排水口から大きな音がするのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • マンションの7階で、炊事場の排水口から夜に大きな音がすることがあります。下の階の部屋のお風呂の水を流す音かと思われますが、確かな原因はわかりません。
  • 最上階の7階や6階でも同じような音が起こっている可能性があります。どの程度の期間からこの状態になったのかも不明です。
  • この大きな音をなくすためには、建築や配管に関する専門知識を持つ方の助言が必要です。この音は寝ている時にも起こるため、周囲の住人にも影響を与えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

排水口から、たまに、大きな音がするのはなぜ?

マンションの7階の部屋ですが、炊事場の排水口から、特に夜に、ゴーとかガボガボと大きな音がします。 恐らく下の階の部屋の人がお風呂の水を流したようなときに音がなるのではないかと思いますが、原因はわかりません。 もっと下の階の人に尋ねると、下の階の部屋ではあまりそういうことはないとのことで、特にこの最上階の7階か、または6階あたりの部屋でも同じことが起こっているのではないかと思います。 いつからこういうことになったのかわかりませんが、何が原因でしょうか? また、音がしないように、何か工事とか配管を掃除することでこの大きな音は消えるのでしょうか? 夜中に「ごぼごぼ」とふいに大きな音がしますと、びっくりしてしまいます。 建築関係の方や配管関係などの方や、そういう経験をされている方などおられましたら、ぜひ、教えてください。 寝ているときに、ごぼごぼと大きな音がなりますと、隣りの部屋で寝ていても、目がさめてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

吸われているんじゃないですか? 実はうちの排水口であるんです。 他で水を流すでしょう。すると、水と一緒に空気が引きずられて流れるので、トラップの水が吸われていってしまうんですね。 うちの場合、トイレとか風呂など、大量の水を流すとめだって吸われていきます。 最後のところで、トラップがズズズズとなりますし、トラップの水がなくなると、下水に流れる水の音が聞こえてきます。 ザーとか、ゴーとか、ゴボゴボとか、そんな音です。 うちの場合、音よりにおいが問題です。トラップというのはにおいをトラップするためのものですので、水がなくなると下水のにおいが上がってきます。 炊事場の排水口ですから、ふたがありませんか? 夜最後に台所仕事をしたあと、ふたをしておいたらどうでしょう。 台所仕事をしたあと、当然トラップには水が残っています。そこでふたをすれば、吸われてもトラップの水は流れていきません。 その代わりに、別の排水口(願わくば他の人の部屋の排水口)からすわれていくことになります。 まぁ、絶対にそれが原因だとはいえませんが、試してみてください。 私の想像があたっていれば、効果あるはずです。

toiawaseta
質問者

お礼

早朝から早速のご回答を頂き、ありがとうございます。 書いていただきました原因は、私の炊事場とほとんど同じような状況で、「あ、他でも同じようなことがあるのか」と少しだけ安心もしました。 大変ありがたい対処法を書いていただきましたが、「ふたをする」とのことで一度今晩にもやってみます。 それで今度は他の部屋(配管から考えて、特に下の階)が音がするのも、これも考えれば困ったことで、建築会社に何とかならないか一度尋ねてみようとも思います。 大変参考なお話しをありがとうございました。 早速、今晩から「ふた」をしてみます。

その他の回答 (1)

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

排水管内の通気がちゃんと出来てない可能性があるかもしれません。築年数が浅ければ設計自体に問題があるかもしれません。古いマンションなら排水管の詰まりとかも一因になることもあります。 http://drain.kubota.co.jp/event/m_tecmanual.pdf http://shinkens.com/qa.html

toiawaseta
質問者

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。 そうですか。 築年数が浅ければ?設計とか、詰まりにも原因があるのですね。 大変、参考になりました。 どう対処したらよいのか、考えてしまいますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 排水の音

     最近 2世帯住宅に 建て替えたのですが、   2階で風呂に 入ると1階に排水音と洗い場で水を 流す音まで聞こえてしまいます。 建てる時に 音には気を使って 2階の排水管を建物の外に 出すようにしてもらったのですが、2階のお風呂の音だけは気になります。  2階のお風呂の下に 1階のお風呂があるので この場所に なんか詰めたら 音が 静かに なるんでしょうか?   今、建築業者に相談は してるのですが、なかなかはっきりした回答が もらえないでいます。だれか、いい考えのある人 教えてもらえませんか?

  • 排水口にスポンジを落としてしまいました

    昨夜、排水口を持ち手付きのスポンジで掃除していたところ、スポンジ部分が外れ、排水口へ流れてしまいました。 トラップから下は蛇腹のホースで排水管まで真っ直ぐです。 蛇腹ホースを外してホース内を見ましたがありませんでした。 ホース下の床下にある排水管まで流れてしまったようです。 落としたスポンジは、縦5センチ横3センチ厚み1センチほどのもの三つです。 だいぶくたびれているスポンジでしたが、そのまま、下水道へ流れるって事はないですか? 排水管で、詰まってしまうでしょうか。 今のところ排水は、順調です。 業者に頼んで直すにしても自費ですよね… 大体幾ら掛かりますか? ちなみに築15年のアパートの二階、二階が最上階です。

  • 浴室の排水溝から音が。。。

    初めて投稿します。現在分譲マンションの13階(最上階)に住んでいます。2ヶ月ほど前から浴室の排水溝から水の流れるような音がします。朝方に聞こえます。浴室のドア、洗面所のドア、寝室のドア3つ閉めても聞こえるほどの音で、いつも目を覚まします。まるで水を流して止め忘れたかと勘違いするほどです。管理会社に言っても音はある程度は聞こえるものですという回答ばかりで調べてももらえません。違う水道やさんに見てもらいましたが水漏れでもないし、屋上の貯水槽も関係ない。隣の方の音では?と言われました。構造上の問題なので管理会社へ連絡した方がいいとの事でした。一体何が原因なのでしょうか??どうにもならないのでしょうか?助けて下さい。

  • 排水溝からボコボコと音が

    最近、キッチンの排水溝からボコッボコッと音がします。 音がした瞬間見に行くと、細かいごみが排水溝に流れないようにする金網の受け皿が、押し上げられていました。 別に音がなる前に水を流したりしていません。 なにが原因でしょうか? 6階建てマンションの3階に住んでいます。 よろしくお願い致します。

  • キッチンの排水溝の音

    築約23年のマンションの一番上の階(10階)に住んでおります。 食器やフライパンなどの油汚れ等はぼろ布などで拭いてから洗うし、 排水溝も手の届くところはブラシなどで洗っていたので今迄に水道を 詰まらせたことがありませんでした。 が、今年は家族に色々あったのでそちらに手が回ってしまい、 排水溝周りの掃除が少なかったためか少し詰まるようになりました。」 古い為に市販の薬品などを使うと水漏れを起こすそうなので重曹とクエン酸を使い 詰まっていたのはなんとかなりました。 水も流れるようになりましたが洗い桶などの多めに溜まった水を流すと  流れきって10秒ほどすると排水管の下の方でゴボッゴボッと音がするようになりました。 水を溜めないで洗い流すようにすると音はしません。 この音は詰まる前は無かった音ですが、何故出るのでしょうか? これを放置して水漏れするのも困るので原因が分かる方が いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 最上階だから、音がするの?

    築4年目、10階建てのマンションの最上階の角部屋ですが、1年前に中古で買いました。 室内によく音がします。 みしみし軋む音や、ピチパチ破裂したような音など、各部屋から聞こえます。(雨の日は音が少ないようですが、全くないではありません。) 売主からは説明はありませんでした。 管理会社と建築会社に問い合わせたら、 最上階の角部屋ですから、仕方がないとの返事でした。 よく聞くと、室温と外気の温度差が原因で、天井の建材の伸縮による音ではないとのことです。 最上階だから、仕方がないって、本当ですか。 最上階の角部屋はよく音がするものですか。 居住者としては、我慢する以外、どうしようもないことでしょうか。 専門家の意見を伺いたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 浴室の排水溝から音がします

    1週間ほど前、洗濯機置き場の排水溝が詰まったので掃除をし、ゴミを取り除きました。 その後から、浴室で水を流すとゴボッゴボッと音がします。 昨晩はシャワーを使っていたら 床に水が溜まってしまいました。 数分で水は流れましたが、直後やはり音がします。 住まいは2階建てアパートの1階です。 洗濯機置き場と浴室の排水溝の関係はあるでしょうか? 音の原因と解消法をご教授ください。

  • キッチンの排水溝の音(マンション)

    今年5月から11階建マンションの6階に住んでいます。 今朝、起きたらキッチンからコポコポ?ボコボコ?という変な音がしました。 最初は湯沸しポットがお湯を沸かしている音かと思いましたが、音源を捜してみると。 キッチンの排水溝(?)から音がしているのです。 排水溝の蓋、カゴ、そしてカゴの下にあるおわんがひっくり返ったような形のものをはずすと音は消えます。 入居して半年たちますが、今までこんなことはありませんでした。昨日からの台風で風が強いから?とも思いましたが、外の風が強くて、家の中の排水溝に影響があるものなのかしら? とはいえ、設計や工事のミスなら、もっと以前から音がしていてもいいような…。 蓋やカゴを外しっぱなしというわけにもいかないし、かと言って音は気になるし。 原因や対策をご存知の方、よかったら教えてください。

  • 水洗トイレの排水時に水が引く力が強すぎて音が気になります

    家を新築して1年ですが、当初から洋式トイレの排水音が気になります。 症状は排水時に水が浄化槽へ行くまで引くような感じです。音はペーパーの使いすぎ等で詰まりかけた後、勢い良く流れ溜め水も無くなる時の音に似ています(カポッとかコポッって感じの連続音です) 1階、2階と繋がった配管のトイレですが2階はもっとひどく1階まで落ちる水の引く音が聞こえます。 しかし排水の音が止まると溜め水は少ないように思えますが溜まります。 ハウスメーカーに連絡し配管屋と便器メーカーが来て、屋外排水点検蓋を弁付きに変えたりしましたが全く変化なしです。 配管の勾配も大丈夫らしいです。 トイレもショールームで確認しましたが排水音は小さく、すぐに溜まってました。 対策案としてドルゴ?(通気弁)を2階に付けてみますかと回答ありました。 素人の点検ですが2階のトイレ溜め水を抜いて1階トイレを確認しましたが変化無しでドルゴ付けてもって感じです。 音以外の機能は正常です。 ちなみにトイレは1、2階ともTOTOピュアレストです。 何かいい方法がありましたら宜しくお願いします。

  • 台所の排水溝の奧から音がします

    仕事用に1970年代に建てられた古い大型マンションの部屋を借りています。 もう5、6年借りていて、毎日通っています。 私は仕事用に賃貸しているのですが、たいていの世帯は一般の住居として住んでいます。 先月、お隣の部屋の人が部屋の中を全面リフォームし、風呂場やトイレ、キッチンも綺麗にしたそうで、古い浴槽や便器、キッチンなどが外に運び出されていました。 リフォームの翌日ですが、私の借りている部屋のキッチンの排気口から突然ゴキブリが出てきたのです。いままでこんなことは一度もありませんでした。 さらには、、数時間水を流したりしていないと、排水溝の奧の方から「カラカラカラ~」と緩やかに水が流れているような音が聞こえるのです。これもいままでありませんでした。 そして少し下水臭い臭いがします。 私の方で蛇口をひねって水を少し排水溝に流すと、音はぴたりとやんでしまいます。 日曜は仕事をしないので、月曜にまたこの部屋に出勤してくると、 やはり排水溝が音がしていて、下水の嫌な臭いが充満しています。 これはなぜなのでしょうか?なぜ急にこういうことになるのでしょうか? 隣がリフォームしたことと、何か関係があるのでしょうか?