように 思います。 そして、ある日突然臭い始めました。 変な質問ですみません。 どなたかよろしくお願いいたします。

  • 排水口から、たまに、大きな音がするのはなぜ?

    マンションの7階の部屋ですが、炊事場の排水口から、特に夜に、ゴーとかガボガボと大きな音がします。 恐らく下の階の部屋の人がお風呂の水を流したようなときに音がなるのではないかと思いますが、原因はわかりません。 もっと下の階の人に尋ねると、下の階の部屋ではあまりそういうことはないとのことで、特にこの最上階の7階か、または6階あたりの部屋でも同じことが起こっているのではないかと思います。 いつからこういうことになったのかわかりませんが、何が原因でしょうか? また、音がしないように、何か工事とか配管を掃除することでこの大きな音は消えるのでしょうか? 夜中に「ごぼごぼ」とふいに大きな音がしますと、びっくりしてしまいます。 建築関係の方や配管関係などの方や、そういう経験をされている方などおられましたら、ぜひ、教えてください。 寝ているときに、ごぼごぼと大きな音がなりますと、隣りの部屋で寝ていても、目がさめてしまいます。

  • 排水溝の匂い

    2~3日前から排水溝から下水の匂いがするようになりました。お風呂場と洗面所、洗濯機の排水溝からそれぞれ匂いがしていることがわかったので何度も掃除をしてみたのですがひどくなる一方な様なきがします。挙句の果てに台所の排水も今朝方くらいからにおい始めて気分がめいってきました。掃除はしてます。うちはコーポの2階に住んでます。最近1階に住んでた人が引っ越していかれたんですが何か関係があるのでしょうか?洗面所の配水管はS字になってます。どうか回答お願いします。